2010_06
30
(Wed)17:15

またお花お買い上げ・・・るんるん

P6290425.jpg



P6290426.jpg


下げるタイプがほしかったの・・・でも場所がありませんでした(涙))
下のお花の名前「アイビーゼラニューム シュガーベィビー」でした。

お友だちのとこに行く途中に温室のお花屋さん見っけ!!
帰りよって心にお水です。心が潤いました(^^*)


私のひいおじいちゃんはお花が大好きな人でした。
田舎なので凄い広い土地にお花いっぱい植えてました。
大きな木もいっぱいありました。

おうちを建て替えるときに全部掘り起こし・・・たいらにしてしまいました。
もう何十年も前の話ですが・・・あのお花畑子供にはあまり魅力なかったけど・・・
あれが残っていたら、でも管理する人がいないか・・
今ならきっと入園料いただいて観光地にできてたかも・・
なんちゃってね・・・・

お花好きはひいおじいちゃん、父かなそしてちくちくは母方のおばあちゃんかな
このおばあちゃんは昔裁縫の学校に汽車で通ったはいからさんだったそうです。

素敵なDNAもっているのになぜ私に才能ないのかな・・・ガックシ

2010_06
29
(Tue)17:10

食べ過ぎ&気持ち悪・・・

P6280419.jpg


今日は朝いちでコインランドリー・・・
そして、会の発送と次回打ち合わせです。
流れでランチ(もう予約ズミ)これににぎりつきもうおなかパンパン。

案内されたとこさむ・・・クーラー効き過ぎ体壊れます。




仙台のお友だちから贈物・・・もううれしくまた食べてだから気持ち悪なんです。
どうして食い意地がはっているのかな・・・・。

学習能力なし・・・痩せるなんて誰のお話ですか(笑))

P6280420.jpg




P6280421.jpg


千日紅・・・ストロベリーフィルド・・・花言葉「永遠の愛」
Best Frienndがお星様になって1カ月です。月命日。
遠い昔の出来事に思うのはなぜ?なんですけど・・・。

きっとお友だちも「食べ過ぎよ、○○さん」といっているでしょう
声が聞こえてきます、あなたの笑い声と一緒に。
2010_06
28
(Mon)16:49

どんだけ・・・♪

「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」
今日送りました。

私ってどんだけこの作品に命かけてるんだろうか(笑)

郵便局で送りました。
ぐちゃぐちゃにならないで届いてほしいと
そこで、どうしたら・・みたいにお聞きしたら
「郵パックはいかがですか?」と。
即答です。「はい、お願いします」
料金800円

ちなみに通常料金をおききしました。
120円だそうです・・・・。この差をどう考えるか・・・
お金のない私がなぜこんなにお金かけるのか?
どんだけこの作品に(笑)半年後見に行ったときにどうなっているのかな・・・・。

どんな人がキルティングしてくれるのだろう・・・。
楽しみです。


まぁ蒸し暑い1日ですね。


お洗濯ものもこのお天気で・・・コインランドリーにいってきましたよ。
もう仕舞うの嫌だ!!いっぱいいっぱいありますぅ
2010_06
27
(Sun)17:34

蒸し暑^^;

P6260416.jpg


1週間早いですね・・・・♪
もう日曜日だもんね。
そしてもう2010も半年過ぎちゃう・・のです。
なんでこんなに駆け足なんだろうか・・・。


P6260417.jpg

昨日友だちが遊びにきてくれました。
短い時間でしたが、いっぱいお話しました。

彼女とは、パートでお勤めした時のお友だちです。
20年も前の話ですが、3か月違いでおなか大きく子供が生まれてから
仲良くなりました。
近くに住んでるときは行ったり来たりもあったけど・・・
彼女が引っ越してからは足が遠ざかっていました。
思いだすと彼女が遊びにくるそんな感じで何年も会わないこともあります。
でも、会ったら話が弾みます。

1番ショックだったのは・・・ね。
娘と同じ息子がいますが、もう車の免許も取り、耳ピアスして口も余計なことは言わない
そうです。
そういうお年頃なんですね。
娘は・・・と思うとこれからどうやって生きていくのか・・・
を思いますね。娘の生きてく手段、勉強せねばですね。
2010_06
26
(Sat)17:41

完成にしました・・・。

P6250415.jpg


P6250414.jpg

「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト」完成とします♪

イメージとはかけ離れていますが・・・(笑))


P6250413.jpg


7月のキット昨日注文したのにもう届きました。

2010_06
25
(Fri)16:54

金泰均バーガー&ちくちく・・・

P6240409.jpg


P6240410.jpg


昨夜ホームラン打ったのでロッテリア・・・で金泰均バーガー半額です。

もうるんるんで買い物に・・・限定と聞いていたのでオープンと同時に・・
でもね、だ====れもいなかった。
なんでやねん。

おいしかったです♪
P6240411.jpg

「すてきにハンドメイド パートナーシップ」に応募しようと
作りはじめました・・・でも図案通りなのにバランス悪!!
また作り直しです^^ゞなんでやねんです。

今日は暑い1日でしたね。


2010_06
24
(Thu)16:10

お庭のうれしい話^^*

P6230406.jpg


ハズキカズラ・・ピンク色の新芽がお花みたいに見えきれいです。
葉も緑をまして(しろい班いりではありますが)とってもきれいであります。


P6230407.jpg


この花また名前忘れました。
探しましたが、うまく見つけられません^^ゞ

娘が小学部の低学年のころ・・学校の待合室みたいな場所(こちらも名前忘れた^^ゞ))にいっぱい咲いていて
当時の副校長先生がおうちからおもちになったとか・・・その時にいらした養護の先生に「挿し木で育つから・・」といただいたお花です。

10年以上咲いていますね・・・(^^*)


P6230408.jpg


きゅうりです・・・きゅうりのあかちゃんです・・。
もううれしいです。実が・・・「食べてください」とついたのです。
うれしいな(*^^)(^^*)
2010_06
23
(Wed)18:41

ちひろ美術館Ⅱ

P6220400.jpg



P6220401.jpg

お気にいりのポストカード・・・
小さい時の娘とダブります、戻ることはできないけど・・・
かわいかったな・・・なって、なぜ自我が目覚めいらだちだらけになってしまったのか・・・悲しい話です。


P6220402.jpg

「あめの ひの おるすばん」
娘にお留守番させた時期があり・・・そのころ何も言えなかったので・・・
一人おるすばんでした・・・^^;

P6220404.jpg
P6220405.jpg
2010_06
22
(Tue)21:26

いわさき ちひろ館にいってきました♪

訂正です
<ちひろ美術館・東京>が正式名称でした。
ちろろ館なんて省略してごめんなさいねアセアセ




P6210392.jpg



朝からばたばたです、娘、火曜日は最悪なんです
思うようにいかないので・・超大変です。
でもごめんなさい、最後まで付き合わず。。。園においてきました。


さぁお出かけです。
2時間弱でちひろ館につきました。
もうおなかすいて・・いただいちゃいました。




P6210394.jpg



P6210396.jpg


4人で思うまま見学してきました。
そしてお買い上げも・・楽しい時間でした。


ランチの後はBeerもいただいて・・・しあわせな時間でした。


P6210400.jpg
2010_06
21
(Mon)17:43

あ~ぁまた・・・

なんでやねんです

私って・・・わたしって・・です。
昨日ね、野球観戦のチケットパソコンでGetしました。
フィールドシートです。
ヤッターなんですけど・・・ね。
これが私の会員番号で取ったら割引なしなんです。
もうばかばかばか・・・主人も息子もゴールドですから500円も・・・もうです。

息子今日買いに行くというので聞いてみましたが、駄目でした。

でもさ・・・ゴールドなんだから。。。許してくださいなんですけど。


やっちまった!!です。


まぁ仕方ない勉強したと思いますよ。
なんか自分も馬鹿さに涙ものです。でも痛い思いしてないのでいいかなんですが・・・
いやお財布痛いね^^;

はぁ

P6190368.jpg


P6190370.jpg

小花いいですね・・・いやされます(*^^)(^^*)
2010_06
20
(Sun)17:49

チャピコピアノの発表会です♪

P6190382.jpg


P6190391.jpg




チャピコのピアノの発表会です♪

障害者の人だけの集まりですから、そう気兼ねもいらないような気もしますが・・・
チャピコだけは目が離せません。
小さい子は苦手、音、声??何に反応するかわかりません^^;

先生は「大丈夫よ、ピアノのときは大丈夫よ」といってくださいますが、いやいやです。
いっぱいの人も苦手です。

苦手だらけで生きてくの大変です。チャピコ。

楽しみが少ないのでなんとか楽器で楽しんでほしいと思います。
楽器はきらいではないようなので・・・・。




P6190365.jpg

日知曜日恒例になりました・・・数独です。


P6190367.jpg


1個目収穫です。チャピコにあげましたが・・・酸っぱい顔してました(笑))
2010_06
19
(Sat)17:30

雨が降らない・・・はうれしい?

P6180360.jpg


1口、いただきました。
元気もーらい!!また太りそうですが・・・いいっか(笑))


P6180361.jpg


6月号のマンスリーキルト始めました。
パーツが細かく、ゆっくり仕上げます。
細かいのにまた縮小してるからね・・・・等身大でと思いますが、
根性がありません^^;


小さいほうが可愛い!!と思っているのは太っているから・・・ワッハハハハハハハハハハハ
フォローはいりません・・・(笑))
ちくちくも少し休憩かな・・・やることやってな~~い^^;


明日はチャピコのピアノ発表会です。
でもねチャピコはなにするのかな・・・・ドラムたたいてもいいよだって・・・。
おいおいですけど・・・。

まぁ寝ずに楽しんでくれればいいです♡
怒らずか?・・・でも先生がチャピコピアノのときは「怒らないよ」といいますが・・・
どうでしょうかね。気を使います・・・集団は。

2010_06
18
(Fri)15:03

デビューしました。

なんのことでしょう・・・ね。デビューって・・・・
(芸能関係ではないですよ・・・誰も思わないですね(笑))


娘の通っていた(学校から卒業後も続く)親の会があります。
そこの先輩の人たちがやっている工房パッチワークにおじゃましてきました。

これからも行くつもりです。長いお付き合いになるでしょうか???

私も何個かポーチ作っていますが、作り方も違い・生地も色合いも違い・・・チャピカラーにするのは至難の業かもですが・・・がんばります。

慣れてきたら自分らしさも出せると思いますし・・・。

いろんなことが勉強になります。。。。。


お子さんも軽い障害から・・・いろんなおかあさんがいてお話も面白いです。

いてるお母さんたちは年齢は上ですが・・・なんとかなじんでがんばります。

楽しい時間増やします♪


本当に雨だし・・・いらいらします、寝不足だし
でもこのきれいなお花に癒され娘迎えます。

自分がいっぱいいっぱいになると本当にチャピコ見るの嫌になります。
絶対嫌というな・・・と言われますが。。。
言わずにいられない!!お聞き苦しいでしょう・・・。
でも言わずにいられない。母人間ちっちゃい!!




P6170358.jpg


P6170357.jpg
2010_06
18
(Fri)00:12

うっそ・・・・です

P6160354.jpg



ゴーヤの花が咲きました・・・。

グリーンカーテンになるかな・・・


P6160355.jpg


P6160356.jpg


NHKのマンスリー5月号でう少し遅れ気味ですが・・・できました。

カリスマシャープペンで書くと線が残り汚いと
水性ペンにしたのに・・・なぜ消えないの・・・です

お見苦しくごめんなさい。




17日書いたの消えてた・・・って書いたつもりだったのかな・・・カナピ
2010_06
16
(Wed)17:49

凄い雨&湿気いっぱいの晴れ

P6150351.jpg

午前中娘の会議です。
関係各所が集まり我が家を助けてくれる会議です。
もちろん、チャピコと私がメインですけど・・・くくくくっ
チャピコもすぐにどうこうということはありませんが、
困ってることを共有する。
チャピコのことを知ってる人を増やす・・・。
ことを目標にがんばります。
私はすぐ悩み立ち止ります・・・。
その考える癖を修正したいのですが・・・難しいですね・・・。私!!

卒業しました学校の先生もきてくれて、帰り立ち話しちゃいました30分・・・。

それから自宅戻りランチなんです・・・
息子が「ピザーラでいいよ」だっていいよかい・・・なんですけど。
もうおなかいっぱいです。食べたら・・・

それからお出かけです。

時間なのでお迎えに・・・携帯見たらもう2回電話、伝言ありです。
伝言「園にお電話ください」なんだろう・・・今度はなにした?
もうはらはらドキドキです。

結局はズボンの替えがなく持ってきてほしいということでした。
おいおいなんですけど^^;
娘ストックができない・・なんでも鞄にいれて持ち帰ります。
本当に蒸し暑いし・・・疲れました。

近くのお店で買い求め持っていきましたが、もうビッグサイズはありません^^;

可愛い洋服がいっぱいありましたが・・・もう買っても着るときがない!!
馬鹿みたいに洋服・・・整理しなきゃ・・・です。


なんだか1日大雨から始まり強風、これからまた雨かな・・つかれますですね^^;
2010_06
15
(Tue)18:49

疲れます・・・。

P6140348.jpg


P6140349.jpg



疲れた・・・なんだかひどく疲れてます・・・。
昨夜の寝ない・・・寝ない・・の連呼です。
上に行ったのは1時回ってましたね、母はベットに横になった!!記憶なしです。
ふぅうう

もう疲れたからお泊まり・・・といいましても・・です。
緊急1時でないと無理でしょう・・・
それで娘がまたそこでなんでここやねんと大騒ぎ・・・
本当に疲れるんです。
さぁ明日会議があります・・・。

どんな話しになりますか・・


P6140350.jpg


マンスリーキルト5月号です・・・あと刺繍が残っています。
あと何日かで何時間かでできます・・・。
2010_06
14
(Mon)19:56

疲れた1日です

もうそれができない・・・
なんでやねん。

朝から・・もうひどく疲れました。

何が疲れたって病院の待合室です。
狭いのに大きな声でおばあちゃん話しています。
ご近所の人が二人付き添いでいるのですが・・・
まぁ聞き上手、話させ上手です・・・。
私は娘の塗り薬取りにいったのでよかったのですが、
自分が具合悪かったら・・・帰ってきてました。
1時間半も待たされそれですから・・もうぐったりです。

1時間半待たされ、診察終わり、さぁお金の支払いです・・・
お財布にお金はいってな~~い。
別のとこ探したら・・3000円だけ入ってました。

ふぅ・・これで足りてよかった^^;
本当によかったです・・。


午後娘迎えて、帰ってきたら機嫌悪!!
もう体力ありません^^;
この子にも母として大人の対応ができません。
2010_06
13
(Sun)17:47

疲れますね・・・

P6120343.jpg


P6120345.jpg


虫さんに食べられながらもがんばって咲いていますぅ
愛おしいですね。
応援したくなります・・・・。

応援つながりで千葉ロッテマ-リンズの話。
今日もコメント読んでいただけました・・・けど。

もう乱打戦・・・また延長もう応援もテレビ観戦も疲れます。
スタジアムで応援してる人たちはもう声がでないでしょう・・・ね。


P6120346.jpg


見てください、息子がお買い求め。
これって家庭にあるものですか?
もう狭いおうちなのに・・・何考えているのかです。
こちらも疲れますね。

P6120347.jpg


曲がってますぅもう作りたくない!!小さく作ってるので私のようなおおざっぱさんには無理無理でした。
はぁ疲れます。

何回疲れたらいいのでしょう。

娘も情緒不安定なのでこちらもぐったりです。

2010_06
12
(Sat)17:29

さわやかな1日ですね♪

朝起きてから、ゴキナナチャピコ!!
もう疲れます。

とにかくお買い物に行きたいのです。
でも使いもしない”くれよん”何個お買い求めしたら
気が済むのか?もう8個キープです^^ゞ
これホームセンターバージョン!!

もう1か所はアイワイバージョンもあります。
ここは生活支援の人と2か月に1回行くペースでということになっています。
本人は意味がわかりません、どんなことしても{行くぞ!!}なんです。
でも一人では、まだいけないようです。
これが一人で行かれたらもう最悪ですけど・・・まだそこまでの知恵はないようです。
油断はできませんが・・・とほほほほほほほほほほほ

午前中しか車空いてないので、ドライブコールででかけましたが、
急に「鞄」とか言い出し(鞄がないとお買い物に行けない)鞄がないことに急に気がついたらしく
いいだしました。

何度か「今日は行かない」と言いましたが、聞く耳を持ってないようなので、車内は危ないかもと自宅に戻りました。

ランチ済ませ・・・チャピコがお昼寝中に主人と息子お出かけです、車で。
もう車なし^^;

チャピコ、目が覚めすぐさま
「車、帰ってきた」コール(これは連呼)・・・もううんざりです。
うるさいので・・もう1度お昼寝タイム入っていただきました。

早くご帰還願いとこですが、御用が7時にならないと・・・なんです。


疲れますな・・・^^ゞ


さわやかな日なのになんでこんなブログなんだ!!

最後まで読んでくれてありがとうございます。


2010_06
11
(Fri)17:54

悩み好き♪

P6090339.jpg

可愛すぎですよね・・^^;
でもこの季節からはいちゃいます。
孫の靴ではないです。


P6090340.jpg


P6090341.jpg


お庭のお花・・どうかな・・あつくてからびそうです
マーガレットにしずく見えるかな・・・?!

ともだちから大好きな「西の魔女が死んだ」のDVDいただきました。
P6090342.jpg



チャピコお友だちに教えていただき美容室にいってきました。
5,10分で終了です。楽ちんです・・・
この楽ちん取るか?ご近所にいくか・・・悩みます^^ゞ


悩み好き^^*
2010_06
10
(Thu)07:11

ファィトだよ!!チャピ。

今日はいっぱい目白押しです^^*


がんばれ自分です。
ひとつひとつ忘れずにです・・・。

まずはごみ捨て。。。チャピコの尿検査・・・定例会の荷物置き、園に行きバザーの集まりの顔だし、定例会に・・ランチしながら市長面談の準備。。。ここまできたら終了近し・・・でも最後のチャピコの美容室、・・・度々疲れがでも夏にむかいこのままでもいられない!!


さぁお天気もいいしがんばります。


帰宅後、追記します・・・。かな^^ゞ
2010_06
09
(Wed)18:16

雨・・・疲れます

P6080338.jpg

息子が・・・こんなん買ってきてました^^;
どこまで好きなんですか???おうちの中もなんだか増えましたね・・・。



チャピコね、
朝今日は雨が降ると言っているのに外に洗濯物干しています。
ここで戦ってもですので、・・・でもすぐに降り出し大慌て・・もう^^;


上靴も外靴もびしょびしょです・・・。
もうなんでやねんです。

とにかく行って欲しいそうしないと私が何もできない・・・のだけど
ここで怒ったら長引くのだけど・・怒らずにいられない。

もうコインランドリー使い乾かし・・です。

明日の準備のためにプリンターだしたのでキルトの型紙もと思い
はじめたら最悪、時間かかり過ぎ・・・コンビニにいけばよかった・・・。

今日は駄目じゃ・・です。

でも迎え前に郵便局に行きたい!!
手間かかり過ぎです私。


それにチャピコ髪カット・・・先輩ママに聞いてみたら明日になりました。
明日もなんだかんだと大忙しです。

がんばります。忘れ物しないように。

2010_06
08
(Tue)17:28

ちくちく・・・です♪

P6070337.jpg


今4月号の作成中なんです。
まだ途中ですが、頑張って作っていきます。
大きさまた75%なんです。
だからちっこいですね。

バランスも悪いです。
でも私は小さいのが好き!!
90%でもよかったですね・・・。

前回のコピーのときのままだった^^;


さぁ3カ月分作るぞ!!




チャピコの働いている園のスタッフさんこのブログに遊びにきてくれました。
うれしいですね。チャピコの話このごろあまり書きませんが・・・(アッレ・・・)
発作もなく寝てばかりいると・・・書くことないですね。

寝てばかりはいいのか悪いのか?ではありますが・・・。
2010_06
07
(Mon)16:15

あかい糸・・・・。

P6060334.jpg


今日は月に1回のちくちくの日です、あかい糸。

ちくちく好きなひとの集まりになりました。
みんな来てくださいでしたが、ちくちくしないのに・・かないになりましたね^^;

でもいつか行ってみようなんて思ってもらえたらいいです♪

今日は、生協の2階をお借りしたので、下でお買い物してランチしました。
デザートもつけちゃいました(笑))

次回も決まり・・・4回目もできそうです。

楽しみです・・・♪


旧ルルヴェ時代の人たち・・・その前からの人たち。。。長くお付き合いできるといいですね。
仲間はいいです・・・。群れるの嫌がる人もいますが・・・。
私は楽しくむれていたいです^^*


P6060335.jpg

これ友だちがおやつの持参した”おいしい塩とまと”です。
おいしく手がついつい伸びます。

皆さんもどうぞ食べてみて!!思ってるよりおいしいです。


チャピコ・・・またショッピングに行きたい!!病発生。

これが結構疲れます。

私は体力、気力ないよ~~~~^^ゞ



チャピコの園のスタッフさんから・・・このブログのこと聞かれました。
ここに辿りついてくれたでしょうか?
それとも社交辞令ですかね(微笑))



P6060336.jpg

お土産いただきました、ありがとう・・・。

2010_06
06
(Sun)16:18

町内の運動会です♪

P6050333.jpg


いいお天気です。
チャピコを生活支援にお願いして、少しだけお手伝いにいきました。
地域ですから、組長ですから・・・今年度だけですからできる事はお手伝いです。

ってお弁当いただいて、綱引きに参加してその前にロードレースのお手伝いしました。
知ってる人もいないのです、でも同じ町内の方がいて楽しく過ごして「お先にして」きました。

1日参加せずとも・・・疲れました^^;


明日は楽しみな”あかい糸”です。
2010_06
05
(Sat)14:23

お庭が・・・・

P6040330.jpg


こんな可愛い花が咲いています。
雑草かしら・・・・クロバーではないけどそんなような葉なんです・・・。


オキザリスでした・・・教えてくれてありがとう・・・(yahoodaysのお友だち))


P6040331.jpg


ゴーヤ・・・ツルがまき始めました。
グリーンカーテンの夢に1歩近づいたかな・・・・^^*
楽しみです。
2010_06
04
(Fri)20:35

4niti.jpg


今日は市内の福祉団体の総会です。

私たちの会から5名参加です。
で一人用事ありで帰宅4人でランチです・・・
大笑いです、楽しい話に大盛り上がりです。
楽しいが1番笑顔が1番。


友だちもきっとホッとしてるかな・・・。
笑ってるのがいいっていつも彼女いっていたから・・・。




2010_06
03
(Thu)20:24

さよなら・・・Best Friennd

ケーキ


斎場に行く前に・・・以前友だちといったお店でお茶です。
ケーキもつけちゃいました(笑))
友だちも・・・笑ってると思います。

斎場にいきましたら、ご主人に「最後まで・・時間があれば」と声をかけていただき
最後までいてきました。
初七日法要まで・・・終了です。

友だちはお星さまになりました。
いつも一緒だね☆

痛みからの解放なによりです。
でも。。。もう少し・・・なんて思うけど
頑張ったんだもんね☆許す☆
純ちゃんと会えたかな・・・☆


いつまでも私たちは仲間だよね☆
2010_06
02
(Wed)07:18

ごめんなさい

今日、明日ばたばたするかな・・・・

ブログはじめてまだ1日もお休みしてないの・・・って(ノートに書いてた日記も)
一言でも記録・・おばあちゃんになって暇・・・って思ったときに読むのかな・・・
そんなこと思いかいてきました。だから・・・こんなことでも書いちゃいました。


ごめんなさい。


今日はチャピコ歯科大、そしてお泊まりの準備、そして友だちにお別れを言いにいきます。

コメがえしまだしてないですごめんなさい

いってきます
2010_06
01
(Tue)15:13

さよなら箱  ジニア

P5310325.jpg


P5310326.jpg


P5310327.jpg

生協もお店の中にあるお花屋さん・・・外に100円で売り出します。
もう終わりなのかな・・・このお花なんですが・・・つい買ってします。

朝から、娘と戦い少々お疲れモードの私・・・癒しておくれ!!です。


明日友だちのお通やにいきます。
その前に娘歯科大です^^;はぁ

ぼぅーーーとしてるから・・・娘に気合いれられちゃうんかな・・。

どうもしんどいですね。。。何も考えてないのに・・うつかしら・・・
涙がでます。
初めてかもです・・・お友だちとの別れ・・・・
近くにいないし・・・実感もないけど・・・。
ため息ばかりです^^ゞ