2011_09
30
(Fri)18:10

今日もおなかいっぱいってどういうこと。

P9290666.jpg


今日は工房(みんなでちくちくします。娘の親の会の資金作り)でした。
ランチの約束もあり、午前のみの参加となりました。
その工房に差し入れです。今日参加できない人が持ってきてくれました。
もうボリュームある!!あんぱんです。
もうおなかいっぱいですぅランチなんて食べれないよ~。


といいながら、ランチではサラダこれはいいよね・・・でも次にサンデーです。
なんでやねんです。
でもおいしくいただきましたクスゥ





P9290667.jpg


またまたポーチなんですが、スーちゃんです。
しつこいでしょう・・でもはまっているのでまだまだ作ります。
お付き合いくださいね♪
2011_09
29
(Thu)17:55

秋ですね・・・もうすっかり秋。

P9280649.jpg

朝お花見てたら、おいおいグリーンカーテンの頂点にいます。
これからどうするの??です


(夕方下にいましたけど・・・。)


P9280656.jpg


ハッピーベリー、この花可愛い白い花が春に咲くんだそうです。
そして秋に実があるんだそうです。
う・・・見たかった。


P9280662.jpg

もうこの木には葉がなくなるね・・・。

お隣さんちの木です。




そして、またミニポーチです。
スーチャン土台布に同化しちゃいました。
これがチャピカラーなんです(大笑)

そして今度も中布見てください。
私の好きな布です。

P9280663.jpg
P9280664.jpg
2011_09
28
(Wed)14:39

心安らぐお花たち

P9270636.jpg


P9270637.jpg


P9270641.jpg


P9270644.jpg



P9270648.jpg


朝ね、のんびり新聞なんか読んでちらしも見てそしたらお花見にいきたくなりました。
ホームセンターですけど(笑))

お庭にこんなにおむかえして・・明るくなりました。
大好きなピンクの色も多く、白はなんとも寂しい感じがして
本当には白の小花がすきなんだけど。

今回はあたたかな柔らかい感じのピンクです。

ジニア・ストック・カスミソウ・はっぴーべりーの紅白・セイジかな・・・。
気持ちが柔らかくなりますね。
お花はいいです、大好きです。
今回は安いのばかりでこんなに幸せ感じれうれしいですね。



これからチャピ子の歯医者さんこれが本当に面倒なんです。
歯磨きですが、歯垢や汚れを落とすので時間がかかります。
まったく我慢しないこなんでこちらが疲れます。
そして、声をだしたり姿だけですぐ好奇な目で見られます。
はい、私もその一人ですが・・・
この視線も痛いのです。
そしてこの子が怒ったら、パニックになったらと思うと足がすくみます。
どこに行くのもこれはつきまといます。

自分が母なのにこんなんでいいのかしらですね。
困った母です。な。

外国ではこんな視線はないと聞きます。
どうしたらそうなるのかな・・・なんて考えます。
2011_09
27
(Tue)16:05

P9260625.jpg


P9260629.jpg

我が家の台所から見える花が・・・お隣さんの塀に落ちていました。
かわいいですね、愛おしいです。
この色、形好きです。


P9260632.jpg


P9260634.jpg

ミニポーチができました。
可愛い中布にしました、きのこちゃんかわいいです。


P9260635.jpg


ミニ巾着もできました。
2011_09
26
(Mon)20:05

肌寒いですね

雨も落ちてきて寒いよ~~~。


午後はお墓参りに、もう雨が降っています。
帰りお義母さんの顔だけ見て帰ってきました。

それから、私はお留守番。
主人が連敗中のマリーンズの応援に行く息子送り、娘迎えてです。
一人で大忙しです。
私がいってもいいけど・・・と言ったら「いい!!俺がいく!!」だって
珍しいお言葉です。ではお願いしましょう。


私はちくちくしようと思うのですが、
なんともリズムにのれず、うだうだしていたら夕方です。



ネェマリーンズさまもうそろそろ連敗止めようよ。
ホームランでも打って気持ちもりあげようよ。
なんて思ってしまいます。
がんばれ!!千葉ロッテマリーンズ。
2011_09
25
(Sun)15:54

3連休ばかり

P9240622.jpg

娘ももうお仕事行きたいというくらい休みが多いですね。

今日は楽しみにしていたピアノが先生の体調不良でお休みなんとも言葉なしです。


そして、ちくちくもやる気がおきません。
なぜでしょうかね。

これポーチになるのにここでなぜ休憩なのかわからないです。

がんばれがんばれチャピッチと自分に応援のエールを送りたいです
2011_09
24
(Sat)16:26

休日なのに・・・

P9230618.jpg


P9230619.jpg


休日なのにチャピ娘お仕事行くといいます。
鞄につめてもう行く気満々どうしたらいいんかい。

昨日もそうだったから昨日も
閉まってるところ見せてあきらめたので今日もと行ってみたら
もう降りるぞ!!「お休みです、ドアガチャガチャしたらセコム来るから」と言っても
なんということもなくお怒り!!もうパニック突入態勢です。おいおい困ったなです。

ホームセンターに行くとか買い物もあまり買わないで済むとこ。
とか考えて行くぞなんだけど・・・カードをだして欲しいものはここでは買えないし
ほとほと困り果ててしまいます。

またパニックですか?もうくたくたなんですけど・・・。

どうにもならない娘。

こんなんでどうなるんだろうかね。。。。


なんて空を見上げました。
2011_09
23
(Fri)17:44

肌寒

P9220617.jpg

空に向かって伸びています。
こんな元気ないな・・・と思うチャピです。


とにかく眠いであります。
チャピ娘昨夜また寝ないのです(薬飲んでるのに効かないんかい)
4時くらいまではわかりましたが、もう寝ちゃいました、私。
特に怒る訳ではないけど声は出てるし、寝るな攻撃はあるし・・・。
もう今日1日はグタグタです。
もったいないね。

そして、今日も肌寒いです。
地震も多いです。はぁ深ため息がでます。
2011_09
22
(Thu)17:56

また雨ですね

昨日の風雨凄かったですね。
この辺は大きな被害はなかったみたいですが、消防車やパトカーが走っていて
怖かったですね。
主人も帰宅難民となり大変だったようです。
こちら方面に動きだしても凄い人でなかなか乗れなかったようで・・・。
帰ってきたのは日付変更線を越え2時でした。

でも朝6時には出かけていきました。
もう会社に泊まればいいのに・・・どうしても自宅がいいらしい。




このミニタオル・・・被災地の住職さんが販売しているのです。
お友だちに教えていただきました。
実家の近くのお寺さんでした。
1枚1000円ですが、支援金と思えばいいですかね。
このミニタオル短く頭にも首にもまけない・・そして被災にもまけないなんでしょうね。
奈良と京都の住職さんと一緒に考えられたようです。
被災地いくらあっても足りないのでしょうね。
お金・・・。特に山元町は小さい町なので財政は厳しいと思います。
このタオルにどこかでご縁がありましたら
よろしくお願いいたします。



P9200616.jpg
2011_09
21
(Wed)15:18

怖いくらいの雨量です。

午前中は福祉センターの3階で娘の会議がありました。

凄い雨でもう運転も嫌になりますね。関係各所が集まり会議です。
頭が下がります。



お昼に人に会い、それから自宅戻りました。
ポストに何枚かの不在表です、この台風の中不在はいやでしょうね。
そして連絡後次から次と届けてくれます。

その中の一つなんですが、
「夕方でいいですか?」
「はい、でも雨がすごいので明日でも・・・」
と申し上げたら、「届けるのあなただけじゃないから」ですって・・。
誤解をまねいたのかもしれないけど・・・。
おいおいだと思います。
若い人の声の感じもしませんでしたが・・・。
もうお客様じゃないのかな・・・・・。
私は台風の影響で夕方はひどい雨と聞きましたので明日でもと思ったのですが、
大きなお世話だったようです。



これも届きました。
可愛いでしょう・・・・。


P9200613.jpg


P9200615.jpg

夕方から被害が出るくらいの雨、風みたいです。
気をつけねばですね。

これから娘迎えです。嫌ですね。小雨にならないかな。
2011_09
20
(Tue)16:50

P9190612.jpg

我が家のお庭ではなかなか実が取れません。
大事な1個なのです。
見た目は少しごめんなさいですが、味はおいしいかったです。



今日は肌寒いですね、雨も降って来て台風も近付いてきてるようで天気が不安定です。


今日は久しぶりに寝坊もしちゃって・・なんだか1日がもったいないですぅ

1日あっちいったりこっちにと忙しい1日でした。
寝坊したからですけどね~☆
2011_09
19
(Mon)19:41

朝夕寒いぞ!!って肌寒いです。

P9180611.jpg


なんともうまくいかないどんだけ不器用かって話です。

これ教室のなんですけど・・・少し時間おいてしまいノートはとってますが、
もう分からない。これからしっかりメモ撮りそして、デジカメでとってきます。


まぁ毎回いい勉強して前に進みます。


娘も帰宅今夜は久しぶりに4人です。
だからですけどね(笑))

大事にしたい時間です(^^)*
2011_09
18
(Sun)22:08

のんびり・・・

P9170607.jpg


息子のお薦めのヨーグルトなんですって・・・
まぁ食べてみます。


P9170610.jpg

ザクロ大好きこんな飲み物見いっけた。



娘今日1泊だけお泊まりです。
大きなリュックに荷物作りでかけていきました。
もうこのお家はいい!!とでも言いたげでした。
だろうね。つまんないよね・・・お買い物にもいかせてくれないものね・・。

でもそれは仕方ないことなんだよ。っていってもわからないよね~~~。
母は悲しいよ。









2011_09
17
(Sat)20:42

変なお天気、気持ちも変

P9160606.jpg


なんだか変なお天気ですね。
午前中何度も大雨です、また洗濯物が乾かないですシクシク


昨日娘と大喧嘩です。
車運転中もう本当に嫌な子です。


原因はお買い物に行かないといったから・・・ふぅ


今日は息子がいてくれないかなってお休みだから
お願いしてみようと思っていました。
ところが「今日はロッテの応援にいく」はぁそうなんですね。
連敗中なのにいくんだ!!
だからいくんだそうです。
そうですか?それなら仕方ない!!しっかり応援してくださいね。です。


なんだか長い1日ですぅ

もう主人が帰ってきたので娘はべったりです。

明日からお泊まり1泊です(^^)*


ゆっくりさせていただきます。
2011_09
16
(Fri)21:23

なんとも疲れ気味そんな時は。

P9150595.jpg


P9150604.jpg


P9150603.jpg


P9150605.jpg


娘の園の玄関前です。


いっぱいの花が咲いています。
心がホッとします。


今日は午前工房、そして午後は市内の集まりがあり参加してきました。

少しお疲れモードでしょうか?私。
心が折れていますかね・・・。
明日から3連休、明日は娘の卒業した学校の運動会です。
先輩のお姉ちゃんがくるので顔出してきます。

後の2日は娘お泊まり・・・ここでのんびりしたいです。
明日1日がんばるか。
2011_09
15
(Thu)16:53

いやはや

P9140594.jpg



私はどんなに娘に騙されるのでしょうか?
「1本だけだよ」「うん」
でもごらんおとおりです。

これくらいならでしょうか?

でももうなんだかうんざりです。もう行かない選択か?これなら、よしかですね。


次回の会議で私の話聞いていただきどうすべきか考えて行きたいと思います。
非常に疲れます。
2011_09
14
(Wed)18:44

おいしいおこのみやきでした。

お好み焼き


この皿、私の好きなウエッジウットでした。
ご近所さんに「お好み焼きやくから食べにきて」とお誘いをうけていってきました。

食器がいいし、味もあっさり私には最高な時間でした。


P9130617.jpg


今日は娘の薬取りです。あっという間に終わってほっです。


明日はまた福祉関係の理事会です。
元気にがんばります。
2011_09
13
(Tue)18:32

空を見るの大好きです

P9120606.jpg


今日は勉強会でした。
成田市役所6階からの眺めですぅ


しっかりいい勉強してきましたよ~~ん。




そして、2011.9.13の夕方の空です。
空を見てるの大好きです、いろんな形を作り変形して行く雲たち
時間を忘れます。



P9120612.jpg


P9120607.jpg


P9120615.jpg


P9120616.jpg
2011_09
12
(Mon)14:27

変なお天気です

P9100602.jpg

昨日娘とドライブ中綺麗な夕焼けをみました。
残念ながら写真はとれませんでしたが、とっても心に染みました。




P9110603.jpg


P9110604.jpg


大好きな「毛塚 千代さん」が『私のカントリーno.78』に載っていました。
髪一つに縛って雰囲気が違いますが、テンションあがります。



そんななか友だちのお父さんの訃報が届きました。
今夜お通やに行ってきます。
2011_09
11
(Sun)15:48

のんびりと休日

P9100597.jpg


P9100599.jpg


P9100600.jpg


午前中大雨?と雷がびっくりですぅ。
昨日の飲み会ですっかり疲れてしまい
ベットでごろごろしてました。
そんな時に寝れないよ~。

お昼済ませてまたぐっすり寝ました。
回復してきたかな私。

この年で夕方からの飲み会はつかれますね。
そして、時間制限で飲み放題でしたので
ぐいぐいいきすぎたようです。
みんな強いから、あのペースでは無理でしたね。
そして、その時間にそんなに食べないです。
それを目いっぱいたべたので
胃もびっくりですね。

主人もまた寝る?ってもう飲み会やめたら
そうですね、人に迷惑かけるようでしたらですね。

でもたまになんだからいいよね。
2011_09
10
(Sat)23:42

楽しい飲み会です

息子の小、中にいっしょだったママたちと飲み会です。
年に数回飲み会をします。


子供も25歳になりいろんな人生を生きています。

でもママたちはいろんな年を重ね元気に楽しくいきています。

自分たちの親も介護の時期に入りですけど
元気に笑っています。


わたしも生きれるようにがんばります。
2011_09
09
(Fri)22:46

ふぅうううですかね

P9080596.jpg


これは教室の課題です。
これを早く作ってスーちゃんのアップリケしたいな。


ミシンがつかえない私は時間がかかります。
ちくちくちくちく・・・・でも心が平常心になります。

今日は娘がお休みです。
お家のことするしかない・・なんだけど。
またまあるくそうじしてちくちくタイムでした。


そして早めに夕飯なんておもってセットしたのにオンになってなく
食べたい時間に食べれなかった。
おいおいなふぅうううな1日でした。
2011_09
08
(Thu)20:36

定例会でした。

P9070595.jpg


昨日本屋さんで立ち読みしていて
まぁかわいい!!スーちゃんがいました。
もう買っちゃったのです。

次回の作品には登場します。

何作るかな・・・・・?ですけど。
ってポーチでしょう・・・ですけどね(自爆)




今日は定例会でした。
どうもひと月なかったらもうなんだか分からない。

みんないろんな話してくれたので盛り上がったかもですけど・・・。

またまたいろんな会合にでるのだな・・・ってこのボケてるのどうしましょうかね。
2011_09
07
(Wed)21:14

ママたちとランチです

P9060590.jpg


P9060591.jpg


5人で月1ランチをします。
おいしいランチをいただきいっぱいお話して
楽しい時間をすごします。


その仲間のうち二人が平泉にいってきましたとお土産です。
この二人は旅行好きです。
そして、私はちくちく好きです。

この仲間もみんなさん、ちくちくします。
一時きみんなでちくちくしていた時期もありました。



P9060592.jpg


最後においしいデザートいただきました。
2011_09
06
(Tue)16:44

涼しいですね

P9050589.jpg


レンタルボックスに納品です。

なんとか3コ(内1個は持ち帰り分)納品できました。
この大きさは通帳がすっぱり入り紙幣もそのまま入ります。

今回2個売れてました。
微々たるお金ですが、いただいてまいりました。




朝ゴミ出しの時寒かったです。
秋は短く冬かしらとおもわせる気温でした。

みなさんお体ご自愛くださいね。

もう睡魔に襲われます、でもこれから歩くやで・・・どうする???
2011_09
05
(Mon)17:23

楽しい時間

P9040587.jpg


P9040588.jpg


今日は教室の日でした。
楽しい仲間とちくちくは楽しいです。
でもいろんな講義は難しいです。
もう何ミリ・・・とか言われるとまたかい!と思ってしまします。

ランチョンマット作ります。

おーいおい!!


そしてこんなにまた生地お買い上げです。
2011_09
04
(Sun)20:20

目黒にお出かけです

さんま、目黒のさんま祭りやってましたよ!!

私は『マザーズキルト展』にいってきました。
大きなタペストリーいっぱいみてきました。
私が好きなバージョンも何枚かあり楽しんできました。


P9030581.jpg


そしてランチです。
見た目きれいじゃないのが残念でなりません。

おいしかったです。デザートもいただきました。



P9030584.jpg


P9030585.jpg

最寄りの駅まで戻り、それからスタバによって・・・駐車場でパチリです。


P9030586.jpg


我が家でとれた赤い1個のミニトマト大事においしくいただきました。



娘はヘルパーさんとお出かけ帰ってきたらピアノだよといっいておいたのに
かえってきてソファーで爆睡だったそうです。
やっぱり私でないと駄目なんだ・・です。

30分で起して連れて行くなんてしないんです、主人。
もう私は自由に遊んでいるのでなにもいえない・・・。

次回は10月です。ピアノ。

楽しいことと思っているのに・・どうもうまくいきません。
2011_09
03
(Sat)16:46

今度はこれですぅ

P9020579.jpg


△で何か作りたいのです。
結局またポーチにします、納品したかったのですが・・・間に合わないですね。



チャピ娘がにこにこして穏やかに帰宅してくれてホッとしました。
1泊でしたが、もう迎えを外で待っていたそうです。
なんでやねん。

帰りセブンで飲み物を買いによりました。
1本の約束で、でもかご持って・・・でも1本で終了しました。

これからはコンビニ専用だねッ、チャピ娘(^^)*



明日はまたヘルパーさんと夕方からはピアノ・・・です。
がんばれ!!チャピ娘。

母は楽しんできますから・・・・。
2011_09
02
(Fri)07:36

いろんなこと・・・。

P8300571.jpg

P8310572.jpg


これも仕上げました。
バイヤスの繋ぎ方が分かったので楽しくなりいっぱい繋ぎ
それをここにもつけちゃいました。
だからあってないよねぇ

これ7年くら前につくり途中でほおってありました。
でも完成です。


P8310573.jpg


裏布も好きな生地使っています。


P9010574.jpg


P9010575.jpg


我が家のゴーヤいっぱい実をつけています。
時差ありで幸せです。


娘とお買い物・・大失敗に終わりました。
ヨーカドーで大暴れ・・・暴れても買わないのだけど・・・。
小さい子供ではないので・・・ねっころがったりはもう勘弁です。
靴も脱ぎ戦っていました。

私のおおざっぱないい加減な性格は娘の怒りを誘っただけでした。