出来ました。

未分類
08 /31 2011
P8300567.jpg

P8300571.jpg

宿題できました。
大きさがいい加減ですね、計ったはずなのに・・・です。
そして、額もいまいちでした。
でも達成感バリバリですぅ


そしてご近所さんとランチいってきました。
これにデザートまでいただき満足!!帰ってきました。




P8300569.jpg


夕方娘帰って来て歩けるかな・・・・。
お休みはしたくないのだけど・・・。

楽しかったよww

未分類
08 /29 2011
P8280565.jpg

今日は久しぶりにお教室でした。
3回目キルティングが終了、この段階でしつけの掛け方そしてキルティングを見てもらいます。
みんな細かいしつけにこまかいキルティングです。
私、しつけが大きいです。荒い?!

もっと細かくと言う、しつけの習慣がなくつい
これが上達しない大きな理由ですねションボリ


それでもみんなでわいわいと質問してたのしいです。
見本をみんなで練習して褒めていただいて自信持っていいですね。
もうほめ上手!!
好きなことをすることはその仲間は最高にたのしいですね。

それと先日作成したの持って行きました。
キルトジャパンに載っていたあのまん丸のです。
先生は作ってくれたのって喜んでくれました。
作り方が先生が書いたものではないそうです。
なのでみんな作れるかな・・・と心配だったようです。

本当に楽しい時間ですぅ。

明日は久しぶりに教室です

未分類
08 /28 2011
とっても楽しみですルンルンパッチワーク教室。

明日ともう一回です。

さぁそのあとどうしようかな・・・。
と思案中です。


それとレンタルボックスに納品の作品作らねば、
はぁアイディアなし。


とりあえずまたポーチ作りますか?
そんなんで売れるわけないね。

P8270559.jpg


P8270563.jpg

もう夏もおわります。

未分類
08 /27 2011
P8260551.jpg


P8260555.jpg


P8260558.jpg


今夜は市内の花火大会でした。
これで夏は終わったって毎年思います。

ベランダからゆっくり見ます。
子供が小さい時は真下でみたいねっていってたけど・・・。
もうなんともお家からでいい!!になりました。


そしてやっぱりつきものだよね。Beer(^▽^)*



明日娘の同級生だった子のお線香をあげにいきます。
なんとも気持ち切ないですね。
子供が突然死ですから、きっとまだ実感もないでしょう・・・。
ママ。
まだ1カ月もたってないし・・・。
ママの事思うと胸がつぶれそうです。

セミが鳴いてる

未分類
08 /26 2011
P8250549.jpg


もう陽ざしが秋ですね。
セミが最後のがんばりと鳴いています。
今年はあまり聞かなかったな・・・セミの鳴き声。

こんなにいいお天気なのになんでしょうか?
また急な雨があるのでしょうかね・・。
お出かけできません(してますね)


いやいや今園から電話がありました。
何をしたのでしょうか?
「スマートフォン持ってきていますが、お兄さんのではないですか?」

「はいすぐとりにいきます」おいおいまた2度手間や・・・で。

なんで持っていくん、聞いたところで答えなし・・・。
はぁ疲れまんな・・・。ええかんげんせいです。


なんかいろんなことがあり気持ち疲れます。
さぁでも頑張ってインディアカいってきます、体育館暑いよね・・・。

もう秋の空見たいですね。

未分類
08 /25 2011
P8230546.jpg

この雲ちゃんおでことおでこくっつけてる???
なんかほほえましい感じがしました。

夕方歩いていたら・・もう秋の雲でした。
もう秋なんだね。

残暑はあるのかな・・・。


高姉さんが梨狩りにいってきたそうで
お土産いただきました。
おいしそうです、早速いただきます。



P8240547.jpg

このお天気、はっきりきて!!ですぅ

未分類
08 /24 2011
P8210542.jpg


先日会いにいきました。
「毛塚 千代さん」で~す。

「すてきにハンドメイド」に載ってると聞き早速買いました。

いつも元気で明るい千代ちゃんは大好きです。


P8220543.jpg

昨日のお昼にいただきました。
可愛いお顔に会い小さな幸せいただきました。


P8220545.jpg


ブルーディジーが咲きました。
曲がってるけど・・・ご愛敬ということで・・・。ネッ

昨日うまくできなかったので写真だらけです。

未分類
08 /22 2011
P8200533.jpg

息子がお台場にいってきたとお土産です。
誰といってきたの?
「ほら・・高校の時の○○」
そうなんだ、たまには女の子はないんかいとつぅこみいれたいところだが
それはやめた!!彼にもいろんな重いあるんだから・・・。


P8200534.jpg

ゴーヤのつぼみです。

がんばれがんばれと応援します。


P8200535.jpg


先日のつぼみが消えてました。
何故????


P8200539.jpg


ブルーデイジーですつぼみがいっぱいなのに
この気温ではなかなか咲かないですね。

P8210540.jpg


またこんな小さいポーチ作りました。
裏地もみてください、なつかしいと思われることでしょう・・・。
P8210541.jpg



訃報が届きました。
娘の同級生です、詳しいことはわかりませんが突然死だそうです。
朝起しにいったらもう・・だったそうです。

辛いですね、一人っ子の一人息子もうママ気が心配ですね。

思えばあの子も辛いことだらけ、理不尽こと多かっただろうな。
天国でいっぱい楽しんでね~♪

涼しい1日ですね

未分類
08 /21 2011
どうも不具合です。
写真が閉じてます・・・。

またかきますね

涼しい1日ですね、楽しい1日でした。

未分類
08 /20 2011
P8190519.jpg

今日は高姉さんの運転で埼玉県上尾市にいってきました。
「毛塚 千代さんのイベント」に。
ヨーカドーの催事場のようなところにいろんな人がお店を出していました。

その時にいただいたランチですぅ。


ここからはイベントの写真です。


P8190521.jpg


P8190523.jpg


P8190524.jpg



ふうせんかずらの種をいただいてきました。
前回もいただいたのですが、うまくいかなかった(^^)ゞ

来年はグリーンカーテンにします。
楽しみです。



P8190527.jpg


千代ちゃんのお友だちのきくちゃんが作ったコサージュです。
かわいいでしょう。


P8190528.jpg



千代ちゃんもきくちゃんも年に1回会うかななのに
いつもしっかり覚えていてくれてうれしいですね。
もちろん私たちだけではないんですよ。
いっぱいの人にちゃんとごあいさつができるんです。

そして、いつも笑顔幸せいっぱいいただいてさよならします。

今度は12月青山です。

雨です、久しぶりの雨です。

未分類
08 /19 2011
P8180515.jpg


寒いかもです、気温が下がりました。
雨もお昼ごろはしっかり降っていましたね。
でも夕方には小雨です、ひんやりします。


娘、久しぶりにお泊まりです。
嫌だとかいいながら、さっさと入っていきました。
おいおい・・・母に「さよなら」はです。



で、ゆっくりな時間を過ごさせていただきます。
送った後、義母さんが膝が痛いから歩けないとかいうので
TVでCMされてるグル・・・をおいてきました。
もちろん、義兄夫婦に聞いてからにしてねって・・・。
おいてきました。

それからもう外で夕飯済ませ自宅戻りました。

のでゆっくりできます。


明日は車でお出かけです。
3人で楽しくお出かけです
「毛塚千代さん(ドール作家)」に会いにいきます。
車で3時間くらいかかるかもだって・・・アッチャなんですけど。

高姉さんは電車より車がいいって・・・運転してくれます。
そしてもう一人は仲良しのしずくさんです。
写真のお菓子はもう遠足気分でお買い物しちゃいました。
なんでやねんです。


無事楽しく帰宅できますように。パンパン!!


そうそう今日も宮城震度5弱の地震がありましたね。
ふぅうう心配ですね(^^)*


強風です。

未分類
08 /18 2011
P8170512.jpg

れんげローズです。

枯れかかってるようにもみえるのに頑張って咲いてくれています。

嬉しいぞ!!


P8170513.jpg


P8170514.jpg


ジニア毎年買って植えて楽しんでいます。
可愛い花びらで好きなんです。

今日お店で100円のジニア発見。
いろんな色のが4個づつポットに入ってました。

どの色も好き!!!でもやっぱり白選んじゃった。
でも1個だけピンクも(笑))

我が家の庭に花が仲間入りしました。
笑顔になれるよね。花の力は大きいです。

日々の疲れも忘れます。
おーーー安上がり!!です。

ちくちくの集まり”あかい糸”

未分類
08 /17 2011
P8150502.jpg


チクチクが好きな仲間でお部屋借りてたのしんでします。
その時のランチです~♪


P8150506.jpg

我が家で取れた茄子です。
おいしかった!!

CMでマーボーなす食べてるの見て食べたかっんです。
幸せですね。






P8160510.jpg

これは大失敗です。
ミニミニすぎですぅなんでやねんです。
適当に作るからですけど・・・(笑って許してですかね))

今日も暑いです、夏ですね~♪

未分類
08 /15 2011
P8140498.jpg


今度は接着芯でミニミニで巾着作ってみます。
もう一つ覚えたらしつこい、オイオイまた作るんかいですよね(笑))



今日はお墓参りにいってきました。
暑いですね。お花たちはもうぐったりしてましたね。


義母さんも元気そうでした。
姪っ子の子供たちもいてにぎやかですね。
いつもは疲れるかもですが、私は楽しかったです。

みんな本当に年を重ねていますね。
姪っ子が面倒見ていた子が、姪っ子の子供の面倒みてるんですから・・・。

私も年を重ねました。しみじみ感じましたね。

なにせいつも3歳児相手なので自分が年を重ねたことがわかりませんアッチャ

今日も暑い!!

未分類
08 /14 2011
P8130495.jpg


P8130497.jpg


夏らしい雲ですね。
追いかけっこしてるみたいです。


このあたりは人の声があまりしません。
でも今日あたりは子供の声がしますね。
きっとむすこさんや娘さんが帰省しているんでしょうね。
にぎやかでいいです。


時折、私と友だちが話しているのが目立つんですよ。
うるさいって(笑))

朝ゴミ出ししてそのまま話ししてるから・・・。
そうそすゴミ出し・・・って私ついここ数年まえまでゴミは投げるだと思ってました。
誰も教えてくれなかったシクシク投げるは方言なんだって。

悲しき完成

未分類
08 /13 2011
P8120490.jpg


P8120492.jpg


ふっくらし過ぎです。
やっぱり接着芯でした・・・・。
キルトラインと書いてあったらもうキルト芯にしたいのです。
どんだけ固定観念が・・・がっくりしますね。



次回作る時には本に書いてあるように接着芯にします。

ふぅううううです。



でもね、中身いれたれたらなんとか形になりました。
見本とは少し違うけど(笑)

P8120493.jpg

いろんなものが・・ない!!

未分類
08 /12 2011




(なぜ×なのクリックしてみてくださいね)


あーぁ作り直しです。

でも、この形可愛いかもしれない。

がんばるぞ!!


まずなぜ必要なものチェックしないのだろうか?
ここまできて厚手の接着芯がない、紐もちょうどいいのがな~~~いなんて。
どういうこと?!
って自分のことなんですけどね。

時間が早く過ぎてなんだかなにもでけてな~~~い。

なぜこんなに湿気強い

未分類
08 /11 2011
P8100483.jpg


あいこちゃん!このトマトおいしいはずなんだ。
もう少しで食べれそうです。
少し前、まだかなって待っていたら腐ってた(^^)ゞ


P8100484.jpg


大好きなれんげローズ一輪ですが咲いてくれました。
ありがとうです。うれしいです。

娘はなんだか機嫌悪!!、この暑さのせいなのかもう疲れますね。

あっつい・・・って

未分類
08 /10 2011
P8080480.jpg


どこに行くのかな?
成田に向かってる?

私もどこか行きたいけど、行って何する?
ですかね。

また実家に行くか(^^)*


ふと思ったのですが・・
娘の園でお話したお母さん同い年でした。
そのお母さん、お孫ちゃん小4でした。
そんな話をしたの1年前、そして今日ふと思ったのでした
姪っ子と同じ年!!
姪っ子が孫だとしたら、私、楽しく遊べる。。。って。
いいおばあちゃんになるって。


P8080482.jpg


お月さまが大好きです。

湿気が強いですね

未分類
08 /09 2011
P8080469.jpg


夏ですね。
百日紅の花が気持ちよく咲いています。


P8080471.jpg


P8080478.jpg


ゴーヤさまは私と相性が悪くどうもグリーンのカーテンにはなってくれません。
でもお花が可愛く咲きています。

ナスはお見事です。。うれしいぞ!!


P8080474.jpg


実家からふる里便です。
すいかとナスそれとみょうががはいってました。

先日帰省した時にはまだ熟しておらずいただくことはできませんでしたが、
おくっていただき口に入ることができました。
実家にはいのししがきておいしい作物はほとんど食べられています。
金網をしても無駄なようです。

のんびりな1日

未分類
08 /07 2011
P8060467.jpg



今度先日買った本にのっていたの・・作りたいです。

できたらまた、アップします。
と公言しないとできあがらないですね。

なんでやねん!!


用事のない1日、娘のドライブ2時間だけ後はのんびり
ちくちくこんなしあわせなことはないです。


P8060468.jpg

またこれネットで注文買いました、
プレゼント付きです。


またこれでなにか作らねばです。
生地ばかりいっぱい眺めてニヤニヤも・・・作品にもせねばです。

ふぅううううな1日

未分類
08 /06 2011
P8050465.jpg


どうしてこうもいい加減なの、私。
またまたいい加減なしつけです。
屁理屈は早くキルティングしたかったのです・・・アハ
キルティングが好きなんですね。
シンブルが瀬戸物これがなんだかはまりますね。


P8050466.jpg


試合見にいきたいといったら自由席の券あるよって
娘といってきました。
「コーラ」Ok。花火みようねって・・・。

でも「かえろうね」って、娘。
まだ何回も見てないのに.
花火見てねって・・。なんどもいいそして・・・花火終わり帰宅です。
まだ5回終了ですぅ。

やっぱりいない時にゆっくりいきます。
あーぁ落ち着かい!!

帰って来て息子とBeerで試合観戦です。
なんでやねん!!

大粒の雨に・・泣く。

未分類
08 /05 2011
P8030460.jpg

昨日の娘のお買いもののⅠ部です。
なんでこんなに買うのでしょうか?
冷蔵庫にも入りません、お祭りのかいだしでもないし・・・
疲れるのです。


P8040461.jpg



P8040463.jpg


今日もスコールです。
洗濯物は安心してほしてお出かけでかけられません。


午後はインディアカでした。
体育館は蒸し風呂の状態です。もちろん水分もとっていますが
サウナかい!!です。

私は集中力もなく散々でした。


帰宅してシャワー浴びて・・・もう寝たいです。
おいおいではありますが・・・。

さぁ夕食作り始めます。

いいお天気ですね。

未分類
08 /04 2011
P8030457.jpg


P8030458.jpg


P8030459.jpg


本日お買い上げです。
表紙がいいです、色合いが好きなのかな。



載ってる作品は今通っている教室の先生のです。
なんとも親近感がありますね。なんちゃって・・・。
そんなにしたしくないです、はい。




今日は娘のお買いものディです。
これから迎えにいってきます

凄い雨です

未分類
08 /03 2011
P8020456.jpg


娘の園の花壇に咲いています。

いいのかな・・・この時期に咲いちゃって
心配です、こらから暑くなるんだよ。って

でもこの時期に咲くコスモスかもですけど(笑))



今日は凄い大粒の雨でしたね。
びっくりです、すこしのあいだでももうびしょびしょです。

急に雲がやって来て・・・スコールみたい。

そして、私が娘のお買いものディが今日だとばかり思っていて
娘もその気で・・・でも明日でした。もうなんやねん。


かえってきてからもうるさい!!もう嫌や!!自分。

納品にいってきました。

未分類
08 /02 2011
P8010452.jpg


P8010453.jpg


P8010454.jpg


手作り小物 MRS佳津子


http://www15.ocn.ne.jp/~mrskazko/

総武線 幕張駅の近くにあります。

ここに私たちは納品しています。


3人で月に1回ですが、納品にいきます。
そして売れたお金をいただいてきます。
微々たる金額そしてお茶しますから・・・・(笑))

作品を作る楽しみだけです(まけおしめではなく・・)


次回はどうでしょうかね。

楽しい時間

未分類
08 /01 2011
P7310450.jpg


本日のお買い上げです。
教室は楽しかったです~♪

瀬戸物のシンブル滑ってどうなんだろうと思っていました、
でもなんとかできました。
後は練習次第かなって感じでした。


P7310448.jpg



これはあかい糸に合流しましたので。。。
みんなでいただきました。もちろん1こずつですよ~ん。


好きなことができるということは幸せなことですね。

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています