未分類
07 /31 2010
P7300053.jpg

すてきにハンドメイド8・・・8月号のマンスリーキルトです。
キットで買い求めました。布が好きなものばかりうれしくなりました~♡
で、早速始めました。ゆっくり仕上げます~♪



今日は娘の夏祭りでした。
(地域の役員なので顔だけだして戻りましたが、)

その時超ショックなことがありました。
当たり前なんですが、自覚がないのは怖いですね。

その人・・・チャピコが小学部のとき息子さん高等部にいました。
だからだと思いますが、お母さんわたしより年上だとばかり思っていました。
お孫さんも連れてこられていたし・・・
なんと同い年でした・・えーーーっです。
主人の一言「お前の友だちも孫のいる人いるだろう」って
いますよ、確かにでも一緒の姿見たことないし・・・・

そうなんですね・・・でもその人45歳でおばあちゃんでって・・・
ふぅ・・・どうでもいいことですが・・・なんだかチャピコが3歳くらいなので
いつも自分が若い気持ちでいて・・・なんとも現実を見せられ・・・しんどくなりました。とさです。
なにがいいたいのか・・・ですね。読んでくれてありがとうございました。






じめじめの憂鬱な1日です。。。

未分類
07 /30 2010
P7280052.jpg


昨夜2度目の正直、水ようかん作ってみました。
1回目はこしあんアイスでした。なんでやねん^^ゞ


くろみつも入れおいしいぞです。
量だけはきちんとまもればいいんですね・・。




娘、5時起きです・・・私眠いのですが、
もぅ雨も降るのに洗濯物外にだし・・もう叱る力もありません。
もうなんとも疲れます・・・
ここから始まると1日がぐちゃぐちゃになります。
むすめは2度寝し・・お休みと感違いドライブに行くぞモードです。
なんでやねん。

園に送っても降りず・・・30分くらい娘の動き待ち!!
どんだけ我がままなんじゃ・・・。


今虐待のニュースがいっぱい流れていますが・・・。
小さい子なんだから・・・一時なんだから・・
私はエンドレスだよ。これ!!
みんな・・・がんばれ!!

いっときですから・・・若いお母さんがんばれ!!と声援送ります(^^*)

久しぶりの雨です・・・。

未分類
07 /29 2010
P7280049.jpg


P7280050.jpg


紫陽花がやっと咲き始めました、うれしいです。
でもこの雨と風・・・がんばれ!!です。

こちらの花も咲いています。
また名前忘れました・・・。

もう娘の迎えの時間です。
雨もしっかり降り出しました・・・もうなんでやねん^^;

朝から・・・ぐったりちゃんです。

未分類
07 /28 2010
P7270044.jpg


P7270045.jpg


P7270046.jpg


P7270047.jpg


裏布可愛いんだよ(自己満足)
ポーチできました。

お花のアップリケしたかったんです・・・。


さぁこれから・・・8月号のすてきにハンドメイドのマンスリーはじめますかね♪





朝から娘に振り回され・・・ぐったりのチャピであります。
なぜ???

プール大好きなのに・・・セットをいらないといい、置いていくのか?
そしてなぜ・・・園に着くころプールの連呼になるのか?
意味がわからない^^;
近いから行ったり来たりできるけど・・・疲れますよ。



P7270048.jpg


疲れて帰ってきたのに・・・息子これ見ていて・・・母かなりぐったりです。
嫌いじゃないけど・・・気持ち落ちてるときにこの音楽はハードすぎ!!

なぜ何故〓

未分類
07 /27 2010
アップしたのに消えてる?毎日アップが自慢だったのになぁ…


今日は涼しい風の中午後はのんびりちくちくです。至福の時です。
荒れ狂う娘てとの闘いは疲れます。

帰って来るまで平常心になりますように、とちくちくです!

楽しい時間

未分類
07 /26 2010
P7250037.jpg


P7250038.jpg

久しぶりにカラオケに・・・音はずしながらもいっぱい歌い楽しんできました。


P7250039.jpg


P7250040.jpg


P7250041.jpg


「今日は少し涼しいですね・・・」と言ったら「暑いよ」だって

もう秋風かもよ(笑))夕立が来るかもなので風が冷たいのかな・・・。

猛暑猛暑って・・・もう涼しいのですが・・・

今日は土用・・・うなぎいただきます

26時間テレビ最高!!

未分類
07 /25 2010
P7240033.jpg


娘とのドライブ中に見つけた・・・なんかお話してるね。


私も娘に余裕を持って接しよう・・・なんてね。
だからお願いわたしを寝かして!!


P7240034.jpg


P7240035.jpg


P7240036.jpg


ポーチ作りはじめました・・・。

裏のおばあちゃん、ぽたぽた焼きのおばあちゃんに似てるって息子著作権大丈夫かいって・・
えーーーーなんですけど。

これ駄目かな^^ゞ




26時間テレビ・・・駅伝上地祐輔最高!!感動もらった!!
走り方もかっこいい!!性格もいいこやし・・・ファンですね。

もうまた・・・ちくちくざんまいに入ります

未分類
07 /24 2010
P7230029.jpg


P7230030.jpg


ミニポーチ作りはじめました。
11月に地域でフリマがあるのでそこに参加しようかな・・・って。
こてまたバランス悪!!

すてきにハンドメイドの8月号のキット注文したらもう届きました。
型紙は75%で作りました。
今回も細かい葉が多い・・・火曜日くらいからはじめます。





P7230031.jpg



さるすべり・・・やっと咲きましたw(^▽^)w

ご近所のかたにも楽しみにしてるのよって・・・
紫陽花みたいに咲かないとか言わないでね・・・でした。
咲いてくれてありがとうございます(^^*)

猛暑に元気な花です

未分類
07 /23 2010
P7220028.jpg


P7220026.jpg


P7220027.jpg


紫陽花にどなたか遊びにきていました。
気がつかず、シャッターおしてましたが・・・。


この暑さの中元気になります・・・
この花たちは娘の園の玄関先にあります。
いつもありがとうです(^^*)


午前中インディアカでした・・・体育館は暑い暑い・・・もうぐったりチャンです。
今日もしっかりお昼寝のチャピでした。

猛暑です・・・^^ゞ

未分類
07 /22 2010

P7210024.jpg



本日のおやつです・・・ミックスでおいしかったです(^^*)(*^^)


P7210023.jpg


姪っ子ですが、籍をいれたそうです。
ダブルおめでたです・・・。うれしいですね。
でもあの子が・・・ですけど。
もう赤ちゃんから知ってますから・・・・。

自分もしっかり年齢を重ねました。

暑いですね

未分類
07 /21 2010
チャピコ今日プールです。

何年ぶりでしょう・・・園で入れてくれます。
ぷかぷか浮かんだり、ビート板でバタバタしていたほうです。

もう太ったので入らないかと思いきや・・・たのしんだようです。

よかった^^*


本日のおやつでした(笑))

P7200022.jpg

暑い朝でした^^*

未分類
07 /20 2010
P7180521.jpg



昨日の夕方きれいな夕焼けでした。

P7190524.jpg


暑い日々に元気に咲いています(^^*)(^^*)

え・・・なんですけど。

未分類
07 /19 2010
P7180514.jpg


紫陽花・・・今年は咲かないとあきらめていたら・・・
これ?もしかして・・・え・・・っなんですけど・・。

昨日「もう花も咲かないと切っちゃうぞって言ったらさくのかな・・」なんて思ったのです
だからかな・・・やっぱり切らないで・・・なんでしょうか?
まぁいじらしいです。


P7180515.jpg





昨日なんですが、変わった雲みました。
写真撮ればよかった・・・


彩雲と言う雲で横浜のほうからみたら虹色だぅたそうです・・・。

千葉はセピア色でしたが・・私が見たときは。

氷の粒や水滴に太陽光があたり、光の方向が変わることでくもが色づいて見えるのだそうです。


私も虹色雲見たかったよぉ

90000

未分類
07 /18 2010
皆様カウンター90000になりました。
ありがとうございます(^▽^*)(*^▽^)


重い話、面倒くさい話にお付き合いありがとうございます。
意味がわからない・・・何がいいたい?と言われることの多いブログですが
どうぞこれからも遊びにきてくださいね。

そしてどうぞ一言・・よろしくお願いいたします。

連休なんですね^^ゞ

未分類
07 /18 2010
P7170511.jpg


P7170503.jpg



白いシャツが蒼い空になびく写真が撮りたかった・・・・のです。

もう無理無理・・・風は強いし、いいアングルがみつからないアセアセ


夏祭りの準備が始まっています・・・
今月末に地域と娘の園であります。同日です^^ゞ

主人に活躍していただきましょう・・・
私は体一つですから(笑)


なんで私3連ちゃんだって忘れていたんだろうか?
娘明日もお休みです^^ゞ

7月17日・・・夕方の雲です

未分類
07 /17 2010
P7160499.jpg



P7160501.jpg

汽車ぽっぽみたいでした、本日の夕方の雲。


朝はもくもく雲がいっぱいあったけどな・・・




今日は昨夜全然寝れてないのでお昼寝もしちゃいました。
娘なんだか寝ない・・・大きな声でなにか話してます。
近所迷惑だし・・神経使います。
「静かにして」というと1秒か2秒は静かですが。。。効き目なし。
反対にお怒りンボになられても困るし・・・どうしたらいいのかな。。。であります。
疲れますな。

月曜日お休みだ!!って今頃気がついた(笑)

夏の雲・・・好きです。

未分類
07 /16 2010
P7150492.jpg


P7150495.jpg




なつの雲いいですね、元気もらった(^O^)V

P7150498.jpg


今日は娘の親の会の工房・・金曜班の人たちでランチです。
私はまだ入れていただいて2回目ですが、もう夏休みになるので・・・
とランチでした。

これはデザートです。
あげ白玉・・・ですどんなもんと注文してみました。
きなこはあっさりしていますし・・・おいしかったです。

未分類
07 /15 2010
P7140488.jpg


P7140489.jpg



風が毎日吹いてもう掃除も嫌になり・・の生活どうしましょうです。
そんななか雲がもくもく・・・白い雲が気持ちよさげに風に流されています。

ご近所に来てる電気工事のおじさん電柱の高いところでお仕事・・・長い時間です
たいへんなお仕事ですね。””おじさんんと雲””いい感じでしたが、さすが「写真いいですか」とは
きけませんでした(笑))





こだますいかいただきました。甘くておいしいです。
○○○チャンママありがとうございます(^^*)


P7140491.jpg

毎日強風にお疲れです^^;

未分類
07 /14 2010
P7130485.jpg


気持ち変えてこの強風と戦います。

ぞうきんかけると・・・・もう真っ黒なんです・・・。嫌だ・・・。

隣の畑・・飛ばない土だといってたけど・・・
ぞうきん見せたろかです・・・。

どうにもこうにも・・でも窓はあけていたい。

困りますね。

娘の話

未分類
07 /13 2010
P7120484.jpg

先日完成!!と言いましたら、1か所最後忘れていましたポリポリ

で、完成しました。今度は大丈夫かな・・・忘れてないかな・・・。


娘昨日楽しみにしていた御買物にいってきました。
支援者の人と・・・まぁおみごとです・・・

おおきなお店の袋4つ・・・まんぱいです。
もうどんだけお買い上げですか・・・です。
もちろん支援者の人には「楽しみなので、買いたいだけかわせてください」と
話してあります。
いやいやしかし・・・困った話です。
冷蔵庫に全部しまいます・・・・もうパンクしています^^ゞ


品物は書ききれません・・・^^ゞ

あかい糸・・・ちくちく仲間

未分類
07 /12 2010
P7110472.jpg

P7110473.jpg


P7110474.jpg


月に1回・・・ちくちく仲間で集まっています。≪あかい糸≫
今回で4回目ですかね・・・・・気心のしれた仲間で時間があっという間にすぎてしまいます。

私は以前作っていて色を間違いもうやる気のない・・・刺繍をもう1度トライしたいとはじめました。
もうもちろんチャピカラーですが、仕上げますかね。



今日は凄い風が吹いています・・・。
誇りも凄いです。嫌でごじゃいますね・・・



チャピコ今日はお楽しみお買い物です・・・。
楽しんできてほしいです

つぶやき

未分類
07 /11 2010
P7100468.jpg

何年前かしら・・・


suma.jpg


これは昨夜息子が買ってきました。
「昔御母さん、買ってきてたよねって」・・・
スポーツドリンクでくちあたりもよかったです。


P7100471.jpg


やっとなんどもほどき縫いなおしそれでも・・・不器用な私はこんなもんです。
誰にあげるでもなく、提出もないので・・・これでよしです(笑))

今日はしのぎやすいですね

未分類
07 /10 2010
P7090465.jpg

細かいパーツでサイズがうまくあわない・・・何度ほどいて縫いなおしなんでしょうかね^^ゞ
休憩せずには出来上がらないです。

腕があがらないですね。本当にきっちりが苦手いいかげんにいい塩梅にできてほしいぞ!!
なんですけど・・・
いい加減は後がつじつまが合わないのです。わかっていますが・・・不器用なんです。
開き直ることもありませんが(笑))

細かいことをきっちりできる人になりたいですぅシクシク




昨日4か月なかった発作がありました。
薬があったわけではなかった・・・わかっています・・でも難治でも。。もしかしたらなんて。
甘い話だとわかっています。娘は元気に回復しています。
でもこれが引き金にならないでほしいと願います。

あーぁ・・・今日もお出かけ疲れてる。

未分類
07 /09 2010
P7080462.jpg


P7080463.jpg


ここまできました。って・・・外出が多くすすみません^^ゞ
それより家のことができません、おいおお~~~い。


そうそう・・・友だちのおこさんが娘のいる園に実習にきています。
本日で終了ですが、友だちがわざわざ「よろしくお願いします」とお電話いただいているのに・・・
すっかり忘れていました。もちろん私にできることなんて何もありません。

でも一言職員さんにおねがいしますくらいいってもよかった!!です。
言ったからなにかあるわけではないけど・・・でもまぁ私の自己満足かもしれないけど・・・
友だちが心配性なのでへこんだお顔してたら・・「ほら○○さんのお子さんみてください。勇気貰えますよって」

って・・・そんなことないか?

なんだかそれで迷惑?メール○○さんにしたら・・・「なにがいいたいメールですか」と返信がありました。
私も何がいいたいのかわかりません・・本当に困ったおばちゃんでありますねクタッ、ガックン


忙しいのに本当に面倒な人でした。ごめんなさいね。


ここでいうな・・ですかね。



今日も1日頑張ります(^^*)VV

また、お買い上げです^^;

未分類
07 /08 2010
P7070461.jpg
もう見るとほしくなりますね。

しずく先生がこれ好きでしょう・・・っておいおいなんですけど。

はい、買いますとなります。


もちろん押し売りでもありませんし、もし教えてくれずしずく先生が持っていたら

なぜ教えてくれないといいますし・・・超めんどくさいチャピです。



でも布はいいです・・・見てるだけでいいです。
こころが柔らかくなります。

七夕です、お星様は見えません。

未分類
07 /07 2010
P7060460.jpg


P7060459.jpg

近所のお店で七夕の日のおすすめがこちらでした。

でもチャピコはあんが苦手・・・どうもごめんなさいのようでした(笑))



午前中は市長面談でした。

この市の市長さんは福祉に協力的なので時間オーバーしてきいてくださいました。


しかし、いつもは冬なので黒のセーターでOKですが・・・
夏は・・です。

そこで昔母のPTAのときに着る服です

タイトのスカートに白いシャツ・・・いや・・・昭和のにおいがしました。
スカートもちろん膝したですが、短く・・・なんともしっくりきませんでした(苦笑))


いやいや・・・疲れます。


明日は会、定例会です。

未分類
07 /06 2010
P7050457_20100706171256.jpg


ブルーなお花なんとも涼しげで・・凛としていい感じであります。


ブルーのお花色が少ないのは・・・お空の色に吸い込まれたからだそうです。
本当でしょうか?

可愛いお花です。元気もらいました。

暑いですね・・・

未分類
07 /05 2010
P7030454.jpg


なぜか小さく作りたい・・・75%なので細かい

もう休憩なんどしたんだろう。

でも少しづつなんとか出来上がりました。
「100%で作りな」という、しずく先生のアドバイスも聞かぬふりして・・・(笑))

次回の7月号も・・・75%で一応型紙だけ作りました。

さぁいつ仕上がるかな・・・。

弁解は今週忙しいのです。だからね・・・・だからなんでしょう・・ね。





午前中美容室にいってきました。
ドラマ「素直になれなくて」(もう終了してます)で上野樹理さんの髪型が好きで・・・
洋服も好きでした。
おばちゃんなのでそれはお孫さんにお買い上げですか・・・といわれそうですが、
痩せなくちゃって・・・食べてるんじゃないです。は~い反省します。

のんびり充電しました♪もう迎えだよ(泣って)

未分類
07 /04 2010
P7030458.jpg


P7030459.jpg


この大きさかわいいですね(^^*)

ここでいいよ~~なんですけど。

P7030456.jpg


P7030460.jpg


こぼれたねでこんなきれいに咲いてくれた・・・ありがとうです。
頑張りますよ(^^*)(^^*)

娘また迎えにいきます♪

久しぶりにのんびり。。。楽しんだ。

未分類
07 /03 2010
P7010447.jpg


P7010454.jpg


P7010449.jpg

グランドのすぐそばの席ですが・・・外野のすぐそばでもあります。
なのでファールボールが飛んできやすい場所なんですって・・・
息子いわく・・「ちゃんとヘルメットかぶらないとあぶないよって・・・」
で、このヘルメットをかぶり・・応援です(笑))
そして飛んできたボール2個ゲットです。
成瀬選手が投げたのと涌井選手が投げたボールです。
直いただいたわけではないけど・・なんともうれしいですね・・
記念ボールです2010.7.2
ふうせんは7回に大きな声で応援歌うたい飛ばします。
楽しかったです♪

勝利したのでヒーローとハイタッチができ幸せいっぱいでした。
3人も・・・です。

でも残念なのは、里崎選手がスタメンではなく出場しませんでした。
練習のときお顔見れたけど・・ね。




P7010441.jpg

このポーチはね先輩ママたちの工房(サークル?)で作りました。
それと注文の品があり、それもとか言われ・・なんとも生地が動くので縫いにくい
でもあとはファスナーをつけて終了です。
でもいつもと違う作り方なので新米ちゃんは言われたとおりにですから、
なんとも難しいのであります。
私はいい加減におおざっぱにOKでないと作れないのです。
何という人なんでしょうかなんですが、楽しみですから・・・・。

でもこれからもお付き合いしていきますので・・・
なんとか上手に作れるようにがんばります。


夕方から飲み会です。こちらも楽しみです。
雨降らないといいな・・・・・・(^^*)(*^^))


チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています