2012_04
30
(Mon)14:21

どんよりですが、お庭でクリロー咲いた。

小花です、ピンクのかわいい花びらです。    


P4300349.jpg 





ラナンキュラスも次から次と咲いてくれてうれしいですね。


P4300350.jpg 





クリローやっと咲いたよ~。
ありがとうです。
3姉妹で買って2株が咲きました。

それも白きれいです。
大好きです。

P4300355.jpg

P4300356.jpg

P4300357.jpg 


ストックかわいいですね。
倒れても咲いています。


P4300358.jpg 



。。びっくりな話。。

おとなりさんから「テレビ見れてる??」って
なんのことって????

「アンテナだいぶ前から倒れているよって」
びっくりです。
全然気がつきませんでした。

近所の電気屋さんにSOSコールです。
2,3日はかかりますよって・・・。
でも見にきてくれたようで、夕方撤去してくれました。
よかった。
思いもかけない出費ではありましたが、
そんなこといっていられないです。

しかし、お出かけしないのにお金が出ていく・・・(涙)

2012_04
29
(Sun)20:58

新緑ってエネルギーですね

         田んぼに菜の花がいっぱいです。
お米を作るのにいい土壌になるとか?!
(間違ってたらごめんなさい)

ここにでて一面に広がるなのはなをみて感動しました。


P4280332.jpg
P4280334.jpg



新緑はきれいです。
元気モリモリになります。
P4280333.jpg


お義母さんちでみつけました。
義姉がきれいにお花を植えています。

P4280342.jpg



ここからは娘がお泊まりしたところでパチリです。
P4290343.jpg
P4290345.jpg
P4290346.jpg
P4290347.jpg



こちらは桜並木のトンネルです。
お花があるときもきれいですが、葉っぱだけもいい感じです。
今年は咲いてるときには走らなかったな・・。


このトンネル娘のお泊まりの送迎の時に通ります、
いろんな思いで走る並木であります。


P4290348.jpg

2012_04
28
(Sat)11:14

暖かな日のお花たち

         
ご近所さんのお庭なんですけど・・・
いつもベランダからみせていて・・・・
幸せもらってるあのお庭です。

何度もアップしていますね。
いつも気持ちよくいいよって写真取らせてくれてありがとございます。
今度このブログにきてくれるみたいです。kさん。

たどりついてくれたかな・・・。



P4280329.jpg

満開です、終わった花をつんだらこんなにいっぱいに咲くんだよって・・・。


P4280330.jpg

このつぼみたまりませんです。
LOVE

P4280331.jpg

玄関先にこんなかわいいのがありました。

P4280326.jpg
P4280327.jpg

白の小花はいいですね。

大好き!!

お花の名前 ラナンキュラスー

P4280328.jpg



何株っていってたかな?
数えたって言っていて聞いたのに
10000円くらいかかったのお金に反応しちゃって
忘れた(^^)〃





ここからはchapi's gardenです。
P4280323.jpg

P4280324.jpg

-ラナンキュラスー

P4280325.jpg

なんともけなげな花たちです。





そして、キルティング始めました。
このぷくぷく感がたまりません、大好きです。
でもなかなかできないのら・・・。
連休はいりませんな。


P4270322.jpg
2012_04
27
(Fri)17:30

今日もあめ、それでも元気です。

午前中楽しく体動かしてきました。
インディアカです。
勝ったり負けたりですが、みなさんお上手でラリーが長く
集中力の継続が必要です。
でも私は、続かない(泣)です。
それでも「上手になったね」なんていわれて
はいはい。がんばりますよって
木に登ります(笑)
しっかりと疲れました。

昼の後娘のお泊まりの準備をして
置いてきました。
そして、また歯ブラシ忘れた!!

P4270320.jpg 


お昼、セブンでおかいものしちゃった。
芦田まなちゃんの企画なんですかね。
まなちゃん弁当おいしかったです。




そして、また友だちにしずくちゃんにお願いして
糸GETしました。
きれいな色の糸をもっているとうれしいですね。
ワクワク

頑張ってキルティングします。


P4270321.jpg
2012_04
26
(Thu)15:25

ヘキサゴンバック&お花です

P4260314.jpg P4260315.jpg P4260316.jpg

先日しだれ桜の写真アップしましたが、
持ち主におききしましたら、梅の木です。と言われちゃいました。
梅もしだれるのですね。
勉強不足ですね。


P4250287_01.jpg P4260317.jpg P4250288_01.jpg

さぁこれからキルティング始めます。
ここからも長いぞ!!


忍耐あるのみだ(^^)*
2012_04
25
(Wed)17:24

チューリップ畑&お花たち

P4250302.jpg P4250308.jpg P4250311.jpg  P4250313.jpg
P4250310.jpg P4250297.jpg P4250299.jpg P4250300.jpg P4250301.jpg

暖かないい1日でした。
きれいなチューリップいっぱい見てきました。
幸せです。
 風車ですが、いつもとまっているの見てますが
動いているの初めてみました。でした


P4250289.jpg P4250291.jpg


娘の通う園(作業所)の玄関です。
いつもきれいにお花が咲いています。
こころがやさしくなります。






P4250292_01.jpg 


我が家のチューリップ、早く切ってあげないとですね。


P4250294_01.jpg

白の八重、大好きです。
2012_04
24
(Tue)17:48

気持ちのいい1日です

P4240283.jpg P4240281.jpg P4240276.jpg P4240273.jpg


今日は本当にいい天気でした。
さわやか・・・気持ちいいですね。

なのにすこししか外に出ない私。
チクチクが思うように進まないので・・・
部屋ん中にです(^^)〃

で、夕方お散歩してもう6時ですから明るいけど
もう夕飯の支度しないと・・・です。

2012_04
23
(Mon)17:37

毎日雨はうっとおしいです

朝、娘が切り目入れてくれました。
びっくりです。

私がいない間に、やりたかったんだね。
包丁なんか持ったら、私が「やめて!!」と叫ぶとおもっているんだろうな・・・(笑))
上手に切れてました。

知的におくれがなかったら・・・なんて
思うのはやめましょう。 


P4230267.jpg




今日は今週末にある歓送迎会(卒業した学校)があります。
娘がお世話になった先生が転任されるので
ありがとう袋を在校生のおかあさんにお願いしました。
彼女くらいかな・・・もう他のお母さんもしりません。

そんなことないか・・・。
でも頼める人がいないですね。


それからママたちとランチの場所にGO!!です。

早く着きすぎ車のなかでちくちくしてました。
お店の中ではできないですから・・・ネッ

で、も、まだここまでしかせきてないのです。
これからキルティングですからね。
完成遠いね~~~。
1年計画なんだけど・・・・おいおい
って根性がないですね。



P4230268.jpg
2012_04
22
(Sun)15:30

さわやかな春はどこにいるんだろう・・・。

P4220265.jpg 

朝からどんより・・・そしてついに小雨がふりだしました。
なんだか気持もどんよりちゃん。



P4220266.jpg 


このチューリップここに球根捨ててたんだね。
(捨てたの私です)
そしてここできれいに咲いてくれたんだ、ありがとうです。


昔、実家でひいじいちゃんが園芸が好きな人でいっぱいお花咲かしてました。
田舎なので土地があったんですね。1ブロックくらいいやもっとあったかも・・・。

って1ブロックってどんくらいやねんですね(笑))

その時もういっぱいでもう球根が植えきれないとき
どかっと一か所におくんです。

で、水仙やクロッカスがひと塊りにさいてましたね。
今思うとあのころはもう力がなかったんですね。
おじいちゃんだったもんな・・・。
なにが言いたいかと言いますと
おじいちゃんでちからがないなら植えずに仕方ないけど・・・。
私はまだ体力あるんだから
ちゃんと植えようとおもったのです。
説明もなが・・・。

最後までお付き合いありがとうございました。

2012_04
21
(Sat)16:14

千葉ロッテマリーンズ

ホームです。がんばれ!!!


今日も応援メッセージ読んでもらってテレビ観戦中です。



息子は浦和球場に2軍の応援に!!
そして、サインもらったよですって。

いいな・・若者はフリーで。
2012_04
20
(Fri)16:39

おいおいなどんより雲

P4200260.jpg   



今日は久しぶりの工房でした。
今年度の初日です。

お部屋がいっぱいでしたってそんなに大きくないお部屋ですけど。

9名の出席です(2名お休み)

そんな中2個完成です。
1個目はだいたいできてましたけど・・ネッ
P4200261.jpg

この大きさ中途半端な気もしますが、いい感じで手の中におさまります。


P4200262.jpg  時間があったのでヘキサゴン作ってました。
おいおいどこででもやるんかいですね。


そして、やっと糸が終わりました。
もうすぐが長かったですぅ

これがなんともうれしい時です。がんばってるなって(自画自賛)


P4200263.jpg
2012_04
19
(Thu)20:39

ゆっくり歩こう

 人間関係は難しい。

自分がテンション高いとどんな言葉でも
笑えるのかもな・・・。
でも躓いていると、些細なことばでも傷つく!!ゥ

一人でいたいな・・・ひきこもりになるかな・・。

なれないね(^^)〃


まぁ笑顔でいないとな・・・、
疲れる!!

ゆっくり寝て明日は笑顔で過ごしましょう。
と自分にいいきかkせるのでした。
ちゃんちゃん。


ヘキサゴンのバックの1部です。
合体前はなんだかわかりませんね(笑))

P4190258.jpg

P4190259.jpg
2012_04
18
(Wed)18:24

ちくちくしたいの(^^)*

       今日はスカートのすそ上げをお願いしていたのを取りにいってきました。
ここは友だちであるしずくさんのお実家であります。

お気に入りのスカートちょうどいい長さになりました。
これではくことができます。
しずくちゃんのお母さんはやさしく素敵なかたで私もお母さんと呼んでしまいそうです。
おいおいですね。

友だちの高姉さんが先日鎌倉に行ったときにお土産を買ってきたので
しずくさんと私に渡したいと言われ、水曜日がお休みと聞いていたので
メールして本日会うことにしました。

でもちくちくしたいので
「しずくちゃんちでいい?」とお伺いです。
歯医者さんが終わったらいいよって・・・。
よかったです。
お弁当買ってお邪魔虫しました。



P4180244.jpg



このつぼみ、しずくさんちのチューリップです。
なんでこんなにつぼみってすきなのかな・・・です。

P4180247.jpg


そして、これがお土産です。

P4180248.jpg

P4180252.jpg





ヘキサゴンにきれいに穴あけてくれました。娘。
まんなかや!!
私は不器用で右左と穴があいてましたシクシク
最初からお願いすればよかったです。


P4180256.jpg


そして、これが出来上がりました。
よかったよ。

P4180257.jpg




2012_04
17
(Tue)17:06

たのしいランチ

P4160247_20120417165742.jpg



名前がわかりました。
イベリア、スノーボールです。



今日は友だちとランチです。
この友だちとは年に何回かランチします。
面白い人で笑いが絶えません。
   

P4170249.jpg


そして、こちらがデザートです。


P4170250.jpg


そこのお庭にありました。
高い木がすきですね。
心がほっとします、小さいことで悩んでいるなって言われているようです。


  
P4170251.jpg



桜のきなんですが、もう花が散りましたね。
でも魅力のある木でした。


P4170252.jpg



ここからは「chapi's garden」です

いちごの花がこんなに咲いています。
うれしいな。

P4170253.jpg


ここにつぼみ発見!!なんの花が咲くのかな?!
もうなんだか覚えてないです。


P4170254.jpg


2012_04
16
(Mon)17:07

楽しい1日

今日は教室の日です。
今回のは作るかな。。。って感じですかね。
でもヘキサゴンが・・・
二つも三つもは同時進行無理ですぅ

どんだけ不器用なんでしょうか?

そして、またかっちゃいました。
かわいいですね。


P4160248.jpg 





ご近所さんのお花です

P4160246.jpg 


P4160247.jpg 

2012_04
15
(Sun)20:58

早起き娘は苦手です

P4150244.jpg 

P4150245_01.jpg 



早起き娘に泣かされます。
5時に日曜日5時に・・・雨戸がぁ~~~~んとあけるか?です。
力加減がわからずに思いっきり開けます。
ちゃっちいおうちは地震のように揺れます。

そして、私も起きなさいなの・・・です。
眠いです、眠い!!
なので、1日ボォーーーーーとしています。

そんなだもん。
好きなことさせてです。


夕方はピアノです。
娘は先生が大好き!!数少ない楽しみです。

明日は教室です。
今度は何を学べるんかな・・・。
明日は早起きせんでね、です。
2012_04
14
(Sat)17:55

今日も雨

P4140243.jpg 


今日は娘の参観と保護者会です。
時間間違えていってしまい
こんなの作っていました。
2012_04
13
(Fri)18:07

運動不足ですぅ

P4130242.jpg 


この糸たて大きさがちょうどいいです。
かわいいですね。
小物好きです。


今日は午後にインディアカです。
しっかり疲れました。
久しぶりにしては体が動いたかも・・(自画自賛)

勝ったり負けたりではありますが・・・。
技あり!!もありましたし(大笑))


この仲間なんですが、
みなさん本当に若いですね。
実年齢より、4,5歳は若いです。

私は4,5歳上です、実年齢より・・・
なのでぐったりちゃんなのです。アラアラ
2012_04
12
(Thu)17:17

娘の通園しているところのお花たち

P4120230.jpg P4120231.jpg P4120232.jpg P4120233.jpg P4120234.jpg   P4120230.jpg P4120231.jpg P4120232.jpg P4120233.jpg P4120234.jpg
いっぱいお花見ていただきありがとうございます。

心がいやされます。


そして、ここからはマイガーデンです。
大好きなボケの花買いました。


P4120241.jpg P4120239.jpg
2012_04
11
(Wed)14:01

花嵐ですかね…第2段。

P4110212.jpg

ベランダから見えるしだれ桜です。
この風で花弁散らないでね。




ここからは、我が家のお花たちです。 

P4110214.jpg 

水仙もきれいに咲きました。
ここで切って花瓶にさすと長持ちするとか・・・。
さぁどうしましょうかね。
 

P4110215.jpg



このチューリップつぼみの時間が長くうれしいです。
この強い風です。
まだ咲かないでねッ



P4110217.jpg


こちらのクリローちゃんいつのまにか咲いてました。
あなたもつぼみで長ーく楽しませてくれましたね。



P4110218.jpg

このお花さくらさまきれいに咲いています。
高さがないので風にも負けないかな・・・。



またすごい雨風です。
はるの嵐・・・この風が強く吹くのをやめてほしいですね。

娘の歯科大の予約、延期しました。
だってこんな日は運転も怖いよね・・・。




2012_04
10
(Tue)18:03

癒された一日です。

ご近所さんのお庭です。

我が家のベランダから見えるお庭なんです。
きれいにしていますね。
大きな鉢いいですね。



 
P4100207.jpg

P4100208.jpg

P4100209.jpg

P4100203.jpg

P4100204.jpg

P4100205.jpg 


ここからはお隣さんのお庭です。
P4100201.jpg

P4100202.jpg 



午前中は娘の施設の会計監査です。
私で大丈夫ですか?ですけどねッ

それから、スカートの丈直しをお願いにいってきました。
75or73
もう迷っちゃいましたねぇ
2cですよ。
はぁ・・・どうでもいいのだけどなんかしっくりしない。
でリアル友達のしずくちゃんに電話
きっぱり「74でいいでしょう・・・」
確かにですね。
本当に頼りになります。


お昼済ませ
それから市川のお店にいってきました。

そして、」これがお買い上げです。
おまけもいただいて0000円以上お買い上げの人にだって
うれしいね。
教室の先生にもあえて癒されてきたくしました。
P4100210.jpg

おまけ

こんな日もあるんですね。


2012_04
09
(Mon)20:44

楽しいねチクチク仲間

ヘキサ権 


ヘキサゴン


同じ趣味の仲間っていいねぇ・・・。
そして、たまたま作ってるのが一緒
なのでヘキサゴンみんなバラバラですけど作っています。

バック!!3人ともできるかな?!


がんばれ!!自分。



<chapi's  garden>


P4090193.jpg 

小花です。可憐です。 


P4090198.jpg

もっこう薔薇、適当に剪定してどうなるか心配していました。

咲いてくれたらうれしいな(^^)*



↓こちらはお隣さんのお花です。
きれいないろですね。

明日近くでまた撮ってこよぉっと。
それとしだれ桜もこれ本当にきれいなんです。
 


P4090197.jpg
2012_04
08
(Sun)15:31

穏やかな休日

P4080191.jpg


やっと3層にしました。
でもキルティングやるぞ!!の気持ちにならず・・・。


P4080192.jpg 

これ始めるかなんてだしてもなかんか進みません。

こんな日はどうしたものかですね。


お庭の草取りでもしましょうかね。
ロッテもぱっとせず・・・盛り上がらないね。

テンションあげてくれ!!


明日はあかい糸です。
何しようかな・・・ですね。
2012_04
07
(Sat)21:10

ちくちくしても・・・。

P4070186.jpg 

P4070187.jpg 


P4070188.jpg 



P4070190.jpg 



バックの片面、トップがやっとできました。
想像より大きく・・・
2枚つくれるか心配です。

でももう生地いっぱい切ってるしな・・。
ふぅ


まぁゆっくり仕上げます。かな(苦笑))
2012_04
06
(Fri)11:02

桜咲き始めました&我が家には。

 P4060174.jpg


P4060175.jpg   


娘が12年間通った学校が隣にあります。
そこの桜・・・咲き始めました。

今がいいですかね。

これが散るとまた掃除がたいへんなんだよね・・・。






         
P4060179_20120406105202.jpg

愛おしいね、このいちごの花。




P4060181.jpg

クリロー咲くかな・・・初めてつぼみがつきました。

うれしいですね。



P4060182.jpg


こちらはチュウリップこっれも放置しています。
でもこうしてうれしいですね。



P4060180.jpg


菜の花、黄色は鮮やかです。
我が家の主役ですね。今。




今入学式の時期なんですね。
友達がピンクのスーツして信号待ちしてました。

仕事で招かれていかれてると思いますが。
遅い子のママ?おばあちゃん??孫の入学式???
さぁ私にはどっちに見えたかな・・・(笑)
どうでもいい話ですけどねッ
2012_04
05
(Thu)17:56

強風が続いています

毎日雨だし、風だし少々疲れました。

散歩もがんばって短い距離ですが、歩いています。
高姉さんが上手に付き合ってくれるので頑張れますね。
大事な友達です。
でもすごく風が強くびっくりです。
押されているうちはいいのですが向かい風はきつぃです。
畑があるところはも前が見えないくらいまっちゃでした。

車で娘迎えにも研究所があるので広い畑があるんです。
もう遠くからおいおいという感じです。
車だから、通れるという感じでしたね。

でも今はやっと静かな感じですね。


これから、また雨が降るようです。

怖い雲です。




P4050171.jpg   



 P4050172.jpg 
2012_04
04
(Wed)17:45

暖かい1日ですぅ

P4040164.jpg P4040166.jpg   


毎年咲いてくれてありがとうです。
本当に強いね!!
この強さいただきます。



P4040167.jpg 

小径がつながるとなんだかうれしいですね。

まだまだ完成には遠いですが・・・うれしいです。




P4040168.jpg 




昨日はすごい嵐でしたね。
みなさんご無事でしょうか?

今日はこんな青空です、そしてお月さまも見えました。
ラッキー



P4040169.jpg 


ご近所さんがこれ食べたかったのって・・・
私の分まで買ってきてくれました。

うれしいな!!


ここ人間関係でへこんでいたので
こんな私においしいものくれる人がいた!!って
元気になってきました。
いろんな人がいます。
感性が違うひとがいて当たり前ですが、
みんなと違うと思ってへこんでいたけど・・
そんなことばかりでもないかも・・・です。
がんばります。
2012_04
03
(Tue)07:41

Mさんありがとう

ここで言っていいのかな・・・なんですけど。

離任式に行けずごめんなさい。
Kさんからメールいただいていて前日に
話もきいていたのに(やめるって)

私は娘のクラスのお母さんたちと
感性が違うのかな…寄り添えません。
自分が調子に乗ってあわせようとすると、最後には自分がへこみます。
で、今その真っ只中にいます。
だから、離任式にはいけませんでした。


それなのにはがきいただいてうれしくなりました。
ありがとうございます。

きっとまたどこかで会えるよね・・・。
笑顔でまた会いましょうね。
私はあなたの笑顔きらきらしたおおきな目大好きでした。
もう学校にはいないんだね。
寂しいです。



P4020162.jpg
2012_04
02
(Mon)17:34

いいお天気で楽しい教室です

P4010158.jpg 

前回の課題まだまだ完成には程遠いです。
でもゆっくり仕上げるのです。
がんばります。
自分に負けないです。

教室が終わってまたいつものトリオでランチです。
三人でわからないなりに復習したりしますの(笑))
これが面白いのですけど。
たのしいですね、この時間。
「講義だけ聞いてこれわかる人いる?」なんて会話ですから・・・。

でもみんな
わかって作って来るから不思議です。
これ三人の疑問です。

ランチ雑な盛り方ですね。
目で食べるのにな・・・です。

P4020159.jpg 


そしてこれが今回のお買いものです。

1番したの生地がかわいいのです。
なのに写ってない(自爆)
布は買わないといつも思っているのに、ネェ。
これでも我慢しましたってか・・・。
P4020160.jpg
2012_04
01
(Sun)13:53

もう4月ですね

4月と聞くとなんともこころが華やぎますね。
未来があると言いますか、希望があります。
新年度もがんばるかなんちゃってねッ



そして、我が家の庭にもつぼみちゃんがいっぱいになりました。

chapi's garden

  P4010150.jpg
P4010151.jpg
        

P4010155.jpg



P4010156.jpg



明日は教室です。
楽しみです。

前回の課題はまだまだ仕上がることはないですけど・・・・・。


生きてるといろんな思いで胸が波打ちます。
平常心で・・・いつものようにですね。