ひとりごと

ハンドメイド
09 /30 2013
CIMG0479_convert_20130930130156.jpg


お隣のゆずの木、実がならないんです。
20年以上ここに住んでいますが、なった年は知りません?
1回はいただいたことがあったかな?!
今年もねぇって話していたら1個だけ見つけました。
1個・・・今年亡くなられたご主人の思いですかね。
ゆず、少し痛みもありますが、大きくなってほしいですゥ




私、好きな洋服のメーカーさんがあって
そこのお店に行くと必ず買ってしまいます。
袖繰りがここきついなって・・・若い子むきなんだね・・・。
着れない服は実家に送って処分してもらっています。
たまたま姪っ子の一人がその服を見て、好きなメーカーと喜んでいると聞き
また送りました。
袋につめながら、この服買わずに貯金したらどんくらいになっんだろう
なんて急にと考えてみたらぞっとしました。
これこそ無駄金でした。
でも買ったときはわくわくしてるんだけどね。
もう衝動買いもやめましょう・・・。
と今日はいっておきましょう♪








今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ハートのパターン

ハンドメイド
09 /29 2013
CIMG0477_convert_20130929142913.jpg



このパターン作りたかった
他にも作りたいパターンいっぱいあるのですが、まず1枚・・・。
色合いの感じはイメージ通りなんだけど・・・
なんだかな・・・今一つしっくりこないな・・・って感じです。
でもとりあえず、額に入れてみました。

パターンで作りたいのがいっぱいある!!
それをしばらく作って楽しむかな・・・ってゆっくりとちくちくします
マンスリーはですがね・・・・あらあらでやんす。
なんとも面倒なことがあとまわし・・これでは終わらない。


とはいえ。
ナインパッチいやまた四角繋ぎしようかな?!なんて思っている。
布がなにせいっぱいなんでなんとか処理しないと、処理だもう(*^^*)

布も旬があると聞きます。
やっぱり前のは使わないかな?!
なので以前にかったのから・・・トライかな!!

パターンをたくさん作ってタペもいいんだけど
根性というものを持ち合わせてないんだな・・・・。
なので大きいのは無理・・・・だしな。
なんだか結論のない取りとめのない話。




話題変えて・・・。
このごろ歩いているときに空をよく見上げます。
いろんな形をしていて、白い雲・・誰か同じ思いで見てないかな・・なんて思います。
繋がってるよね・・・この空。



穏やかな日曜日です。
来週は月曜日を除いて忙しいですぅ
体調管理しっかりしてがんばります。
寒いような、少し動くと暑いし・・・難しい季節です。
着る服がわかりません。
つい先日まで半そでで暑かったのに。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

けしごむはんこ届きました♪

ハンドメイド
09 /28 2013
CIMG0471_convert_20130928160716.jpg


CIMG0473_convert_20130928160800.jpg


CIMG0474_convert_20130928160842.jpg


ありがとございます♪
届きました、包み方もかわいく開けるのも悪いような
おしゃれさんですね。

miiko no hanco


消しゴムはんこ自分でも作ってみたかったのだけど・・・。
ネットサーフィンしていてこの方みつけて
即お願いしました。

消しゴムハンコ作ってる人いっぱいいるんですね。
びっくりしました。

ありがとうございました。
お嫁入りした3姉妹大切に使わせていただきます。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

花もめんの生地です。

ハンドメイド
09 /27 2013
CIMG0469_convert_20130927195324.jpg


写真で注文したので、どんな感じかと
うれしい!!思った通りかわいい生地でした。
さぁ何を作ろうかな?!



CIMG0468_convert_20130927195243.jpg


午前中は工房に行ってきました。
2時間お話が楽しく手が思うように動いてなかったかな?!

本当にたのしい話でいっぱいす。
Mさん私は大好きなんですが
本当に面白い人です。
M「かぼちゃねこんなに小さいのができたの、なんだろうね」
I「それあなたが植えたんでしょ」
T・K「ハロウィーンに飾るのじゃないの?」
M「スープにして飲んだらおいしかったよ」
「電子レンジでチンしてからするといいのよね」って
「小さいけどおいしかったよ、カボチャ」のお話でした(笑)



こんな話も・・・年齢の話です。
いろんな話のなかで「あなたはいくつなの?」
ってみなさん50代から70代かな?!
わたしも、ここでは若い人なんですぅ
で、髪の色の話「あなたいくつなの?髪が黒くってきれいね」って
「えっ私、美容院で黒く黒く染めてもらっているんです」
「いくつなの?」なんです。
「髪の色で年齢はわからない」お話です。

そんな話で楽しい時間を過します。

そしてここでしか話せない子どもの話に大いに
盛り上がるのです。

お昼食べてインディアカ&パン屋さんでパートです。

どこにいても笑顔がいっぱい楽しい1日です







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

なんでしょう・・・。

ハンドメイド
09 /26 2013
今日は教室だと思っていたのに
先生と私たちの約束した日にちが合ってなく、本日はなくなりました。
とっても楽しみにしていたのですが、1カ月後になりました。
気持ち、モチベーション保てるでしょうかね(笑))
それもこれも自分しだいですけどネッ


今日はマンスリー始めるかななんてのんびりしていたら
メールが・・・何????
「今日はお休みですか?」ってなになに????です
即効電話です。
つい数日前にパソコンにメールがあった26日打ち合わせの日だった!!
そのメールの返信はすぐに”大丈夫ですメール”送信したのに、手帳に書かず即効忘れた!!のでした。
おいおい・・・今朝認知症の話テレビでしてたけど・・・
近いものがあるぞ!!です。
急いで向かいました。
10分後には知らん顔して座っていましたけど。
あらあら・・・
近くでよかったよ。


ここ何回か忘れてることありますね。
危ない!!あぶない!!
気を付けないとな


しっかりしておくれ、自分!!です、がんばります。
謙虚にがんばります。
このお花のように。




CIMG0466_convert_20130926144129.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

雨です。

ハンドメイド
09 /25 2013
CIMG0462_convert_20130925132632_convert_20130925132957.jpg


雨がしっかり降っています。
午前中美容室に行ってきました。
ヘアーマニキュアとカットです
行くときは雨がやんでいました。でも出るときは大ぶりです。
そう遠くない我が家、歩き出しました。
するとどうしたことでしょう・・・・。
大粒の雨です、まだ半分も歩いてない!!
帰り道スカートの裾はビショビショですぅ
なんでやねん。
雨女返上とは言えないよ

美容室での話です。
ヘアーマニキュアの時にはトリートメントの後に暑いタオルを首の下において
少し時間をこれが気持ちいいんです。眠いのもあるし気持ちがいいのです。
しかし、今日はそのサービスがありませんでした。
もうどこか削る時代だから・・ないんだと思って
オーナーに「蒸しタオルのサービスなくなったの?気持ちよかったのに・・・」
と言ったら
「あるわよ。あらやらなかったの?これからやるわよ」って
「もういいです。」と私(怒ってない、怒ってない)
今ここの美容室のスタッフさん、新人さんがおおいんです。
だから、だからではないですけどね。
それはお客様には関係ないことですから。

ぱんやさんでもなんですけど・・・。
どこでもオーナーさんはたいへんですね。
人を雇うってたいへん!!

思いが熱さがひとそれぞれ・・・。
そこを平らにって本当に大変!!


ってそこでオーナーがこのサンプルのような
シャンプーとトリートメントをくれました。
↑です。
ごめんねプレゼントでしょうか?
これ高いのでもらえてうれしいけど・・・。
なんだかな・・・・って感じです。







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

お花たちデスゥ

ハンドメイド
09 /24 2013
朝お庭で元気な笑顔出迎えてくれます。
うれしいですね。
がんばるかって思いますね。


CIMG0454_convert_20130924180734.jpg


あんなに枯れて溶けていたのにすごいな・・。
白い小花が咲いています。



CIMG0455_convert_20130924180654.jpg

ポーチュラカの後ろに彼岸花です。
お隣さんの。



CIMG0456_convert_20130924180829.jpg

いらっしゃいませ。


CIMG0457_convert_20130924180913.jpg


黄色の小花あなたは雑草なんでしょうね・・・。
でもこんなかわいい顔してたら抜けないいな。


CIMG0459_convert_20130924181000.jpg


花びら、やられて・・・でも咲いてくれてありがとうです。



CIMG0460_convert_20130924181057.jpg


今お友だちが「お土産です」ともってきてくれました。
山梨にいってきたんだって・・・。
また名前きいて忘れた!!
よく聞く名前なんだけど。



CIMG0461_convert_20130924185626.jpg


CIMG0452_convert_20130924180442.jpg


また花びらが長いですね。
そして見つけました。くるんでました。
もう少し白っぽいのだけど・・・。

もうお花たちいっぱいになりました。


CIMG0453_convert_20130924180540.jpg









今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

3連ちゃん終わりますぅ

ハンドメイド
09 /23 2013
先日購入しました。
カーブ目うち

CIMG0448_convert_20130923144441.jpg
キルトパーティのブログで紹介されています。
ぬいめを解く、刺繍糸の縫い目を整える。
カーブの部分に差し込んでかたちをきれいに整える
ミシンの送りに使ってきれいに縫う。。だそうです。
道具好きな私は使うより持っています。かな(笑)
でもなんかうれしかった。自分が持ってるのがいいよって・・



またお花です。
またと苦いお顔やめてくださいね。

CIMG0450_convert_20130923144631.jpg


CIMG0449_convert_20130923144520.jpg



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking



3連ちゃん&お花作り

ハンドメイド
09 /22 2013
お休みももういらない!!かな。
10月2週続けて3連ちゃん。。。
溜息がでる!!
今日は、娘とドライブにでてきました。
もう運転が怖いです。
マイルールが多すぎます。
サンデードライバーとかいいますが、そんなこともないと思いますが
いつもと違う動きがある!!!!!!
譲りあわない・・こともある。
大型トラックの運転手さんイラッとしてるのかな・・・
そんなに音出さなくっても・・です。
怖いです。「私ですかって、どんだけ自意識過剰なのではありますが」


なので短時間で戻ってきました。

そして・・・またお花作りましたの。
これからどうしましょう・・もうはまりまくり。
お花作り大好き!!

CIMG0443_convert_20130922135953.jpg



CIMG0444_convert_20130922140042.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

何個作っても今ひ・と・つ(*^^*)

ハンドメイド
09 /21 2013
CIMG0442_convert_20130921140701.jpg

ピンクが強くでていますが、もっと淡い感じです。
真ん中くるみボタンの時に使うのを使っています。
と、パッチ大好きさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
このふっくら感、そうなんだろうなって思っていました。
私も持ってはいるのですが、ここしばらく使ってなく
またどこかに・・・・なんです。
なので今回は使えないでいました。
でも今日のは綿を入れてみました。少しふっくらしてきましたかね。
どうでしょう・・・。
でも後少しですかね、頑張るぞ!!

このしつこさはなんでしょうかね。
でもこれかわいくって後はブローチとか飾りにしましょう・・・。




午前中にグループホームの勉強会にいってきました。
7月は帰省で8月はお休み・・・そして今日なんです
今日はいっぱいきてましたね。

学童期の保護者も・・・すごいなと思いましたね。


本当に娘のように人様にあたる子はどこで誰にみていただいたらいいのでしょうかね。
地域に地域にといいますが、しんどい話ですね。
私はできればグループホームのような小人数で生活させたいのです。
でも現実は、きびしいですね。
世話人さんがもっとこういう人たちにたけてないと
無理ですから・・・・そんなこといったら無理無理です。
なり手がいない!!




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

昨夜、仲秋の名月でしたね。

ハンドメイド
09 /20 2013
寝る前に撮った写真です。
きれいでしたね、お月さま。

CIMG0438_convert_20130920194248.jpg


シャッターのスピードですかね。
線が入りました。



CIMG0439_convert_20130920194330.jpg


そして、よう見えないかもですが、
赤いせんが入りました。
なんでかな?!


CIMG0440_convert_20130920194413.jpg




先日ブラウスサイズ違いが届いた話かきましたが、
届きました。
もう長袖です。
いつもと違い郵便やさんの至急便でした。
これが誠意なんですねフムフム


CIMG0441_convert_20130920194516.jpg



今日やっちまった!です。
ママたちとランチの日なのにしっかり忘れた。
20日だと知っていたしなんですけど。
もうびっくり通り越しました。

でももう違う場所にいたので本日はごめんなさいしました。
でも忘れたとはいえませんでした。
ごめんなさい。
次回は必ずです。



夕方パンやさんにいましたが、
今度から教室にいっしょにいく友だちがパン屋さんの調理場にいて
彼女、お店に顔だしてくれました(調理場と販売するところが離れています)
そして「26日木曜日行こうね」って
エ。。。ッ「25日水曜日じゃない」と私。
なんでしょう1日ずれています。
教室には3人でいくのでもう一人に確認です。
私の思い違いでした。
もうなんでしょう・・・教室に行ったその日に手帳に書いたのに
もう書いた時点で間違ってるもうどういうことなんでしょうかね。
もうあぶない域にはいったのでしょうか?
本当にこまったひとですね、私。

これではどうしようもない!!


そうそうまたレジ打ちねぇ・・
ゆっくり見ながらですね。自信過剰ではないでしょうかねぇ
簡単なんて甘く見てないかな?!
しっかり押さないと反応しないしなのにおしたつもりで
押せてない・・・なんだかわからない数字ですよ
そんなんだと。
こんな簡単なレジ打ちができないなら・・・混んでるスーパーではもう無理無理ですね。
スーパーはばーコードの読み取りですけどね。
慎重に仕事に励みます。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

凝り性です(^^)ゞ

ハンドメイド
09 /19 2013
CIMG0437_convert_20130919225934.jpg


もう凝り性でしょう・・。
かわいいんです、パッチ大好きさんの・・・
少しも近づかないかなしさ・・・。

先染めのピンク系さがしてもう1度トライします。
近づけないのそこじゃないか・・・・(撃沈)




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

お花&施設見学会..追記です。

ハンドメイド
09 /19 2013
CIMG0433_convert_20130919170101.jpg


ブログのお友だちのパッチ大好きさんがかわいいお花を
アップリケしていて私もって・・・思って考えてみたら
ブローチを作ったあの作りかたや・・・と思いだしました。
あの小さいバージョンですぅなのにいっぱい違うこと考えて
これなんだ!!になってしまいました。
今度アップするときはこれ作った人同じとびっくりしていただけるように
作りますから・・・(ほんまかいな)



今日は成田にあります「社会法人 まごころ 多機能型事業所 ビーアンビシャス
に見学に行ってきました。

ここはおそばが売りなのに写真撮り忘れた・・・・どういうことですね。
おいしいおそばでした。
私はあまりおそばは得意ではないけど・・・おいしくいただきました。


CIMG0429_convert_20130919165840.jpg


これもうデザートです。


CIMG0430_convert_20130919165916.jpg


お店の照明の笠です。
なんかとっても好きですねこれって。



CIMG0431_convert_20130919165953.jpg


クッキーが入っている缶です。
いつも食べない娘が食べちゃいました。
おいしかったのかな?!


CIMG0432_convert_20130919170027.jpg



軽い障害のある人たちが一生懸命働いていました。
明るく楽しそうに働いていましたね、みんなが笑顔でした。
こんな環境で働けたらいいですね。




<追記です>


あまりに面白すぎたお花でしたね。
これはもう少し花びらの枚数増やせばなんとか見れるかも・・。

でもこれは少しいいかも。
花びらを小さくするんだね。


CIMG0436_convert_20130919203418.jpg


また作りますよ。
みて笑えないくらいに。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

今日もドタバタです

ハンドメイド
09 /18 2013
あ・・・・デジカメの充電器が見当たらない!!
どういうこと?!大騒ぎ!!私の心は嵐です。

午前中と午後と会議がふたつはいっていてもう時間がないというのに
でも神は私をみすてなかった。
午前中の会議連絡ミスで中止と携帯に電話がありました。
これで探せるぞ!!です。

とにかく急いで自宅戻りいろいろ狭いおうち探しました。
けど・・・みつかりません
もうこんなことに時間使わず電気屋さんにいこうです。

電気屋さんに聞いたらメーカー注文で週明けといいます。
おいおいです。
友だちに電話して「充電器貸してください」です。
「いいよ」って「でも今でかけるので明日でいい」
ってさ・・・とは言えないよね。

とにかく明日約束して自宅戻りまた探し始めました。
もう絶対見つけるといっても
全部探した!!今度は箪笥の中も、「えっ?何?あった!!」です。
なんでここに???です。
カシオのデジカメ電池が持つんです。
なのでキットしばらく使わないと思ったんだね、私。
でもそれも忘れたのでした。ガックシ

まぁみつかったのでこれで良しです。


午後の会議3時半からなのに3時と勘違い
この30分をつぶすのが大変です。
疲れた



いっぱい読んでくれてありがとうございます。
まんまるお月さま見てください
大好きなお月さま

子どものころからずぅーと見守ってくれてると信じていますの。


CIMG0428_convert_20130918201857.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

うれしい!!

ハンドメイド
09 /17 2013
台風一過が過ぎたら涼しくなりました。
昨夜も寒いくらいでしたって娘が扇風機全開でした。
ふぅううです。
風邪ひいていられないのですが、気力だけではもうどうにも
ならないのですよ。

今日は午前中に11月に横浜であるキルトウィークの前売りを買いに
コンビニにいってきました。
始めてのことで。。。ドキドキレジでできるかなって・・・
でもレジではすぐに変えず、買えず11ケタの番号をコンビニのコピーができる機械で収得するのです。
私、こういうの好きです。次から次にタッチしていくだけですが・・
なんだか楽しかったです。そしてチケットゲットしました。
横浜のキルトウィーク行くの始めてです。
しずくちゃんといきます。


11月から1月までキルト展示会がありますね。
楽しみです。



午後はパンやさんでパートです。
そしてはじめてのいただきました。
うれしいですね!!うれしい


CIMG0426_convert_20130917174537.jpg


にこにこ笑顔で帰り道・・・の空です。
数時間しか働いてないけどうれしい!!
「レジの打ち間違いが多いから気をつけてください」って
言われてすぐに私やっちゃいました。
あっちゃ!!
社長も苦笑いです。困ったチャンでしょう…私。
そんなにいっぱいないのにネッ


CIMG0423_convert_20130917174345.jpg




CIMG0424_convert_20130917174456.jpg


あの台風のなか元気に咲いていてくれた・・・
これはうれしいですね。

CIMG0427_convert_20130917174621.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

台風、この風が怖いです。

ハンドメイド
09 /16 2013
CIMG0415_convert_20130916151649.jpg


昨日の夕方の写真です。
雲が怖い感じで流れていました。
ゆっくりなんだけど・・・・ネッ



CIMG0417_convert_20130916151752.jpg



反対の空にはお月さまが、でもこちらは雲の流れが早く
お月さまのかくれんぼの時間が長ったりしました。


これは新米です。
先日主人の実家に行った時にいただいてきました。
やっぱり新米はおいしいですね、光も違いますね。

CIMG0420_convert_20130916151937.jpg


台風で水害がすごいことになっていますね。
お米もまだ刈ってないところはこの雨で悲しい結末でしょうか?

朝テレビを見ていたら、京都の渡月橋・・・もう川の水満水でしたね。
すごい!!

被害が少なくってすみますようにと祈ります♪









今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

9月のパターン(クールビッツ)やっと完成

ハンドメイド
09 /15 2013
CIMG0409_convert_20130915124725.jpg


CIMG0410_convert_20130915124807.jpg


どんだけかかりましたか?ですね。
手が痛くなったり・・・課題に没頭したりと
なかなか途中で止まったままでした。
1針1はりさしたら出来上がるの知っているのですが。。。。。。。。
時間がかかりましたね。

これからラティスをつけてボーダーつけてキルトライン引いて
3層ですね。おーーーーー長い道の乗りです。
でも頑張って仕上げますね。
来秋の仲間展に展示しますのでってできるんかい!!ですけどね。

7人の仲間展ですかね・・「あかいいと」

楽しみながら頑張ります



台風の影響でしょうね、すごい雨ですね。
時折やんでみせて陽射しがでたり・・・なんというお天気でしょうかね。

被害が出ないこといのりますね。



これから娘迎えにいってきます。
このお天気で湿度が高く娘は体調が悪くなり
したがって機嫌も悪くなります。







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ポーチ完成&ひとりごと

ハンドメイド
09 /14 2013
CIMG0401_convert_20130914131845.jpgCIMG0402_convert_20130914131921.jpg

CIMG0403_convert_20130914131957.jpg


昨日工房で完成できなかったポーチ仕上げました。
(久しぶりにポーチ作ったような気がしましたねぇ)
中はわかりにくいですが、猫がいますの・・・こういうの好きなお客様がいるんです。
うれるといいな・・・。

今度のバザーは11月の大学祭です。
みんなでいっぱい作り販売します。
1個500円なんです。



CIMG0400_convert_20130914131802.jpg


これが全部です。
ミニトマトも終了です。
おいしかった!!ありがとうです♪


そして今日のポーチュラカもみてください。
こんなに元気に広がっています。
花摘みするといいよって聞きましたが・・・。
どれ摘むのかわかりません。

CIMG0398_convert_20130914131707.jpg



もうすぐお彼岸です。
早くにお墓参りに行ってきました。
そして、お義母さんの顔みて帰宅です。


その途中に印旛沼が見える丘にいってきました。
そこはキャンプ場でしたね、みなさん火をおこしておいしそうな
においがしてました。
ここはお天気がいいとスカイツリーや富士山が見えるのだそうです。

今日は何にもみえませんでした。
ってここが印旛沼です(笑)
雲が渦巻いてましたね。
台風が来るんかい・・・来るんだね。
今日は蒸し暑く明日は雨なのかな・・・・。
台風の被害が出ませんようにと祈りたい気持ちです。


CIMG0408_convert_20130914174904.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

工房&お店当番

ハンドメイド
09 /13 2013
今日は久しぶりに工房でした。
2か月ぶりだそうです、みんなそれでもちくちくしてました。
「今日はお話しに来たのよ」って言ってた人もチクチクしてましたね(笑)
8名参加してました。
相変わらずかわいいMさんもきてました。
会話も盛り上がってましたね。

私は今日お店当番だと思っていましたが、
時間があやふやで・・確認したら13時からでした。
びっくり気がついたのが12時過ぎ・・・間にあいました。
毎回始まりの時間が違うのでしっかり確認しないとです。

娘は今日からお泊まりです。
その準備もありましたので、お昼はばたばたでした。


それでも社長は「いいよ、2時からでも」って
甘えるわけにはいかない!!
仕事だもんね。
しっかり店番して時間外もお仕事してきました。


今日は一人なのでゆっくりします。
って他の家族はいました


そして、テーブルの上にこの缶がもらい!!です。

CIMG0395_convert_20130913193302.jpg


追加です
お疲れにとケーキいただきました。

CIMG0396_convert_20130913195438.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ての痛みチクチク休憩中

ハンドメイド
09 /12 2013
手が痛いのにインディアカをしたからか
治りが悪く時折痛みがある・・・・。
のでちくちくはお休みにしています。
毎日針を持っているのでどうもなんか手持ちブタさですね。


明日から工房が始まるのでちくちく再会しま~す。
ので本日までお休みです。

本屋さんで見つけました。
いつもトーンが同じなので、色の勉強がしたいなって。
でも私は偏った好きな色合いがあるらしく・・・
やっぱり好きなようにつくっていくのかな・・・。
どんだけ頑固でしょう・・・(笑)




CIMG0393_convert_20130912170652.jpg



今年の我が家のトマトこんだけです。
でもおいしかったです。
割れてるのもあったけど・・・。
息子と二人一こづつ・・なんて仲良し・・・・ってことで。


CIMG0392_convert_20130912170613.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

どんよりでんな

ハンドメイド
09 /11 2013
午前中は娘の薬取りにいってきました。
近くなんだけど、予約なんだけど時間がかかる。

疲れまんな^^*


月曜日の夜10時にSMAP×SMAP「Can't stop!!-Loving-]40分50曲
生放送ノンストップ、サビと新曲はもう少しうたったかな・・・。
感動です。汗かいて一生けん命さが伝わってよかった*(^▽^)*


通販でブラウスをお願いしました。
大好きなメーカー?さんです。
遅れますメールが届き・・・そして発送しましたメールから
何日も過ぎ・・・そして届いたのがサイズ違い・・・これどういうことです。
楽しみに待っていて袋にも請求書にもサイズはLLと書いてあるのに
なんでMなん・・・喧嘩うってるんかい!!
洗濯せずによかったです。
腕とおしたらなんかきつい・・なんで
また太ったの????です。
洋服のタグにMとありました。
どういうことです。

Mサイズを着なさいよっていうやさしさが見えないよプンプン
こんなことでいからずともいいのですがね。


さぁ千葉ロッテマリーンズも残りわずかの戦いです。
しっかりテレビ観戦します。




CIMG0385_convert_20130910165827_20130911152853581.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

歯医者さん&インディアカ

ハンドメイド
09 /10 2013
今日は午前中歯医者さんでした。
大の苦手で行くのが本当に嫌です
今回は少し時間がかかりますと前回言われていましたし・・・。
でもいつもと変わらずでした。
「次回は検査しましょう」何の検査じゃ…恐ろしいな。
受付で友だちがいるので聞いてみました。
『歯肉のいつもの検査のようです』歯肉炎こわいですものね。
またがんばって2ヶ月後に行きます。


午後はインディアカです。
今日は7名の参加で4対3です。
くじに弱い私は3名チームでした。
でも他の二人がよく動いてくれるし
私は邪魔しないようにです。
なんて言ったらしかられる!!
全勝でした。
心地よい疲れです。



昨日購入した道具これいいですよ

CIMG0386_convert_20130910165908_20130910172347be1.jpg

見えにくいのですが、これ先が曲がっています。
特徴はカーブの背中を使って丸襟や丸そこポケットなどカーブを
きれいに出すことができますと書いてありました。


CIMG0388_convert_20130910170117.jpg


ニッパーといいますか?縫った糸の解くのに使います。
短い方に赤いビーズのようなものがついています。
布を切らずに済むかなって・・・切る恐れがあるの私だけか(笑)


CIMG0389_convert_20130910170159.jpg


そして頭でその糸屑を集められます。
すぐれもの!!だと思いません。
私は道具が好きで・・・使いなさいよなんですけどね

それと昨日申請してきた終了書もう届きました。
昨日で今日ですか?びっくりします。
いいのかそんなん早くって!!
うれしいけど、複雑。
これゆっくりきて重みがほしかった。
それってわがままですか???

CIMG0391_convert_20130910170340.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

お買いものです

ハンドメイド
09 /09 2013
CIMG0384_convert_20130909163811.jpg


布もいっぱいゲットです。
ってマンスリーのラティス、裏地そしてパイピングです。

それとミニカットと白布たちです。

お店では今月綿系が20%と聞きキルト芯も、もう思いのほか
金額がはりました。
でも幸せです。しあわせ

刺繍糸もカーブ目うちもシンブルも・・・です。


そして、ワンコースが終了したので終了証書も申請してきました。
後は送ってくれるそうです。
いつ届くかな・・・楽しみです。

お買い物は久しぶりにしずくちゃんと一緒です。

そしてランチもして・・・

今日はお寿司です。
私は握り、大好きです。


CIMG0381_convert_20130909163602.jpg


しずくちゃんは海鮮丼です。

そしてふたりともミニあんみつも・・・。


CIMG0380_convert_20130909163643.jpg


地元に戻り・・・なんかのどが渇いたねって・・
いつものスタベスタバです。(スタベってどこやね~~~~ん)

新発売なんだって・・・って名前覚えてないのはどういうこと?!
アーモンドが入っていたのだけど・・・。
のどを潤したかったのだけど、アレッって感じ
それでも溶けてきておいしくいただきました。



CIMG0382_convert_20130909163722.jpg



こんな楽しい時間はすぐに終わり
現実に引き戻されましたチャンチャン








今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ゲリラ豪雨です

ハンドメイド
09 /08 2013
CIMG0376_convert_20130908221011.jpg

今日は娘の関係の親の会の日帰りバス旅行です。
こんなきれいな海のところです。
『鴨川シーワールド』シャチ、イルカがいましたね。
ショーもみてきました。
娘ですか?怒りんぼの娘変わりなく、暑さがいや!!眠い!!となんでしょう。
最後には椅子で寝ちゃいました。

そして、帰りぶどう狩りです。
ひと房、一人づつお土産です。



CIMG0378_convert_20130908221109.jpg



きょうのお天気予報は曇り、雨でした。
でもいいお天気に恵まれ過ごしやすかったです。
でもやっぱり裏切りませんでした。

さぁもうすぐバスがつくというころ
おお雨に雷、いなびかりがすごいです。
私は傘の準備が折りたたみの日傘しかなく
二人で入るにはもう・・むり!!
二人と車に着いたころにはビショビショです。

車に入ったら主人から携帯に電話です。
「このおお雨では帰れない、迎え頼む」です。
私は雨と暗い道は運転しないことにしていますのに
何でしょう・・・。
おお雨に暗いです。
そして濡れた洋服をきています。

でも迎えに行き家に戻りました。

しばらくは雷の音が聞こえていました。


はぁ疲れましたね休むことにします。

おやすみなさい






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

静かな土曜日

ハンドメイド
09 /07 2013
CIMG0372_convert_20130907142649.jpg


すてきにハンドメイドの9月号のマンスリー仕上がってる予定が
やっぱり予定でした。
なんやねん

毎日早朝起きのむすめ・・・もうねむいよ~~~~~ん。
明日は娘とバス旅行です。
怒りんぼにならずにいってこれたらいいな。


ここ、自分の大きさがわからないようで
柱にメガネぶっけた!!
なんでやねんもう乱視もあるので少しずれても目が疲れます。
朝1で直してもらってきました。

「また気になったらきてください」って親切な店員さんでよかった。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

週1回のお手伝いの日です

ハンドメイド
09 /06 2013
週に1回それも2~3時間のお手伝いですぅ
笑ってください、それでも働いている!!なんです。
今日はまたお店の紹介です。
私が行くころにはもうほとんど売れていますね。
パン類は。
今日はランチのお客様が多く忙しかったようです。
うれしい悲鳴ですね。

CIMG0367_convert_20130906190914.jpg


この椅子でお休みください・・・。


CIMG0366_convert_20130906190553.jpg


オーナーがねこ好きということで・・・
こんなところに・・・・・置いてあります(どこかしらん??)
見つけたらなでなでしてくださいね。


CIMG0370_convert_20130906190814.jpg


デッキでも食べれます。
ここ涼しいのでここも利用されているようです。


CIMG0369_convert_20130906190953.jpg


そして、今日のポーチュラカです。


CIMG0365_convert_20130906190511.jpg


なんだかこの気候のせいか疲れますね。
体調管理しっかりですね、食べて寝るだけではもうエネルギーが切れますね。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ゲリラ豪雨です&定例会

ハンドメイド
09 /05 2013
CIMG0364_convert_20130905145411.jpg


3株も植えたのにここまで頑張っているのはこの1株だけ
暑さに弱いかな?!


CIMG0363_convert_20130905145227.jpg


ポーチュラカ、今日の姿です。


しかし、今日はゲリラ豪雨すごいです。
雷もいなびかりも見えます。
ザァーとふってはやむんです。
本当に、あっという間にすごい勢いで降り始めます。
朝もごみ捨てに行くのにポチポチきてるけど・・・
行っちゃうといって帰り道何分もないんだけど・・・・。
もうびしょぬれです。もう!!です。

そしてコインランドリーです。
ここの何歩なのに濡れました、がっくし・・・・。


私、メガネかけているのですが、
なんかおかしいぞ!!っていつものメガネ屋さんに
「あら、鼻あてが片方取れてますね」って
おいおいどういうこと???気がつきませんでした。
もう信じられない話ですね。
ここまでボォーとしてるんですか???私。
悲しすぎるだけ。


それから定例会です。
10時始まりにおいおいです。
なにせ駐車場がいっぱいでくるくるしていたんです。

私は運よく入れていただきましたが、
出れないぞ!!の場所です。
帰りは友だちのしずくちゃんに後ろ見ていただき
事なきをえましたけど。
私は前進で突っ込んではバックでは怖くってでれません。
まして市役所の駐車場で事故ったら
もうどうにもできませんから・・・・。


そんなこんなな日です。

毎日雨と雷・・・秋雨前線ですか?
もうすっきりしたお天気を望みますね。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

ちくちくサークル  あかいいと

ハンドメイド
09 /04 2013
今日はチクチクのサークル あかいいとでした。
会員7名なんですが、今日は5名の参加・・・話も盛り上がってましたね。
月に1回しか会わないお友だちもいるので
あれもこれも話しておきたいなんてないか(笑)


電車に乗って遠くから参加してくれてるSさん
今日はこんなにすてきなトップみせてくれました。
裁判所の階段のパターンですね。



CIMG0360_convert_20130904193834.jpg


私はここが1番好きかな・・・ってだれも聞いてないですけど・・・。



CIMG0361_convert_20130904193917.jpg



そして、友だちのしずくちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/rapihosi/これを撮るのに椅子にのって
います。
しずくちゃんのブログ見に行かないとです。
私のように斜め撮りではないのでちがった印象になるでしょうね。


CIMG0359_convert_20130904193744.jpg


私は9月のマンスリー2枚目を作成していました。


CIMG0362_convert_20130904193959.jpg


夕方娘の歯科大で海の方にいってきましたが、
(写真はないのですが・・・)海側の雲と反対側の雲の色が
全然違いましたね。
海側はブルーグレーの濃い雲がもくもくと怖い感じでしたね。
何もないこと祈ります。

今日もなんだか疲れました。
ゆっくり寝たいな・・・。
なんて思うのです。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

きゃぁ!!びっくりしました。

ハンドメイド
09 /03 2013
びっくりです!!
雷と大粒の雨・・・なんでしょう。
ぽつぽつなんて言っていられないです。
ドッシャーと言う感じで数メートル先が見えにくい感じです。

いなびかりのすぐあとにドォンとすごい音それが何度も
おお怖です。
バチッと電気が切れました。
エッツツツツツ何????どうした??????です。

お隣さんに声かけて「電気ついてる??」「ついてるよ」
エッツツツツツツツツツです。
そして、反対側のお隣さんにも・・・「電気ついてますか?」「ついてるよ」
おいおいどういことです。
扇風機も切れてあつい汗がドドドドドドドッです。
息子がいたので東電の電話番号調べて電話です。
結局電話で操作方法を聞き、電気が通りました。
息子が一言「おばあさんみたいに動揺するんだな」って
おいおいそれどういうこと家だけ切れたら慌てるでしょう?!
みなさん冷静に対処するんですか?
東電の番号だってすぐに携帯で探せないし・・もうどんだけ私
どんくさいのかなですけど。
何かあったらパソコンで調べるでしょう・・。
そのパソコンが使えない・・・これがもうプチパニックでしたね。
番号がわからないと電話して聞けない!!
そして家電も電気なんですね。
使えなかった・・・。もうびっくりばかりでした。

本当に電気が使えない不便さ数分でしたが感じましたね。
それが何日も何ですものね、被災地。
どんだけしんどいかですね。


この大変だった話お友だちにも電話です。
一人の友だちは洗濯ものまた外にださなくっちゃって
これから晴れるからっておいおいいつから天気予報士になりましたかって大笑い




でも本当に午後には、またいいお天気になりました。
のでこんなことしてました。
すてきにハンドメイドのマンスリーです。
やっととりかかりました。

後刺繍がのこっています。

ボーダーは明日チクチクの集まりあかいいとの時にします。

CIMG0357_convert_20130903171710.jpg


いやいや長く感じる1日でした。


災害で大変なひとたち・・・こんな日が何日もと
思うと早くなんとかしてほしいと思いますね。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

教室が終了

ハンドメイド
09 /02 2013
スーパーの屋上から入道雲が。。。久しぶりに見ました。
遠くってよく見えてないですね(泣)


CIMG0353_convert_20130902163101.jpg

娘を迎えに行くときに車内からです。
こちらの方が見えるかな?!
もくもくとすごかったんだけど・・・・。


CIMG0354_convert_20130902163212.jpg


今日は教室が最後でした。
のでからからか・・・新着の布はありませんでしたね。
でもマンスリーの土台にと1枚だけ買ってきました。
と違うお店で「5本指靴下いいよ」って言われてゲット・・・
これはお仕事の時にはきます。



CIMG0355_convert_20130902163258.jpg



応援している千葉ロッテマリーンズのマスコットです。
かわいいでしょう・・・・。
マーくんとズーちゃんです。
今2位ですよ、がんばれです。
がんばれ!!千葉ロッテマリーンズ♪


マリーンズ




教室2年間でしたが、よく頑張りました。
娘が体調崩しみていなくてはと1日だけお休みしましたので。
皆勤賞とはいかなかったけど・・・
楽しい時間でした。


今月末からは違う先生の教室に通います。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです(なんでバナーにできないのかな?!)




FC2 Blog Ranking

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています