2012_03
31
(Sat)13:36

毎日強風ですな・・・。

P3310149.jpg

ふうううなんですけど・・・
またこれもいい感じに仕上がったのに
何枚も
あわせるとみんなバラバラ・・・なぜ????
私の気持ちみたい・・・。



今日も南風がつよいですね。
怖いくらいに吹いています。
なにか荒れ狂うことがあったのでしょうか?
ここ数年強風が多くなったような気がします。



お散歩4日目この強風のなかいってきました。
まだ大きな畑がありそこをトラクターが動いていて
そのあたりは茶色の砂が舞っていました。

これから雨だそうで・・・
もう穏やかな日々はいつくるのでしょうか?
2012_03
30
(Fri)17:39

強風ですが、南風

P3300147.jpg 
P3300148.jpg

1枚1枚はきらいではないのですが、
バラバラですね。
これどうやって組み立てますかね(苦笑))



今日は南風強くびっくりします。
お散歩も3日目、なんとか歩きました。
頑張ります。
短い距離ですから・・・。






今日は娘が通っていた学校の離任式でした。
先日、娘の同級生のお母さんと話が合わず面倒なことになり
今日は行く気がしませんでした。
本当ならお世話になった先生が出られるので
行ったほうがいいに決まっていますが、
なんだか気持ちが重いのです。
そして、なにより気が重いはな
このお母さんとこれからもお付き合いしないといけないということです。
それがいや!!
きっと彼女は大人なのでうまくやるのだろうけど
私はそれができない!!不器用なんです。
社交辞令じゃんとか冗談でしょうとか・・・
私にはうまく伝わらないから!!





それから、Mさんへ
ここで感謝の気持ちつたえさせてくださいね。
今日は行けずごめんなさい。


いつも元気でにこにこと声かけてくれてありがとうございました。
落ち込んでいてもあなたの笑顔に本当に救われました。
これから、もう会えないのかと思うと寂しいです。

またどこかで絶対あいましょうね。

本当にありがとうございました。
お疲れ様でした(^^)*
2012_03
29
(Thu)15:36

お散歩日和です

P3290143.jpg 


お散歩始めました。
まだほんの少しですけど・・・それでもはぁはぁします(大笑))
一緒に歩く高姉さんのおうちに咲いてました。
ミニなのにおおきな花弁です。びっくりします。

これからいっぱい咲きだしそうでした。
楽しみです。


P3290145.jpg 


お花畑3枚目ができました。
これは濃いですね・・・自分で言うのもなんですが
色に統一性がないですね、なぜ?
性格なんですかねションボリ




P3290146.jpg

娘は年度末に支給金をいただきます。
1年に1度・・・とっても重たい封筒です。


もう髪型がすごいことになってしまい今日美容室にやっと行けました。
ここが私のオアシスかな・・・。
2012_03
28
(Wed)10:09

暖かなのに・・北風サムッ

 P3270141.jpg

本当にすごい力だと思いますね。
頑張ってと応援したくなります。
とけてなくなりそうだったのに・・・・。
こんなに花が咲き、つぼみも見えます。




P3260139.jpg 

2,3日前に友達のところに行って時
近くの公園できれいに咲いていました。
梅の花満開でしたね。




お花畑が2枚できました。
道のり長いですね。
これ表だけで6枚と半分くらいの4枚
裏はアトランダムにヘキサゴンをつなぐつもりです。

1年計画ですね。
がんばれ!!チャピ。


P3270142.jpg 
2012_03
25
(Sun)17:31

もうへこむな・・・

なぜ私は自分勝手に解釈ができるのだろうか?
がっかりします。

今回の課題なんですが、
勝手に好きなように解釈して
結局間違っています。
おおきな溜息がでます。





P3250135.jpg



ヘキサゴンは解くの大変ですな。 



こちらは1個目の糸が終わります。
私はこの糸のなくなる瞬間が好きです。
充実感を感じるのかな・・・。

二人は仲良く今日はお出かけのようです。
P3240134.jpg
2012_03
24
(Sat)13:06

久しぶりのダウンです♪



P3240126.jpg
 


ヘキサゴンいっぱい作っています。
そしてパーツごとに袋に入れました。
そんなことが楽しいです。

これ繋いで完成に至るのかな?!疑問が残る(笑))
これで満足して終了なんてね。



熱が上がり床にいても色合わせ考えていました。
でも起き上がる気力がありませんでした。

でも主人もお休みが取れないので
熱も下がってきたのでゆっくり動きだします。

2012_03
22
(Thu)15:37

だるいのら

ゆっくり娘送り、その後横になっています。

朝、吐き気があり膝がなんとも言えない感じです。熱上がるかな…心配だったので高いユ○ケル頼みしました。私は生まれてまだ一回しか熱が上がったことがなく、熱は恐怖です。一回目の時倒れて救急車騒ぎで5日間入院しましたから、それだけは避けたいのです。空元気もでません〓ので治るまでパソコンお休みします。
2012_03
21
(Wed)14:49

春の陽射しですかね

P3210119.jpg 


暖かですが、風が強いです。
お部屋の中はふわぁっと暖かいです。

こんな日がつづくといいですね。

娘が昨日発作おこしたので今日もなんだかすっきりしない感じです。
朝もうだうだ寝ていました。
のでペーパーライナーをくるんでました。

この感じがすきですね(^^)*

クリローも・・・毎日楽しませてくれます。
ありがとうございます。

P3210121.jpg 
P3210123.jpg 
P3210124.jpg
2012_03
20
(Tue)16:47

またですか?しんどいね。

P3200120.jpg 


ジュリアン消えそうで、元気にまた咲いてくれます。
うれしいですね。


P3200121.jpg 


高ねえさんにいただきました。
花を見るのではなく、食用としてくださったのに私はお花を楽しんでいます。


P3200122.jpg 

水仙球根そのまんまです。
毎年ちゃんと咲いてくれます。
今年は私に踏まれました。
ごめんなさいですけど・・・。




ここ1,2年、半年くらい発作の間隔があいていました。
でもまたここ1カ月位になってきましたかね・・・。
でも薬が効いているようで
動けるので移動させられる、それは
本当に私は楽になりました。

本人はつらいだろうけど・・。

ここ数日奇声も多かったかな・・・
注意していても起きるものはおきますけど・・・。

しんどい休日になったね。

でもお花見て心穏やかに過ごしていきたいです。
2012_03
19
(Mon)18:44

楽しい教室

P3190119.jpg 


今日は教室でした。
そして、またこんなに買いました。
細かいもの好きなんですね。
消えるペンこれすぐれものですね。

今度はヘキサゴンです。
がんばるのら・・・・。






またスーちゃんのレットワーク始めました。
二つもできるんかいですけど・・。
楽しみながらちくちくします。

P3180117.jpg
2012_03
18
(Sun)11:46

完成です(^^)V

P3180113.jpg 



P3180114.jpg 


 P3180115.jpg P3180116.jpg


なんとか教室にまにあいました。

これは本当に途中まではいつできるんだろうかと
不安でしたね。
完成できないかもなんて。


さぁ今日はスーちゃん少しできるかな?!

娘が夜寝ず大騒ぎちゃんでしたから
そして朝も早くで、もうぐったりなんです。

若い時と違い疲れますね。

明日は教室です。
無事いけますように。

2012_03
16
(Fri)16:52

工房の打ち上げ?&イベントの反省会

今日は工房の年度末打ち上げランチです。
イタリアンです。
ここは予約でいっぱいなお店です。

前菜から始まり、おいしかったです。
サバのマリネ
いわしの揚げ物(名前がわからない)
牡蠣のフライ
サーモンのしたに暖かいお芋みたいなものこの前菜が1ばんおいしかったです。 



P3160105.jpg


ジャガイモとハムのスープにトリフのかおり付

P3160106.jpg 

小エビとブロッコリーのペンネ
P3160107.jpg 


ぶどうのアイスとポンナコッタ
P3160108.jpg 


P3160109.jpg 


こんなん食べてもリーズナブル!!でした。

楽しい時間を過ごしました。



河津桜です。
食後先日のイベントの反省会があり出席してきました。
保険センターに咲いてました。



P3160112.jpg 
P3160115.jpg 

つぼみちゃんかわいいですね。



そして、最後にって糸の見本なんですけど・・・。
食事前に工房の整理をしていて
捨てるところもらっちゃいました。
「これ何するの?」って
いわれましたが、なんだかこういうの見てるの好きなんです。


P3160116.jpg


 
2012_03
15
(Thu)17:17

暖かいのはうれしいな。

 
昨夜、地震がありましたね。
震度も3.4だったので、実家や叔母から電話もらいました。
でも私、娘の髪をドライヤーで乾かしていて気がついてなく「大丈夫?」と聞かれても・・
でした。どんだけ能天気なのでしょうかね(笑))

ガスが安全装置が働き止まりました。
我が家だけ・・・。

すぐにリセットして事なきをえましたが・・。



今日は午前中お友達とランチでした。
いつもにぎやかに話が弾みます。

Sさんからいよかんいただきました。
さっそくいただきましたが、みずみずしくおいしかったです。


P3150141.jpg 





午後は先日のイベントでケーブルテレビがきてました。
「映っているよ。」としずくさんに聞き
見せていただきにいってきました。
その時のおやつです。
粒あんがいっぱいでおいしかったです。
好きなものがいただけるのは幸せですね。



P3150140.jpg


2012_03
14
(Wed)17:34

暖かな1日でもあわただしい

      もう手間がかかる・・・

工程が何度もある!!これってどうも苦手です。

故、進まない・・のです。
大きな溜息がでます。
P3140139.jpg



ここからはマイガーデンです。

とけているような・・でもこう咲いてくれるしぐさが見えると
うれしくなります。




P3140134.jpg


P3140135.jpg





P3140137.jpg


明日から3日チクチクの時間がとれないな・・・。

カナピ
2012_03
13
(Tue)11:51

いいお天気は気持ちいいですね。

我が家のクリローです。

この鉢だけが咲いています。
 
 P3120124.jpg

P3120127.jpg



リアル友達のしずくちゃんがお返しにくれました。
これが私のイメージだそうです。
そうなんだ!!です(笑)
Beeちゃんは好きだしお花たちも。。。よくご存じでいらっしゃる。ってか。
 
P3130128.jpg



これが課題のスカラップです。
思うように進みません。
今日はこれから頑張ります、頑張りたいでもいいお天気で・・・
困っちゃう。

P3130129.jpg
2012_03
11
(Sun)21:30

3月11日

P3110116.jpg

P3110118.jpg

P3110119.jpg

P3110121.jpg 
P3110122.jpg 



娘がお泊まりした所に咲いてました。

3月11日  言葉なくします。

2012_03
10
(Sat)18:00

ドキュメンタリー映画見にいきました。

P3100113.jpg 


http://chizuru-movie.com/intro/index.html



お兄さんである赤崎 正和さんが監督しました。
立教大学現代心理学部映像身体学科の彼が卒業制作として企画されました。


私は娘と重なり涙がとまりませんでした。

おかあさんとの戦い、兄としての思い・・。
機会があったら、みんなにもみてほしいです。

自分の子をみてるからそんなの見ないとかいう人もいます。
いろんなひとがいていいんです。

でも機会があったらぜひどうぞです。



これは最後にデザートでしめました。
たかねーさんいつもお付き合いありがとう(^^)*





P3100111.jpg
2012_03
09
(Fri)18:56

土砂降りです。もう晴れてくださいと祈ります。

P3080109.jpg 


先日お願いした果実が届きました。
小粒でもっといっぱい入ってるかな・・・なんておもっていました。



みずみずしくおいしいです。


またできました。

ここまでです。課題始めます。
もう次までは無理ですね、仕上げるの(笑))


 P3090110.jpg


なんとも久しぶりに体動かしたのでもう眠いです。
疲れたよ。


娘はお泊まりにいきました。
ここでがんばるしかないのだ!!
2012_03
08
(Thu)14:34

鼻水がとまらない!!風邪?花粉症?

P3080107.jpg 

この図案どれもこれもストリーがあるようで
ちくちくが楽しいです。

止まりませんの。
課題もやらねばなんですが・・・ネッ♪


今日は会の定例会でした。
なのに私は鼻水グジュグジョしんどいぞです。

これは風邪なのか?もう花粉症が始まったのか?
どちらにしてもつらいです。
2012_03
07
(Wed)14:16

春さま・・・早く来てください。

P3070125_20120307140536.jpg

できるたびにアップして飽きないでね・・・
なんともかわいくちくちく始めると止まりませんの。
困ったチャンです。
課題もしないとなんですけど。
今週はいろいろ忙しいのに大丈夫ですかです。
課題しあがらないね(笑))



今日はあかい糸(ちくちくのサークル)の部屋取りをしました。
って忘れていて今日取ったのですが、ネッ。
取れてよかったです。
まだここ集中していないのかな?!”
このまま好きな日に取れるといいな。

これから、娘の歯医者さんです。
親知らずがまだちゃん出ておらずそこにゴミがたまるらしく
それはそのままにしてたらまた膿が・・なので頻繁に行くしかないのです。
それでも今日はどうでしょうかね・・・ちと不安であります。

明日は娘が楽しみにしてるバスでのうちあげ・・・
いけるといいけどまさか・・・切開なんてないよね・・・なんです。


ではいってきます。

早く春がきてほしいな・・。
そういえば、昨夜お月さまとお星様みました。久しぶり・・でしたね。
見れると心がほんわかしますね。
2012_03
06
(Tue)17:27

れんたるボックス終了!!終わりました。

1年ですかね、追われておいおいなんて思ったりはしましたが、
でも楽しかったかな・・・。 レンタルボックスに納品するの。

レンタルボックスのオーナーのお花たちです





P3060109.jpg 

 

P3060110.jpg 

P3060114.jpg

P3060116.jpg 

P3060118.jpg 

 



こちらは我が家のクリロー古い葉を落としました。
すっきりですね。

P3060121.jpg 

これは挿し木用にいただいてきました。
つくといいのですが・・・。

P3060120.jpg   





今日はここだけできました。
もう外回りに入りました。
頑張るぞ!!


P3060119.jpg
2012_03
06
(Tue)08:19

どうして・・・・私は。

何気に先日買った「ホワイトキルト」のところ見たら
”キルト綿と裏布とで3層にしたものをキルティングで表現してもよいし、スーとビリー、しきりのステッチのところを刺繍糸を使って刺せていただいても”

と書いてありました。
もう読んでないです。
なんでこんなんでしょうかね・・・。

そしたらちゃんとホワイトキルトでした。

電話で聞いた時も再確認でそのこと言ってほしかったな・・・。
って人のせいにしないですね。


もう3層にしてキルティングなら今やってるやり方の半分の時間でできた!!
 
そして、ホワイトキルトです。

もう自分にがっくしです。


でもこれはレットワークで作ります。
ここまで刺してるし・・・
解くのいやだし・・・でも 解いてやりなおすかな・・・
悩みますね。
もう少し前に気がつけばよかった・・・。

もうこんな間違いなしないようにちゃんと読もうと思うのでした。


なんか難しく考えてたようですね、私。
シンプルに考えたらそうだよね・・・です。
おいおいの世界ですね。
もっとシンプルかんがえようぜ!!ですシクシク
2012_03
05
(Mon)17:49

P3050106.jpg 
P3050107.jpg 


昨夜ここまでできました。
今日は教室があり、ちくちくができませんでした。

明日からは課題に入りますのでこれは少しお休みですね。
何個も同時にやる経験がないので
気持ちが途切れないようにがんばります。


今日は冷たい雨でしたね。

早く春がくるといいな。。。
2012_03
04
(Sun)11:38

春はどこにいるのかな・・・

P3030105.jpg 

なんとか毎日チクチクできてます。

このホワイトキルト、ソラさんが先生に聞いてくれました。
ありがとうございます。


見本は3層にして赤い糸でランニングSしてあるそうです。
私はそれだとはり目に自信がないので、最初に聞いてもできなかったかもです。

なのでこのやり方はチャピ風ということでお願いします。
先生もおこのみでどうぞっていってくれたそうです。ので
それを真に受けて…仕上げます。


すこしですができてきて楽しくなりました。






我が家のひな祭りはこのケーキと甘酒、そしてひなあられでした。
ケース入りなのに今年はだしませんでした。ひな人形。

P3030102.jpg 

今日も曇りもう雨降るんかな・・です。


明日は教室です。
楽しんできます。
2012_03
02
(Fri)21:42

P3010099.jpg 



以前ドームで買ってそのまま袋に入ってました。

思いきって簡単な巾着に仕上げました。

でもコロニアルノットいっぱいしましたね(笑))
だからですけど・・・。




P3020101.jpg 


ホワイトキルト1個目ができました。毎日1目でもと思っています。
スーちゃんはかわいいですね。



今日は雨、工房で1日過ごしました。
ポーチも1個仕上がりましたよ~ん。
2個目ももう少しで仕上がります。
次回は写真あっぷします。
(写真撮るの忘れちゃったの)
2012_03
01
(Thu)14:51

忙しいねっ寒いけど・・・。

P3010096.jpg 



クリロー・・・下向いてるから・・・
カマキリ見たいな指が、おいおいですね。

でも咲きました。

P3010097.jpg 


ストック我が家のストックねっ
やっぱしかわいいよっ。

P3010098.jpg 


息子が車で聞きなって・・・大好きな”いきものがたり”です。

長い時間運転しないのでいっぱいな聞けないのだよ(しくしく)
運転してたらチクチクできないからねっ。


ホワイトキルトの話
なんだかイメージがちがってしまって
買ったお店に電話で確認しました。
結局勉強不足で糸の色でレットワークとかブルーワークとかいうのだそうです。
レットワークはきいたことありましたが、
何もしらないのですね。
本とか見ていてなんにも知識といてはいったないんですね。
で、私はレットワークで仕上げます。
ゆっくりしあげますので応援よろしくお願いいたします。
ほめていただいて伸びるタイプなので(苦笑)



寒いですね。
みなさん!!お体、気をつけましょうね。