さわやかな風です。

ハンドメイド
05 /31 2012
P5300066.jpg


昨日買った「星の瞳」を鉢に植える時
車のキーを百日紅の木にかけました(着てた洋服にポケットがなかったので・・・)
その時に忘れないようにと思ったのに、
やっぱり忘れてた。
娘が夜に「鍵、車、トヨタ」といって鍵はどこと言ってきました。
「はぁ・・・」です。どこに置いたのと問いただすうちに思いだしました。
あ・・・・・・・ぁ思いだしました。
娘責める前に自分でした。



P5300067.jpg


やっと完成しました。


P5310068.jpg


P5310069.jpg


カップ。しずくさんのご主人が作ったものです。
今日はこれでコーヒーいただきました。
おいしかったです。
このカップいい味だしてますよね・・・。




P5310070_20120531163216.jpg


今日はまたミシンを借りにお友だちのしずくさんちにいきました。
そして、またまた完成です。
ヤッター!!
後は持ち手です・・・どうしようかな・・・思案中。








パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

晴天気持ちも晴天です。

ハンドメイド
05 /30 2012
バラ園にいけました。

娘、園に出すのに病院にいって許可もらいました。
Dr「感染のおそれはないでしょう、いいわよ」って
もう大喜びです、母。
母の判断ではしばらくもういけないと思ってましたから。
ぶつもまだあるので、でももうDrがOkをだしたので
堂々と園においてきました。


いいお天気です、気持ちも最高!!
さぁバラ園にGO!!です。

バラ園はいっぱいの人でしたね。
昨夜の雨で花びらやられている感じではありましたが、
いっぱい見てきました。

そのうちの少しアップしますね。

P5300025.jpg

P5300027.jpg


P5300028.jpg


P5300029.jpg


P5300030.jpg
P5300032.jpg



いつものトリオで昨年もいってますね。
高ねえさんが車だし、しずくさんと私の3人。
チクチク仲間でもあり、お花も好きな3人ですね。



今回は、この薔薇の花をかってきました。
星の瞳・・ネーミングがいいし花びらがかわいいです。




P5300063.jpg

こちらはなんといっても花びらの色、白。そして小花。
大好きなパターンですね。
これ1年そうかな?!
調べてみなくちゃ・・・だ。


P5300064.jpg




パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

笑顔が・・うれしいな。

ハンドメイド
05 /29 2012
P5280022.jpg


P5290023.jpg


この写真ではわかりにくいですが、くじらさん笑顔に見えるんです。
「笑って作るとそうなるよ」って・・・友だちのしずくさんがいいますが
どうも駄目でした。
でも怒り心頭で作っていたら笑顔だった(大笑)


今日は娘自宅待機なのでちくちくしていました。
キルティング終了です。
さぁこれからパイピングつけてファスナーつけて脇の始末で完成です。って
まだまだ工程がありました。
がんばります。


今日も天気が不安定だってここは今のところ大丈夫みたいです。



さぁ明日娘どうしようかな?!
まだぶつが消えてないけど元気なので自宅待機も大変です(^^)ゞ

でももし他の子がぶつで出勤していたら
自分はどう思うかな?!なんですけど・・・ネッ





パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

1日長いね・・・・。

ハンドメイド
05 /28 2012
今日は朝から病院に行かねばの思いだけで
もうくたくたでありんす。
8時にとにかく電話、でもまだ看護師さんがきていないとのこと。
30分後に電話してだって・・・8時半前またコール事情説明して
では「内科に来てください」と言われ、(1回目)一人で行き問診票記入どのくらい待つか聞き、
初診者は少ないとのこと自宅に戻り娘連れて病院に(2回目)、看護師さんに状況を聞かれ、
Drが「小児科がいいかなって子供のアレルギーくわしいから」って
ふぅううおいおいなんだよ・・・ここでお待ちくださいと座って待っていてもなんの連絡もな~~~~~い
おいおいどうしたらいいのですか?????
受付に聞きにいったら「ごめんなさい。誰も言いにいかなかった」ってなんじゃそりゃ・・です。
次ですからもう少しお待ちください。
また椅子に戻りすわっていたら、主治医が通りかかり「どうしたの?」って
今日はいない曜日かと思っていたら病棟にいたらしいのです。
「ごめんねって待てるかな」って中にいって見てきてくれて「次だから待っててね」って
こんな一言がうれしいですね。

結局どこからかわからずです。
溶連菌感染症(ようれんきん)の検査もしましたが、陰性でした。
とにかくぶつがある間は自宅待機です。
元気があるのでこちらがぐったりです。

ここで娘自宅に置いてまた会計と検査結果聞くので病院(3回目)に
結果聞いて、会計済ませて帰宅。
あ・・・・ぁ忘れた薬!!もう<<<<
いつもお会計前のチェックの時に「お薬あります」の声をかけていただくのですが
今日はなかった<^^ゞ>でも自分が忘れたのでもう・・・また取りに(4回目)いってきました。

こんなおバカなお話にお付き合いありがとうございました。


お庭のお花も元気に咲いています。
疲れて帰宅した時のお花はいやされる。



P5280017.jpg



P5280018.jpg



P5280019.jpg



東京ドームで開催される
「東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2013~」の「すてきにハンドメイドパートナーシップキルト」今年は「丸」ハッピーキルトだそうです。
今回も参加したいです。
シャボン玉でトライしようかな?!




P5280021.jpg


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

力はいらず

ハンドメイド
05 /27 2012
コメント欄見つけにくいですね。
ごめんなさい。
←ここです。
よろしくお願いいたします。





P5270014.jpg



これ魔女さんなんです。
かわいくないですね、自分で作ってなんですが。
これ仕立てるんですよ、勇気ある!!ですね(笑))
それにかぼちゃやたら大きい!!なんでやねんでしょう。

さぁ出来上がりを楽しみにしていてください(自爆)



次に何作ろうかなって・・・なんだか進まない(^^)ゞ


今日は娘が顔や体にぶつが出ていて
明日病院に行かないとなのでそれも気が重いのです。
いつもDrは月曜日にはいません・・・。
どうしましょうかね・・・・?!
超面倒なんですけど

母親失格って言わないで!!

明日は楽しみな「あかい糸」なんです。
チクチク仲間があつまり月1回なんですが、楽しみます。
6人なんですが、もう二人欠席です。
そして、私も?ですか・・・がっくりです。


そんなこんなでメゲメゲなんです。






パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

空が好き~♡

ハンドメイド
05 /26 2012
P5260011.jpg


今日の摘み取りは2個です。
かわいいでしょう・・・いちご。



P5260007.jpg


P5260008.jpg


P5260013.jpg



空っていいですね。
気持ちが真っ白でいられますね。
ゆっくり流れる雲がみていたいです。

どこまでも繋がってると思うと気持ちがあたたかくなります。


夏に帰省しようかな?どうしようかな・・・って考えて空みてました。
母はもう80もとうに超えています。
毎日畑にいます。
それが楽しみのようです。
そしてみんなに作った野菜を送って喜ばれています(いい迷惑もあるようです(笑))

昔母がいってました。
年に1回は顔見せなさい。って叔母たちが帰省しないといつも言ってました。
親が年をとってるのだからいくことができないのだから・・・ねって
私がどうしようかなというと「電話でいつも声が聞けるから無理しなくていいよって」
いってはくれますが・・・です。

とかいいながら、また通販で洋服を注文しているのでした。
どないしたいねん。ですね。




パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

金曜日は工房です。

ハンドメイド
05 /25 2012
P5250002.jpg

P5250003.jpg


今日は工房でした。
ここは月~金までいろんなものを作っています。
私が行く金曜日は≪ポーチ作り≫です。
私は1日に1個と決めて作っています。
今日も作ったのに写真撮るの忘れました<なぜ?????>

金曜工房には10名くらい集まります。
そしていつも何か差し入れがあります。
今日は朝摘みのイチゴです。
お庭でとれたそうです。
甘酸っぱくおいしくいただきながら
いろんな話に花がさきます。
これが楽しみです、面白いですね。
話題もそれについての意見?もこんな風に考える??とか
そんな見方もあるんだねなんて聞いていて勉強になります。

↓こちらが本日のランチです。
隣の園で作っています。



P5250004.jpg


お庭のお花眺めているの大好きです。




P5250005.jpg


ふうせんかずら・・・これ本当にふうせんかずらかな?!


P5250006.jpg


今日はうれしいことがありました。
毎日千葉ロッテマリーンズに応援メッセージを送っていますが
この頃全然読んでもらえてませんでした。

でも今日は読んでもらえた。
ちゃんと岡田選手に届くといいな・・・。
がんばれ!!千葉ロッテマリーンズ♡♡



テンプレート変えました。コメントの欄が左上になりました。
わかりにくいのですが、このテンプレお気に入りなのです。




パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

さわやかな1日です♪

ハンドメイド
05 /24 2012
P5240467.jpg

いつまでたってもおとめチックなのです。

きれいな色の口紅です。
いつもこの頃リップだけ・・・お出かけするのに
つけ慣れてないと違和感があるな。。と思って
毎日つけてみようなんて・・。
思うだけ?!かしら(笑))
買っちゃいました、口紅。


今日はのんびりです。
午後は娘の会議がありました。
娘を取り巻くみんなが集まってどう支援していくかの会議です。

この頃はなんとなく問題も少なくではありますが、
気ごころが知れた人たちで話し合いができて勉強になります。
いろんな見方があることを改めて勉強させていただいています。



あ・・・ゆっくりって何がしたいのかな?!私。

今は夕飯の準備ですね・・・ラジャー


パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。

本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。







気温差に負けたの・・。

ハンドメイド
05 /23 2012



P5230465.jpg


お友だちからいただきました。
先日我が家のすずらんあげたんです。
咲いてるのかな?!聞いてもいないのに・・・。
お返しいただきました。
なんと律儀な話でしょうか、ネッ

こんなにかわいい生地何作りましょうかね。
わくわくします。

P5230466.jpg


今日は娘おくって戻ってきてどうしようもなく眠く
ベットでしっかり寝ちゃいました。

お昼に起きたのですが、頭痛い・・・そして吐き気も・・。
もしや皆既日食、肉眼でみたから後遺症か・・・です。

ランチも進まずまた横になりました。
調子悪!

友だちにはなしても「ふんふん低気圧の関係かな?」とか「調子崩している人多いかもよ」って
私には同情がない(^^)ゞ
年を重ねるといろんなことがでてくるようです。

うまく付き合うことが大事なんだそうです。
でもどうやって付き合うのでしょう・・・ね。
なんだか疲れてますので早く寝ます。


友だちがそこまで眠れるのは若いと笑われましたが、
きっと体がそうしてほしいと願ってるのだと思いますの。



パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。


本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

雨の1日

ハンドメイド
05 /22 2012
P5220462.jpg


P5220463.jpg


P5220464.jpg

今日は朝から雨です。
お花にもきれいな雫が・・・輝いています。
ラベンダーは軒下になるのかな?雨水がありません。


午前中はのんびり、そして午後はインディアカです。
体を動かす機会がすくないので楽しんできます。
何より笑顔がいっぱいなのがいいですね。
寒い一日汗かけるかな(笑))


ご近所のひとなんですが、この人も面白いです。
昨夜21時過ぎピンポ~ンです。
「遅くに、もう寝てる」だって・・・おいおい。
共同で取ってるたまご、うちの分持ってきてくれました。
この時間に門扉のところで立ち話、ご主人の話なんですが
話し方がうまい!!(座布団10枚です)もう笑い転げました。
夜になにをしているのかですけど・・・・・。


思ったら周りに面白い人いっぱいいますね。


いろんな人がいて心がいたむこともありますが、
笑顔で過ごせる仲間もいます。
さぁ元気にがんばります。
外は冷たい雨が降っていますけど・・・・。






パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。


本日も読んでいただけてうれしいです、ありがとうございます。

朝から楽しみいっぱい!!

ハンドメイド
05 /21 2012
朝からご近所のみなさんそわそわです。
私も。
朝6時半にみたらもうかけて見えました。

それから、洗濯物ほしながら7時半を迎えました。
ご近所さんから「きれいきれい!!見える」と聞こえてきました。
雲が厚く見えないけど・・・・です。
なんとも肉眼で探しながら、専用メガネでみました。
なんともやはり雲が流れていてその合間にみるという感じでした。
でも見えた!!です。
でも感動!!といより肉眼で見てしまった・・・という後悔が・・・。
なんでやねんですね。
なるようにしかもうならんなのに・・もうです。


でも薄雲もあったので・・・どうなんでしょう・・
いつくらいに目に変化が現れるのでしょうか?

症状がでたら自分のミスですね(しょんぼり)





P5210461.jpg


今日は教室でした。
今回ゲットの生地です。
右側のはいい感じのすてきな生地です私好み。
でも左側は中布(裏布)ですが、開けてみたらキャッほーって喜びますかね。
自分では買わない生地です。
先生が選んだ生地、こういうのなんだか嬉しいです。
自分では選ばないの使うのなんだかルンルンです。

さぁこれでバックになるか?ポーチになるかです。



そうそう今日ね朝電車の中で若いお嬢さん二人なんですが、
びっくりです。
つけまつげの長いこと上にも下にも・・・そしてU首なんですが
開きすぎです。もう目のやり場に困るです(これおばちゃんだからですかね)
公衆のなかではもう少し考えてほしいですね。
いろんな事件に巻き込まれないようになんて考えすぎか・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

静かな日曜日

ハンドメイド
05 /20 2012
P5200458.jpg


こんなことないですか?
もやもやして、なんだか出てこない名前・・・苗字。

何年か前に知り合った人たち・・・あの頃の付く名前の人と
ご縁が多くありました。

これ不特定多数の苗字だからいいよね。
まず杉山  山
  杉浦  浦
  杉田  田
  杉林  林
  杉本  本です。
同じ時期に全然違うところで出会いました。

4人まで出てるのに一人が出てこないのです。

そんなときクリーニングを出しに行ったときに
この話をして・・・「そうよね・・」って顔だけでてきて名前がネェって大笑い!!
でも彼女、いっぱいお客様が見えるから。。きいてみたんです。
すぐにでてきました。やっともやもやがとれました。


こんなことでも頭を使っているのはいいそうです。


さぁこれからキルティングしますかね。
witchのバック・・・。
ヘキサゴンができたので・・今度はこちらです。

ガンバルゾィ




パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ポチッ よろしくお願いいたします

頑張りました。V

ハンドメイド
05 /19 2012
P5190454.jpg




何度くじけたのかな?

これ作るのに・・・
そんなとき、前に買った本の”はじめに”に書いてありました。


パッチワークをはじめるといろんな迷うこともでてくるでしょう。
縫っていると角があわなくなった、サイズどおりに仕上がらない、
色合わせが難しいなど、私も経験した悩みです。
でもそんな悩みは、だれでも経験し、
悩みながらも作りつづけて行く過程、解決されることなのです。
立ち止まって悩むより、先に進んで、
たくさん作品を作ってみましょう。
そのうち、どうしてあんなことで悩んでいたのか、
わかるときがあると思います。


~斎藤謠子□と△ではじめるキルトからの抜粋です~


これを読んでなんとか作り続けられました。
それと友だちのしずくさんのおかげかな・・・。
近くにこういう友だちがいるのは本当にうれしいことです。

もう作れない、やりたくないと思ったときに
そぉーと背中押してくれる・・・それはうれしいことですね。
教室の先生の言葉もそんな感じですね。

私には本当に大作でよくがんばったとおもっています。
自分をほめてあげたいです。
おいおい自画自賛ははずかしいよ。




P5190449.jpg


葉があんなにやられて、でもこんなにきれいに咲いてくれました。





P5190452.jpg


ガクアジサイ(墨田の花火)もやっとつぼみを見つけました。


P5190450.jpg


いちご、これも何年か前にしずくさんにいただいたのです。

今年のはあまくっておいしいです。


P5190451.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたらうれしいです。



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

すごい1日です

ハンドメイド
05 /18 2012

まず、また地震です。
怖いですね、ド~ンとすごい音がしました。

それとすごい雨です、地震のまえですけど・・・。
怖いですね。


今日は工房です。
楽しくちくちく注文のポーチ作りました。

写真忘れましたアセアセ



工房から帰りすぐに美容室に・・・
やっとすっきりしました。



P5180447.jpg
P5180448.jpg










パッチワーク・キルト ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています。

ポチよろしくお願いいたします。

ミシン掛けです。

ハンドメイド
05 /17 2012
今日はお友だちのしずくさんちにミシンを借りにいってきました。
バックの仕立てにミシンでと思いまして・・。
自分では何もできないので、全部準備していただいて
布をミシンにおいて縫うだけ・・糸通しもボビンも全部しずくさん任せです。
もう怒るかな。。ですが、しずくちゃんは腹もたてず
「はいはい」とミシンセットしてくれます。
直進だけ自分で縫っているのになんだかすごく上手にできてるなんて思って
調子に乗ってるチャピです。
もうミシン掛けおまかせなんて・・・おいおい全部しずくさんがしてますよって・・・。
でもなんだか楽しくなってきました。

また借りにいくのです。
いやだとは言えないのは私がお姉さんだからかしら・・・アラアラ


しずくさんとは洋服の好みも似ていて笑えます。
体型も年齢も全然違うのに・・・(大笑)
通販で買う3回限定の洋服・・二人とも買ってました。
そして、昨日会ってないのですが、
同じ服きてたこと判明しました。
そして、しずくさんこの洋服に名前つけて今度これ着るときの名前でいうねって
おいおいでしょう・・・。
ももちゃんとかいってたな・・・覚えてないからねっ。

本当に面白い人です。

そして、こちらがお弁当の後のデザートです。
ダイエットなんて言ってたの・・忘れてますね。

どうしたものかです。



P5170446.jpg


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

貼り付け遅しですかね。
失礼いたしました。
ポチよろしくおねがいいたします。

さわやなな1日でもバタバタ。

ハンドメイド
05 /16 2012
P5160443.jpg



早起きな娘もう私は眠いのです。

朝から調子がでない、リズムにのれない・・って感じです。

午前中はこどもたちの薬取りです。
待ち時間に知り合いに会い久しぶりなので話が弾み
午前中が終わった。

午後は娘の歯科大です。
それで1日が終わった・・・って感じです。

疲れた!疲れた!!

もう寝る。



なんですが、明日仕上げのミシンを借りにお友達のしずくさんちにいきます。

なのにまだ準備ができてない!!



P5160445.jpg



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いいたします。

今日は雨明日暑いとか・・・

ハンドメイド
05 /15 2012
今日は雨です。
強く降ったり、でもやんだりもします。

午前中はOG会の幹事の人とお話しました、電話でですけど・・・。
全然変わってなくいつも話しているような感じで楽しい時間でした。

それからあの時代の友達の住所をメールしたりしてそんなことでも忙しいです。
もうお昼です。

1時からまた市役所に・・また訳のわからぬことを話して・・
しっかり疲れました。

これから頑張ってチクチクします。

お庭の花たちはびしょびしょです。
明日は晴れるからね・・・・♪


P5150440.jpg


P5150441.jpg





パッチワーク・キルト ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチお願いいたします。










時間が足りないよ。。。

ハンドメイド
05 /14 2012
早朝起きの娘にもう私はくたくたです。

娘送り、戻って少しの時間ちくちくして
それから、ママたちのランチに合流です。
そして、市役所に・・・来月の定例会にきていただくに
文書提出です。
パソコンのハードディスクが壊れて取り替えたためいろんな保存
していたの消えました。
ので書式がわからない・・・ここでまた時間使いました。
それから娘迎え、自宅に戻りました。


洗濯物を取りこむときに、空を見ました。

雲がぽっかりと浮いてします。それを見てると・・・心もゆったりします。


P5140435.jpg


P5140436.jpg


なぜか急に魔女のバック作るぞって気持ちになり
裏側のキルティングはじめました。

なぜ急いで作るのかわからないのです。
ヘキサゴンのバックもどうなることやら・・・です。





P5140437.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いいたします。



パッチワーク・キルト ブログランキングへ

なんのことでしょう(^^)ゞ

ハンドメイド
05 /13 2012
ブログランキングに参加していますが、
よくわかりませんが、バーナーが消えました。
なんのこと?かわかりません。
参加していますけど・・・。



P5120433.jpg
近所さんが関西のほうにお出かけしてました。
「京都のほうにも」なんてお話して「いいですね」なんて

そしたら、宅急便でこれが届きました。

まぁこんなにたくさんです。
夕飯はこちらになりました。
おいしかったです。


P5130434.jpg


昨日帰宅しましたと、今日はこれを持ってきてくれました。
大阪のデパートで行列ができていて、試食もしなかったけど・・・って
私のミーハーぶりをよくご存じでいらっしゃる。


それがほんとうにおいしかったです。

「でもこれ東京の会社が作ってました」と笑ってました。

本当にそうでした(笑))


週末おいしいごちそうにめぐり合い幸せです。

1枚のはがきが届きました

ハンドメイド
05 /13 2012
それは不幸のはがきではないのですが、
思いが長文になります、スルーしてもOkです。


何十年も前にやめた会社の”親交を深める集い”のお誘いのはがきでした。
もう25.6年はたっています(退職してから・・・)
もちろんその時代の仲間とはいまでも交流がありランチしたり飲み会を年に1回くらい
企画して集まっています。

会社の中のその職場での集まりですが、
それでも現職20代から80代まで年代が広がりますから
幹事も大変なことでしょう。

だいたい半年で辞めたひとから、何十年もいた人と
考えたらどんだけの人に声かけしてるのかです。
びっくりします。

以前にもこんな企画があり行った記憶がありますが・・。
そのころはまだなんとかでしたが、
今はもう後1カ月でどうにもなりません。

会費も1万円とは?!
私たちはそこのお勤めはできましたが、利用はできません(笑)
おいおいですけど・・・。
そしてお出かけとなると洋服から始まり、頭、靴、バックと
いろんなことにお金がかかります。
行きたい気持ちはあるけれど・・ですかね。
でもその時代にいた課長さんたちにも逢いたいです。
いろんな思いが巡っています。

いつもメンバーはどうするのか?
行きたい!!なんだけど・・・なのか?
まだはがきが手元に届いてないようです。


あーぁこんな話にお付き合いありがとうございます。

静かな土曜日

ハンドメイド
05 /12 2012
だって、娘,土曜活動でいませんの。
でももうすぐ帰宅しますが・・・。


<チャピちゃんちのお花たち>

名も知らない花ですが、かわいいですね。
好きな花たちです。


P5120423.jpg


P5120424.jpg


P5120425.jpg


葉があんなに虫食いさんなのにありがとうデス。



P5120427.jpg


P5120428.jpg



れんげローズも早く消毒してあげたいです。
でもすぐ雨が降りそうで・・・ウェイティングちゃうです。

P5120430.jpg




ここまできてさぁもう仕立てです。
ここからがまた苦手です、自分との戦いです。
ここまできたら・・後少しでしょうと思われるでしょうが、
私はここからがまた休憩したくなり、そのままになりがちです。
そうしないために”活”入れてですね。


P5120431.jpgP5120432.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いいたします

静かな1日です。

ハンドメイド
05 /11 2012
P5110421.jpg


今日の空です。


今日は、午前中は工房にいってきました。
狭いお部屋がいっぱいです、おおきなテーブルなので10名は入れば
いっぱいかな・・・
でもそんなに人はきませんけどね。
今日は7名です。
みんな思い思いことを話しながら盛り上がります。
今回は仲間のひとのマンションの上の階が火事になり
大変だった話です。
もちろん、水浸しですからでもご主人が寝れるところを作ってくれて
移動はしていないということでした。
でもこれで思いっきり捨てれるのかな・・・。
この話題もよくでます。
断捨離・・・・捨てれない話、人にはもういいじゃん
ですが、わが身になるとね・・・です(笑))
そして、急に誰がきてもいいようにお片づけしておくと言ってる人もいました。
私もだな・・・。


お昼食べてそれから、インディアカにいってきました。
体が心地よく疲れています。
もう寝たいよ~です。
ゲームもかったり負けてりシーソーゲームばかりで
たのしかったです。

それから娘迎えて帰宅です。


今日は降らない、週末はいいみたいでうれしいですね。

すごい嵐です。

未分類
05 /10 2012
P5100418.jpg


虫食いだった葉を落としました。
また自己流なのでこれから、どうなるのかしら・・・です。

葉の裏にいると聞いていましたが、本当にいました。
気持ち悪いのでカットしちゃいました。



P5100412.jpg


お天気が悪くなってきました。
怖いくらい冷たい風、雨雲も厚く、ぽつぽつを降り始めました。
それから、間もなくです。
いなびかり・・・そして雷と強風です。
すぎい雨風ですから・・・。
外に出れない・・・。
もう娘迎えの時間です。



小降りになってきたので車で娘迎えに園に向かいました。
途中で男の子がやんちゃしていました。
あらら雨の中で・・・と思って走っていたのに。
園に着いたら、娘はもっとやんちゃしてた!!

私に原因はあるのですが、今日はサークルがあると思っていて
お小遣いも渡しちゃいました。
ところが本日はありませんでしたアセアセ
娘はもう買いに行けると思っていたのでいけないのはおお怒りとなったわけです。

そこで、園ではさんが娘とお買いものにいってくれたのです。
雨風がすごい中傘さして・・本当に頭が下がります。
感謝しても感謝してもしきれない!!

ここの園でこの人たちに出会えてよかった。です。
救われています。




P5100413.jpg





P5100415.jpg


あんなに切られたのに新芽がこんなにでています。
びっくりです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに登録しました。
ポチしていただけるとうれしいです。

chapi's garden &おいしい

未分類
05 /09 2012
<chapi's garden>
葉っぱちゃま虫にやられて穴だらけなのに
きれいな花が咲いてくれました。

本当にごめんなさいですゥ

そして名前も知りません。
でもこちらは薔薇なので雑草と間違われることはありません。
地植えでもないし・・。
私はあまりしない草取りをして大事なお花たちも
抜いてしまいます。
ネームプレート必要ですね(笑))

私にとって雑草でも、ほとんどの人が雑草と言っても
本当は雑草ではない。のかもしれない。
もしかしたら、雑草なんてないのかもしれないね。
なんて思うのでした。


P5090404.jpg





れんげローズです。
こちらも葉、虫食いです。
でもつぼみがいっぱいついています。
雨が降るといいますので、まだ消毒もげきません。
どうしたらいいのやら・・・・です。
P5090406.jpg


お庭でこんな葉見つけました。
なんだかいとおしいのです。
こんなにやられてしまってどこから飛んできたのか?

ここで休憩しているようでした。
大きな葉の上でどうぞごゆっくりしてくださいね。
P5090407.jpg


P5090409.jpg


ご近所さんからいただきました。
マカロンです。
すごいです、いっぱいありますね。

やっぱり、抹茶が1番。

いただきます。
P5090410.jpg


5月21日7;30am前後見ます。

息子が買ってきてました。
「ぼく見れないから、どうぞ」ですってよかったです。

P5090411.jpg








ランキングに登録しました。でもアイコンが上に・・・なぜ????
直せない(泣))

変ですが、よろしくお願いいたします

ご近所中満開デスゥ

未分類
05 /08 2012
息子が一足早くとプレゼントくれました。
おいおい私にこれかい!!ですけど・・・。
まだお肌大丈夫でしょう・・なんて思っていたの
私だけですか????


P5080395.jpg




<chapi's gaden>


P5080396.jpg








こちらはご近所さんです。
かわいい!!と先日写真撮らせてくださいとお願いしてました。


P5080397.jpg




こちらもご近所さんです。
いつも見せていただくKさんです。
そして、Kさんこのブログに辿りといてくれました。
ありがとうございます。

いつもベランダから見せていただいていて
癒されています。


梅花空木(ばいかうつき)
きれいですね。
大きな蜂がいました。
甘くっておいしいのだね・・・。

P5080399.jpg

P5080402.jpg


こでまりでしたかね。
こちら?もう重くってこんなにしだれています。


P5080401.jpg



ランキングに私も登録しました。
ぜひ、ポチお願いします。


    


パッチワーク・キルト ブログランキングへ






わかりません

ハンドメイド
05 /08 2012
毛塚 千代ちゃんを知ってる人がブロ友にいた!!
なんだかうれしいです。



ブログランキングに参加しようかと思いましたが、
なんだかうまくできません。







パッチワーク・キルト ブログランキングへ

あったかい日楽しい教室でした

未分類
05 /07 2012
 ご近所さんから「玉ねぎ狩りにいってきたの」
といただきました。
スライスして早速サラダでやっぱり取り立ては違うなんて思うでした。
ほんまかいなですけど・・・(笑)


P5060393.jpg



ドール作家の毛塚千代さんからいただいた種です。
ふうせんかずら
いやきくちゃんからか・・まぁどっちでもいいのですが、
今年は忘れずに種蒔きました。
そして、芽がでてきました。
さぁここからです。
がんばれ!!がんばれ!!



P5060392.jpg




そして、買っちゃった。
やすかろうわるかろうではありませんように。




P5070394.jpg 




今日は教室でした。
私たちのテーブルは4人ですが、
2人は作品完成させてきました。
私はまだまだうだうだしています、少し飽きていてチクチクタイムが短いです。

でもがんばるのら!!

連休が終わりますね

未分類
05 /06 2012
風が強いけど・・・行楽地は混んでいるようです。
娘もヘルパーさんとお出かけしましたが、混んでいたようです。
短い時間のお出かけでしたが、
本人は楽しんで帰宅したようです。


毎日早朝起きして
おいおいなんですから・・。
もう仕事に行ってほしいです。




昨日ご近所のおばちゃんから
「この花強いよ、持って行って植えな・・」って
いただいてきました。

いつもはいいですってまた見にきます
といいますが、
なぜかもらってきちゃいました。

何度かいろんなひとからいただいて植えていますが、
草取りでとってしまうのか
2年目はないです。
いっぱい咲いているときれいですから・・・。
今度は草取りしません。




P5060390.jpg







キルティングなんだか進み悪くすぐに飽きてします。
これではまだまだかかりますね。
明日は久しぶりの教室です。
今度はなんだろうかな・・・。
楽しみです。


P5060391.jpg

子供の日  いいお天気です。

未分類
05 /05 2012
P5050382.jpg



れんげローズつぼみがいっぱいついています。
うれしいです、楽しみです。






P5050380.jpg


こちらもつぼみが見れてます。
でも葉っぱがやられています。



P5050381.jpg









初雪蔓(ハツユキカズラ)
葉がいろんな色に変わりきれいですね。
今度まあるくしたいので・・・がんばります。



P5050384.jpg



本当にいいお天気ですね。
さるすべりも新芽がでてきました。

P5050385.jpg



隣との境目に新緑きれいですね。
緑がきれいです。

P5050386.jpg




子供の日・・・我が家はいつも静かに過ごします。
どこにも出かけないです。
主人がいないといこともありますが、
基本、人ごみに子供と行くのが疲れるのかな。
でももう大きくなったら、わたしのことなど子供が構わない(笑)

休みに早起きで機嫌が悪い娘と二人、おうちの中です。

なんで!!!


周りのお花たち

未分類
05 /04 2012
ラナンキュラスいっぱいの花実がうれしいですね。

P5040379.jpg    


こんなに満開です。
花かごですね。幸せです。

これが陽射しがなくなるとお花がみんなしぼんじゃうのです。


P5040375.jpg



パソコンをしてるところから見えます。
ご近所さんのお花。ビオラ。


P5040376.jpg





ナガミヒナゲシです。
いたるところにいっぱい咲いていますね。


P5040377.jpg


外に出たら・・・。
私を呼んでる(笑))

P5040378.jpg



そして、もう片側を始めます。
連休中は進み悪です。

そして、2週目は大忙しでできません。
おいおいですね。

P5040373.jpg

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています