おお雨だ!!

今日は朝からNTTの作業が入るので
バタバタです。
雨なのでこないのかな・・・でも連絡ないし。
電柱立てていかれました。
高さを計っていたのでパチリです。
雨にぬれて立てていかれました。
土もドロドロでお気の毒でした。


CIMG1573.jpg

パン屋さんで水曜日は配達があるので・・・。
ここもまたバタバタです。
戻ってきてもうそのまま・・・またふくらはぎのマッサージを頼んでいるので
お店でランチしながら休憩です。

それと先日の話し合いの議事録を3人でまとめてみたりです。


今日は寒いですね。
雨のせいなのか・・・気温が低いです。
コインランドリーが閉鎖してもう行けないので・・。
我が家は室内に洗濯ものです。
これ嫌ですね。

明日は晴れるのかな・・・やっぱり暖かいほうがいい!!


そしてまだつながってない!!
友だちはもうできた!!と言っていて
早く完成させたい気持ちが強くなってきました。



CIMG1574.jpg








今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターンの続きです。

CIMG1572.jpg


ディレクタブル マウンテン・・・△さんかくの繋ぎなんですが
間違えては解き、そして完成に向かっています。

いやいやですな(笑)


午前中、昨日の話の件でと社長からお呼び出しです。
あららら・・・・おいおいです。

なっちょらん!ですかね。
はいはい議事録作りなおしますよ。
でも私、苦手ですから・・・。
苦手なので違う人に頼んだのに・・・議事録、カナピ。
逃げれないのか・・・私です。



クリロー様の話がブログお友だち、れいんさんのブログに≪クリローに
肥料5月まであげていい≫と書いてありました。ので・・・いっぱいあげました。
来年は咲いてくださいね。
よろしくですよ、クリロー様。


もっこう薔薇は緑の色が薄いです、我が家。
きっと日照不足だね。
でも、しかし、肥料あげるぞ!!
そして、放置します。

明日はおお雨だそうで・・嫌になりますが、肥料がしみこむかな
なんておもっているのです。なので今日いっぱいあげたのです。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パートちゃん仲間の集い&保護者会

午前中はパン屋さんの「パート仲間の集い」1回目をしました。
いろんな事をみんなで話し合い共通の認識でお仕事しましょう。
半年がたちでもみんなで会うことがすくないので
2か月に1回くらいはみんなで顔合わせみたいな感じです。
盛り上がりにも欠けることもあるけど
2回3回とやって行くうちになんとか方向性がでてくるかなと思います。


そんな中これしか進んでいません。


CIMG1571.jpg



もういい加減保護者会もないのだけど。
午後は娘の園(作業所)の保護者会です。
娘は障がいがあるので仕方ないですね。

保護者会時には駐車場を隣の学校でお借りします。

校内には大きな木が何本かあり、そのなかでもこの木、新緑がきれいでした。
そして地球はまあるいそんな感じのする写真になりました。


CIMG1569.jpg





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターンの続き&お庭の花

日曜日。。。みなさん大型連休でお出かけでしょうか?
いつになく(いつもか)静かです。
小鳥の鳴き声も聞こえないです。


まだまだ始めたところです。


CIMG1567.jpg


<chapi’s garden>

チューリップなんです。
こんな大きな花びらです。
なんともびっくりです、いろんなチューリップが見れますね。



CIMG1561.jpg


CIMG1562.jpg


グリーンプランッでしたか?
この葉が大好きです、半日陰がいいらしいよって
お聞きして・・・なんともここが好きですかって感じです。
いい感じ・・・(自画自賛)


CIMG1564.jpg


もうまた今年も咲かないと決めてるようです。
よそ様ではもっこう薔薇きれいに咲いているかつぼみがいっぱい
もう咲きますよって感じですのに。
我が家のはなんですか?また私が花芽きりましたか?
2年続けて咲かないというのかい!!
肥料も上げたのに・・・。

日当たりが足りないのかな・・・。


CIMG1566.jpg


紫陽花おまえもかです。
全然つぼみが見えない!!
昨年も咲かなかった。。。
どうした?
なにがいけない・・・教えてくださいよ。
きれいに咲いてくれるのたのしみにまってるんだよ。
あーぁ

もう何にもしないよ。カットもしない!!もうほおりぱなしにするよ。
みにくくなっても・・・もう放置じゃ。


CIMG1565.jpg


これから娘のピアノです。
今日は行くのでしょうか?
もう行かないと言ったら・・・もう最悪ですから。
動かない、怒りだすですから。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃんの続きです。

CIMG1560.jpg


さぁこれからどうしましょうかね。
ポーチには大きいし、バックは・・・??
またミニミニタペにします。


今日は車、今度は軽なんですが契約に行ってきました。
もう鍵は自分が持っていて、スイッチONなんですね。
びっくりです。
小さい車の運転経験がありません、
主人が運転して店内を少し動かしてみましたが
本当にすぐ後ろが後ろのガラスびっくりです。

これで少しは私、運転が上手になるかな・・・
ならないか(笑))









今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インディアカ&パターン作りです。

今日は午前中インディアカでした。
9名参加です、5人のチームは1人1ゲームお休みができます。
私は4人チームなので1ゲーム休みがありません。
今日はシーソーゲームが多くボォーとしていられません。
みんな元気ですね。笑いながらもしっかり繋ぎます。

体を動かすのも気持ちのいい季節になりましたね。


午後はまたもやふくらはぎマッサージです。
2度目なので「大分柔らかくなった」と言ってましたね。
なのでここ頑張ってやっていただき自分でできるようにします。


それからスキマパートそのまま仕事に入りました。

帰りコーヒー飲みたいと入れていたらなんでしょう・・・。
粉を入れるペーパーだけなんというのかしら・・・ペーパーを
入れる入れ物をはずしてた。
ゆえ、コーヒーがこぼれていた(^^);
なんでやねん、じぶんで洗ってそのまま入れ忘れた!!


社長が戻り、「さぁコーヒーのもうか」って
「いいよ」ってないし・・・です。
入れ直しです。もうどんだけドジやねんです。
社長も怒れず大笑いしてました。
そんなことある!!です。
しかし・・・私はめげず、入れ直しおいしいコーヒーのんで
帰宅しました。


教室では、ディレクタブル マウンテン(歓喜の山)のパターンでクッションカバーを作ります。
△の多いこと、何枚もきりますねって・・・・・どんだけ根性ないのでしょうか(笑)


CIMG1559.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

森林浴&トリオバック完成

今日はいいお天気ですぅ

古澤恵美子とキルトバーム『かわいい暮らしキルト』作品展のご案内がきていまして
いってきました。

スンゴクきれいな新緑の中にある美術館のギャラリーで展示されてました。
先生もおられていちごのピンクッションをお客様と作られてました。

生徒さんの作品もいっぱいでてましたね。
毎年展示会をされて作品がいっぱいすごいな!!
大作ばかりでしたね。


美術館の庭園がスンゴクきれいで新緑がまぶしかったです。
ゆっくりお散歩してレストランでのどだけうおして・・・。
教室へと向かいました。


CIMG1549.jpg


CIMG1551.jpg


CIMG1553.jpg



教室の前に恒例のランチをいただいて
それから、教室です。

今日は一人の人が遅れてきてでも3人できました。
バックを先生にみていただきました。
同じバックを作っても個性豊かに仕上がって少し笑えますけど。


CIMG1558.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃん、お庭&ふくらはぎマッサージ

暖かな過ごしやすい1日です。

今日もパン屋さんでの配達です。
社長と二人、笑えるコンビでの配達でした。


それから自宅に戻りチクチクタイム
まだここまで・・・です(スーちゃんが洗濯物を干しています。Byまざーずどりー夢)
でもこれ形にしないと明日教室で違うの始めますから・・・。
クッションカバーを作ります。


CIMG1548.jpg


ここからは何度も失礼します。
<chapi's garden>



CIMG1541.jpgCIMG1539_20140423171939479.jpgCIMG1546.jpgCIMG1547.jpgCIMG1536.jpgCIMG1537.jpg
CIMG1540.jpgCIMG1542.jpgCIMG1543.jpg



社長がふくらはぎマッサージをはじめると言います。
で、じゃ私もお願いしたいと今日2時から初体験です。
マッサージなんてしてもらうのは美容室位ですから・・・。

もうすごく張っていて体よくこれで動けてるねって・・。
はい????みたいな私です。
歯医者さんでも歯が悲鳴をあげていますよって言われましたが、
今回は社長に言われました。
こんなにパンパンははじめてとか・・・(おいおい本当かいですけど)
体が悲鳴上げてるよって!!(ここでもかい・・・です)
でもすごく疲れました。疲れがでています。
マッサージ中は眠かったけど。

もうほぐしてあげたいよ。って言われてう~~~んそうかい?!
なんですけど。
何回かマッサージ受けてみようと思いました。

しかし・・・眠いでありんす。てっ!!




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ペンケース完成次はスーちゃん

ペンケース完成しました。
シンプルに作りましたので、完成早!!
こういうのがいいな*(^^)*
表と裏です。



CIMG1533.jpg
CIMG1534.jpg


そして、前に買っておいたキット見つけたので作ります。
まざーずどりー夢さんのキットです。
ここのスーちゃん好きなんですが、このスーちゃん大きすぎ
80%にしました。それでも大きいですね。
仕上げはバックかポーチ?かまたまたミニタぺにします。
とにかくアップリケだけします。
布がかわいいです。
がんばるぞ!!

CIMG1535.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ママ友とミーティング

朝から今日は雨です。
なんとも近くのコインランドリーが閉鎖もう超面倒になりました。
乾かずに部屋の中。
明日はコインランドリーに行かねばです。


今日は月1回のママ友ミーティングです。
ランチも兼ねてですけど。
いろんな話がでて勉強になります。
情報交換ですかね。
私など知らないことばかりです。



なので今日はチクチクが進みませんでした。
ソーイングセットは持ってでましたが、時間がありませんでした。

CIMG1531.jpg



娘の迎え前に本屋さんに、NHKの「花子とアン」をみていて
赤毛のアンの本が読みたくなりました。
簡単に読めるのがいいのですが、なかった^^;
これ、簡単か(撃沈)


CIMG1532.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ペンケース作り&お花たち

今度はペンケースにしようかと思っています。
赤の布使いたかったのです。
でもいつものポーチでもと思い、今回はペンケースです。


CIMG1530.jpg



ここは娘がお泊まりしたところです。
ここを上がり建物があります。とってもすてきな所です。


CIMG1521.jpg



<chapi's garden>

フリージアわかるかな?!
見えにく・・(しょんぼり)
チューリップもこんなに咲きていてもう終わるのかな。
本日むかえた花  オスラオスペルマム フォーチェスト
こんなん覚えられないシクシク

何度もごめんなさい
3姉妹マーガレットです。
こちらも本日お買い上げのステラ コスモマゼンダ
花びらがかわゆいですね。



CIMG1528.jpg
CIMG1522.jpg
CIMG1524.jpg
CIMG1529.jpg
CIMG1525.jpg



娘が戻りまたにぎやかです。


今日は肌寒いくらいの北風が吹いていました。

そして、また雨でも降りそうな感じ
いつになったらさわやかな日々になるんかな・・・。

着る服に困る!!娘は暑がり私は寒がり・・・
着る服が困る!!





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチ完成

このパターンうまくできず今度また見せてもらうことにして
今回はミニミニポーチにしました。
ファスナー前のこの形好きですね。


CIMG1516.jpg


CIMG1519.jpg


CIMG1520.jpg


今日は1日のんびりです。
娘がお泊まりなので一人ゆったりまったりです。

でもこのポーチをあーでもなくこうでもなく、してたら・・・
なかなか完成しなかった。

こんな日はって、外の空気は冷たい日はお部屋の中でチクチクですね。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

遅い新年会(ランチ)

遅い新年会ですかね。
インディアカの食事会です。
午前中にインディアカをしてランチです。

15名の参加です。
ゲームも楽しく・・でも結構休憩少なくがんばりました。
私もいつもより動いたかな(笑)
疲れました・・・・。
ラリーになると気が抜けずいつも笑ってへらへらするとこも
厳しく・・・ですか・・。
でも楽しかったです。
体育館から車で移動して・・・ランチです。
もうおなかいっぱいですぅ
もう何もいりませんです。

見てくださいな。

CIMG1508.jpg


CIMG1509.jpg


CIMG1510.jpg


CIMG1511.jpg


CIMG1512.jpg


CIMG1513.jpg


CIMG1515.jpg


これ全部食べましたの・・おなかいっぱいな訳わかるでしょう(笑)


ここの会計なんですが、事務所に支払いに行くんです。
ここはなんでしょう会議室みたいな所を宴会場みたいに使っているんですかね。
ウエートレスさんが案内してくれて・・・まぁ遠くまでお会計にです。

始めてですね、レストランではないからでしょうが
事務所に支払いん行くのは始めてでした。
私は年齢が下ということや4月のお当番ということもあり
なんですが・・・缶に入ってるお金持って支払い当番でした。

それからパン屋さんでお当番です。


今日は雨・・・お客様も少なめでしたね。
でも小学生らしき女の子がいろんなお友だち連れて
何度も買いにきてくれました。うれしいですね、広告塔!!
「おいしいんだよ」って・・・。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ゆったりまったりな日

本日の午前中は生活部会の集まりがありました。

偶数月にあるので2か月しか経ってないのにないのに
どうでしょう・・・。
もうその時の暑さ忘れました・・・・。
これですから・・・なかなか進みませんね。

生活部会とは、障害を持つ本人、家族、相談事業所、市役所の担当の課障害支援課の人たちが集まり
地域で暮らしやすくするのはどうしたらいいのか?とかを話し合います。

相談したいことがあって支援かによって自宅に戻りました。

社長に報告もありパン屋さんにランチです。
木曜日は2時までいなかったの忘れてました。

結局3時近くまでいて自宅戻りました。
いごこちいいんだよね・・・何にもしてなくても。

明日はインディアカの食事会があるので
娘の泊まりの準備して、娘迎えに行きやっと自宅戻りです。

チュウリップがこんな花もあるんですね。
始めてみました。


CIMG1506.jpg



そして、昨日友だちが持っていたバッグのパターンを
作り始めてみました。
ちゃんと繋がないとわかりませんでしたね。


CIMG1507.jpg

明日はインディアカの食事会です。
そして、娘はまたお泊まりです。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お花たち

今日は本当に暖かく過ごしやすい1日でした。

朝ベランダで洗濯もの干しているとき、
ご近所の奥さまから「きれいに咲いているでしょう。写真撮っていいよ」って
ではお言葉に甘えて・・・ルンルン

見てください。ほんの1部ですけど。
本当にきれいにお花を大事に育てていらっしゃいます。

いつまでもここに居たいと思わせるお庭です。

CIMG1493.jpg


CIMG1496.jpg


CIMG1498.jpg


CIMG1501.jpg


ここからは<chapi’s garden>です。

チュウリップが咲いています。


CIMG1502.jpg


CIMG1503_20140416171213e03.jpg




先日の寄せ植えですが、どうも積めすぎのようで1株
別にしました。
枯れかかっていたのに元気になりました。


CIMG1504.jpg


CIMG1505.jpg


CIMG1491.jpg



お花がいっぱいはきもちがルンルンします。
お付き合いありがとうございました。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やっと完成が続きます。

ミニミニタペ(34×37)やっと完成です。
ボーダーのキルティングどんなふうにしようかと思い悩んでいたのですが
結局1.5Cの格子です(でも1Cの幅なのになんかへんでやんす)
ここになにかとか考えてでもこのシンプルがいいかなとこのままです。
とにかく完成させたかった(^^;)


CIMG1479.jpg



今日はミニミニタペん額縁がうまく決まらず時間だけかかった。
教室の1番目の先生が紙で作ってくれたの探してでもしっくりいったのが
4か所のうち1か所だけだった・・・・。
もう本当に不器用だよね~~~~。



これはお店に植えたネメシアです。
かわいくないですか?惚れちゃった(自画自賛ですね、失礼しました)


CIMG1485.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お花大好き

実家の兄が実家の桜が満開だよって、写メールをくれました。
昨年の今頃用事があって帰省しましたが、その時はまだ咲いてませんでした。


140413_0533~01


そして、こちらは
変わり映えしない私の庭です。

chapi's garden

昨日次女だけだったので長女から・・。
長女は3色位いろんな花びらの色があります。


CIMG1473.jpg


次女はこの色だけかな?!
私にしてはこの色めずらしいかも。



CIMG1474.jpg


三女はなんだかいまいちなんです。
がんばれ!!


CIMG1475.jpg


最後はチューリップです。
少しづつですが、咲き始めました。
楽しみであります。


CIMG1478.jpg


今日は11時から3時までパン屋さんのボラでした。
ので何にもできてません。
ミニミニタペのパイピングの布決めないとなんですけど。

明日は完成させたいです。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やっと完成(^^);&マイガーデン

なんて静かな日曜日なんでしょう・・・。
小鳥の声も聞こえない。
みんな息してるか~~~~い!!
ってくらい静寂。車も通ってないね。
陽射しが燦々と射し込んで気持ちいい!!
日々のあわただしさも忘れますね。


そんな中完成です。
実はもう面倒で落としキルト省いてることあります。
QPさんのキットこまかです。
でもかわいいし大好きではありますが、力量がたりませんでした。
それと大きいなミスそれはファスナーが左右反対でした・・・・アラアラ




CIMG1472.jpg


<chapi’s  garden>


我が家の1号 やっと咲いてくれたチュウリップ
咲き始めたが正しいかな。
ここが咲き始めたら・・・いっぱい咲き始めるぞ!!
楽しみです。


CIMG1461.jpg


クレマチス枝?茎?でお花が見えてない。
このきみどりの花びらにひとめぼれなんだけど。


CIMG1462.jpg


こんなに新芽が元気なんですけど
今年はクリロー1つも咲きませんでした。
来年はよろしくです。



CIMG1464.jpg

「もっこう薔薇」この薔薇は初心者でも育てられるというのに
昨年も咲かず、今年もつぼみなし。
花芽をどうも切ってるみたいです。
もう今年は放置します。


CIMG1465.jpg


マーガレット3姉妹の次女・・・こちらも咲き始めました。
つぼみのままが長かった。
陽射しが足りないのか?栄養が足りないのか?です。




CIMG1467.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

穏やかな土曜日

CIMG1458.jpg


お花に栄養が行くと聞きカットして花瓶にいけてみました。
玄関でお迎えです、バラの花。


お庭のお花たちも元気に咲いていて元気貰えます。


娘と主人がドライブ中車が異変・・・運転してるの私でなくてよかった。
わたしなら何がなんだかわからないし・・・。
車は部品交換だけで治ると聞きホッとしました。
私は娘の送迎があるので車がないのは困るんです。



ポーチですか?なんだか細かくって休憩中です。
ファスナーだけ付けましたけど。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチ続き&数独

今日はエアコンの取り付けに来る日です。
なんだか何にもできません。
でも少しポーチの続きをしてました。
今のエアコンの大きいこと出っ張りがすごいです。
びっくりします。
少し前まではコンパクトだったような気がしますが、
この形が主流なそうです。
機能がいっぱいついているからではないでしょうか?
といってました(取り付けに来た人談)


CIMG1456.jpg


毎月買っている冊子に「数独」があります。
見たら時間もないのに超簡単とか思いながら解きました。
簡単なのにあらなんて思いながら・・・なんですけどね。



CIMG1455_20140411204314031.jpg


もう金曜日ですね、早いです。
もう1週間が終わる!!
じっくり計画立ててやることやらねば後でなくね。


秋の仲間展に飾るおおきなタペキルティング始めねばです。
完成しないぞ!!




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ちくちく&寄せ植え

後ろの面やっとキルティング終わりました。
めは粗いけど・・・なんでしょう。


CIMG1451.jpg


娘送り途中にある大きな桜の木です。
もう葉桜ではありますが、青空でもなかったけど・・・。


CIMG1445.jpg


CIMG1448.jpg


昨日の寄せ植えのクレマチスです。
元気につるが伸びていてうれしいです。


CIMG1453.jpg


ラミも伸びてなんとうれしいことでしょう。


CIMG1452_20140410171026d97.jpg




お店にも植えようとまた買ってきました。
のでまた自分ようもと、買ってきました(なんでやネン)
ワイヤープランッも今日はプラスしました。


CIMG1454.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

寄せ植え教室

今日は大好きなお花屋さんで「寄せ植えの教室」あると聞き
昨日友だちに予約してもらいました。
友だちはあまり乗り気ではなかったけど・・・(笑)
「りこしえガーデン」雑貨も置いてあり見てるだけでも幸せな夢ある
お店です。


まず鉢を選び(持参OK)それから、お花選びです。
いっぱいのお花から選ぶもたいへんでした。

見本も見せていただきましたが、やっぱり自分は変わらない!!
故にこんな感じです。

お家ではこんな感じに置いてあります。


CIMG1443.jpg

左が私の寄せ植えです。
右が友だち、友だちは紫系です。
私のお花は大好きなクレマチス・ラミウム・アルメリア(バレリーナ)・オレガノ(ケントビューティ)・グレコマ(バリエガータ)
6種類なのに5種類のネームプレートない!!なぜ???



CIMG1437.jpg


私はこの花がお気にいりです。


CIMG1438.jpg


もう道具から・・・です。
こんなお高いハサミ必要でしょうか?



CIMG1440.jpg


楽しい時間ですね、お花は心を柔らかくします。
来月も参加したいです。
お安い鉢持っていこうと思いました。

暖かな気持ちのいい1日でした。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

走る!!走る。

今日はチクチクの話ではありません。



今日は朝からくたびれた!!

朝私が顔洗ってる時に娘、家をでていった。
何を見つけた!!と思って、でも外見たら何ごともない後ろ姿
さっさっと歩いています。
おいおいどちらへ・・・。
「○○○」と呼びながら・・・走って追いかける。
娘はいつも走ったことなんかないのに
ここで走るか?!です。
私ももう朝からなんではしらないと、です。
角で友だちが娘の手をしかしそんなことです。
やっと追い付き捕まえました。
私の小銭入れを持って自販機に向かっていました。
ふぅうううううううううです。
娘はコーラ2本かってご満悦!!
私ももう笑うしかない!!

それから今日はご近所さんが「網戸張り替えよう」って
「簡単だからって」使うものは買ってきてました。
でもパッキン?ゴムみたいのが太すぎた!!
のでまたお買いものです。
もうそこまでいったので近くの桜のトンネルを通ってきました。

それから張り替えて・・・もうくたくたです、


夕方パン屋さんでお仕事です。

パン屋さんの社長は猫好きなんです。
それで『猫の雑貨屋さん』はじめました。

CIMG1431.jpg


CIMG1434.jpg
CIMG1435.jpg
CIMG1436.jpg


ねこちゃんの表情ねぇ
写真の撮りかたでこんなに変わるんですね。びっくりそして笑える。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポーチの続きです。

CIMG1430.jpg

もうひどいですね、アップリケ。
笑って大きな気持ちで見てくださいね。

今日の午後、しずくちゃんのおうちにおじゃまして
説明書を見てもらって・・・ミシンでダダダダダと縫ってもらっちゃった。
図ではわからなかったけど・・・。
切り取り線のような線これは縫うという意味ではなかったようです。
それで納得しました。


さぁこれからキルティングを始めます。



今日はあたたかな1日です。
桜の花は散りはじめてはおりますが、
それでも・・・まだまだ真っ白です。
娘の送迎時、お花見です。

娘が卒業した学校が通所の隣にありますが
きれいに桜が咲いていました。
これから散るとお掃除が大変です。
って私がするわけでもないですが・・・。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

細かいぜ&寒いぜ

CIMG1427.jpg


糸を使いきった時のなんともうれしい気持ち
充実感でしょうかね、なんでしょうか・・。
そして、まだメトラー844あったと思っていたら
細いまきしかなかった。
でも今度は違うメーカーさんの使います。
糸の滑りが好きです。
いっぱい使うぞ!!って感じ。

そして見てください。
おおざっぱな私がこの細かいこと
うまくできるわけがない!!(ってなぜひらきなおるのか)
いや・・・細かい、型紙も布に置いてうまく書けないなんて不器用なんでしょうかね。
さぁここからはお花です。
できるかな?!花びら減らしてかなんて思うのです。

CIMG1428.jpg




寒いですね、午前中は外にでて少し草取りしました。
でもなんでしょう。。。やる気なし。
狭いお庭なのになんでできないのかねぇ

ごめんなさい。愚痴りで
きれいなお花見てください♪
カタクリはやっぱり葉だけ\^^/

CIMG1412.jpg


CIMG1413.jpg


CIMG1414.jpg


CIMG1415.jpg


CIMG1418.jpg


CIMG1422.jpg


CIMG1423.jpg


最後に毎週日曜日楽し見にしている数独です。
今週は簡単バージョンでした。


CIMG1426.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

寒いですね&キットです。

陽射しがあるといいのですが、肌寒いです。
もう4月なので穏やかな陽射しがほしいです。


そんななか誕生日にいただいたキット作りはじめました。
ところが、作りかたがわからない!!どういうこと?!です。
ので手を付けれない。
でもできるところだけやって、月曜日にしずくちゃんに聞きに行くことにしました。
細かい花びら・・こんなんできるんかいですね(笑)


CIMG1411.jpg


そんな中フェリシモから注文していたブラウスが届きました。
夏は白のブラウス・・・大好きなんです。
もう還暦も近いのにいつまで着る気でしょうか(笑)
なんですが、きっと永遠でしょうね。

かわゆいのですよ。
白のブラウス。何枚もあり夏中着てもき、着れないかもです。
どれもこれも好きなので困る!!といううれしい叫び!!


CIMG1400.jpg


でもでもでもでもでも・・・・このごろまた太り気味困ったなです。

なんとかせねばと思うもまた食べている!!
夏に会う年1回の友だち・・・来年は少しはネッって言われてもです。

散歩も寒くってですし・・・どうにもこうにも自分に甘い!!






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やっとポーチ完成です♪

午前中はインディアカです。
11名参加みんな元気!!笑いや溜息・・・と楽しい時間です。
休憩も短く・・・体を動かしやすい季節になりました。
でも、動き過ぎてくたくたですけど・・・(本当かい?!ではありますが)
無駄な動きも多いですぅ
今日も最後までいられず「失礼しました」

今日は友だちとパン屋さんでランチの約束をしていました。
テーブル私たちともうひと組でいっぱい!!でも知らない人たちでも
仲良く団らんです。
友だちも楽しんでくれたかな。

3時からお仕事でしたが、社長が4時からでいいよって
1度自宅戻り横になって・・・1時間のお仕事です。
強風にお客様の数も少なく・・・です。

それから娘の迎えです。
大粒の雨、そして雷です。
怖いですね。


帰宅後やっとポーチ完成です。


CIMG1399.jpg





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

のんびりチクチクタイム

CIMG1395.jpg


昨日しずくさんにわけてもらいました。
何とも布が多すぎもう処分しきれないのです、が。
また違う布を見るとひかれ欲しくなるのです
怖い病ですね。



続きのポーチ作りをしています。
なかなか終わらない・・・なんでやねん!!


CIMG1396.jpg


CIMG1397.jpg


今日は1日のんびりの日です。
娘送った後フリータイムです。

先日テレビでみて聞いていい曲だなって
それ息子が好きな人で「ナオトインティライミ  今の君を忘れない」
卒業式に歌うようなのですが、なんともいい感じで
DVDがあるからと、息子貸してくれそれを見ながら、聞きながら
チクチクタイムです。

こんなのんびりな日は外も雨だし・・・チクチクタイムがいいですね。
でもなかなか完成しないと面白みが消える!!

気が短い!!のんびりいきましょう・・・です、自分。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

思いこみ&チクチクの集い

もう嫌になります。
娘の抜糸、今日ではありませんでした。
予約のメモにも4月7日とかいてありました。
先日抜歯の翌日行った時に確認したのになんでしょうかね。
我ながらびっくりします。
抜糸は1週間後と思いこみなんです。
でも麻酔科の先生の配慮で今日抜糸していただきました。
もう謝罪しきりです。
そして、抜糸ご娘静脈なんたらで処置していただきましたが、
爆睡でおきないのです。
なので帰れない。
もうくたくたな母。
待合室でもうなんでしょう・・・。

30分はいましたかな?!もう帰りたいと受付に訴えました。
きっと私の顔にでていたのでしょう・・・。
Dr「はい、立てたらOKです」と言われ
私 「しっかり立って」
Dr?????
私「大丈夫です」ときっぱり。
だって帰りたい
「わかりました。ではこれできをつけてお帰りください」
でした。ここまで2時間です。
もう自分が間違えてきて横入りみたいな感じで
見ていただいているので・・・なんだか小さくなって・・・。

しかし疲れました。


娘、園(作業所)に送り
チクチクの集まり・・・あかいいとに合流です。

みんな盛り上がっていました。
チクチクも進んでいましたね。


私は続きを表のみキルティング終了です。

CIMG1391.jpg


それから、娘の迎え前に大好きな園芸屋さんにいってきました。

そしてれんげローズゲットしてきました。
大好きなバラです。
今度は溶けないようにしっかりみていきます。


CIMG1392.jpg


早いです、STUDIO QUITさんにお願いいたファスナーがとどきました。
消費税5%で義理で間にあいました。
ありがとうございます。


CIMG1393.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お花がいっぱい♪

今日は私が歯医者さんです。
お昼なんですが、中途半端な時間で何もする気なし。
手につきませんともいいますか・・・。
で、昨夜の『いいとも』を録画していた息子がお仕事前に
見ていて、また私も見てました。
笑える・・・。
笑うっていいことですね。
私が1番感動したのは、タモリさんの最後のあいさつです。
心打たれました。
32年も続いたのは彼の人柄だったんだと改めて思いました。
人との関係が上手です。私の1番苦手な。




歯医者にゴー!!
今回も何ということもなく、次回の予約取り、帰り道
パン屋さんでランチ済ませ、自宅戻りポーチの続きしました。


CIMG1390.jpg


ジュリアン・・・なんともお見事です。
思えば雪のしたでしたから。
パワーがすごいです。



CIMG1376.jpg

いちごの花も咲いています。
これ実がつくかな?!
とっても楽しみです。


CIMG1377.jpg


こちらはご近所さんのしだれ桜です。
ピンクに白ときれいです。
ベランダから眺めるのが1番好きです。
写真ではうまく撮れないので近くで撮ってきました。


CIMG1381.jpg


これもご近所さんのかいどうです。
もうすぐ咲きますね、雨に濡れちゃうかな?!


CIMG1387.jpg


明日は娘の抜歯、その後あかいいと、ちくちくのつどいです。
これも月1回です。
みんなでチクチク楽しみます。







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

チャピ

Author:チャピ
FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ