楽しい時間がいっぱい

20151130160308.jpg



お花ねぇなんかめしべみたいとかやってみたけど
なんか違う感じなんです。
で、お顔にしました。



今日はレンタルボックスにレンタル料支払いに
1個だけ売れてました。なのでボックスの中ぎっしり!!
少し持ち帰りました。

その後先輩ママたちとランチです。
月に1回情報交換とおしゃべり会です。

ランチ後はしずくちゃんも参加している展示会に行ってきました。
陶芸の先生のお皿(写真右側)が好きで購入してきました。
もう1個はしずくちゃんのパパの作品です。

ここの陶芸の先生面白すぎです。
何度かお会いしてますが、いつもパワー全開?ではないな
しかし、面白すぎです。
大笑いです。ギャラリーのなかで大笑い!!
笑うことはいいことですよ!!って大笑い!!

楽しいことはいいことです。
先生いつもありがとうございます!!



20151130160140.jpg20151130160212.jpg









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



いつでもいいのはいつもできないのだ。

暖かな日が続いて気持ちがいいですね。
洗濯ものもよーく乾いて、空も見上げて深呼吸して
いい感じですね。

しかし、何をするでもないのにチクチクが進み悪です。
明日からお出かけ週なのでおうちのことしていきたかったのですが、
なんもせず、1日が終わります。

疲れまんな。

さぁ明日から全力で楽しみます。
展示会も見にいきますし、いろんな人たちとランチ
懐石料理、イタリアンとファミレスも楽しみがいっぱいです。



ウエルカムキルト3層にしました。
ここから、アップリケしてもいいかなってとりあえず。




DSC_0384 (1)







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


この瞬間が好きです。

20151128192759.jpg



この、糸の、なくなる瞬間が好きです。
この白い糸は始めたころに「これは持っていた方がい」
と薦められて買ったのですから、10年以上前ですよ。
これこそびっくりぽんでしょう。
このモンりッキーの糸今ないですよね。
あまりというか使うことなかった。
でも好きな糸でした。やっと、もう少しでなくなります。

私はいっぱいいろんな色の糸持っているのに
使うのはいつもメトラーの844で、なんでもかんでもいける
と思ってるのおかしいですね(笑)

でもいっぱい糸は買う、いろんな色の糸は買う!!なのに。



今日は暖かな1日でした。
秋晴れ?いや冬ばれですか?青空でした。
やっぱり晴れは気持ちいいですね。
そうそう昨日の夕方まんまるなお月さまでした。
大きな大きなまんまるお月さまでした。
パワーいただきましたよ。



実家の母の風邪もゆっくりでもいや、早く治るといいな。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


工房です

今日はあたたかですね。
工房の部屋は暑いくらい、窓を開けて
外の空気入れてました。

差し入れはゼリーと栗まんじゅうそして、おせんべいです。
しかし、口に入れてしまって写真がありません・・・。
下にみえるのが今作成中のポーチです。
来週はいけないので年内完成は出来なくなりました。
11日で年内終了です、そしてその日は打ち上げランチです。
またおいしいの食べにいきます。
楽しみです。

メンバー7人でした。
来週に行くランチの話で盛り上がりました。かな?!
でも笑いがいっぱいでした。




20151127131320.jpg




来月はお出かけが多くチクチクタイムが取れないな・・・。
って少しでもしあげないとです。

ということでクリスマスまで仕上がらないのです。

なんでこんなに楽しいクリスマスの月なのでしょう・・・。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミニミニウエルカムキルトが続きます

20151126190122.jpg




今日もここまでです。
うまく時間がとれません。


昨日クウニンからハウスのプレゼントです。
見て!!かわいいの。
でもこれ100均なんですって、びっくりぽん!!です。
何を使って何を塗っているのかしら・・・100円ですよ。



20151126090617.jpg






今日は午前中に娘の個人面談です。
24歳になりますが、障害があり作業所で働いています。
ので、まだ毎日送迎もし、個人面談があります。
問題行動のある娘なので、いつも重い話になりがちです。
しかし、今日はそうでもなく、以前の担当の人からも
かわいいからみんなに可愛がられてますよって・・・。
言っていただきホッとしました。
そうはいってもいろんな事あるんですけどね。

お母さんもサバサバしてるから話やすいし
(ってだからって何でも言っていいことはない)
といっていただけて本当にホッとしました。
仲間のお母さんたちも本当にカラッとして助かります。

午後は部会です。
私はもうここはいいかなと思っています。
もうかけもちもたいへんだし、他の新しい部会にもでたいし。
本当に娘の関係に振り回されてますかね(笑))
でもきっとこの人間関係で学んだこと自分が困った時に
誰かが困った時になんかの役に立つかもしれません。
そう思って学習します。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


花びら少しだけ・・・。

20151125183757.jpg


今日は寒い1日でした。
午前中、娘の会議があり、場所がわかりにくいので
外で待っていました。
もう雨がふりだし、風も吹いてきて
サムッってもう5分も外にいれませんでした^^;

午後はパン屋さんの打ち合わせを兼ねた顔合わせでした。
みんな久しぶり・・・とか言って(笑))
短時間で終了です。


毎日お天気が悪く洗濯ものが大変なことになっています。
バスランドリーの電気代どんなんになっているのかな?!
びっくりぽんですな。

でもなんだかチクチクしたく少しだけ針を持ちました。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ウエルカムキルト

20151124190942.jpg




おいおいおい何枚作りますかですね。
ウエルカムキルト。
気にいるまで作りますか(笑)

これにお花と葉アップリケします。
お花はチューリップ、これが1番好きなお花のアップリケです。

また中途半端に始めています。
なんか飽きちゃうですな。



今日は午後インディアカでした。
いつになく10名も集まり、1名抜けて試合ができました。

楽しく笑いしかありません、私たちのチームはシーソーゲーム
で負け多しでした。
しかし、最後はしっかり勝ちました。
みんなリズムがいいのかいい試合でした。
いつもだらだらといい塩梅な試合なのかな・・・?!
休憩もそこそこにいっぱいゲームができました。


次回はどうなることやらです。

私予約担当なんですが、急にIDとパスワードが消えて
予約ができませんでした。
思いだしてやったのにエラーばっかりなんだよ~~って。

結局体育館に行き事情話ぱそこんで予約ができました。
IDなんだけど・・・・・0が6個も前に付けるのだそうです。
きっと前人の人から引き継ぎの時に
聞いたのでしょうけど、すっかり忘れてる!!

もう消えないでねなんですけど
メモっておくことにしました、IDとパスワード
そして、好きな食べ物。
びっくりぽんだらけの話でした。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


しばらくクリスマスタペが続きます

20151123132838.jpg20151123172210.jpg




今日は小雨降る寒い1日でした。
お家でチクチク・・・なんてすぐに飽きる私。
でも、お・・・・乗ってきたなんて思うと人が来る、電話がなる。
なんでしょう。
アッ飽きた時リアル友だち、しずくちゃんに電話した
(いい迷惑だ~~~~ね)


明日から通常生活、できるかな?!
のんびりしすぎた。もう連休はいらないよ、私。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


クリスマスミニタペ続きます。

DSC_0397.jpg


好きですね、アップリケも。
時間があればちくちくしていたい!!
しかし、いくらフリータイムでもやらねばならぬこともある!!
でもこの葉っぱっていくらでもしていたいな・・・・・。
全然うまくいかないけど・・・。
なんか好き。
もうすぐ30枚が終わります。
次は刺しゅうこれも好き!!

もうなんでしょう・・・すきなことばかり。
うれしいなルンルンルンルン

3連休も明日まで・・がんばります。
そうおう娘またてんかんの発作がありました。
4か月に1回はあるんだね。かわいそうだけど。
大発作なのでしんどそうです。
まぁ明日がお休みなのでゆっくりします、してくれるといいのだけど。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


笑ってくださいっておモロないね

昨夜クウニンが「リボンのアップリケしてる」
と聞いたので私も少しはしておこうと始めたら、
なんと端の布も一緒に縫っていて、今までで1番上手に出来たのになんででしょう。
泣いちゃう^^;

で、今日は終了ということで。
でもなんとなくブルーグレーぽい布がいいなって、あったなって
さがしだし、しかし見当たらず・・・。
私の探し物は見つかることないかな・・(悲観的)




20151121211257.jpg






こちらは裏布にしようかなと出してみました。





20151121211356.jpg



3連休1日目終了。


<ひとりごと>

叔父の今日は3回忌、みんな集まっています。
私は娘がいるのでいけませんの。

父の兄弟7人なのかな・・・?父はなくなりましが、
後はみんな元気です。なのでみんな集まりわいわいしているようです。
昔の話に花咲いてたのしそうです。

私もいきたかったけど・・・。
で、妹や姪っ子が写真送ってきてくれて
みんなの顔が見れてうれしかったです。
みんないい年を重ねているようです。

あんなに小さいいと思っていた子が子どもがいたりして
びっくりしますね。
みんな大きくなってる!!

私は障害のある子と一緒でいつまでも3歳の知能
なんだか・・・みんなの成長と比べることないけど・・・。
うつむくなぁーって・・・・。
深呼吸して・・・前向いてまた歩き出すか・・・。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


工房追記

写真がうまくはれなかった。

こんなポーチ作りました。
先輩写真送ってくれてありがとうございます。



1448018609361.jpg



1448018652653.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


工房




DSC_0385.jpg





今日はこぶりの中工房に行ってきました。
いつもより集まり悪く5名の参加途中で1名増えて
6名の参加でした。
それでもにぎやかに笑い声が響いています。
おいしい大福の差し入れ、Tさんからです。

いっぱいの箱入りです。
今人数の少ないうちに食べちゃおうかって・・・・
今なら一人2個いけるよ。って
誰か来てももうないことにする!とかいって
くちの周りにいっぱい粉つけて
知らんぷりもないよネッて大笑いです。


本当に工房はいっぱい笑えます。
大事な時間です。
年を重ねてどこにも行くこともなく
おうちでぼんやり・・で、なくいられることに感謝します。

ポーチ完成しましたが、写真撮ったつもりが
保存されてなかったようです。残念!!
結構かわゆい形にできたと思ったのですが、(写真がないので言えるの)
先輩がすぐ買ってくれました。


先輩が写真送ってくれました。

1448018652653.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


教室でした♪

午前中は部会のコア会議でした。
1カ月前の事ももう記憶にないです^^;
もうがんばるしかないです。ナッ

今、教室では展示会をおこなっています。
1Fが教室とレストラン、2Fがギャラリーここで展示会が行われています。

私たちの作品も飾られています。
長い期間の展示会まだまだ持ってきてない
生徒さんもいるとのこと、楽しみです。
クッションはトリオ、Nさん、クウニンと私です。
タペはクウニンがお孫ちゃんのために作りました。
クウニンはまだ50前・・・もうバァバですの。




DSC_0376.jpgDSC_0377.jpg







教室ではこれ作り始めました。
クリスマスには間に合いません^^;




DSC_0381.jpgDSC_0383.jpg




ピンクッション朝出かける前に小さいの作りました。
自画自賛ではありますが、小さくできてうれしいのです。





DSC_0382.jpg





教室が終わり外にでたら、お月さまが半月!!いいですね。
お月さま大好き!!
しかし、写真では見えない!!ネッ




DSC_0384.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


四角繋ぎ

20151118174038.jpg



この布たちをなんとか処分したいと
四角繋ぎはじめました。
バックにしたいと思います。
キルティングなしのシンプルな感じにしたいです。
ってキルト芯はいれないのです。


今日は午前中はあたたかないい感じでしたが、
午後はザァーぶりです、しかし降りまんな。
去年の今頃リフォームの真っ只中でもうグチャグチャだった。
朝、棟梁が久しぶりにきました、ご近所でお仕事なんだそうです。
相も変わらずでした、お互い。
またお茶しにくるかな?!


明日は部会のコア会議、終わり次第教室です。
教室では展示会をしています、私たちは大作なしですけど
他の生徒さんたちは力作つくしだそうです。
見に行くのが本当に楽しみです。
教室前にみます。
展示会は2Fギャラリーでおこなっていますので。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミニタペ、巾着完成どす

20151117135606.jpg



ぷうさんからキットで購入したオーナメントに近い大きさですかね。
白い壁には似合いますね。
と、自画自賛。
ぷうさんありがとうございました。
今気がついた、ツリーの脇に落とし忘れてます。
すぐにします。





巾着2枚目ループ作って紐とおしてみました。
ループミシン使いかったのですが、できなかった^^;
で、こんな感じです。
柄がすきなのでなんでもいい感じです。
なんじゃそれですね。




20151117175305.jpg20151117175252.jpg



昨年のシュクラメンです。
植えたままで、またつぼみがうれしいですね。
これは寄せ植えで植えたのですが、これのみが残ってました。




20151117_143833_20151117190034a6f.jpg


今日から娘、お泊まりです。
2泊3日。いつもは私が用事のあるときに使うのですが
今回は事業所の開いてる日でお願いしましたので
まったくのフリーです。
午前中はお泊まりの準備であっちこっちと動いていたのですが
午後はもうのんびり・・・なのでふたつ完成できました。

昨夜、娘、寝なかったので今夜はゆっくり休みます。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


今度は巾着です

もうミシンにすっかりはまってそれも直線しか縫えないのに
楽しんでいます。
で、今日は巾着です。
1枚はできました。
もう1枚は口にリング、まあるくしてつけて紐通そうとおもっています。

このクシャった感じが好きですね。



20151116143021.jpg



今日はあたたかな1日でした。
こんな日は長く続かないですね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミシンコトコト*((^〇^))*

20151115152522_201511151822377d7.jpg



バックインバックを作る予定でミシンコトコト、フミフミです。
すべて直進縫い端ミシンも少しだけOKぽく、ルンルンと仕上げました。
中ポケットは付けず、でも作りかたはわかりました。
もう1個作ります。
今度は成功させます。
でもこの布かわいいですね、好きな布だと意欲湧く!!


今日は娘の卒業した学校のお祭りです。
そこに親の会も出店します。
私もお手伝い・・・の予定でした。
しかし、娘車から降りず、何を言ってもいかるだけ。
スマホも自宅に置いてきたので、戻りました。
結局、本日は帰宅で過ごしました。


明日はゆっくりしたいです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


雨降りの1日

20151114184603.jpg




ぷうさんのキットまた少しチクチクしてみました。
おいおい、きれいに星の形が出てこないよ~~~~。
なんでやね~~~ん。
でも繋がないとな・・・仕上がらない!!

ブルーいいですね。


明日も雨らしい・・・お祭りなのに
もう校内はしんどいですな。


なんとか雨さまやんどくれなはれ!!






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

工房です♪

今日はにぎやか9名参加です。
大きなお部屋ではないのに机もおおきく
(いっぱいの荷物おくので机の上はいっぱいですけど)
9名でもういっぱいいっぱいです。

話題もいろいろ盛り上がってる!!
笑い声も・・・。


そして、差し入れも。。。
ランチ時には栗きんとんにミスドのドーナッツです。
おいしくいただきました。
他にもゼリーやおせんべいもありましたよ。


奥にみえるのが私が今作っている
ポーチです。


DSC_0375.jpg


DSC_0374.jpg


早いですね、もう金曜日もう週末くぅううううううです。
日曜日は娘の卒業した学校のまつりです。
卒業後も親の会でバザーのお手伝いです。
工房で作った作品も販売します。

残念ながら、日曜日雨のようで
がっかりです。
小学部から19年のうち2度めの雨です。
このお祭りは快晴なはずなんだけど。
雨はたいへんです。
来客数も減りますしね。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

このごろよそ見ばかり・・・。

今日はひとつ予定キャンセルがでたので、
眼鏡やさんに免許の書き換えがあるので、視力チェックです。
なんとか0.7はクリアできそうですが、近視がマイナスが少なくなってるって
遠近なんですが、年を重ねると近視の人はよくなる?んだそうです。
で、この眼鏡では、度の強い眼鏡をかけているということなんだそうです。
チクチクも手元、パソコンも手元です。近いところを見る事が多いので
手元に度数が合わないのではこまるので、新しいの注文してきました。
もう高額ですね。昔より2倍いや3倍の値段でしょう。
もう洋服は買えません^^;
(まだ買う気かい!!ですね)

持ってる洋服で違う雰囲気をだし毎日同じ服じゃないです。
と自分で思えるようにします。なんちゃって。


で、同じ階にあろ手芸屋さんに先日もみたけど・・・って
ボタン見てたら、あら?ってバックインバッグが・・・
あらかわいいんじゃないって。
でもこの布はありませんって、では違う布で・・・。
2枚迷って2枚もゲットです。あらら・・・。
絶対作りなよ!!です。





DSC_0373.jpg




ボタンはこんなに・・。
でもきっとこれでもたりないかな・・・。

まぁこれで行ってみます。


DSC_0372.jpg







午後には美容室に行ってきましたよ。
寒いのに短くしてきました。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

あたたかな1日です。

今日はお花屋さんに!!
安い花屋さんみいっけたって話したら
知り合いが「じゃぁ買ってきて」って頼まれて
とにかくお安いお花屋さんなのでいっぱい買っても
えっと驚く金額です。

ミニシュクラメンなんですが、100円です。
208円でしたが、「もう100円でいいよ」って社長!!
もう太っ腹!!売れ残るよりはいいって。
知りあいは4鉢なんて言っていたのですが
100円なら全部いただくとかいって6鉢お買い上げ!!

自分の分のビオラ自宅おろしていってよかった。なんてね。
見たら欲しがったかも・・・。



主人が2枚、ドームのキルトフェスティバルのチケット手に入ったよって
ありがとうございます♪です。


20151111174836.jpg



まだまだ作る時間がうまく取れてなくここまでです。




20151111183327.jpg





もものかという品種です。
花持ちもいいようです。



20151111140920.jpg20151111140909.jpg



こちらは以前に購入した、ハイビスカスてきなはなです。
寒いのに咲いてくれてありがとうです。
つぼみもいっぱいついてます。



20151111140853.jpg



こちらもお花屋さんで、もうこれで終わりということで
安価(720円)買ってきました。



20151111135453.jpg



・・・ひとりごと・・・・

今日は娘の病院、薬取りです。
早めに終わったのでお花届けて、あたたかだったので
1度自宅戻り車置いて歩いて郵便局に・・・てくてく。
帰り道・・・小さいな手芸やさんでボタンゲット。



20151111132441.jpg


で、近所なんだけどなかなか会わない友だちんちによってお庭でおしゃべり。
彼女は本当にお穣さまで過ごされていたのですが、
お母様がある日から体調崩し
そこから彼女の戦いが始まりました。
素敵なやさしいおかあさまでしたので、大すきなんです。
なので慕って年に1,2回会いにいってるのです。


そこで、話していたらご近所の奥さまもでてこられ
3人でまたおしゃべり・・・楽しい時間の始まりです。
こんな日もいいですね。


明日は美容室にカットにいってきます。
疲れたときは美容室かな・・・。なんちゃっておばちゃんでした。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

手帳カバー&インディアカで~~~~す。

今日は急な大粒の雨・・・・音がすごくびっくりぽんでした。
なにかものが落ちましたか?って感じですよ。
これびっくりしますよ。

朝娘がなかなか起きず、起きてもなかなか動かずと
時間がもったいない!!

午後からはインディアカなのでその前に済ませたいこともある!!
なんですけど。

友だちに頼まれたお花やさんに行きたいしなんですぅ
このお花屋さん開いてる時間が短いので早く行きたいのです。
時間は間に合いましたが、今日はお休みの曜日でした。
なんでやねん!!

楽しいインディアカ、Iさんもう本当に明るくかわいい人なんですが
面白いです。
今日はなんだか肩が痛いらしい・・・ので飛ばないとかって・・
オーバーばっか!!痛くないんじゃねぇ(心の声)
私が短くドジったら・・Iさん「○○さん、かた痛いん?!」って
おいおいですよ。

いっぱい笑いのネタありました・・・。
しかし、忘れた!!ドッボン!!


帰宅後、何しようかなって
手帳カバー作りしましたよ~~~~~ん。
ミシンつかいたいので。。ミシンの腕、少し腕上げたくない?!



20151110170739.jpg

中布です。
これはテンションあがる!!
ピンク好きかも。


20151110171031.jpg



・・・ひとりごと・・・

いつも何気に見る鏡で母にそっくり!!って思います。
ところが、昨夜何気に鏡みたら、父ににてるんです。
なんだかうれしくなりました。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

チクチクの集い”あかいいいと”

DSC_0367.jpg




ブログで見つけたクリスマスタペぷうさんのキット
作り始めました。
このブルー系いいですね。

教室のミニタペもブルー系、大人なな感じ!!ってもう十分大人ですけど((笑))


今日はあかいいと、月に1回のチクチクの集いです。
メンバーは8人ですが(随時メンバー募集中って呼びかけしてないですけど)
本日は6名参加、でも一人はすぐに帰ったので5人でいろんな話しながら・・・。
おやつもたくさんですぅもう2,3個食べちゃいました。



DSC_0368.jpg


そらちゃんが伊豆に行ってきたお土産ってミカンいただきました。
甘酸っぱくおいしかった!!


DSC_0369.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

アイロンが壊れた!!

なんでやねん!!
アイロンがないと進めない・・・・なんでふぅうううう


20151108155819.jpg


雨は降っとるけど、何かチクチクしたいな。
でも布にアイロンがかけれないシクシク
で、来年の手帳カバー作り始めてみました。

ピンクの布はパワーが出るように裏布にしました。


明日はあかいいいとです。
何作ろうかな?!



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

小さいノートカバー&マイガーデン

20151107151151.jpg



写真だと大きさわからないですね
大きさ(22×15)、と小さいんです、ノートカバー!!
ミシンを使いたい!!その思いだけ^^*
しかし、端ミシンがはしじゃな~~~~い。
ので中でノートがきついよ!!って泣いてます。
布は伸びるかな?!




お庭のお花たちです。
目の保養してくださいね。

白い花が好きです。
白は寂しい色のような気がしますが、
好きです。
ランタナの白もどこからかでてきていますね。

それとあでやかなゼラニュームのレッドピンク
これはご近所さんからお嫁にきたのですが・・・。
と、鉢植えにキノコが・・・どうして・・・ビックリポンですぅ





20151107_103115.jpgDSC_0364.jpg

20151107_101719.jpg20151107_101619.jpg











今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

穏やかな1日ですね。

20151106215430.jpg


なんともガチャガチャしてますね、まわり(笑)。
なのでここからはシンプルに参ります。



ご近所の皇帝ダリアなんですが、
先日の強風で折れた?ように見えたのですが
強いですね、曲がっても高さを出さずにつぼみを持って
1輪が咲き始めました。
すごいですね、強い!!強い!!
見習わねば!!



DSC_0362.jpg





今度教室で、白いボタンを使ったクリスマスタペ
(小さいいですけど。)作ります。
持っているボタンを集めてみました。
可愛いので瓶に入れて飾ってました。
やっと日の目をみることができそうです。




DSC_0360_201511061943524bd.jpgDSC_0361_20151106194706aa0.jpgDSC_0358_20151106194536ded.jpg



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

なんでやね~ん<<<<

20151105163258.jpg



お気に入り!!となったぷーさんのクリスマスオーナメント届きました。
形が可愛く今月中には作りたいですね。
クリスマスですもの、ねっ来月。



朝から、私は大騒ぎです。
”財布”がない!!なんで<<<<<
娘に聞いても知らないそぶり・・なんだ!?
時間がないのに・・ゆっくり思いだしてみよう。
と思いながら、焦りが。
昨日娘のとこで、ミズ菜安かったんで買いました。
その時お財布持って行ったか、お財布から抜いていったか
もうそれすら記憶ない!!
一応車の中もチェックして、2度もチェック。
ない!!もしかして、もしかして・・と園に電話
「お財布落ちてなかってですよね。あったら電話くれるよねって
 だから、静かに届いてないかみて!!」ってお願いして。
「ないみたい、あったら連絡すると思うよ」って泣く!!
とにかく娘送ってそれからゆっくり探そうって・・・。
車で出発、途中でまた娘に「お母さんのお財布知らない?」
と聞いたら、後ろ指さした。「後ろにあるわけないやん」とお怒りの母の目に
みえたのは、なぬ??なぬ??「ある!!ある!!」どういうこと?
神様がいやご先祖様が私を救ってくれた!!ありがとう!!ありがとうです!!
なんちゃない!!後部座席の下にくっついていた。
お財布の色と座席の色がにてるから・・暗いしみえなかった。
いややや!!



DSC_0359.jpg



今日は、定例会に遅刻です。

定例会終了後、マンモです。
10分前に行ったのにもう15人も来てる!!
ビックリポンや。
もう緊張してる、私。
年齢が上がるとマンモらしい、若い人はエコーらしい?。
で、年齢の高い方に並んだ私の次の人が元気なおしゃべりちゃん。
私の緊張は解けてました。おない年やった。
胸の大きい人は痛くないとかいや痛いよとか
ぎゅーと引っ張られるよとか・・・。
これでひッからずともあるかもしれないし・・。
なんとも言えないけど受けておくんですよって。
とにかく終了しました。後は結果待ちです。

気持ちが疲れた1日でした。


明日は娘が休み・・・また3連休です。
気持ちがなえる。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

お花を迎え&ミシンタイム

教室で作ってるノートカバー、これで仕上がりです。
端ミシンは難しい!!


今日は仕事終わりのクウニンも来て
二人でミシンフミフミです。
まぁ二人とも記憶があいまいでNさんに電話で確認しながら
仕上げました。
もうこのトリオに、このコンビ笑うしかありません。
大笑いしながら、思いだしながら
たのしみました。


20151104164512.jpg



そして、また刺しゅうしてるんです。
これ私で~~~~す。オイオイオイですね((笑))




20151104173141.jpg





娘送り、またお花屋さんにそしてビオラ9株買ってきました。
品種も2種類です。
横に広がるタイプもあるらしい、楽しみです。



DSC_0357.jpg


DSC_0356.jpg



鉢のどろくらい落とせばいいのに・・・。
今頃気づくなんて・・・。




DSC_0355.jpg




DSC_0353.jpg



タヌキのたーさんが蛙のかーさんがいました。
こんにちは^^*です。





DSC_0351.jpg



これが横に広がるタイプのようです。
1週間くらいでいっぱいになるらしい!?
ほんまかいな。楽しみです。



DSC_0350.jpg



明日は定例会です。

そして乳がん検査マンモデビューです。
痛いの嫌だな。
でも北斗晶さんがマンモの痛みなんか
なん茶ないといってましたから・・・。
耐えることにします。
いや、耐えれるかな?!ちと心配。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

巾着できました。

DSC_0345.jpg

DSC_0347.jpg



1枚はファスナーを付けて2枚目は紐にしました。

もうミシンも使って楽しいちくちくです。
つい、癖で手でチクチクしたりしてますけどポリポリ



またまたふるさと便が届きました。
実家の兄がいろんな珍しい野菜や果物を作り
道の駅みたいなところにだしています。
趣味で実益を考えてるんです((笑、それ無理でしょうなんですけど))
で、いっぱいできるといろんな親戚に送るのです。
私もその一人。
でもありがたいです。


DSC_0348.jpg 





今日はあたたかでしたね。
もう少しこんな穏やかな日が続くとうれしいですね。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

巾着つくり

20151102162435.jpg

20151102162405.jpg



2枚作り始めました。
作り始めは1枚の予定でしたのに
中途半端な大きさになり2枚にしました。
しかし、紐通しをどうしようか思案中です。

上に紐通しつけるか外につけるか・・・
なんちゃないのだけど・・・。
今日はここまでです。


今日は寒い1日でしたね。
雨も降り12月の気温だとか寒い訳です。


車の運転で思うことがあります。
ウインカー出さない人、出しぱなしの人・・・
おいおいどこで曲がるの???えっ!曲がらないんだ??
怖いですよ。笑えないですぅ

よく事故も見ますし、怖いですね。
送りの時は事故処理車が後ろ走ってるし・・・怖いですぅ


明日も祭日ですね、なんでこんなに休みばかりなの^^;


そうそう年賀状、郵便配達の人にお願いしてたので届きました。
年賀のあいさつは、Lineやメールかな・・・
いやいや・・・もうそんな時期なんですね。
でも始めるの12月にはいってからやな。。。なんて思って
年末バタバタなんだな・・・・。
なんでだろうか???
学習能力ゼロ(撃沈))




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

main_line
main_line
プロフィール

チャピ

Author:チャピ
FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ