11月も終わりですね。

CIMG0726_convert_20131130175220.jpg


穏やかな土曜日です。
娘と二人なので・・・のんびりと
私はチクチク・・・『手をつなごう』というパターンを作りはじめました。
なんの意味もないけど、これ6枚つないでまわりボーダー5センチくらいの
つけようかなって思っています。
横に長い感じです。
9×9の四角のパターンです。9Cは小さいですね
12Cくらいにすればよかったかな・・・。
でも横にただ長いのもねぇ。
もっと大きい感じだったのに・・・な。

これ先に完成させます。
ミニミニタペ。




そして、かわりばえしないお花ですけど・・・。
寒さのなかがんばっていますね。
乾燥はしてるけど・・・寒いから水揚げがわからないです。
朝日の当たる時間が短いし、夕方にあたる庭なんです。
でも寒くなる時間に水もねぇえ・・っておもうと難しいです。


CIMG0721_convert_20131130175302.jpg


CIMG0722_convert_20131130175337.jpg


CIMG0725_convert_20131130175414.jpg


余談です。

この頃始めてお会いするかたがいるのですが、
とか以前から知ってるけど年齢を知らなかった人とか・・・。
この人は私より年上だよねって・・・思っていると
同い年だったり、年下だったり・・するんです。
自分が若づくりしてる?!のかもしれないけど・・・。
他人から見たら私もそう見えること認識していないと
悲しい事になるかもね。

外であの人自分の事知っていてこの洋服着てるって人?
にならないようにですね。
気を付けます。
でもいつも自分を見てるからなかなか気がつかないかな?!
おかしいこと(自爆)

でも自分らしい姿が1ばんですかね。
人が見ておかしくっても自分が着ごこちがよかったら
OKですかね。

まとまりない話でした。







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

まんまるポーチ完成&工房ポーチ

CIMG0718_convert_20131129193535.jpg


昨日の教室でならった”まんまるポーチ”できました。
左右対称ではないかな・・・でもがんばりました。
かわいいです。これつくりたかったポーチですから。

2か月に1個かなって…次回のは難しいのにしたので
これ何カ月もかけて作りますぞ!!
とってもかわいいのです、パターンを組み合わせバック作ります。



今日は工房でした。
そして、このポーチが完成です。
もう1回ある販売会にでせるかな?!
いっぱいポーチができているので…来年度かも。




CIMG0719_convert_20131129193625.jpg


CIMG0720_convert_20131129193812.jpg


今日の工房は7名でした。
今日も盛り上がりましたね・・・・。

自分の最期の話です。どうしてもらうのがいいか?
「もうここまで治療しましたが、ここまでが・・・。」
と言われた時・・・どうする!?
というような・・いいお天気でお部屋が暖かく気持ちがいいので、かな
話が弾んでいました。
次回は忘年会でもう今学期終了です。

早いですねもうあと1カ月で今年も終わります。


毎日忙しく・・・やることありすぎです。ギブギブですぅ



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

楽しい教室

CIMG0707_convert_20131128172639.jpg


右側が膨らんでる!!これまだ未完成なんだけど・・
ここまできました。
あとマチの処理と刺繍が残っています。


CIMG0708_convert_20131128172832.jpg


この教室で始めての作品が少し完成に近づいてきました。
3人ではじめて月1回なのでゆっくりの歩みではありますが・・・。
このペースくらいがいいかな?!って思っています。
あせらずゆっくり教えていただきながらできるのは楽しいです♪

今までは講義が中心でしたから、実技を見てもらいながらの
教室はいいですね。
最高です。いい先生や仲間にめぐり合えてよかったとしみじみ思いますね♪

そう長くない人生だと思うけど・・・笑顔ですごせたら最高ですものね。
それとミシンもそこに置いてあり、そこで縫えちゃうのです。
すばらしいです。
苦手でもできるそんな気がします。
がんばれる気がする!!

がんばろうね、3姉妹!!




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

ミニタペの続き&マイガーデン

CIMG0699_convert_20131127141743.jpg


このデザインは花岡 瞳さんの本を参考にしました。
下に見える本が花岡さんのです。
丸がきれいにできるといいんだけど・・修行足らずですね(笑)


<chapi’s garden>


午前中娘の個人面談がありました。
(障害がある娘には個人面談が年に数回あります)

その後、糊を買いたいと思ってホームセンターに
なのに買ってきたのはお花たちです。
なんでやねん。
糊すっかり忘れた。
ファイルやノートも買ったのにそこに糊はあったでしょうに
なんで忘れたですかね(苦笑)

でもお花たちはいいです。
プレミアムバラ咲きジュリアン3鉢・・ネーミングいいですね
「いちごのミルフィーユ」2鉢そして奥の「マスカットのジュレ」
「カルーナ」ガーデンガールズ、葉ボタン(見えてない)おどる葉ボタン「京舞妓」です。
これで4月ごろまで楽しめるかな。



CIMG0700_convert_20131127141825.jpg


こちらはバラです。
名前の札もなかった・・・。
お友だちに聞いたんですが、終わりごろのお花を
買ってきて来年咲かす!!まねてみたいと思ってました。
で、買ってきたんですが。
さぁこれどうなるのかな?!2鉢。


CIMG0701_convert_20131127141912.jpg


CIMG0703_convert_20131127142005.jpg


そしてこれって紅葉ですかね。
もう枯れるのでしょうね、もう切ってあげた方がいいのかな?!


CIMG0704_convert_20131127142047.jpg


いっぱいいっぱい読んでくれてありがとうございます。
これから歯科大にいってきます。
今日も強風です。いややねぇ





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

暖かいね

CIMG0698_convert_20131126122839_convert_20131126183334.jpg



昨夜の風はなんだったのでしょうか?

家が揺れてました!!
コワッどんな家に住んでいるでしょうかね(笑)

そんな中こんな12Cの作りました。
思いつきで作っているのでもうまとまりない!!
さぁこれからが腕の見せ所でしょうかね・・・。


今日は午前中銀行回って・・・お昼済ませて
お仕事に!!
いいお天気なのにひとがあまり歩いてないですね。
のでお客様も少なめです。

でも買ってくれる人は大量買い!!
いろんなお客様がいて楽しいですね。


明日は娘の園での面談そして娘の歯科大・・・ふぅううう疲れますね。
がんばります♪





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

ミニタぺ続きⅢ

CIMG0692_convert_20131125164505.jpg

昨日に続く『高原ゆかりさん』デザインです。
なんて雪の精ってかわいいのでしょうかね。
大好きです。



今日は就労支援3回めです。
園芸、今日は100株の球根を植えました。
チューりップ、クロッカス、水仙など11種類
来年3~5月に咲く予定です。
どうなるかな?!
”フラワーG”と名前をつけてこれからも活動します。
只今定員2名ですけど・・・(大笑)



娘を迎えに・・・ここは落葉がいっぱいです。
掃除が大変です。
私は、落葉のじゅうたん踏みしめて歩くのすきなんです。
だから、お掃除もお手伝いすればいいのですが、
その仕事をする人がいるので手出しができません。
(といいように逃げています)


CIMG0695_convert_20131125164558.jpg


CIMG0696_convert_20131125164645.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

ミニタぺの続きパートⅡ

CIMG0689_convert_20131124152549.jpg


今日の作品は私の大好きな『高原 ゆかりさん』の図案からいただきました。
出来上がりは高原さんのは繊細ですが、私のは少し違うかな(笑))

でもかわいいデザインですよね。

高原ゆかりさんのデザインは大好きですね。
本も2冊持っていて時折眺めて心をあたためています。



『重力のピエロ』井坂幸太郎さんのことが読売新聞に・・
そこに書いてあった一言が・・・・
「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」
「楽しそうに生きていれば、地球の重力なんてなくなる」

そして
「今歩いている~」
「春が2階から~」
「~いけるじゃん」

この3つの言葉が連なってるそうです。
私はほとんど本は小説は読みませんが、これは読んでみたいと思いました。
元気がでそうな1冊ですね。
心がいま淀んでいる私、ほんでも読んでみるかって感じです。

落ちてても落ちるだけ、笑顔でいれば笑顔がやってくるってことですかね。

また来週もがんばるかです。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

ミニタペ作りの続きです。

CIMG0684_convert_20131123184530.jpg


CIMG0685_convert_20131123184609.jpg


CIMG0687_convert_20131123184653.jpg


なんか統一性に欠けていますね。
どうにかするぞ!!ってアイディアなし(笑))
何にも思い浮かばずです。

しかし、こういう小さいの作るのが好きですね。
なんと言ってもすぐ仕上がる(大笑)
これはうれしいですね。
雪だるまさんには帽子とか洋服にぼたんとかなんとかしないとかな?!


いっぱいこの大きさで(12×12)作ります。


早いですね、もう駈け足どころかダッシュしてますね。
今年も大忙しな年…元気で笑顔で走り抜きたいものですね。
後1カ月ちょっと・・・・頑張るぞ!!

毎日陽射しが暖かくうとうと日よりが続いてうれしすぎです。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


工房でした

CIMG0681_convert_20131122191054.jpg


CIMG0682_convert_20131122191229.jpg


今日は工房そして自立支援協議会 就労部会に参加してきました。

工房ではまだここまで、3時まで入れたのにここまででした。
後マチだけですけどね。
スーちゃん3cくらいかなミニのスーちゃんです。
風船でも持ってもらうか?ワンちゃんの散歩にしようかなんて思いますね。
この空間微妙なんて思うのです。

工房の中は暖かくネムッって感じでした。
でもおしゃべりがはずんで・・でもそれも子守唄に聞こえてきて
5名の参加でしたが、相変わらず元気いっぱいでしたね。

先日のバザーの売上もよかったようです。

みんなでいっぱい作ります。


夕方は就労部会です。
2.3か月に1回くらいなので忘れたころにやってきます。
でも話は盛り上がっていますね。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


穏やかな1日

CIMG0679_convert_20131121200947.jpg


昨日・・・少しいやなことがありまして
今日はなんとも引きづっていました。
友だちに聞いてもらったりして、私はこういう話相手がいるけど
・・いないんだな・・・とか思うとなんとも厳しく思ったりと。


そんな事を考えながらちくちくしていました。

大好きなスーちゃんです。
すーちゃんアイロンかけしているのですが、そう見えるかな?!


これもタペに追加します。
もういろんなものが入りますけど・・・。
どうなることやら







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

なんだかな・・・・


今日は娘のケース会議です。
娘を取り巻く人たちがあつまり、困ってること
支援の仕方などの話し合いをします。

7人ものひとがお忙しいのにきてくれました。



お昼に自宅に戻りお昼食べたら眠くなり・・・
陽射しのあたたかさ・・うとうとです。

迎え前にこんなことしてました。
タペに追加するかな・・・どうするどうするです・・・。

CIMG0675_convert_20131120195401.jpg


こちらはポーチにします。
ミニミニですけど。



CIMG0676_convert_20131120195454.jpg



これは大好きなスタジオクリップのバッグです。
このごろCMもかわゆく流れていますね。
かわゆいのが多く大好きなお店です。

このバッグきっとミシンを使う人なら
作れるな・・・って思えるけど・・私はミシンが苦手なので
フェルトなんですよ、そしてくるくるなんですね。
飾りミシンでかわゆいです。

CIMG0674_convert_20131120195030.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

強風でした・・・サムツ

寒い風が勢いよくふいています。

なんで雨か風か・・なんでしょうね。
おだやかな1日はないのでしょうか?


これから寒い冬に向かいます
なんとか元気に過ごし展示会やイベントに参加したいです。


今日は歯医者さんにいき、「検査です」と言われ
ビビってましたが、なんということもなく
1ミリ1ミリ・・と歯肉のところを計ることでした。
とりあえず、クリアーしてきました。けど・・・
糸きり歯が歯が減ってるって・・・それどういうこと?!ですけど。
鏡で見たら確かに先がとがってない!!
どういうことです。
もう・・・かたいせんべいもキャンディもかめないな・・・。
なんと歯が弱いのでしょうね。


明日は娘の会議です。



今日は写真がないので・・・千葉ロッテマリーンズの
マスコットで。
(千葉ロッテマリーンズから写真お借りしました)

マリーンズ






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

届きました♪

CIMG0672_convert_20131118193725.jpg


夕方友だちからしずくさんから・・はがき届いたよメールが。
私も高姉さんも郵便屋さんが来るの遅く・・・
でも届きました。
一緒にだしておんなじタペになるといいねって
今年で何回目かな?!3回め?
やっと一緒のタペです。

ドームに行くのが本当に楽しみになりました。


今日はパン屋さんのヘルプです。
障害を持ってる人が働きにきているので
一緒に園芸班です。

オーナーが100株も球根を買いまして
それをどう植えるかの構想です。
面白いです、ただ妄想ですけどネッ
絵をかいて・・・こんな風になんて
さぁ来週から植え始めます。
お店にはお花がいっぱいになってきました。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

バザーのお手伝いです♪

いいお天気に恵まれお客様もたくさんでしたね。
バザーディー!!

疲れた!!
陽射しもいっぱいなので疲れました。
うれしいこともありました。
お客様がここで買うポーチいいのよねぇ
っておしゃって色も形も好きなのって・・・。
バッグから取り出したポーチ、私が作ったポーチでした。
うれしいですね。
はぎれで作ったポーチ・・・申し訳ないかもですが
好きな布ばかりなので・・・。

で、私の作った今回の作品、2つだけでしたけど・・・。
「これいただくわ」って・・・「かわいいの好きなの」
って。。。うれしい言葉。
2つとも売れました。よかった。
作品が売れて感想が聞けるのはうれしい!!励みにもなる!!
また作ろうと思う。。。。。。。
好きな人がいてくれる間はつくろうと思うのでした。
もちろん、他の人の作品も売れましたよ。

レンタルボックスをやめた先輩はここでと・・
あっという間に完売です。
そりゃすてきですもんね。
凝ってるし・・・工房ではシンプルだもんね。

でもみんなで作って売れたら最高です!!



お手伝いが終わり娘迎え、それから娘のピアノ教室です。
今日はとってもご機嫌よろしく、楽しめたようです。
こんな日が多くありますようにと願います。



今夜は満月ですかね。
ピアノの帰り道、お月さまが見守っていてくれました。
お月さま大好きです♪


CIMG0671_convert_20131117184316.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

キルトウィーク横浜に行ってきましや♪

これから楽しみな≪行くぞ!!展示会≫が始まります。


展示会1回目は横浜です。
始めて行ってきました。
『インターナショナル・キルトウィーク横浜』
メンバーはいつものトリオしずくさん、高姉さんと私。
みらいみなと駅で降りて・・・エスカレーターで上がって行くと
こんなきれいなツリーが・・・きれいなイルミネーションでした。
でも写真を撮るのは恥ずかしく・・・(でも私が撮っていたら
いろんな人も撮っていた!!)こんな曲がって撮れてたシクシク
きれいなのが届かないね。



CIMG0665_convert_20131116201224.jpg



なんと言っても・・・・
今日の1番は、関田陽子さんの作品!!もう見入りましたね。
すごい!!すごい!!すごすぎ!!
写真がとれないのでごめんなさいなんですけど・・・・。





そして、本日のお買いものです。
ミニソーイングケースのレシピとファスナーそして布です。
2枚目のチェック柄がお気に入りなんですが、
おいおい撮れてないでしょう・・でしたね。
失礼いたしました


CIMG0666_convert_20131116201402.jpg


やっぱり・・撮りました。
これはパイピングにいいかなって・・・。
とってもおきにいり・・・。です。



CIMG0667_convert_20131116202706.jpg


CIMG0668_convert_20131116202740.jpg


いや・・・すてきですね。
ジャネットボールトンさんの作品も最高ですた。
行けてよかってです。

楽しかった*(^^)*

次は市川で行われる。
キルトパーティの展示会だ!!
こちらも楽しみです♪

明日はバザーのお手伝いです。
お天気に恵まれてお客様いっぱい来てくれるといいな。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

工房&お仕事です♪

CIMG0663_convert_20131115190158.jpg


CIMG0664_convert_20131115190302.jpg


工房でやっと完成です。
どんくらいかかりましたか?です(笑))
それもなんとキルティングなしとはどうしたですね。
今日はオモロコンビがお休みで残念でした。
それでも笑いはありましたけど・・・。
今日の話題・・リフォームの話がメインでしたかね。
しかし、いいお値段するんですね。
びっくりします。
お風呂と台所をするそうなんですが、
オプションみたいななんかつけていったら
金額びっくりするって話でした。

メンバーの一人の人はご主人が床を張った・・・
自分はペイントしました。
ってすごい!!器用ですね。
だから安上がりだったって言ってました。
我が家も・・しっかり聞いておかないとでした。


今日は3時からお仕事でしたので、その前に娘のお泊まりの準備して
でかけました。
仕事中主人から電話です。
「車のカギどこ?」ってあっれ・・・いつもの床にないし
バッグにも入ったないよって・・・。
もう私ったら・・・違うバッグを持ってきていましたが、
しっかり入れてました。
お店番私一人もう本当にいや!!です。

走ってとりあえず届けました。
近くでよかった。本当によかったです。


明日はお出かけします。
キルト展見にいってきます。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

お花いっぱい

娘の通う園(作業所)ではいつも花壇をきれいにしてくれる
人がいます。
大事ですよね、よく終わった花摘みや季節ごとにきれいに咲かせています。
私もパン屋さんでの園芸担当がんばるぞ!!って・・・。
刺激いただけます。

隣の学校(娘が卒業した特別支援学校)の木です。
落葉樹何本もあるんです、私は落葉のじゅうたんとかいって能天気ですが
掃除する人は大変です。


CIMG0643_convert_20131114130128.jpg


ここから入口の花壇です。
ご覧ください。


CIMG0649_convert_20131114130225.jpg


我も我もと顔をだしてますね♪

CIMG0650_convert_20131114130313.jpg


朝露です・・・きれいです。


CIMG0652_convert_20131114130358.jpg


コスモス・・・もう他は全部抜かれていました。
愛おしい♡

CIMG0653_convert_20131114130446.jpg


ジュリアンこれが今回植えられてのでしょう・・・。


CIMG0654_convert_20131114130531.jpg

りんどうさんもすごい大きさ、株?ですね。


CIMG0657_convert_20131114130706.jpg

CIMG0655_convert_20131114130618.jpg


菊もいっぱい咲いていますが、これは小さく土に近い方に
ひそやかに咲いていました。


CIMG0661_convert_20131114130754.jpg


息子が妹にと買ってきてくれました。
ぷーさんもミッキーさんも大好きな娘です。


CIMG0662_convert_20131114130849.jpg


ヘキサゴンこれから繋ぎます♡







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

あたたかな陽射しです♪

CIMG0642_convert_20131113130248.jpg


きもちのいい室内です。
あったかいのです。
外に出たくないです。

朝から娘は園に行かないとごろんと寝てるし・・。
息子は早起きすると体調崩すといい、仕事のシフトも後後番なのに
息子にしては早起きして遊びにでかけました。
はぁ・・・疲れる1日の始まりです。

なんとか娘を送り、娘の薬取りに病院に。。。
珍しくDrと長話もせず、待ち時間もなくあっという間に
終了でした。忙しいDr今日は早く帰ってくれた、かな(笑))


数日前に注文した糸と布がもう届きました。
うれしい!!

もう集める趣味かしら・・・(笑)


今日はのんびりします♪




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

寒くなりました♪

CIMG0637_convert_20131112175424.jpg


CIMG0638_convert_20131112175513.jpg



寒くなりました。
昨日雨の後うそのように冬!!って感じ寒すぎです。
もうファンヒータースイッチオンです。
灯油がものすごく高いので我慢とか思いますが、
この寒さに負けました。

そんななか我が家にこんなお花たちを迎えました。
これから長い寒い時期このお花たちに癒されて生きていきます。
お花は本当にパワーを感じますね。
頑張ります(^^)*


今日はインディアカにパン屋さんです。
インディアカは本当に楽しいですね、元気になります。
13時からなんですけど・・・15時から仕事なので
そんなにいっぱいはできないのですが、それでも行きたい!!と思うのは
やっぱり楽しいからでしょうね。


またおバカな話です。
大事ものをいれたポーチ、朝見当たらない!!
なぜでしょうね・・・そういえば娘が触ってた。

でもいやしかし・・・探したけど見当たらない。
娘はどこにおいたのだろう・・・。
いや、もう騒がずに明日郵便局に行き紛失届だそう!!
と思った時、あっれもしかして、私がかくすとしたら・・・
と椅子の座布団の下みたら・・・あった!!
もうどういうこと・・・私ってもう危ない人ですね。
騒がずによかった!!というお馬鹿な話でした。
娘の方がこだわりがあるのでそんな変なところには置かないのでした。
お付き合いありがとうございましたチャンチャン





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

お花大好き

CIMG0633_convert_20131111195722.jpg


お店(パン屋さん)もクリスマスモード突入です。
いたるところにオーナメントそしてイルミネーションです。
すごいですね、すごい!!
ここはどこでしょうか?ネオンです。



CIMG0634_convert_20131111195815.jpg


オーナーのおかあさんからイチゴの苗をいただきました。
ライン?といいましたか?
9株植えました。
来春が楽しみです。


CIMG0635_convert_20131111195921.jpg




CIMG0636_convert_20131111200316.jpg


寄せ植えでいっぱいうえました。
鉢はオーナーんちからもってきましたので、
鉢がいろいろです。でもそれもいい感じですね。
朝ホームセンターにお買い物に行きました。
お花がいっぱいありもう迷う迷う・・・時間もないのに
うれしすぎ!!
お買い上げお花はビオラ、アリッサム、葉ボタンなど・・・です。
ミニシュクラメンはオーナーが買っておいてくれました。
今日はお店のボランティア・・です。
お店の園芸班なんです、私。
すぐ枯らしたり名前も覚えてないのにねクスゥ

でもお花があると華やかになりますね♪お店♪

娘の迎えに行く時間で、お店から自宅に戻る途中
西の空の方が真っ黒な雲です。
早く帰って洗濯物取りこんでです。
取り込んだ後すぐにざぁざぁぶりの雨です。
でも娘を迎えに行かねばです。

園に着いたころはもう雨もやんで、陽もさしていました。

でも本当に雨のあとは冷え込んできました。
サムッ

今日はお花に囲まれて幸せでした。
自分のお花ではないけど・・・すきなだけ買える
ってなんだかうれしい!!もちろん支払いは私ですよ。
だから好きなだけ買えたのでした。
安いお花ばかりではあるけれど・・・
かわいいですね。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

強風です!!

CIMG0632_convert_20131110133833.jpg


今日は朝から大きな地震です。
震度は3,4ですかね、最初がドーンった感じ?!
風も強く揺れはどうなんでしょう・・・長く感じましたね。
今日は突風、竜巻予報がでてるってどこ情報かはわかりませんが、
怖いですね、ベランダの物干しざおを下におろしておこうと
いきましたが、まあるい私は飛ばされそうでしたよ。
おお怖いこんな日は外にでるのはやめておきましょう。


で、ヘキサゴンでも繋ごうかなってはじめてみましたが、
根性が続かないのです。

東日本女子駅伝なんか見ちゃってます。

私駅伝は見るのは苦手です。
たすきをつなぐ・・・体調を崩して。。ふらふらになって
それでも繋ぎたい!!って姿が涙がでます。
気持ちだけではどうにもならない!!んだよ。

気持ちだけではどうにもならないことあるんだよね。


あっ陽がさしてきました。
でも風強し・・・。風がやんだらいいのにな。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

どんよりな1日(追記します)

1日どんよりですね、気持ちもぱっとしないですね。
そんな中ちくちくしてました。
この無計画な人・・・さぁこれからどうなるのでしょうかね。
人ごとではないのですが・・・・・。
60Cくらいにしたいのだけど・・・・。
ミニタぺ。


四角繋ぎもっともっと作りなんとかしたいです。


CIMG0628_convert_20131109172130.jpg


CIMG0629_convert_20131109172214.jpg


CIMG0630_convert_20131109172308.jpg


~追記~



これではまだまだ小さいのです。
これから、ヘキサゴンやほかのアップリケで
大きくしたいですね。



CIMG0631_convert_20131109224639.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

おだやな1日

CIMG0627_convert_20131108200812.jpg


ミニタぺの四角繋ぎもいれようかなって
思っていたのですが、いやいやってパッチの教室に持っていく
ノートにつけようと思いこんなん作ってみました。


CIMG0624_convert_20131108200606.jpg


ミニタぺのの1部にヘキサゴンでつなごかなって
30枚だけくるんでみました。
もっと小さいのがいいんだけど・・・。
1,6かな・・・おおきいですね。
やっぱり小さいほうがかわいいですね。
って私の趣味かな。


CIMG0614_convert_20131108200655.jpg


友だちのそらちゃんが先日のあかいいとの時に
京都のお土産って買ってきてくれました。
かわいいですね。待ち針。



今日は娘の園がお休みでまた3連休なんです。
私は午後からお仕事、主人と娘でお留守番です。
パン屋さんねもうクリスマスモードです。
ここだけ不思議なネオン街です(笑))





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

クリスマスローズゲット!!

CIMG0618_convert_20131107141820.jpg


今日は午前中定例会でした。

終了後、近くのスーパーに・・・・。
そこでクリスマスローズに出会いました。
もちろん買う気持ちなかった。はず!!

でも見てるうちになんかいい感じだなって・・・・
八重だし株も張っているような感じだしって、わかるんかいですね(笑)
ポット押してみたらギュって硬い感じでしたの。
今年咲いてくれるといいな!!
楽しみです♪ピンクの花びらそれも八重。
どんだけ楽しみかですね



CIMG0619_convert_20131107141939.jpg


多肉さん本当にお元気でびっくりしますね。
ちょっと挿しただけでこんなにです。
無精者の私にはぴったりですね。

手をかけすぎはだめといわれるのですが。。ネッ
私は無精なくせに変に毎日水あげたりするんです。
そして根腐れなんかおこして・・・困るのです。

多肉はほおっておいていいと言われるので
これは本当に私向き!!


今日も雨です。
秋晴れってないのかな・・・・。

もう冬にこのままなっちゃう・・・?!
初雪のニュースも聞こえてきて・・・
あーぁですね。
しかし、この時期着る服って何?
そして去年何着ていたんだろう?
って毎年思うってあんんでしょうね。

そして年に1回しか会わない友だちなのに
昨年と同じ服ってどういうことなんでしょうかね。
違う服もあるんだけど・・・・。
なぜなのかしら・・・・・?


CIMG0621_convert_20131107163505.jpg


友だちのしずくさんが太陽すごい↑↑って・・・・メールです。
見たときはもう時すでにおそしです。


午後はなんかへんな天気でした。
晴れてるのにって(太陽が照らしているのにか)雨が降っていたり、
空は真っ黒だったりと・・・。

お・・・・い!!青空どこにいるんですか?







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

あかいいと(手作りの会)

CIMG0616_convert_20131106174001.jpg

月に1回チクチク仲間とお部屋をお借りしてちくちくします。
先月は台風だったかな?!お休みでしたので、2か月ぶりです。
京都に行った人が二人もいてもう一人は、もうすぐ行く人・・・
なので京都の話で盛り上がりました。

私はもうだいぶ前にいったので・・・話は聞く人でしたよ^^*


そんな中こんなん作っていました。
ミニミニタペにしようと思っています。

展示会用です。

40Cくらいかな正方形・・・。
できるかな(笑)ここは笑っておこう!!


お昼はパン屋さんでランチです。
今日は5人の参加で歩いて食べてきました。
みんなありがとうです。


明日は定例会です。
お天気も悪そうでつかれますね。
いい塩梅にいきましょうね。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

あたたかな1日

CIMG0611_convert_20131105183919.jpg


今日は高姉さんのお家におじゃまして裏布をミシン掛けてもらいました。
3層にできるまでになりました。
1番上の右間違えてる!!でもこれでよしとします。
あらら・・・。


CIMG0608_convert_20131105184003.jpg

カマキリ様がおられます。
↓高姉さんがかまきりと遊んでいます。


CIMG0609_convert_20131105184052.jpg



ランチはセブンでお買い上げです。
これくじであたりました。
大きなゼリーおいしかったです。


CIMG0612_convert_20131105184224.jpg



高姉さんが京都にいってきました。
お土産です。
落雁・・・。
京都いいですね。まだ紅葉には早かったようですが・・・。


CIMG0613_convert_20131105184312.jpg



今日は本当にいいお天気です。
洗濯物が乾きましたね、気持ちいい!!洗濯物干しているときの
陽射し気持ちよかったです。

明日はあかいいとです。2か月ぶりかな?!
ランチはパン屋さんで・・・売上に貢献します。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

あめの1日

CIMG0607_convert_20131104204135.jpg


雨の1日でしたね。
でもコインランドリーがスぅーと入れて終わった。
これは本当に気持ちいいですね。
午前中で仕事終了って感じ・・・これいいですね。

で、お庭みたら・・・枯れていたのに緑(ワイヤープランツ)がいっぱいうれしいですね。




CIMG0606_convert_20131104204057.jpg


このお花もがんばって3株植えて2株・・
この鉢水はけが悪いんだね。
根腐れしたんだと思う・・・いや水に溶けた・・?



CIMG0603_convert_20131104204019.jpg


もう11月・・・頼んでおいた年がはがきが届きました。
そしてまた、まだ日にちがあるからとかいって最後に
バタバタするんです。


今日やっとマンスリートップができました。
アイロンがまだですので、裏布と一緒にアイロンかけて
3層にしたいですね。

キルティングがはじまりますね。
わくわくします。
がんばるぞ!!たのしむぞ!!






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

また3連休です。

なぜにこんなに3連休がおおいのでしょうか?
喜んでいる人はいっぱいいるのでしょうか?
なんて思うの私だけですかね(笑)


昨夜ポーチのキルティング終わりました。
キルティング両脇が斜めのキルティングなんですが、
バイヤスにたってしまったので、横だけにしてみました。
(おいおいもうアレンジかいですね。)
後は28日待ちです。28日が教室なんです、月に1回はどうでしょうって
でもこのくらいがいいかって感じですね。


CIMG0599_convert_20131103190827.jpg



今日は娘の親の会のバザー、お手伝いです。
大学祭でのバザー、毎年ですが疲れますね。
帰ってきて寝ちゃいました。

そこに”くれよんしんちゃんのチョコビ”が
なんとなく食べてみたくなりました。
これがチーズ味のチョコビです。
おいしかったです(笑)

CIMG0600_convert_20131103190918.jpg

そういえば、ハローウィンのお菓子
自動車やさんでいただきました。
イベント好き!!

CIMG0596_convert_20131103190734.jpg


明日もお休みですね。
ゆっくり娘、寝てくれたらいいのですがね。
雨だし・・・少しはちくちくできるかな。


気温さがありますね、体調に気をつけたいですね。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

追記です(はがきがとどきました)

CIMG0597_convert_20131102190047.jpg


CIMG0598_convert_20131102190131.jpg


ドール作家の毛塚千代ちゃんが還暦ということで
今年の青山は


優しい暮らし展
~還暦を自分で祝っちゃう会~

12月11日から15日まで
場所:ギャラリースペースキッズ


毎年親子展だったり、仲間展だったりと
すてきな企画、イベントです。
毎年しずくさんと楽しみにるんるんしながら青山に向かいます。

千代ちゃんのお仲間さんたちもすてきでお会いするのも楽しみです。



★ドレスコード:赤

ってねぇ・・・本人だけ赤でいいのではないかしらなんて思うのですが(笑)
入口に赤いリボンも用意してあります。と書いてありましたが、
おいおいではないでしょうかね(笑)

12月がたのしみです。


これから、キルトの展示会も見に行く予定があり年末にかけて
楽しみです。

体調管理しっかりしなければです。








今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

また雨かいです。

CIMG0595_convert_20131102154552.jpg


雨が降り始めました。
またですか?なんですけど・・・・。
そんな日はちくちくですね。
マンスリーもなんですが、教室の課題のキルティングを
しています。やっぱり小さいのがいい!!
すぐに終わる(笑)


気温はそんなに低くなと思うだけど・・・。
雨はうっとしい!!


明日はバザーのお手伝い・・・がんばります♪




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking
main_line
main_line
プロフィール

チャピ

Author:チャピ
FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ