2015_01
31
(Sat)19:21

ふる里の雪&パターンです。

実家の兄からメールがきました。
昨日の帰り途中で車置いて、歩いて自宅に
帰ったって・・・。
笑える話ですが、ここから300Mくらいあるんです。
でもここに高速道路ができて帰る道がひどい坂なんです。
なのでここは登れなかったようです。
以前はなだらかに登る!!だったのでこんなことはなかったように思います。

除雪車がくるまでしばらくここで車置いておくのかな?!
雪かきして、車もお家に戻れるといいのですが。

妹のところは20cくらいとかいってましたが、
「雪かきしてる」と言ってました。
明日、仮設住宅からやっと自宅に戻るんです。
なので引っ越しのお手伝いしてもらうのに雪があってはならぬと
がんばっているようでした。
大変だ!!
無事に明日終わるといいのだけど。


150131_0726~01150131_0739~01


私は、ここは雪が降りませんでしたので、
雪かきせず済んでよかったです。
今日は、のんびりチクチクしてました。
でもやっぱりわからない!!
布の倒し方・・・布色のこいほうとか1枚布のほうとか
目立たせたい方にとか・・学んではいますが、
でもわからないのです。

教室にいるときはわかっていたような気がしていたのですが、
迷っちゃう!!違うものになってしまいそうです。

<メープルリーフ>
葉が目立てばいいの?
でも1枚布?倒して上下ぶつかったら縫いにくいしょ。
なんてもういいっかぁ^^;


CIMG2769.jpg


<わがままワイフ>
これってまんなかへこむ?出る?
もうなんですかね。


CIMG2770.jpg





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
30
(Fri)19:36

工房でした。

今日は雪予報もあり、ゆっくり寝てたら
なんのこっちゃ雨、あめでした。
これは工房に行かねばです。
到着したらもう6人も来てました。
びっくりです。
結構雨も降っていたのに・・・。

作品の写真は忘れましたけど・・・。
お昼にいただいたカップヌードル!!
こちらかわいいのでパチリです。アンパンマンです。
そして、おいしくいただきました。

CIMG2767.jpg
CIMG2768.jpg


すみれ・・おれちゃったって


CIMG2766.jpg


今日も楽しい会話がいっぱいでしした。
工房はいろんなキャラの人がいて会話が
本当に面白いです。
来週はお休みなんです。寂しいな^^;

夕方部会がありいってきました。
お部屋のドアが閉まっていておいおいでした。
何と言うことはない
もう始まってました。時間間違えた!!
こんなことばかりかいです。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
29
(Thu)20:00

もうなんて不器用なんだ。

もう本当に不器用ですね。
なんで無謀なこんなことしようと思ったんだ。
これは見てるだけでよかったのかも知れない。
これうまくまつるのだよ。
そして後3枚も作るのだよ。
きっともう4枚目はきれいにできるかも。
ってもう4枚目は作らないけど・・・(なんじゃそりゃ)


CIMG2763.jpg


教室の前にランチです。
三人で盛り上がりもうここで笑えますから・・・。
ラインのスタンプダウンロードして送り合うとういう
何をしているのか・・・でしょう(笑)

CIMG2761.jpgCIMG2762.jpg


クウニンが「これ買ったんだけど…大きいからあげる」って
私ピッタシ!!やった!!超うれし!!


CIMG2764.jpg


余談です。
朝娘送りの時、あっれ・・まだついてるなこのランプ
なんだろう?!って・・・。
月曜日娘迎えの時からついてたんだ・・。
主人に聞こうと思って忘れてたんだった。
はっと!!えっ?ガソリンない・・・Eの所に針が・・
えっもうプチパニック。とにかく1番近いところでガソリン入れよう。
間にあいました。
あのマークガソリンスタンドですよ。確かに。でも。なんでEの所に
赤ランプがつかないんだ?てぇ~~~の(柄悪)
今までの車全部エンプティランプついてたよ。

もうこの思いこみ怖すぎです。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
28
(Wed)20:48

寒いねぇ・・寒いよ。

北国のみなさんごめんなさい。
こんなくらいで寒いなんて・・・でもね、寒いのですよ。
北風!!きたかぜ!!昨日はあたたかだったからなおさらさむい!!


クッションカバー端切れで作りたい!!と始めたのですが
なんだか進み悪。なぜなら行きあたりばったりだから(笑)


CIMG2758.jpg


ラキュランス?折れてた・・・シクシクなので花瓶に入れてみました。

CIMG2760.jpg


ガーベラみて!!いっぱいのつぼみ?
「もうすぐ咲きますよ」が、みえるかな・・・。
うれしいですね。
何年目でしょうか・・・。
こんなに咲いてくれて今まではなんだったのでしょうかね。


CIMG2757.jpg


これなんと言うの忘れた。
パソコン使う時に手を乗せるの・・・。かわいいのだけど
これデスクトップ用だ。私ノートパソコンでした。
なんでやねん!!


CIMG2756.jpg


明日は久しぶりの教室です。
楽しみです。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
27
(Tue)20:03

どんよりな気持ち

昨日の楽しさに変わり今日はお友だちのお嬢さんのお別れ会(告別式)です。

30歳の愛娘さんが旅ただれました、お別れ会です。
彼女のお人柄でしょう・・・ママ友がいっぱいみえてました。

彼女のこれからの寂しさを思いますね。
一人っ子の一人娘ですから・・・。
切なすぎ!!
いつもどこにいても一緒でしたから・・・。
そばにいない寂しさ・・・思うだけでも悲しいです。



昨日に行ったドーム、なんでこんなに写真撮ってこなかったって感じです。
いつもは何だこれっていうくらい撮ってきてるのに。
心ここにあらずだったのかな?!
でもいっぱい見てきましたけど・・・・。
通年は娘お泊まりに出して行くのに
今年は娘送りぃのお出かけといこともありましたから・・・。
なんか気持ちが違ってたかな?!
もういい訳だらけ・・・。

一緒に行ったしずくちゃんいっぱい撮ってきていますから
見にいってくださいな。ってどんだけしずくちゃんだ!!


せめて布みてください。
90Cくらいのタペピンク系にしようかなっておもっています
とにかく淡い系でいきたい!!
2年後に向けてイメージ膨らませないとです。

CIMG2752.jpg


CIMG2753.jpg


そして、洋服も作りたいと・・・。
こんな本までゲットです。

CIMG2754.jpg


この刺繍にも惚れましたっけ

CIMG2743.jpg







今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
26
(Mon)19:54

東京国際キルトフェスティバル

行ってきました。
お天気はもってくれましたよ。
よかったですぅ




ここからは私のお気にいりです。
言葉はありません、どうぞご覧くださいな。

CIMG2732.jpg


CIMG2733.jpg


CIMG2734.jpg


CIMG2735.jpg


CIMG2736.jpg


CIMG2737.jpg



CIMG2742.jpg


斎藤謠子先生の大草原のちいさなお家です。


CIMG2745.jpg


CIMG2746.jpg


CIMG2747.jpg


CIMG2748.jpg


パートナーシップこんな感じで飾られてました。
うれしかった!!


CIMG2741.jpg


毎年1月生まれの私にここで好きなものをプレゼントしてくれます。
ありがとうございます。しずくちゃん。


CIMG2749.jpg


いろんな作家の先生もおられましたね。
その先生を見るだけでもテンションあがります。
毎年行っていますが、こんなにキルターがいるんだねって感心します。
そして、聞こえてくるいろんな会話・・・たのしいですね。
帰りの電車のなかで隣に座られた方、これから日暮里にいくって。。
もう体力あるな・・・。

なんと淡白なレポート何でしょうかね。
お許しを。


今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
25
(Sun)15:16

2枚目はどうかしらん

CIMG2731.jpg


今度は少しましかもです。
いかがでしょう・・・。
この不器用さなんとかならないよね。
もっとわかりにくいのにします、あと15枚のパターン。


ガーベラ・・これからいっぱい咲きそうです。
春近しかな・・・・。
いやまだ1月だった(何言ってるのかな?!)


CIMG2730.jpg


明日ドームにいきます。
楽しんできますね、レポートができるといいのだけど。
みなさんのブログ見せていただいて、BSも見て
それから行けるのも楽しいな・・・。
明日のお天気は心配だけど。
なにせ行くのしずくちゃんと私・・これ強力雨女!!
高姉さんもいくけど・・一人晴れ女さぁどっちが強いかな?!
Nさんも行くけど・・さぁどっちかな?!
降らないでほしいな・・・と願うしかない!!


今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
24
(Sat)20:53

悲しいな^^;

先輩、そして友だちでもある人のお嬢さんが亡くなられて
今日ご自宅にお花持って先輩ママたちと3人でいってきました。
彼女は活動もしてますので、顔が広くお客様もいっぱいのようでした。
キット来た人来た人に同じ話して、気がはっているんだろうなって思いましたね。
いつもと変わりなくさよならして、出先で急変してるから
救急車で運ばれて見た時はもう・・・だったらしい。
でもがんばって・・・看病してさよならだったようです。
でもばたばたしてるし・・人の出入りもあるから・・
そしてこれから、通夜に告別式と忙しくなるから・・・。
ホッとした時が怖いです。彼女が心配です。
一人ポツンとなった時が心配です。
乗り越えるのには時間がかかるでしょうね。


私までめいってもなんで・・・ちくちくしてみました。
おいおいセンターがずれていますね。
どなたかきちんと合う方法教えてほしいです。
不器用なのいやですね。


CIMG2727.jpg


もう1枚トライしますね。
合うように慎重にがんばってみます。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
23
(Fri)19:28

工房でした♪

CIMG2725.jpg


CIMG2726.jpg


今日は楽しい工房でした。
20000円の話で盛り上がり!!です。
私の価値20000円?それ嫌だよねぇって
236億とか億の話なのに・・・私の価値それだけって。
それでも主人が出さないとかいったらねぇって・・(大笑)
この話題で結構盛り上がり笑えましたよ。
活字になると面白さ半減ですけど。


↑これが完成のポーチです。
もうお嫁入りしました。
中にあんこが入ってないので貧弱にみえるかな。
しかし、おおきな格子ですな(笑))


夕方からまた隙まパートなので早めに工房を
でました。
自宅戻りメール見たら・・悲しいお知らせ
お友だちのお子さんが急死だそうです。
びっくりです。
月曜日ママと会って話したばかり・・・
もうどんなに悲しんでいるかと思うと
胸が痛みます。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
22
(Thu)20:07

振り回される!!

どんだけ頭がかたいのやら・・・。
びっくりします。

パターン9Cナインパッチ、本のが4.5Cなのでコピー200倍したのに
8.8Cくらいなんです。
えっ・・・・って、方眼用紙買ってきて線引いてみたけど・・・。
こんなこと・・できないって・・今日はクウニンがお店のお当番
どうして作ってるのか、聞いたみた。
方眼用紙で作ってるって・・・クウニンはこういうの得意だから・・。
細かい数字や折々が得意だから・・・私は大雑把いい加減でいい塩梅とする。
人なのでもう無理!!って、そこで先生に電話、教室中でした。
でもコピー機もいろんなことするみたい201でやってみてはいかがですかって
そうですよね・・・1mmならねぇ201でやればいいではないですか?
もう算数もできない!!って考えが及ばない!!
もうどんだけ硬いのか?柔軟にです。
できました。当たり前か(苦笑))

で、やっと型紙のコピーがこれから厚紙にはって
それから、作り始めます。
ゆっくりしすぎですね。

16枚パターンで作ります。
だいたい決めました。
型紙さえできれば後は布をそろえてちくちくです。


CIMG2724.jpg



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
21
(Wed)20:16

雪が・・・。

お昼にパン屋さんの配達終わりお店に
行く途中であら・・雨じゃない!!白いのが混じってる。
おいおい雪ですか?
寒いはずです。寒いい!!
雪国の人には笑われるけど・・・。
でも寒いです。

配達の後クウニンの販売終わりに
二人ランチです。
またラインのスタンププレゼントしてもらって、私がお金支払う
のです。私がよくわからないから、でもかわいいスタンプ使いたいし
優しいクウニンで助かります。

ランチ終わって帰ろうとしたら
パン屋さんに息子です。
おいおいおどうした?です。

私のバースデープレゼント持ってきたようです。
私が自宅にいないのでここにきたようです。
また自宅戻ってお茶して帰りました。
寒いので夜帰るより早く帰ってお部屋暖めたほうがいいかなって
母心です(笑))
でプレゼントTRF イージー・ドゥ・ダンササイズDVD・・・
運動不足なんでダンスでもしろってことでしょうか。
優しい息子に頭がさがります。
もう一つ前に置いてあるのはパソコンクリナーです。
まぁありがたいです。大事に使います。
(プレゼント、ディナーショーの券貰っているのに)


CIMG2720.jpg


ガーベラお部屋に移したらなんかお花が咲きそうです。
いっぱい花びらが見えます。
うれしいですね。



CIMG2721.jpg





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
20
(Tue)19:44

インディアカでした。

もう楽しい時間です。
インディアカ!!もう笑いしかありません。
全敗でしたけど、笑いだけはありました。
そして、体が、腕が伸びて気持ちいいです。
本当にうごかしてないんだな・・って思いますね。

その前にドコモに寄り、わからない所聞いて
もうはぁ・・ってスマホ持っていてこれ本当に使ってない!!
今までは30分から1時間待ちだったけど
今日はすぐに対応してくれて助かりました。

そこの斜め前に好きなお店があり寄ってきました。
先日叔母のところに行った時、散歩して体力作りしてるって、
寒いから何か暖かくできたらいいなって。 
今までいっぱいしてもらっているので
こんな時になにか恩返しって・・
面白いマフラー見つけたので、明日送ります。
もう70に近い年齢無理なくと思いますね。
でもリハビリですもの、寒くってもねぇ。
がんばだ!!

私もお店で何か欲しいって、そこでかわいい柄のノートみつけ
ゲットしました。

20150120190322.jpg


そうそう昨日の事故新聞に載ってました。
渋滞していたのでそこを手を挙げてわたった・・・
その人にバスが気がつかなかったようです。
直線で信号と信号の間が長いのでわたりたくなるんだよね。
でもそれ怖いからやめてほしいけど。
バイクもスゥーとくるのも怖いけど。
新聞に載るくらいの事故でした。
気をつけて運転しているつもりですが、
なお一層気をつけます。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
19
(Mon)20:08

先輩ママたちとランチ&レンタルBox

月1回のランチ日です。
久しぶり!!って感じで(そうでなくても)にぎやか
話があるある・・・・・盛り上がる!!
いいお天気だし店内も明るく気持ちもいいよねェ
いつものおみせなので落ち着くしだね。
また来月です、楽しみです。


ランチ後少し早めにみなさんとお別れしてレンタルBoxへ
途中で事故です。バス?人身ですかです。
今だったようで、人が寝ています(横になっているようです)
少し走ったら救急車がきましたから・・・時間がたっていない事故でした。
怖いですね。
朝は白バイが隠れていて何をチェックしているのか・・・もう恐ろしいです。
悪いことしてないのにドキドキします。


レンタルBoxはもう終わるのですが、納品してきました。
こうしてみるといい場所でしたね。
あと1カ月かな・・・。
楽しかったです、最初は3人で始めて。。。継続は力なり
関係ないかでもそこまで行くのも楽しかったです。
しかし、いっぱいだな・・・・。
売れるのかな(笑)
売れ残りは工房に出します。
最後に行くところがあるから・・・。
なんちゃって・・ネッそんなに能天気でいいかい!!ですけど。








今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
18
(Sun)19:46

静かな休日が戻りましたルンルン

今日は何してたんでしょうね・・って感じです。

洗濯や掃除はいつものこと。
で、後の時間チクチクも少ししたけど・・・。
夕方娘ピアノにも連れていったけど。

何にしてたんかな・・・。


娘迎えて、お昼ここってKFCです。
その帰り大好きな富士山見ました。
今まで見てる方角が違ってました。
大きく頭が見えました。うれしいテンションあがります。

ゆえ、時間もないのにピアノに行く時に高速です。
1っこ前のインター・・・入口からまっ正面にみえるんです。
もう見なくてはです。
そして、みえました。でもなんだか視界悪かったけど・・・。
でも富士山見ると元気でる!!笑顔になる!!幸せです。


そしてこれは全然すすみません(笑、苦笑))


CIMG2719.jpg


今日は59歳の誕生日でした。
もう来年は還暦です。赤いちゃんちゃんこきますかね。
夜はすき焼きで誕生日のお祝いをしてくれました。
もうこのくらいの年代の人をみたら、こんな感じではないような
気がします。今はみんな若いような気がします。
私は若いと思いたいです。58くらいだと思いますって・・・・ねぇ。
なんだそれ!!


今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
17
(Sat)21:30

退院祝い

叔母が退院したのでお家に遊びにいってきました。
(お見舞いでもないし・・遊びでもないような)
私はこの叔母とは姉妹みたいな感じでいます。
10歳も違うのに私のことおねえさんとか言われたりしていたのですが
今なら私が妹に見られると思いますよ。なんてね(byわくさん)
年齢を重ねての手術は相当体に応えているのだと思いました。
少し老けてたな。
叔母のお家は思ったより近く感じびっくり、2時間弱かかっていますが
快速とか特別快速とかなんだかビューンビューンと止まらないのはすばらしいですね。
帰りなど新宿までさざなみ快速とかいいもう何個もとまりません。
乗る時に料金はどうなんだ・・・とかいつ支払う?とか心配でしたが
通常料金で特急みたいな電車でした。超うれしいであります。
なんだか得した気分でいい日帰り旅行でした。

しかし、ちょっとせつなな話。
電車の中で何組かみたのですが、仲良し母子!!
あんな風になんて夢見てたな・・なんて。
なんで朝から怒りまくりお泊まりにだしているのか?
行きたくない、娘。しかし行ったら何と言うこともなく
さっさと部屋に行くくせに。慣れた場所・・・。
でももしもなんていいけど・・・娘に「お母さんとは歩かない」とか言われないとも
だけど・・ないものねだり。せつなすぎ!!


明日は私の誕生日!!自分にお祝いです。
息子にはもうディナーショーのチケットもらっちゃったし・・・。
大好きなおみせサマンサモスモス...前は通り道でよく寄っていたのだけど
もう行くこともなく。かわいい店員さんに会いたくなって・・・。
途中下車して4枚もゲットしました。
幸せです。し。あ。わ。せ。
また明日から娘とがんばります。


CIMG2718.jpg






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
16
(Fri)20:19

楽しいにぎやか工房でした。

あたたかな1日でした。さすがに夕方は寒かったけど。
それでも気温が高いって感じでした。
こんな日は長続きしないって・・・さ。まだ1月でしたチャンチャン


久しぶりの工房です。
6人でしたが、にぎやかにでした。
あいも変わらずMさん、やさしい穏やかな雰囲気
そしてこの天然さ健在!!疑問に思うことはなんでも聞く。
この姿に笑いが・・・。でもみんなMさんが大好きです。
こんな風に生きたいです。
ここの仲間は本当に気ごころがしれているのでしょう。
いい雰囲気なお仲間です。私もゆっくりお仲間入りします。
(入れてくれるかな?!もう入ってるのかな(笑))
ここ工房ではポーチ作りをしています。
トップを作り3層にしてキルティングおえたのに
写真撮るの忘れました。
なんともシンプル仕立て来週は出来上がると思いますので
アップしますね。


今日は工房の前に娘がお泊まりするところに
お願いにいってきました。(電話では説明しにくいので)
今夜は支援者が体調不良でキャンセルになりましたが、
『明日はどうぞ』ということになりました。ありがたいです。
ここも本当に私の心の支えになるところです。
私が立ち上がれずとも・・・たて!!たつんだ!!と元気をくれる人たちです。
私は本当に周りに助けられて生きていますね。感謝。

先日カットしたのも全然はかどらずです。

CIMG2716.jpg


夕方はまたまた隙まパート今日はいつもよりいっぱいのお客様でした。
たった1時間ですが、いっぱいお話しました。
こんな日がいっぱいあるといいのだけど


明日は叔母のところに様子見にいってきます。
のでまたまたちくちくはお休みです。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
15
(Thu)20:47

新年会

ハンドメイドはお休みです。

笑ってください。
新年会でした、久しくこんなお料理に巡り合っていない
私はこんなにいっぱいの写真を撮ってきてしまいました。
気持ちは落ちているけど食べるものちゃんといただきました。
年度的にはもうこれでかな・・・。
また4月から力入れてがんばりますって2,3月が残ってた。

CIMG2698.jpg
CIMG2700.jpg
CIMG2701.jpg
CIMG2703.jpg
CIMG2704.jpg
CIMG2705.jpg
CIMG2707.jpg
CIMG2710.jpg
CIMG2711.jpg

娘落ち着いてくれるといいのだけど。
短期入所無理だな。

病院にも電話しましたが、「心配なら明日来てください」
でした。どうなんでしょう・・・。
困りますね。どうしたもんか・・・です。
1クール終わったばかりだから・・・・ねっ。

どうしたものかです。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
14
(Wed)21:07

涙の1日

今日は朝から涙なみだです。
娘の薬1クール終わってその間はすごいことになります。
とは聞いていましたが、ここまでとはです。
それでもう心が折れて・・・でも歯医者さんにいくっていうから・・・。
歯科大に遅れていって・・・もう数分でもういや!!が始まり、せっかくだから
もう少しがんばろうって・・・はいって言ったのにお怒りんぼ!!もう本当に疲れます。
会計は車で待たせて、済ませ園まで「もういってね」ってうんといったのに
園に着いたら降りない、またまた「お家帰ろうコール」なんでやネン。
また車壊されてもなので、自宅戻りです。
今日は午後お茶会に誘ってもらっていたのにです。
行けません^^;もう泣くよ。

そんな時にメールです。
レンタルボックスのオーナーもうお店やめるそうです。
あの建物を売りにだすのだそうです。
そうなんだ。です。
売れるまでは販売してくれるそうです、けど。
これから作ったのどうしようかな?!
ネットより見て買ってほしいのです。
まぁいいかって・・・。
これも泣きですね。

夕方叔母から電話です。
伯父が亡くなったのにいけなかったので
兄にお願いして香典とお供物とどけました。
そのお礼の話でした。
しばらく会ってないけど、変わりない叔母ちゃんです。
「私はねぇ子どもが4人だけど、孫が15、ひい孫6人もいてね。」って
幸せモード炸裂でした。
よかった、しょぼんとしてなくっていつも元気なおばちゃんですから。
しかし今日の私にはこの元気さが辛かった・・・。
泣くよ。
と今日は泣きの1日でした。

さぁこれ繋いで心落ち着かせよう・・・。

明日は会の新年会です。
おいしいのいただいてパワー充電します。

CIMG2697.jpg




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
13
(Tue)18:39

完成です、やっと♪

CIMG2695.jpg


CIMG2696.jpg


完成です♪
やっぱりスーちゃんはかわいいです。

今日はまたまたお寝坊さんです。
なんででしょう・・・。ネッ。

朝からもうバタバタ大忙しです。
とにかく娘を送りなんですが、「また行かない病」
もう休み明けは面倒です。
でも今日は生活支援でカラオケですので・・。
なんとか送れました。

それからATMに行こうと思ったのにカード忘れた!!
なんでこうなんだろうかと・・。
自宅戻り歩いていってきました。
その帰り道近所のお嬢さんが赤ちゃんを産んだので
お邪魔してきました。
なんとも小さいですね、まだ20日間くらいなんで
寝ていましたが、時折伸びしたり、お顔まっ赤にしてクシャとしたり
見ていてあきない・・・時間が経つの忘れる!!

午後に寄せ植えで知り合ったお友だちが狭い狭いお庭を
コーディネートしてくれると見にきてくれました。
材料費だけで作ってくれるということです。
楽しみです。ビフォーアフターになりますかね。


夕方はいつものように隙まパートです。
陽がのびて明るくなりました、帰り道真っ暗だったのに
今はまだ明るいですから・・・。

明日は寝坊できません、娘歯医者さんです。
がんばります。
そうそう叔母も週末に退院が決まりました。
年内退院なんて言っていたのに・・・本人もホッとしているようです。
少しの不安はあるようですが、とりあえずOKです。



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
12
(Mon)21:46

まだ完成できず!!

CIMG2688.jpg


CIMG2689.jpg


CIMG2690.jpg


CIMG2694.jpg


やっとここまでです。
明日はファスナーつけるぞ!!ってがんばります。
スーちゃんはかわいいですね。大好き!!


ガーベラですが、こんなにつぼみがあるんです。
お外は寒いので・・本日部屋の中に入れてみました。


CIMG2687.jpg

明日から通常ですね、よかった。
娘と毎日はしんどいです。情緒悪しですぅ



今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
11
(Sun)18:50

ポーチ作り楽しんでいます♪

CIMG2685.jpg


いつものより少し大きいかな?!
スーちゃんのアップリケをしてたのトップにして
裏面は刺繍にしましたの。
もう手を抜くって感じですね(笑)

明日はキルティング位できたらいいのだけど。
娘がいると全然進みませんの。

陽射しか暖かいのですが、1階の日あたりの悪い部屋は寒いでありんす。
洗濯もの干しにベランダに出たほうが暖かいってね。
カナピシクシク




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
10
(Sat)21:09

ミニミニポーチ完成です♪

CIMG2683.jpg


CIMG2684.jpg


やっとできました。



今日は棟梁がきてくれて主人が完成できなかった。
食器棚を作ってくれました。
私が取ってもとっても気にいって購入したので完成は
待ち遠しく出来上がりはとっても嬉しいです。



CIMG2682.jpg


なんだか時間の使い方が下手な1日でした。
主人もいて段ボール開けて・・・とチクチクの時間もとれず
棟梁もいて・・とうまく時間がとれませんでした。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
09
(Fri)21:28

チクチクはなかなかだけど・・・。

CIMG2678.jpg


チクチクはここまでです。
明日はファスナーつけれるでしょうか?
小さいけれど小さいから仕上げます。



今日はパン屋さんの新年会ランチです。
その前にクウニンがリフォームのお祝いにって
本当に私の好きなのわかるねって・・・。
ブリキ&アンのおうちグリーンゲイブルス・・・うれしいです。
二つもです、どちらも好きですね。
クウニンは今ハウス集めているんです。
みんな本当になんでそんなに私の好きなの知ってるのかなです。
いつも言ってるんだろうね(笑)


CIMG2679.jpg


CIMG2680.jpg


それから二人でパン屋さんの市年会ランチに参加です。
鳥ですと3キロ弱ですって・・・
中に1個はごはん、もうひとつはパンの詰めものです。
おいしくいただきました。


CIMG2676.jpg

こちらはデザートです。
ミニドラにデコってました。
こちらもおいしくいただきました。


CIMG2677.jpg

これだけですか?って・・・ごめんなさい。
写真がこれだけでした。でも後はサラダに飲み物でしたね。

みんなで大笑いしてことしもよろしくって・・。
みんなで力あわせてですね。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
08
(Thu)21:41

穏やかな1日

CIMG2674.jpg


高姉さんがリフォームのお祝いにと持ってきてくれました。
我が家にいた子たちのお友だちがやってきました(右二人がお仲間です)
我が家にいたなんて知らずに…みなさん本当に私のこのみがわかっていらっしゃる!!
ありがたいことです。




CIMG2675.jpg


全然進んでないってどういうことですね(笑)
朝また起きれず・・でした。
娘送り、いいお天気「そうだ!!美容室に行こう」と思いつき
電話12時からなら空いてるとのこと。
いってきました。
実は先日病院でオーナーに会って「急いでいるの、ごめんなさい」って
「今日から入院するの」って。。。どうしたのかなって心配だったんです。
それでそれだけ聞くのにいくのもはばかれて・・・。
元気でした。手術はしたのけど・・・年内退院だったそうです。
すごい回復力ですね、でも無理はしてほしくないのだけど。
仕事してる方がいろんなこと忘れられていいのよなんて
言ってたけど・・・。
そう思いますね、一人でじぃーとしてたらめげるものね。
いつも通りがんばです。

叔母もやっとおかゆがでてきました。
少しいい方向向いてますかね。

まだまだ寒いけど日は伸びてきてるしパワーは湧いてきています。
新芽もでてくることでしょう。
暖かい春をまちます。

明日はぱんやさんで新年会です。
毎日パン屋さんですぅ。今日も隙まパートしましたから(笑)






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
07
(Wed)20:42

赤系でがんばるのら・・・。

CIMG2672.jpg


どうもうまく時間が使えない。
娘の薬取りでした、病院であった知り合いと
話に花が咲いて楽しかったけど・・・・。
久しぶりにいろんな人にあったなぁ。

それから、市役所に手続きにです・・・よかった忘れずにです。
そして、郵便局それからパン屋さんの配達です。
急いで戻ったのに・・なんでやネン。
もうこれだから。。。ってまたしずくちゃんと送られてきたカタログの話
毎日しずくちゃんうんざりざんしょ。
でも二人で大笑いです。
笑う壺が近いのかな…・面白いです。
なんかへこむと頼みのしずくちゃんです。

家にいると電話はなる、人は来る。
なんか落ち着かないですね。

なのでちくちく進みませんの。
どんな言い訳ですけどね。

先日まだ仮設にいる妹から
「冬に着る服で着ない服ある?」って
おいおいなんですが、今日段ボールに詰めて送りました。
どういう生活しているの?なんですけど。
狭い仮設で洋服どうするねん。
近じか元のお家に戻るのだけど。
しかし、私どんだけいらない服あるねんですね。
でも妹は着れるのかな・・・。
いらないの捨ててとはいってあるけど。
もうないからね。です。

昔東京にいた叔母が私に洋服をくれる。。。本当にうれしかったんです。
だから、洋服ある?と言われるとあげちゃうのです。
喜んで貰いたいのだ!!そして私は断舎利、だんしゃりだ!!
と思うようにしていますの。なんだそれ^^;




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
06
(Tue)20:38

疲れる1日です。

友だちれぃんさんのブログにラナンキュラスとアネモネが
載っていて。。。私も毎年買ってたな・・・って思いホームセンターにいってきました。


CIMG2668.jpg



CIMG2670.jpg




いやいやその前に・・・
朝からスマホがなっています。
おいおい何時やネン、起こさんで!!なんですけど。
見たらお<<<<<ショック8時です8時!!
起きなさい!!です。また寝坊ですか?
今日は娘、仕事。なんでもう朝食の時間ですよ。
慌てて起きてあっ今日はいっぱい捨てるゴミがあるんだった!!って。
もうごみはいっぱいです、ゴミ集積所。

間にあってよかったです。

朝食を済ませ娘送り、郵便局。コインランドリーです。
あっ細かいお金がない・・・先にホームセンターにお買いものそれが
最初の話に戻るのです(笑))
それからコインランドリーに、その間行きたいところがあるのに
久しぶりにお友だちにあってしまい話の花が咲いてしまった。
お嬢さんも一緒で今二人目がおなかにいて実家にいるんだそうです。
中学生だったお嬢さん風貌は全然変わってなくでももうお母さんで32歳だそうです。
わたしたちも年重ねてるわけです。

コインランドリー終了で福祉センターへ
用事済ませ自宅にもうお昼です。
まずお店におはなを持って行き置いてきました。
お仕事の前に植えようと思います。

植えたのに写真とるの忘れました。
市の花・・・名前ど忘れしました。なんでしょう・・・。
??そうです。
この花たち12月の下旬に持って来てもらったのに
放置で、でもつぼみがでてました。
涙がででますね、ちゃんとがんばっていきている。


これもこのリースもなんだか元気なくです。
がんばってほしいものです。


CIMG2671.jpg


いろんなことがある!!
うまく言えないけど・・・風習とかなんだとか
切れないつながりとか・・価値観の相違とか
いやだな・・・またしずくちゃんや入院中の叔母にまで
愚痴愚痴いってもうた・・・反省。

夕方すごい雨風にびっくりでした。
またまた長い話にお付き合いありがとうございました。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
05
(Mon)19:58

チクチクの集い『あかいいと』

いいお天気のあたたかな陽気でした。
娘の仕事始め、どうなる事やらでしたが・・・。
「お母さん今日は忙しいんだ。早くお願いします」って
なんとか出てくれたのですが、9時まわってました。
慌ててしずくちゃんに電話そして遠くから来る友だちを駅まで迎えに・・。
ただ迎えに行くだけなのに、なぜにこんなにいろんなことある?!です。
もう笑わずにはいられない。

今日は昨夜にがんばってこれ続きできるようにって・・・
なのに朝型紙見つからず新しいの作っていったら1C横小さかった(撃沈)
なのでこれに繋ぎました。
これでポーチ作ります。


CIMG2666.jpg


こんなにおやつがありました。
みんなひとつづつ持ってきてもすごいことになるんです。


CIMG2663.jpg

これはその地域では有名なそうです。
とっても美味しくいただきました。

CIMG2664.jpg

しまった。私が持参したの写すの忘れた。
これも笑えたのに。
残念(^^);


好きなことがおんなじ仲間は話もあって面白いですね。
月に1回ですが、楽しみです。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
04
(Sun)19:38

お休みモードも終了です。

CIMG2662.jpg

もう明日は「あかいいいと」です。通常モードでござる。
チクチクする仲間たちと集まりちくちくしまーす。
それなのに何も持っていくものがな~~~~~い。
で、しずくちゃんに電話です。困った時はしずくちゃん!!
「明日持ってくもんないんだけど」コール
しずくちゃん「私は今やってるのは大きいいから・・・刺し子かなんか持ってく」
って「あ<<<<私も刺し子やってないのあった」って・・・・。
それから・・・二人の会話はいろんな話に飛んで飛んで大笑いです。
面白い話に花が咲きますね。

明日は全員参加予定です。
楽しみです。

今日でお休みモード終了です。
明日ちゃんと起きれて娘送れるかな?!
娘行かないなんて言わないでほしいな・・・。






今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
03
(Sat)16:59

3が日って。。もう終わるね

CIMG2661.jpg


今日は娘の情緒が悪く全然針がもてないのです。
なのでこれ1枚です。○をなんとかしたかった。なんか味がないですね。
今年は赤が多いですね、先日レンタルボックスのオーナーが「赤がいいわよ」って
「明るい色がいい」って言われたの気にしてるんだねきっと。
気にしてる?この言葉可笑しいね???



息子が夕方年始にきました。
一口羊羹持って・・・夕飯食べて帰ります。
いつもいい加減な食生活と思うのでお肉でパワーアップしてもらいます。
すき焼きです。


CIMG2660.jpg


友だちからの年賀状に息子さんの結婚式の写真が・・。
おめでとうメールしたら、「あら話してなかった」っておいおいです。
お嫁さんと一緒にお孫ちゃんも・・・あらあら幸せですね。
息子さん小学生のパパになっちゃったんですね。これはすごいと思いますけど。
幸せな話は聞いていてうれしいですね

我が家の息子もこんなかわいい子どものいるお嫁ちゃんとめぐり合うといいな。





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
2015_01
02
(Fri)20:25

ちくちく始めました♪

CIMG2657.jpgCIMG2658.jpgCIMG2659.jpg

CIMG2656.jpg


何を作るということもないのだけど・・・。
9Cの中にアップリケ、刺繍をしてみました。
マルチカバーにしようかなって・・・。
ってまたポーチになるかな(笑)

刺繍は本を見ていて1本の糸でなんともかわいかったのに
自分で刺したらなんとも違いすぎ!!新年そうそうですがなんでやねんですぅ。
♡ハート繋ぐのやってみたかったのですが・・・。これが今できることですかね。
そしてなぜこれだけ大きいのかな?!
やっぱりこれがチャピワールドだ!!今年もチャピワールド炸裂でまいりますゆえ、
よろしゅうにお付き合いお願いいたします。


今日も穏やかな1日でした。
午前中娘のドライブコールで近所走りましたが、
なんとも車多しです、びっくりです。
高速も渋滞してましたよ。いつも混むところですが、動いてない。
みなさんどちらに行かれるのでしょうか?
まだ2日ですよ。なんて思う私は??????なんでしょうかねぇ。

息子は6勤を2回こなして明日夕方来るようです。
疲れもピークのようで声が沈んでました。
もう正月くらいテンションあげて!!なんですけど。
体も小さく体力もなくな息子無理せずにと願う母です。
親ばかと言われても・・なんとも大きく産んであげなかった
弱み、自分を悔みますね。キットいつまでも思うのでしょうね。
誰が悪いことでもないと思うのだけど・・・ちゃんと産んであげれてたらと
思わずにはいられない。
でも歯がゆい自分にストレスを感じててるの息子だと思いますけど・・・。
嫌がられないように見守ります。




今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ