チラシ完了&布選びです

ハンドメイド
07 /31 2013
CIMG0133_convert_20130731151319.jpg


明日の「あかいいと」でアップリケをしようと
布選びです。
布、いっぱいあるんだけど・・・選べないな・・・。
結局こんな感じですぅ

あしたは久しぶりにみんなでちくちくできます。
でもおお雨らしいです。
そして借りるお部屋ねぇ周りが工事中で駐車場が遠いのです。
もうなんでやネンです。
どんだけ雨女ですかね。
遠くから見えるソラちゃん大丈夫かな?!
来るかな?!
でもみんなでチクチクはたのしいしネッ

やりたいけど・・・おお雨ではネッ


しかし、このゲリラ豪雨すごいですね。
前が見えないよ。



ちらし作り終わりました。
昨日できなかったことが、うそのようにすいすいと
当たり前なんですけど・・・。
なんでできなかったのかな・・・

そして謝礼をいただきました。
完成した原稿と一緒に謝礼が入った封筒も入れたまま渡しちゃいました。なんで!!
本当に謝礼なんだけど・・・もう

結局送っていただくことにしました。
手間かける!!
しっかりしないとです。

何度かやり直しあるかと思いましたが、
1発OKと行かないけど・・・さっと終わってよかったです。
さぁこれからパートナーシップキルトにかかります。




追記


娘は暑さに弱くすぐにお怒りモードに入ります。
園(作業所)では、今年娘のためにゴーヤを植えて暑さ対策してくれているのです。
そして、今日このお土産をいただいてきました。
やさしい心使いに感謝します。
頭が下がります。



CIMG0135_convert_20130731162131.jpg






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

またまたわかりません。

ハンドメイド
07 /30 2013
おたよりを作ってほしいと言われていて
年に4回なので作りかたをすぐ忘れます。
もうこんなことでバタバタとなります。

課題も少しも進みません。
なんだかいろんなことが空回りです。

パートナーシップもしずくさんにデザインいただいて
ふぅううなんです。
木曜日が「あかいいと」なのでその時に作りたいと思っていて
布も準備しておかねばです。
型紙も我流になりつつあり・・・
しずくさんここで謝罪しておきますね。
ごめんなさい。
ねこちゃんにお花の冠です。
がんばって作ります、そしてドームに見に行きます。
それがたのしみなので・・・。


CIMG0132_convert_20130730171705.jpg


そんなこんなでアップアップです。
しかしなんでこんなにできないのだろうか?
これできてたはずなのに・・・なんです。

早く作って終わりにしたいです。

明日はおたより作ります。






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

楽しい教室のはずが・・・・・。

ハンドメイド
07 /29 2013
楽しい教室のはずが・・・
理由ははなせませんが、がっくりしました。

でもみんなで記念写真撮ってこれだけはよかったかも・・・。


昨夜ここで終了です。
真ん中に同じチェックをと思いましたが、
なんだかな・・・と思いここで。
これからなにか考えます。


CIMG0126_convert_20130729162308.jpg


この布またゲットしました。
色違い・・なんでこう色違いが好きあんでしょうかねェ

そしてやっと「すてきにハンドメイド」買いました。
毛塚千代ちゃんがお顔くしゃくしゃにした笑顔の写真がありました。
ちよちゃん12月に会いにいくからね。


CIMG0131_convert_20130729162422.jpg


朝またすごいゲリラ豪雨です、雷も聞こえました。
駐車場まで何歩でもないのに傘をささなかったら
ビショビショになりました。
なんでやねん・・・大人なんだから傘位さしなですね。







今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

穏やかな休日

ハンドメイド
07 /28 2013
CIMG0124_convert_20130728153734.jpg


ナインパッチはやっぱりラティスが必要ですね。
でもこの色は濃い!!ですけど
↓これは窓みたいになっちゃいました(笑)
でもこれでポーチ作ります。
いつ仕上がるかはわかりませんが
しかしこの大雑把さ・・・これでいいのかい!!ですね。
でも大雑把な方が長く続けられるのだそうです。
ってこれなんの弁解でしょうね楽しみます。


CIMG0125_convert_20130728153822.jpg


8月からはパートナーシップキルトの作成に入ります。
デザインは友だちのしずくさんです。
高姉さんも同じの作ります。
と、しずくさんの生徒さんも・・・。
おんなじタペにはいるといいのだけど。

まだ7月だけど・・・また頼まれたチラシ作りや
なんやらでチクチクタイムがうまく取れないので
じっくりゆっくりみて作らないとなんので・・・。
8月からにします。
あっ教室もありました。今回は第3がお休みで
第5なので翌週も教室があります。
課題なんて作れるわけな~~~~い!!



ガーベラ首短い!!
きれいな色なんだけど・・・かわいそう!!


CIMG0122_convert_20130728153552.jpg

白い花雑草にやられてた!!シクシク
でもがんばっています。


CIMG0123_convert_20130728153650.jpg









今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

ゲリラ豪雨です

ハンドメイド
07 /27 2013
びっくりです。
午前中雨の予報に,快晴でした。
なのに二時過ぎからなんでしょう・・・
恐ろしいくらいの雨です。雷も聞こえました。
午後は娘の園(作業所)で夏祭りです。
始まる時間になんでしょうか?
雨女参上ですか?
いたいた私以外にも雨女(大笑)
最中にもなんどかありました。ゲリラ豪雨。
でも少し蒸しっともしますが、風があると涼しく
かんじました。
私はアイス担当でしたが、なんでしょう・・・。
いっぱい売れたということは暑いということですかね・・・
楽しい時間を過ごしました。
私たちは車の都合で遅く行き早く帰ってきました。
当番だけはしてきましたけど。
そして娘はいっぱい食べてきましたけど・・・・。
支援員さんが「今日だけは好きなだけいいですよね」って・・
それは「はい」以外の答えないでしょう・・・。
少しづつしか器に入っていないので良しですけど。
しかし、はぁですね。


そんななかまた課題をしています。
ので昨日のはこんな感じでとまっています。
裁判所の階段のようにつなぐか
ハニービーみたいな感じか・・・・なんておもっていますけど。

CIMG0121_convert_20130727173424.jpg


先日帰省した時に仙台城跡にいってきました。
昔の面影はなかったな・・・。
ってそれほどの記憶もないですけど(



CIMG0192_convert_20130727173524.jpg





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

蒸し暑いですね。

ハンドメイド
07 /26 2013
CIMG0119_convert_20130726144526.jpg


これから、どうなるのでしょうか?
って作るの私でした(笑)

今日は午後から部会です、その前に息子のYシャツクリーニングやさんに
ここのオーナーさん年齢が近いのか、話を合わせるのがじょうずなのか・・
なんですが、この暑さやおうちの話、老後の話と盛り上がる。
同じくらいにおうちを建てたのか・・・壁紙がはがれるし・・・
外壁もねぇ・・・って借りるのと持ち家ではどうなんでしょうねって
老後の話もホームに入るにはお金が必要だし、ボロボロになって行くおうちに住み続けるんだよ
って・・・切ない話をえんえんんと・・・もう先が見えてきたとか言っちゃんって・・・。
わらえるんだよね。


さぁこれから部会にいってきます。






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

課題作りに頑張る!!

ハンドメイド
07 /25 2013
CIMG0117_convert_20130725204257.jpg


今回の課題はいろんな生地を使い糸も使う
そして、包みボタンや紐飾りと楽しい課題でした。
今日は友だちのしずくちゃんちでミシンを借りて
たのしいちくちくタイムでした。
途中でしずくちゃんのお母さんも見えて
わたしなんかの愚痴聞いていただき何しにきたのかって
お母さんおもったかもね(苦笑)

でも仲間とチクチクしてるのは至福な時間ですね。
高ねえさんと3人、トリオだね

教室も9月2日で終わるのでこれからどうするか
決めないとです。
次の段階お教室、私には無理かなって・・・贅沢な時間すぎるしな・・・って。


まぁゆっくり楽しみながらチクチクしましょう。


今日のランチそして、しずくちゃんが用意してくれたデザートです。
おかずがいっぱいあるのはうれしいですね。24品目だったかな?!


CIMG0115_convert_20130725204059.jpg


CIMG0116_convert_20130725204215.jpg






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

雨です♪

ハンドメイド
07 /24 2013
待ちに待った雨です。
これで水撒きせずにすんだぞ!!
なんだけど・・・やっぱり洗濯物に時間が取られます。
なにせコインランドリーにいかないといけないから,ね
朝天気予報見て、午前中は大丈夫そうだったので
市役所で用事済ませて・・・。
外に出たら、もう雨です。
洗濯物は外!!もう濡れてました。
おいおいなんですけど。
降りそうだけど大丈夫かな・・・なんてあまかった。
また洗い直し・・・そしてコインランドリーです。

明日しずくさんちでミシンをお借りするのにそこまでいかないのでは困るのに。
時間が取られる!!
と急いでチクチクしてたら・・・悲しいくらい目が粗い。
まつりときたらおいおいどこが山ですか?
なんです。どういうことです。

月曜日が教室なのでそれまで完成させたいのです。
なので雫ちゃんの空いてる日無理にお願いしているので・・
なんとかミシンがかけれて終わるようになんです。


そんななか数年前に作ったバックが・・・これも残り布で
チクチク大きいの作る予定が飽きてバックに。
そして、裏は1枚布だよ~~~~。

でも好きな布があるな・・・・。
いろんなお店のが合体していますけど(笑)
中島みゆきの歌が聞こえてきます。
♪・・時代もあったよね・・・♪

CIMG0114_convert_20130724205620.jpg










今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

朝から暑い!!

ハンドメイド
07 /23 2013
CIMG0113_convert_20130723172307.jpg


こんな感じの布も嫌いでもないかな?!



午後インディアカでした。
暑い体育館で11名の参加見学者1名でした。
私はほとんどの試合に参加しました。
4名1チームなので4・3・3なので3の所は1名ヘルプになります。
どこにいっても年長さんですが、ここでは私は若い人扱いなんです。
なので一人でへたくそでも楽しみますの。

久しぶりに見えた人がいてその人は私が入ったばかりのころ
いろいろ教えてくれた人なんです。
病気でしばらくお休みしてましたが、
見えて楽しい時間でした。
『ごじゃる』言葉で会話前もこんなことありました・・・。
「あの方はお元気でごじゃるから・・・少し後ろでサーブまちましょう」
「サーブもあんなにパワーがあってはわたくしたちの腕折れてしまうでごじゃる」
「なんでございましょう・・・。この暑さ、倒れてしまうでごじゃりまする」
などなど・・・会話はすべてごじゃる語ですから・・・。
笑いがとまりません。
それに仲間の息子さん夫婦が遊びにきました。
息子さんだけ参加、手足が長くかる~~~くジャンプして
すてきでしたね。お嫁ちゃんはおなかにあかちゃんがいました。
ので見学です。
いいですね、若い夫婦の仲良しさんそしてそのお母さんとも。
お母さんはカラッとしてる人すてきな関係にみえました(隣の芝生は青い!!かな?!)
私も息子の彼女とそんな関係になれたらいいですね。
まだまだな話ですけど(自爆)

明日から娘たちプールなのに明日から涼しくなるかも
だって・・・なんでやねんです。


ちくちくの話は夜に課題少しがんばります。




今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

好きなもの

ハンドメイド
07 /22 2013
CIMG0110_convert_20130722165838.jpg


娘がお泊まりした作業所で作ったストールです。
目を粗くあんだのおきにいり!!なんです。
長いので何回もまけてうれしいです(首も太いんかい?!)


お友だちのしずくちゃんが誕生日でした。
20日、オーガニックコットンで作ったストールプレゼントしました。
これもかわいかったです。先ほど渡してきましたが。
気にいってもらえるといいな。。




CIMG0112_convert_20130722165921.jpg


右側のストラップ。。ピンクのきれいな色でしょう。
鹿児島の友だちがお土産とくれました。
私の好きなものをよ~く知っています。


左は仙台城でおみくじをかったときに入ってました。
これもきれいでした。『吉』でしたよ。

今日から通常になりました。
車でいろんな所に行きくるくるです。

課題も頑張って仕上げねばです。
そうそうレンタルボックスもなにか作らねばだ・・・。

作らねばならぬものマンスリーもフレンドシップも
それと課題2つふぅ一つ一つ頑張ります。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

穏やかな日曜日

ハンドメイド
07 /21 2013
CIMG0109_convert_20130721123406.jpg
  <読売新聞より>

先日書いたドラマ『スターマン・この星の恋』が新聞に載っていました。
みてくださいな、ここにも写ってました。
キルト。

妹が昨日バックができた!!とメールをくれました。
帰省してるときに土曜日に先生がきて教えてくれるんだよって
被災地ではありますが、婦人会がしっかり企画してるんです。
メールの写真をみて作りかたは
ホームベースの形をトップ裏を中表(キルト芯もいれて3層)にして縫い、ひっくり返しそれを6枚作り
それをまつり三角は底にしてバックに仕上げる方法でした。
そして持ち手は既成のもの?と聞いたら「そう」といってました
4時間くらいで仕上げる、それも始めての人もいるかもしれない中
こんな感じなら4時間でできるかなと思いました。
妹はキルティングまでいかなかったといってました。
縦に入れたらいいんじゃないのと言ってみましたが、
ここまでできたらもうOKのようです。
まぁいいんじゃないかなです。自分のだしね。
妹がとっても感心してました。
みんな布が違ってネェあんなにそろえるの大変だったろうね。

予算がないからさ・・・よかったって。

「言ってくれれば私布提供したのに」って
でも先生も布いっぱい持ってるだろうから結構処分したかもよって・・。
どんだけわたしって嫌な人???ですかね。


でもキルトの話を妹とできるとは思いませんでしたから
うれしいです。


明日からまた通常に戻るのでのんびりモードから
少しテンポアップせねばです。
がんばるぞ!!






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

過ごしやすい1日です

ハンドメイド
07 /20 2013
CIMG0108_convert_20130720190311.jpg


帰省時に友だちのお父さんが「○○先生に会いにいったら」と
いってくれて私たち二人なん年かぶり、2度目の訪問ということになりました。
私はご夫婦に担任を受けもらっていて、先生たちが記憶なくても
堂々と遊びに行けます(それってどういうこと?ですけどだって生徒ちゃんだったから・・・)
友だちはお兄さんも教育委員会の長ですし、お父さんも先生と交友がありますし
ご主人先生は担任でしたから...友だちは話し上手ですし。
(まぁなんでこんなに弁解するかな・・・・(笑))
すっかりいごこちよく長居しちゃいました。


今回、先生は琵琶の話をしてくれました。
琵琶の木ね十数本植えたと言ってました。10年前に。
種を煎じて飲むとがんにいいと聞き、みんなに送っているのよって
ご自分も肺がんで手術を受けてその時にこの琵琶の種煎じてのむといい
と知りそれから、飲んでるということでした。
あげるから持っていってといっぱいいただいてきました。
琵琶の実と乾燥した種。
明日はびわの酢漬けを作ります。
最後にはびわ全部いただけるそうです。


それとおしんこ、キュウリの漬物です。
これが酢の香りもありおいしいのです。
「おいしいおいしいと食べていたら」
先生が「送るからねって住所かいていって・・・」
書いてきました、なんてずうずうしいのでしょう。。。ネッ
でも私のすきな味なんです、どうもだしのいいものを使っているようです。
届くのが楽しみです。



CIMG0107_convert_20130720190155.jpg

我が家のキュウリです、長さがないです。
でももうここまでらしいです。
我が家のらしいかな(笑)
肥料もあげているのですが・・・。




<ここからは愚痴なのでパスしてください>
自宅に戻ったと叔母に電話、あったこと話ました。
「まぁおおかれ少なかれあるわよ、そんな話。
興奮しないでネッ」ってなだめられました。
実家に帰る理由ってなんなでしょうかね。
私は母に会うため、姪っ子、兄夫婦に会うためかな・・・。
でもそれってお嫁さんには面倒な話なんだ・・
お嫁ちゃんはね年下だからか、明るくカラッとして嫌な顔など
1度もしたことがありません。だから、と思っていましたが、
それは私の甘えだったのかもしれませんね。
しばらく距離をおくこととします。

お互いが年を重ねいつか分かりあう時がくるかもしれませんが
どうなんでしょうかね・・・。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

苦い帰省でした。

ハンドメイド
07 /19 2013
CIMG0106_convert_20130719193406.jpg


この色合い好きですね。
こんな色合いばかりです。


CIMG0105_convert_20130719193446.jpg






これ携帯なんですが、小さいですね。
伊達正宗の銅像です。


そして実家から見える風景です。
海が見えるでしょうか?小さいなこの写真。


帰省しましたときに、仙台のお城青葉城じゃなく仙台城跡に行ってきました。
「仙台城でのおもてなし」伊達武将隊です。
この人たちが案内してくれました。



楽しい時間はすぐに終わりますね。
しかし、昨夜の出来事はすべて楽しかった時間を消してくれました。
疲れました。年老いた母のことを思うとかなしくなります。
でも私にはどうしてもあげれないです。
私たちを育てるのに苦労して・・・死ぬまでかい!!と思ったら
なんとも切ない!!
母は「私は殿様だ、こんないい生活させてもらってる」と
悲しすぎです。
年を重ねても精神的に苦労は切なすぎ!!


今回の帰省は今までで最悪でした。
来年は母の顔だけ見にいくかな・・・なんて思っています。


友だちが帰ってくるので友だちと過ごそうかなと考えています。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

大雨です。

未分類
07 /18 2013
もう雷がなり雨が降ってどういうことてかしら!?です。雨女なんだね〓

そんな中お墓参りをして、午後には小中とご夫婦で教えていただいた先生の所に友だちと遊びに行ってきました。先生はいつも(って二回目それも何年かぶり)明るく迎えてくれます♪美味しいお新香の手作り、ビワもいただき話も弾み楽しい時間を過ごしました。
ご主人の先生は顔が変わらない。でも病気でもう動けなくなったと言ってました。奥さん先生はびっくりするほど動きよくお元気でした。今回は料理の話で盛り上がりました。

明日は帰路に着きます♪
また厳しい現実に戻ります♪

帰省中

ハンドメイド
07 /18 2013
こちら大雨です。
私、雨女なんですか<<<<と叫びたい!!



今日は朝からバタバタです。といいたいような
そうでもないような・・・
でもなぜか忘れ物ばかりです。
まず携帯の充電器、デジカメ、歯ブラシetc

新幹線の乗り場をどこかわからなくなったり
お土産も買わねばならず、乗り換えに時間がなくなり
トイレにも行く時間がない!!
なんっでやねん・・・です。

でも新幹線で東北に向かう景色は緑がいっぱいで
心がほんわかと優しい気持ちになります。

仙台の駅に友達が待っていて4人で大笑いの珍道中。
どうしてこんなに楽しいのかわかりません。
実家まで送ってもらいここでも大笑いです。

楽しい時間を過ごしています。

リフレッシュして帰ります。






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

今夜のドラマ スターマン・この星の恋

ハンドメイド
07 /16 2013
このドラマ今夜2話なんですが、1話の時にお部屋の中にキルトがいっぱいあり
内容よりそちらが気になってみてました。
広末涼子って感じではないのだけど・・・(ドラマの内容は???)
おばあちゃんの吉行???さんかな・・・
そこは触れないかな?!ドラマの中で。
なんて思ってみています。



本榊かなって思っています。
白いお花が咲いています。
ここに引っ越して来たときからありました。
けど花が咲いたの見た記憶がありません。
なのでびっくりですゥ



CIMG0059_convert_20130714142033.jpg




明日から帰省します。
すぐ帰ってきますけど、やらねばならぬこと多すぎて
帰ってきてから大忙しです。


(はじめてマウスで書いてみました、難しいですね)





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

3連休終了

ハンドメイド
07 /15 2013
CIMG0063_convert_20130715173206.jpg


この子かわいいのでお気に入りですゥ
まだキルティングが途中なんですが、これは楽しくできます。


あさってから娘もお出かけ私もなので明日の準備がタイヘンデスゥ

今日は夕方には少し涼しいかなって感じこんなくらいの気温なら
いいのにな・・・過ごしやすい






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてくださいね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

連休中日

ハンドメイド
07 /14 2013
CIMG0058_convert_20130714141905.jpg


かわいいキュウリ見えますか?
まだお花がついています。3本目です。
お花は咲いてますが・・・これからいっぱい取れるかな。


CIMG0061_convert_20130714141951.jpg


我が家の庭で頑張っているお花です。
うゎぁーと広がっています。


昨日も雨降るかな・・・って待ってみたけど。
今日はどうなんだろうな・・・。
夕方になると、水やり悩んでいるんです(クスゥ)


幼馴染の友だちが鹿児島に嫁ぎ、年に1回帰ってきます。
それに合わせて私も17日に帰省します。
もう友だちは昨日帰省しました。
息子さん夫婦、あかちゃんと一緒に彼女の実家に遊びに来てるかな今日は。
今頃は楽しい時間を過ごしてると思います。


うまく時間が取れない私に合わせてくれてここ数年会えてますね。
私が帰省できないときは東京で会っていました。
羽田から帰るのでその前に。
この友だちは思えば長いですね、いつもそばにいるような気がします。

いつも思うのですが、この時がいいですね
会ったらもうって感じで・・・また来年ねってなりますから。



また手首が違和感あるのでここしばらくチクチクはお休みします。






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

3連休ですね♪

ハンドメイド
07 /13 2013
2013_0713_125858-CIMG0057_convert_20130713150546.jpg



下書きがずれています(クスゥ)
間違いましたの、すぐに消えるはずのペンがこんな時は消えないのです、なぜ


毎日暑い日々ですが、今日の午後は陽射しがなくなりほっとしています。


早朝にパッパッパッ・・・と車の異常を知らせる音です。
数日前にもありました。
何だろうかネェと思っていました。

朝ご近所さんが
「うちの車なのよって・・誰かが触ったのかなって・・・
このあたりにも車泥棒がでるのかしらって・・・」
いい車は車庫に入れていてもだめなんだねって・・・。
怖いですね。これ朝のご近所さん同士の井戸端会議の話です(笑)
少し前は道路2本くらい離れたところでタイヤがパンクさせられたとか・・。
こんなに家が密集していてもあるんですね。
困った話です。



3連休ですね。
しんどいです・・・。娘との付き合い

しかし、17日には遊びにいくのでここは頑張ります。
しかないです



今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

工房のメンバーとランチです

ハンドメイド
07 /12 2013
2013_0712_143552-CIMG0055_convert_20130712171025.jpg

QPに注文しました、布と陶器のシンブル届きました。
真ん中の赤色の布は友だちのしずくさん注文です。
ブルーグレーとべージュの布もいい感じです。
さぁなにを作りますかね(おいおい笑)





工房では学期終わりにランチをするようです。
ので本日はランチ日です。
「やさい家」ということで私はとっても楽しみでした。

こういう感じのお店好きですね。
また行きたいです。
団地の中にあって民家です、民家。
看板も小さくおしゃれです。

2013_0712_095746-CIMG0044_convert_20130712170422.jpg


2013_0712_095858-CIMG0045_convert_20130712170457.jpg


2013_0712_095906-CIMG0046_convert_20130712170531.jpg


2013_0712_100100-CIMG0048_convert_20130712170642.jpg


普通のおうちなんです。
でも中はおしゃれですぅ
お料理も器も好きですね。
九州出身の奥さまが地元の焼き物を使っておられるそうです。



2013_0712_100245-CIMG0049_convert_20130712170720_20130712172126.jpg


2013_0712_095929-CIMG0047_convert_20130712170609.jpg


2013_0712_102628-CIMG0050_convert_20130712170753.jpg


2013_0712_104627-CIMG0051_convert_20130712170830.jpg


2013_0712_105625-CIMG0053_convert_20130712170912.jpg


2013_0712_111825-CIMG0054_convert_20130712170945.jpg

最後にでた青紫蘇のシャーべットおいしかったです。
もちろん他も大満足です。


食事中も向かっている車の中も笑いが絶えず
楽しいメンバーです。
しかし本当にこのお話披露できず残念です。
というのはそこで忘れるんです、私。
T&M劇場は本当に面白いのです。
ひとつ覚えているのが、
お会計のお話
「ごちそうさま」
と誰かに頭をさげると「いいよ!!会費制だからいっぱいいただくから・・・」
と大笑いです。
この雰囲気そこにいないと伝わらない!!
今年のお当番さんはおとなしくいいひとなので
「みんなで彼女の許可なくはだめだよって・・・。」
笑顔で過ごす時間は最高ですね。
しばらく会えないのは寂しいですね。
次回は9月ですから・・・・。




それと、ご心配おかけしました。
元気に帰宅しました、「どうもありがとう」
が口癖で助かりました。
もちろんいろんなことは期待を裏切りませんけど・・・・。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

猛暑ですね

ハンドメイド
07 /11 2013
今日は娘の短期入所、体験日です。
「お母さん夕方お迎えに着ていただくかもしれません」
と言われていたのでドキドキな1日です。
お泊まり嫌いな娘は朝からいつものリュックでは行かないが始まり
おお怒りです、でも急に私のバック出したので
「これで行く?」と聞いたらうなずいたので・・
今日はATのバッグを持っていきました。
「じゃぁね」とは言ってましたが・・・。
明日迎えが怖いです。

しかし暑いです。
車のエアコン効いてないの?って感じです。
外を歩いている人を見るとなんでしょう・・・もうお気の毒ですぅ
暑そうです。
でもおじいちゃんもおばあちゃんも元気に自転車こいでる!!
すごいですね、パワー。

おうちで一人だとなんだかクーラーもねぇって
扇風機で過ごしました。けど・・・・。
汗が、汗をかきました



2013_0711_165223-CIMG0043_convert_20130711195922.jpg



名前がわかりませんが、始めて咲いたような気がします。
きれいなさわやかな色ですね。



2013_0711_163225-CIMG0041_convert_20130711195645.jpg


キュウリ2本目です。
1本目はふいとくなり少し残念な味でした。

今回はいい感じでもぎ取ります。


2013_0711_164019-CIMG0042_convert_20130711195843.jpg






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

汗がたらたらです。

ハンドメイド
07 /10 2013
「もう暑いと言いたくない」というくらい
暑いです。少し動いただけでもう汗がたらり・・・です。


午前中は娘の薬取りです。
お昼前に終わったので美容室に電話、カットにいってきました。
先日ヘアーマニキュアに行ったばかりなんですが、
その時「いいわね」って前髪だけカットして終了でした。
やっぱり暑さに負けました、ショートカットにしました。
髪振りみだして生活感一杯も切ないので(笑)
私は薄い所もあるのですが、濃い!!所もありそこをとにかくすいて
もらい軽くします、そしてシャギーとかいいますかねいっぱい入れます。


来週1年ぶりに友だちに会うこともあり
すっきりして笑顔で再会したいのです。
「痩せてね」って言われて何にも変わらないのって、
アッチャーですね、ってなんだかなです。


2013_0710_142921-CIMG0036_convert_20130710171302.jpg


薄皮まんじゅうが好きなんです。
生協で注文本日届きました、早速いただきました。
粒あんでおいしかったですぅ


2013_0710_142937-CIMG0037_convert_20130710171340.jpg


これもいっぱい作ります。
ってまだ1枚とはなんでしょうかね(自爆)
いろんなのをつないで何かにしたいのです。
おいおいのお話でした。

コースターにしました。
繋ぐ気持ちうせました・・・ってなぜ


2013_0710_192115-CIMG0039_convert_20130710212328.jpg



暑いです、まだ夏が始まったばかりではありますが
熱中症にならないようにですね。
体調管理頑張ります!!と言いたい!!
言うだけかいですね。







今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

暑いですね・・・・。

ハンドメイド
07 /09 2013
2013_0709_143958-CIMG0035_convert_20130709173420.jpg


暑いです、何にするのかただ繋いでいます。
なんでやネン。


しかし、暑いですね。
今日は娘が始めての施設にお泊まりするので
いろんな資料を持っていってきました。
大丈夫かな。。。です。
暑さに弱くおお怒りします。
きっとお母さんごめんなさいになるかな・・・。
なので少し涼しくなってからお泊まりはとの話もありましたが
せっかくの機会だし・・なんてここで頑張ってもなんです。
疲れます。この娘。


明日は娘の薬取りです。
Drによく話して相談してきます。
これでいいのかなんですけど・・・。
みてくれる人が笑顔でいられるようにと願います。
しんどいですね。


午後はインディアカです。
あつい体育館で声出して汗かいてしばし娘のことわすれられました。
運動はいいですね、体を動かすのはいいです。
シャワーあびてもう気持ちいいです。







今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

楽しいランチ

ハンドメイド
07 /08 2013
2013_0708_155630-CIMG0034_convert_20130708180048.jpg


まだまだ始めたばかりです。


今日は先日一人参加できなかった人がいたので
5名そろって楽しいランチです。

いろんな話に盛り上がり笑いがあふれます。
自分が話したい!!私が、私がと・・・話がバッティングして
「ちょっと待って今私が話してるから・・・」というと
「私も話さないと忘れる」とか「どうぞ」とか大笑いです。
みんなお話をいっぱい持っていて話題が盛りだくさんです。

笑って話す悲しく辛いこともあります。
それでもこの仲間なら、この仲間でしかわからないこともあります。
いろんな思いもないことはないでしょうが、
楽しく笑顔で!!楽しいランチです。
また来月、月1回の楽しみです。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

静かな日曜日

ハンドメイド
07 /07 2013
レッドワークもキルティングをはじめました。
落としキルトに時間がかかるのかな?!


そしてこんなことしています。
課題なんですけど・・・。
ここまでですけど・・・(大笑)
しかし何度もこの小さい実アップリケしてますが
笑えますね。でも頑張ってはいるんです。


2013_0707_114016-CIMG0032_convert_20130707140400.jpg


しかし野球観戦をテレビでしていますが、
ここまで言われるのか千葉ロッテマリーンズです。
正直なんでしょうけど・・・。
聞いていて嫌になる!!
解説者ぼろくそに言っています、もう初回から点数とられてますので
なんともですが、聞いていて感じのいものではないです。
消音にしてみましょうかね・・・。
人としてどうなんでしょうかね。

これめちゃくちゃ打って勝てたら気持ちもすっきりするのに
無茶苦茶点数とられて負けるから・・・。
もう監督にまで・・・そうなんだった・・。
おいおいしっかりしてくれよ
波に飲み込まれるな・・・・。
頑張れ!!ちばロッテマリーンズ。

ぎゃふんと1発言わせてくれ!!
お願いいたしますよ。






今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

強風ですゥおうちが飛びそうです。

ハンドメイド
07 /06 2013
2013_0706_143020-CIMG0029_convert_20130706164219.jpg

先日斜め前のおうちからお嫁入りしたゼラニュームまたきれいに咲いています。
あざやかな色でお庭が明るくなります。



2013_0706_143035-CIMG0030_convert_20130706164253.jpg


キュウリ見てみて見いっけました。
うれしいです、風に負けないでね!!です。


なんて強い風なのでしょう・・・・。
雨がない分良しなんでしょうかね。
もうおうちが飛ばされそうで怖いです。
深夜の雨が雨戸に当たるのも怖いですけどね。
穏やかな1日になってほしいと祈ります。


レッド刺繍の課題やっと3層ににてしつけがはじまりました。
ここまで来るとなんとなく完成が見えてきましね。
でももうひとつの課題ミシンなんです。
しずくさんの所に借りにいくので日にち合わせてそこまで
OKにしておかないとなんです。
7月は落ち着かずなんとも進みが悪いのが悲しいです。
四角繋ぎもいっぱい横につなぎ予定変更にしてさぁこれどうしようなんて
もうこんなことばかりです。


あわてずのんびりの修行に入らないとです。







今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

工房です

ハンドメイド
07 /05 2013
さてさてこれは何にしあがるのでしょう・・。
ってこれはポーチにします。
来週にはできるかな



2013_0705_130559-CIMG0028_convert_20130705160624.jpg


今日も大盛り上がりの工房です。
しかし、本当に話題がありますね。
今日のメンバーは8名でした。

まず、もうすぐ夏休みに入るのでその前にお疲れ様会ランチの話です。
そこに行くのにその日にするのにいろんな問題発生?します。
そこはどこ?の話はみんなが知ってる所を話ますが、
ローカル過ぎてそのお店までの話が繋がらない(大笑)
日にちの話が始まると二日しかないのに、ネッ。

それからまたいろんなはなしが飛び交い笑えます。
本日のベストヒットは、もう洋服は捨てようね・・・
の話から・・・くるくる回り昔の話に
一人の人が「私もスーツいっぱいあるんだ・・・」って
「もう着れないしきないしなんだけど・・・・。」
「昔は花柄の洋服も着てたねって・・・・」
ってそう言ったら
「私ね、黒とか紺が多かったのだけど緑もあったのよ」って
「あるとき、緑のスーツ着てバスに乗ったら、シートと同じ色でね、恥ずかしかった」
っておいおいって話でしょう・・・みんな大笑いです。

そして、私「来週のランチ、お店の壁の色何色かしらんって私同化しないよねって・・・」
またおおうけです。
笑いの絶えない金曜班です。


外は大雨で風も強いけど・・・・
この部屋はほんわかでやさしい空気に包まれていました。

娘の情緒が悪くってもここで話を聞いていると心がなごみます。
こういうところは必要ですね。
いろんな人が足を運んでくれるといいのですが。
なかなか難しいのが現状です。




今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

マイガーデンです

ハンドメイド
07 /04 2013
今日は月1回の定例会です。
会員16名で11名参加3名連絡ありです
賛助会員が1名です。
狭いお部屋でいろんな福祉のお話です。
いろんな勉強をしていかないと娘のこれからが心配ですからね。


チクチクは、四角繋ぎしています。


2013_0704_132533-CIMG0027_convert_20130704152849.jpg







第2弾目です、ガーベラ。
きれいなあんず色癒される

2013_0703_191314-2013_0703_051409-CIMG0024_convert_20130703191305.jpg


ダリヤも2回目です。
きれいに咲いていますよ。
Kさんありがとう。


2013_0703_191231-2013_0703_051345-CIMG0023_convert_20130703191221.jpg


キュウリお花がいっぱいついていますが、
なかなか実がつきません。



2013_0703_191146-2013_0703_051209-CIMG0021_convert_20130703191135.jpg


雲が多く風も強いのですが、陽射しもあります。
明日から暑くなるそうです、この暑さに負けないようにですね。
明日は工房です。楽しみです



今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

チクチクの集い あかいいいと

ハンドメイド
07 /03 2013
今日は月1回のチクチクの集い あかいいとです。
7名会員ですが、今日は全員参加です。

理由はネッ借りてる御部屋の近くにランチに行くからなんです。
笑っちゃうね。
何が好きな集まりなんだろうね


ごめんなさい。
デジカメ忘れて携帯なんです
見にくい所はお許しください。


2013_0703_120906-CIMG0025_convert_20130703191341.jpg


私のチクチクタイムは刺繍をしていました。
みんな思い思いにちくちくです。
いろんな話に盛り上がり笑顔でいっぱいですね。



お昼になりみんなで移動です。
近くのおうちでやっているレストラン。
迷いながら・・・着いたら借りてる部屋のすぐそばですアッチャー

おしながきも全員に手書き、そして銘々に一言もいただきました。
オーナーさんが以前からの知り合いだったので話もはずみました。

野菜も自分たちで栽培して全部手作りだそうです。
すごいな・・・と感心しきりな私たちでした。

おうちにはお茶室もあり今度はぜひそちらにもなんて
裏千家だそうで、私も若いころ習ったころがあり
また始めようかななんて思ったりしました。
静かな時間大事ですからね。


2013070318590001.jpg2013070319000000.jpg


春菊のサラダとシフォンケーキです。


moblog_c9dda2f7.jpgmoblog_12e65513.jpg



朝顔と紫陽花の和菓子です。

2013070318550000.jpg2013070318580000.jpg





夕方娘の歯医者さんです。
もうがっくり怒りんぼで次の予約を取っていただき帰ってきました。
なんでやネンでしょう。
本当にぐったりしますね。
夕方には雨も少し落ちてきました。
でも雨・・・とはいきませんでしたね。
私の心は雨ですけど。

帰ってきてお隣さんにこぼしてしまいました。
やさしく聞いてくれる人でよかった。




今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

ボタン柄マグネットを使ったミニポーチ完成

ハンドメイド
07 /02 2013
2013_0701_183618-CIMG0019_convert_20130702133443.jpg


2013_0701_183636-CIMG0020_convert_20130702133544.jpg


アッチャー葉っぱの曲がりかた左右が違ってる!!
最初はちゃんと写したのですが、時間がたって消えて、それでえぃっって
適当は本当にダメですねでもこれも良しだ!!って私流
これ作ってる人いっぱいいると思います。
マグネットを買った人にレシピ入っていたからね、
でもこういうふうに作る人いないもんね。ってどんだけ自分勝手ないい訳でしょう(笑)

でもこれ小さくかわいい形です。
もう1個作ろうと思っています。デザイン変えてねッ

この動物らしきアップリケは何に見えるでしょう・・・。
友だちは犬かアイビーだそうです。
これは馬のつもりです。
でも何にみえてもいいですよ、デザイナーさんにはわるいけど
私流で空想の動物ですから・・・ってことでお許しを。

しかし、このマグネットボタン布に穴あけるのでいいのかな?!
わからなかった。
そうだ後でネットで調べよう。



今日はいいお天気ですね。
洗濯物いっぱいしました。またベランダいっぱいです。
そして、午前中は銀行、お買いものそして歯医者さんにいってきました。

銀行に向かっているとき、前から手を振る小柄な若い女性
どなたですか???そして私に手を振ってますか????
周り見たほうがいいですか?(数秒にいろんな事考えた)
ちかづいたら友だちでした。
「どうしたん?」「少し太ったから歩いて職場にいく」って
おいおい十分に痩せてますけど・・・・。
痩せている人は少しでも増えるとまめに落としていくんだな・・・(メモメモ)


それから、銀行に入金なんですが、ATMしかないんです。
6月の末にCMしていて何日かお休みします。
なんて言っていたような・・・いつまでなんだろうって思いながら
歩いているとシャッターが下りてる所発見。
エ・・・・ッでもとりあえずそこ通ってと思ったら隣のお店でした。
シャッター下りているの。
よかった、遠くで下りてるって引きかえさずに。
ラッキーチューズディー。


歯医者さんでも今日はなんだか歯が割れてる??
とレントゲンを撮りました。
なんでしょう・・・・硬いものおせんべい好きどうしましょう・・・困った話ですかね。
また2ヶ月後まで様子を見ることになんということですかね
グレーチューズディ


1年に何日あるのでしょう・・。
こんなさわやかないいお天気、過ごしやすい1日です。





今日もつたない日記を読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お願い↓ポチっとしてね(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています