追記です

ハンドメイド
12 /31 2015
20151231203342.jpg

20151231203417.jpg



ペンを付けてスナップつけてとめてみました。
このほうが落ち着くような気がします。


最後になんとか納得できてよかったです。
自分がいまいちかなと思って使うのはねぇ♡


これで来年1年間使えます。

みなさんよいお年を!!お迎えくださいね。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



大みそかですね

ハンドメイド
12 /31 2015
20151231143149.jpg

20151231143200.jpg






もう完成したい!!
で、また、適当さがでてしまいました。
1年間使うのに・・・。
なんで大きく作る気持がないんだろう。
縮むことわかっているのになんで大きく作れないのかな・・・。
ふぅううこうして今年もおわってく・・・・。

そして、この手帳カバー1年間使うんやな。



1年間本当にこの拙いブログに遊びにきてくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
明日には2016です、はぁ?!なんとかせにゃなんですけど
ここまできて何にもできません。
いい訳の引き出しだけが増えていく!!ええんかいこんなことで、ですね。


自分と来年は戦い1カ月1キロは減らします。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


今年も明日で終わりますね

ハンドメイド
12 /30 2015
20151230175742.jpg




なんとも進んでないです。
この年の瀬です、こんな事してる場合じゃないですから。

しかし、いっぱいのいい訳いってなんもしてないのです。
おお掃除も進んでない。
窓掃除・・・外からと内側だけ。2重にしてるんだからがんばりや!!
なんだけど。
毎年そうじしてるんだけど・・・。
外でやる掃除用具が見当たらず、えっ1年掃除してないの?

いや。。夏前にしたはず、いや・・・もうわからん
ない!!
娘がお昼寝中にお買いものに
それから、外周りとうちがわだけしました。
で、それもあきてしまい・・・リアルお友だち?のしずくちゃんに電話
そして1時間近く長電話で笑いころげていて
もう外がうす暗くなってきて、洗濯もの取り込もうって
電話、切って・・・二人でこんな年の瀬にこんな話で盛り上がってる
なんてねって・・どんだけなんでしょうかね。って


でも年の終わりに大笑いで終了です。
しずくちゃんありがとう!!
来年もよろしくね。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


刺繍のつづき

ハンドメイド
12 /29 2015
20151229170909.jpg




またしばらく刺繍続きます。
これ年越しますね・・・・二年越しの完成目指します。
手帳カバー。


もう本当に残すとこわずかもう29日ですよ。
新年を迎えるにあたり窓掃除だけはしないと
なんですけど。
はぁ・・・・。


明日もいいお天気らしいお掃除日和なんだそうです。
がんばってみるか。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


刺繍すきですね

ハンドメイド
12 /28 2015
20151228170711.jpg20151228200304.jpg




ねぇ聞いてくださいよ。
大きい手帳がほしいと言った言葉を
聞いていた主人「会社にあったから」と
持ってきてくれました。
でもさ、私の好みとかわかんないんだねぇ。
なんでこれやねん。
でもいらないとも言えない!!
なんで?ってせっかく持ってきてくれたんだからさ・・・。
で、どうしようか、考えて大きさもひどいのだけど
表紙もなのでカバーを作ります。
その刺繍ですー1色刺繍と小さな雑貨ー樋口愉美子さんの
みて作っています。
かわいい刺繍がいっぱいどれもこれも好き!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミニ巾着です

ハンドメイド
12 /27 2015
20151227154112.jpg


ー1色刺繍と小さな雑貨ーを参考に作りました。
200%拡大と書いてありましたが、そのままのおおきさの図案で
作成しました。刺繍っていですね、大好き!!


↓ピンクのレース編みは工房で買った巾着です。
こちらも小さいですね。


20151227154201.jpg


寒い1日でした。
外にでないのでこの部屋サムッ
エアコンつけてるけどなんだかあたたまらいような
でもこの部屋出ると寒いから、エアコンは効いているんだろうな。

明日で娘は年内仕事終わります。
主人も息子もサービス業なので年末年始なんて
関係ない生活でしたが、娘はカレンダー通りです。

あ・・・長いお休みだ!!
がんばります。がんばるんだ?!








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


もう完成ということで

ハンドメイド
12 /26 2015
打ち消し文
DSC_0439 (2)




なんかゆがんでますね。
もっと全部違うようにした方がよかったね。

リボンが左右対称じゃないんだ。
写しがいい加減なのかな?!
右が広がりすぎ!!
でもまぁ私にしてはGOOD!!です。
ということで。


年賀状もなんとか終了しました。
毎年毎年、年を重ねて出来ないこと多くなるだろうに
いつまでこれ出来るんかな?!と思いますね。
今でこれですから。

しっかりわかってなくパソコン使っているからね。
しんどいこと多くなるね。
今の子どもたちは小学生からしっかり教えてもらえるから
いいですよね。

その場そのばでなんとか過ごしてきてしまい
これでいいんかいです。
安心してください。これでいいんです(苦笑)



<ひとりごと>

昨日娘迎えにいく時に、反対車線が渋滞でした。
なんだろう?と思ったら信号のところで車が動かないのです。
で大型の車は追い越しが出来ず渋滞でした。
帰りはもう流れてました。
その車のところには車の荷台にクレーン車が付いてる
車がきてました。
もし、急に止まったらどうするんでしょうね。
走っていたら完全に追突されますよね。
信号で止まっていて動かない時はブーブークラクションならされる?!
お・・・怖いですね。
この直線道路、ちょうど6時ごろってよく動かなくなる車
見るんです。怖いですよ。


もう今年も後残すとこ数日になりましたね。
お正月ですよ、あたらしい年がやってきます。
気持ち新たにと思いますが、また日々にながされ
いや、流されないようにします。したいです。しようと思います。
なんだよ~~~~~~。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


しっちゃかめっちゃか・・・な1日

ハンドメイド
12 /25 2015
20151225195654.jpg




メリークリスマス!!
楽しんでますか?

私はまたまた年賀状のプリントで大失敗をして
1日が終わります。
なんでしょう・・・本当に基礎がわかってないから・・・。
ダブルで印刷したりしちゃって何枚年賀状があっても
足りない!!もう泣くよ。

でもさぁなんだかよくわからないのです。
プリンターに記録がないのになんでwで印刷?
なんですけど。
きっとコンヒューズしたんだねぇ

もう本当に嫌になるぅ


さぁこの年賀状どうしましょう。。

何十枚失敗しましたか?
2度送信してるんですよね、でもデーターが見えないから
削除ができません。
これ全部印刷してなくすしかないのかな?!
なんかアナログ!!

とにかくなんとかせねば・・・
ではこの辺で失礼します。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


メリークリスマス!!イブ楽しんでますか

ハンドメイド
12 /24 2015
20151224201328.jpg



やっとコロニアルノットができた。
今までのはまがい者だった(おーせつな)

でも今回しっかり覚えたから、大丈夫です。
後周りにコロニアルちらして仕上がりです。



息子にもらったケーキいただきました。
おいしかったよ~~~~ん。
ありがとう!!何年もこのケーキな気がする(笑)
好きだと思っているんだろうな・・・おいしいからいいけど。


20151224193441.jpg



イブ楽しんでいきましょうね。

我が家はなんちゃないけど。
なんちゃなくしてるんだけどね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


どんよりな1日です

ハンドメイド
12 /23 2015
20151223191529.jpg




寒いですね、どんよりな日です。
こんな日はチクチクだ!!って
しかし、娘がお休みでなかなか思うようにはできません。

息子がケーキ取りに来てねっていうし
ふぅううう明日いただきます。

実家の方で事故の話があって
姪っ子の同級生のお母さんということもあり
40代前半ということでそれはおしまれますね。
(高齢ならいいという話でもないけれど)
クリスマスの時期いつも楽しいことがあるはずなのに
これからのクリスマス。。。涙
そんなこんなで姪っ子と長電話ゆえ超大変です。
もう夕方です、おおいそがし。

そんなこもありですが、
妹の娘が6月に結婚式をします。
そんな話で妹から朝、電話があり
いろんな話をいつも誰かお家にいるのだけど
今一人と有意義な時間を過ごしているようでした。
また着る服?着物?の話です。
留袖?きたことな~~~~い。
今まで着てたの着るつもりですが、
とにかく痩せないときれません。
きものでもいいかななんて思うのでした。
だって痩せれない!!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


チクチク&楽しいインディアカ

ハンドメイド
12 /22 2015
20151222171037.jpg



ここまでしかまだ出来てないです。
でもキルティングまでいったら、ミシンも使えますので
がんばります。
しかし、教室が木曜日にあり3人同じくらいの進み方で
なんて話していたのに・・・二人が進めているので、またこれやめて
教室のすすめます。ボタンつけ、こんな感じでいいのかな?!
なんか光るボタン使いたくないな・・といっても
あるボタンで仕上げたいしなんです。



DSC_0437.jpg


今日は午後に楽しいインディアカです。
もう笑いが止まらない!!
面白すぎ、笑いすぎて試合になりません。
7名で3対4の試合ゲームなんですが、
いい試合内容だったような気がします。
みんな失敗しなくなると怖いです。
私がミスれない!!
動け!!走れ!!
年内終了です。
来年1月も19日までありません。



 もごいねぇ・・・って懐かしい仙台弁を聞きました。
意味わかるかな・・・状況説明なしではわからないよね。

切ないとか可愛そうとかいう意味だと思うけど・・・。
この言葉を聞くと泣けちゃいますね。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


冬のお花たち

ハンドメイド
12 /21 2015
ご近所さんのゆずの木からいただいてきました。
『いっぱい取っていっていいよ』って・・・本当にいっぱい
いっぱいしなるほどゆずがもう見てるだけでうれしくなりましたよ。
でこんなにいっぱいいただいてきました。
今夜と明日の冬至にゆず風呂です。しあわせ!!



20151221160827.jpg




お庭の花たち・・・ビオラがいっぱいなんですが、
きれいに咲いています。
横にも広がり、しあわせも広がるといいなってオイオイ




20151221160704.jpg20151221160652.jpg
20151221160640.jpg20151221160628.jpg
20151221160546.jpg20151221160507.jpg20151221160531.jpg




寒い1日でした。
お部屋の中特に寒い!!エアコンいれましたよ。
おひとりさまでも。
しかし、ゆずの木のあるご近所さん
庭の木の剪定してました。
「暑いよねぇ、汗かいた」とか言って
私は動いてないんだねぇ・・・。
掃除機くらいでは暑くならないもんね。


<ひとりごと>

還暦のお祝いに何がほしいって聞かれて
バックと言ってしまった私。
ヴィトンのバックで欲しいのがあったのだけど・・・。
もうハイバンらしい。
サマンサのバックもほしいのだけど・・・
それは若い子が持つというし・・・。
毎日持てるのがいいのだけど・・・・。
トートバックのファスナーなしがいいのだけど
なかなか見つからないね。
でも何か記念にほしいな。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ポーチにします

ハンドメイド
12 /20 2015
20151220192335.jpg



キルトジャパン201510号 秋付録のオリジナル型紙で作るポーチを参考にしています。
雪だるまのイラストもクリスマスエンブロイダリーキルト参考にしています。

可愛いポーチができそうです。
見本通りにできたらです・・・はい。


昨夜フランス料理の居酒屋さんにいってきました。
主人の先輩のお店なので、おまかせです。
写真いいです、と言われたのにステーキやほかの撮れてない
全部おなかに・・・。

でも、これが前菜です。




DSC_0431 (1)






このフランスパンがおいしい、この付けていただくのも
おいしいのです。なんといのかな・・・?!わかりませんけど。






DSC_0432 (2)

これはお魚です。
(名前わかりません)


DSC_0433 (2)



生ビールや梅酒もいただきき気持ちよく
帰ってきました。
もうおなかいっぱいで食べれないよって・・・いいながら
もうこの年ですから、おなか8分目で終わらないとなんですが、
こまった人です。


<ひとりごと>

昨日妹から、電話がありました。
「今、○○のドレス見にきてるの」って
いっぱい試着しているようです。
写真送ってって・・・。
(姪っ子が6月に結婚します)
朝写真が送られてきました。
もう十年くらいも会っておりませんが
きれいなお穣さんになっていました。

娘と同じ年の姪っ子。

娘が七五三の写真を撮ってるときに
ポァーンと思ったこと思いましました。
このようなドレスもう着れないねって
着物はいることがあっても・・・。

涙が滲みました。

何も素敵な人に巡り合って結婚だけが
幸せなこととはいいませんが、
自分の選択ができないことが不憫ですぅ。
なんて思うことが娘に失礼ですけどねチャンチャン








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


少しづつ完成にむかっています

ハンドメイド
12 /19 2015
20151219140730.jpg


また紫の花が・・・なんでしょうかね。
ちとセンスがないですね、ってどころではないか?!
反省。しかしもう終了とします。
これはキルト展のウエルカムキルトの
1枚なんです。いいのかなこれで・・・・^^;





こちらは落としキルトまで終了です。
後はボタンつけて、コロニアルノットをして
パイピングで終了です。
今週の木曜日が教室です、よかったやっとここまで
3人足並みがそろいました。
はずです。


20151219175700.jpg



寒い1日ですね、これから息子と3人で夕飯食べに
先輩のお店にいってきます。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


おなじみの

ハンドメイド
12 /18 2015
20151218194850.jpg





白いお花をプラスしましたが、なんだかそぐわない!!
でもピンクや赤ではないお花にしたかったのです。
また適当になのでそんなにしっくりきたらおかしいいですね(自爆)



20151218192134.jpg



さぁこれから葉の落としキルトにはいります。
まぁなんともいい加減ハァ






20151218115111.jpg



今日は午前中部会で、終了後ランチしました。



20151218122752.jpg


ケーキもいただいちゃいました。
久しぶりにOさんとランチ
お互いの娘の困りごと自慢に花がさきました。



夕方パン屋さんのパートなので、その前に
社長にふくらはぎマッサージをしていただきました。
すごく凝っているって心筋梗塞になるよって脅かされました。
体がもうパンパンなんです。
そして、太りすぎです。この足でこの体を支えていますもの
お気の毒としか言いようがありません。
本当に体重落とさないとです。
来年の目標にします。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミニタペの続きです♪

ハンドメイド
12 /17 2015
今日はお弁当の配達当番です。
腰を痛めて入院していた人が戻ってきていて
配達先の事業所は活気がみなぎっていました。
やっぱりいる人がいないのはさみしいことですね。



20151217184632.jpg



少しづつですがキルティングしています。
フリーのキルトラインは難しいです、お好きにどうぞは
私的には無理むりかも^^;


娘の園(作業所)で、今日はクリスマス&忘年会です。
サンタさんからのプレゼントです。
私もチョコわけていただきました。
おいしかったよ、サンキュー!!



20151217160135.jpg



寒い1日でしたね、陽射しは少なめ。
風邪も引けないのに、喉痛いし困っちゃう。
具合が悪いとかいうと自宅待機になるので
お家ではなんとか知られないようにがんばります。

今週末は娘がお泊まりなのでのんびりします。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


やっちまった!!

ハンドメイド
12 /16 2015
20151216184213.jpg



なんで気がつかないのでしょう。
裏布、キルティングの糸の色。
なんで考えなかったんでしょう・・・。
いつもメトラーの844ですべてOkにしてるから
何にも気を使っていませんでした。

今回は表の布ブルーでもちろん私はブルーの糸でめだたないように
しかし、裏布のことなんも考えてませんでした。
でも飾りもの!!表しかみないから・・・これで仕上げます。
裏布1枚つけるかな?!
なんとも・・こういうのをやっちまった!!というのでしょうね((笑))
ひとつひとつ勉強です。


午後に娘の歯科大、もちろんもう帰りは真っ暗です。
路地も近道で走りますが、怖いですね、黒い洋服の人
無灯火の自転車、車いっぱい走ってるのに怖いね。

大通りは渋滞だしね。
夜も運転したくないですね。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


クリスマスミニタペです

ハンドメイド
12 /15 2015
20151215200223_201512152016115a6.jpg




リボンの周りに刺しゅうしれました。
これからキルティング始めます。
葉の落としキルトは教室まで間にできるところまで
がんばります。


今日は部会の最後の打ち合わせにいってきました。
1カ月前にコア会議していますが、もうその間にいっぱい
いろんなことがあり、どうも忘れてしまうのです。
会議の進行の妨げにならぬようにできる準備だけはしておかないとです。
しかし、ではありますが((笑))

兄の子、姪っ子が寝込んでいるので(毎月しんどいのです)
ラインで話してますが、電話でというので
電話したらなんでしょう1時間半位もう話が止まらないのです。
一人っ子だから、おうちの話やいろんなことお友だちにも
はなしにくいのでしょう。
私もいつでも聞いてあげれないので、時間ができたら
聞いてあげたいとは思っています。
しかし、1時間半はないだろう!!




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


手作りの集い  あかいいと

ハンドメイド
12 /14 2015
『あかいいいと』ただいまメンバーは8名
今日は全員参加、にぎやかです。
遠くから電車できてくれるメンバーもいます。
しずくちゃんのブログ繋がりなんですけど・・・・。
うれしいですね。
同じことが好き!!つながり・・・楽しいですね。

先日QPで購入した品(他にキルト芯3m)です。
お友だちのクウニン家に3人分クウニン、しずくちゃんそして私の分
送りました。それを本日持ってきてくれました。
下の布は大きなタペの裏地に使う予定です。



20151214161947.jpg



そして、もっといっぱいあったおやつ食べちゃいました。
でもこんなにいっぱい!!まだあります。


DSC_0453.jpg



今日は朝寝坊ちゃんです。
なぜか8時です。目が覚めたの!!
もう『朝がきた』の時間です。
見なければ 朝は始まらない!!


なのでお天気も悪いしコインランドリーだけ終わらせ
あかいいとに向かいました。

来年秋に展示会を予約してるので
そんなはなしやこんな話に花が咲き
少し予定も話し合いして
楽しみですね、展示会。
いや・・・タペできあがるのかな?!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


やっと完成しました

ハンドメイド
12 /13 2015
DSC_0452.jpg



キルティングが目立ちすぎる!!
なんでこんなに主張しますかね。
葉やはなびらチラそうかなと思いますね
なんとなく寂しいよね。
まだまだ時間があるので、あと刺しゅうリボン付けます。


昨日しずくちゃんに娘の誕生日のプレゼントいただきました。


DSC_0447.jpg



明日はあかいいとです。
なんだか久しぶりな感じ、いっぱいいろんなイベント
あったからだね。
みんなに会えるの楽しみって先日会ったばかりでした(笑))






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


毛塚 千代ちゃん(ドール作家)に会いにいく

ハンドメイド
12 /12 2015
何でしょうか、わからないけど娘、土曜活動があるので青山に行けるかなって
昨夜まではなんとか行くかな位の思い。

起きて朝食済ませたら、
私は行くの思い!!なぜかしらん。
でも、お休みモードの娘。おいおい!ソフトウェアにごろん夏かけの布団かけて、
なんだよーなんですけど、行かないモード嫌なのコール!!はぁ

「もう行けないな」ってしずくちゃんにメール「ブログで我慢だね」って返信
しかし、急に起き上がったさぁ行くぜ
ここは逃せないさぁ出発です。
しかし、送り途中でも怒りモード。園に行っても顔コワッ
土曜日は休みなんだよね(曜日人間の娘、土曜日はお休み)
それなのに、私はそこまでしてもいきたいんだ 行くんだね
意味がわからない
なんで行かないと行けないのか?そんなになにかあるのか?
どんなに自問自答しても見つからない
でも何かに引かれるように動いてる。自分の意志だけどね

でも電車も快速電車に乗らず前の各停に乗ったら、
(後の快速電車と変わらないと言うが)
乗り換えで上手くいって早くつけそうだし、やっぱ何かに導かれてるとしか言いようがありません。
会場にいれる時間は賞味30分!!なんですけど、なんだかよくわからない、自分のこと。
でも行ってみたら楽しい!!のです。
すぐに千代ちゃん見つけ、「すぐに帰るから、お写真お願い」って
少しお話して・・・「年賀状届かないわよ」って住所書いていかないとって
しずくちゃんにもでんわで住所聞いてかいて・・でもノートが終わっていて・・・裏表紙に書いて。
私が以前「私に年賀状届いたことない」と言ったの覚えて、「必ず届けるから」って住所書いてって言われますの。
その時は本当にほしかったんだ!!
千代ちゃんのところはみんな仲間で仲良しで知らない人もみんな知り合いのようで
楽しい時間です。
千代ちゃんは知り合いのお姉ちゃんです。
(もちろん違いますけど)


疲れた 疲れたって楽しいじゃん
楽しい時間はすぐ過ぎる。こういうの、弾丸というのだろうか
まんまるや まんまるぽんや


千代ちゃんの展示物です。
(千代ちゃんにことわってないけど・・大丈夫かな)


DSC_0436.jpg


DSC_0432.jpg


DSC_0438.jpg


DSC_0433.jpg



千代ちゃんからのお土産マカロン
電車のなかでいただきました。
その時にしずくちゃんにお土産入れた袋にポトンと落ちて
お土産汚しちゃった。ごめんなさいm()m




DSC_0450.jpg


DSC_0446.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


工房&パートナーシップハガキ

ハンドメイド
12 /11 2015
DSC_0415.jpg



先週お休みして、今学期は終わる今日、やっと完成
次の販売に間にあいました。



そして、ついに、届きました。
ドームに行くのが楽しみになりますワクワク
しずくちゃんのデザインで3人一緒に数年応募してます。
同じタペに並んだことがありませんでした。
13番、今年はいえ、今回は並ぶでしょうか?一応3人13番ではありますが。




DSC_0424.jpg




今日は工房の打ち上げ!!学期ごとに打ち上げ!!おいしいもの食べに行こう
の日です。写真のほかにのほかにてんぷら、刺身それと茶碗蒸しもありました。





DSC_0422.jpgDSC_0423.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


キルトパーティの展示会に

ハンドメイド
12 /10 2015
20151210194543_201512102027399b5.jpg




キルトパーティの展示会にいってきました。
好きな色合いで大きなタペストリーいっぱい見れて
幸せな時間でした。
お店は20%というのでいっぱい購入大きい品のあるので
宅配です。クウニンちに。
しずくちゃんと私の分もクスゥ
お買い物の写真なしです。
お店には教室でお世話になった先生もおられ
お話もできて至福の時間でした。

一緒のお出かけはいつものメンバーですし、気ごころもしれていて
楽しい時間でした。メンバーはあかいいとの人たちです。


ひとり言

朝は機嫌よく早く出かけてくれた娘、なのに
私ときたら、3時半迎えなのに・・・。
スマホがなっても誰からのメールなんて、なんてのんきな話でしょう。
(スマホにアラームセットしています、毎日のことなので)
3時半です、えっなんということ
まだ電車の中、まだ降りる駅まで10分はかかります。
ホォオオオオオオオびっくりぽんです。

これこそ、この時に使うことばでしょう。

びっくりぽん

とにかく最寄駅について園(作業所)に電話です。
「遅れます、4時には」と連絡とにかく走って車まで行き
しかし、信号に嫌われいつもなら10分で行くのに
13分くらいかかりました。
でも誰も何と言うこともなくです。
困ったお母さんに何も言えないということかな?!
反省です。反省、気をつけます。
これからはお出かけは一時預かりお願いします。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


バタバタではあるけれど・・・。

ハンドメイド
12 /09 2015
今日は予定が決まらない日でした。
青山に毛塚千代ちゃんに会いに行きたい!!
しかし、洋服が決まらな~~~い!!
昨年西もっちゃんの洋服買って「来年きてくるね」って
いったけど・・・このワンピじゃ電車乗る勇気な~~~い
だっておすもうさんみたいなんだもん。
いくら還暦前のおばちゃんとはいえ、まだ見栄もプライドもある!!
な。もんでふぅうううううううなんです。
そして娘が起きてこない・・・。
洋服がきまらない。

あきらめよう・・・と思いながら、洗濯ものほしながら
このいいお天気、出かけたほうが・・・といろんなこと駆け巡る!!クルクルクルクル

しかし、なんだかいろんなこと考えているのだ。

年内ヘアーマニキュアしに行ける時ないかも・・・。
よし、美容室いっぱいだったら行こう!!予約とれなんだったらなんて
いつにもなく大丈夫だって、あっさり取れた予約。そっか・・と聞きながら
いやどうしようと思ってる。予約取れたのに。
なんなんだ、自分です。

あーぁ。

結局美容室行って、娘の診断書依頼に病院行って
息子にあってマイナンバーの用紙取りにくるって
息子がくるとかいうから、いつくるかわからないし
だから、出れなかったんだよ。その予定もあったのだ。


でもね、息子と二人でドライブして千葉ロッテマリーンズの球場QVCに
いってきましたルンルンルン
ショップでおかいものして、選手いるかなって駐車場にいってみたら
で待ちの人たち発見!!
二人の選手にサインいただけました。
愛嬌なしはさみかったけど(人見知りさんなの?!)
そんなものか・・・(笑)


松永投手と青松選手のサインです。
ボーペンとシャープペンは岡田選手、キーホルダーは鈴木大地選手のです。


20151209164823.jpg20151209164732.jpg20151209164721.jpg



自宅に戻ったらご近所さんから差し入れです。
和菓子好きな私にはうれしすぎ!!
おいしいですね。



20151209164915.jpg


こちらはお友だちのおじょうさん新婚旅行中なんですが
お土産いただきました。
こちらもおいしいです。


20151209191824.jpg


ばたばた好きな私らしい一日でした。ちゃんちゃん。
ゆえ、タペは一向に終わりません。
明日はキルトパティの展示会にいってきます。
お友だちの作品も飾られてるとのこと楽しみです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


後少しでパイピングに行くぞ!!

ハンドメイド
12 /08 2015
20151208195740.jpg




見あきるくらいですね、でも少ししか進んでいないからごめんなさい。
もう少しでパイピングです。
がんばりますvブイv

今日は歯医者さんそして、インディアカです。
もう本当に笑いでいっぱいです。
私にしては珍しく手をだしたら羽が当たるで
「ナイス!!コール」聞けました。
調子悪いと全然当たらずゲッですから・・・。
寒いのでダウンのベストきてゲームしてたら
ネットタッチがわからず、おおうけされました。
「わからないことないだろう」でしたかね(笑))
でも勝ちゲームが多かったので楽しかったかな?!
終わったあとメンバーの一人の人がカステラ焼いてきてくれて
いただきました。おいしかった!!
彼女は本当にお菓子作り上手です。



お家ではお花が咲いています。
寒いのにがんばっています。
このガーデンミニシュクラメン放置していたら
ほら・・こんなに咲いてくれました。



20151208_164220.jpg


横に広がるタイプのビオラ鉢いっぱいになってきました。



20151208_164324.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


時間がうまく作れない

ハンドメイド
12 /07 2015
20151207170257.jpg




このペンダントこの夏帰省の時に購入したものです。
おきに入りなんですが、うれしいことによく褒めていただきます。
私が作ったわけではないけどうれしいです。


昨日とあまり変わってないですぅ
時間がうまく作れないのです。
昼過ぎから、娘の病院の薬取りこの時間(予約2時)にすると
1日それで終わりますね。
振り回される。





20151207183644.jpg


<ひとりごと>

バックの話
以前大きな展示場でブランドもののバックのセールがありました。
チラシで見たバックが欲しくっていきましたが、もちろん1番乗りではないので
ありませんでした。

でワゴンにバックがいっぱいありまして、
知ってるブランドもんもありここで探してみるかって
あらこれいいわねって5万くらいの定価がついてたかな?!
8000円もせずるんるんってうれしく買ってきました。
で、自宅戻りパソコンでなんというブランドなのかなって調べたら
なんちゃない!!カジュアルな感じのメーカーさんで
2000円台から3000円台のバックを取り扱ってました。
おいおいとがっかりちゃん!!
しかし、この頃このバック持ってると「あら、いいじゃない」
と「あらかわいいわね」とか声かけてもらえます。
もう何年も前からつかっていますのいに。
でも自分ではグッチともコーチに似てるけどなんか違う
そんな、なんとも言えないオモロバックなんです。
好きなんだけどだまされたような気がして
素直になれないのですが、使いやすいかな・・・。
これからはこれ日常に使います。


みんなありがとうです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


まるまるキルティングです

ハンドメイド
12 /06 2015
20151206161959.jpg



今日はここまで!!です。
って進み悪!!効率のいいやりかたがわからない。
だから、進まない、でもがんばってここまで。
すぐに飽きてしまうのはなぜ????



今日は寒い1日ですね。
暖房入れました。一人の時は入れてなかったけど
今日は寒すぎ、娘もいるので寒い部屋という訳にも
いかないかなって、でも暑さに弱いから娘がいても
寒い部屋が多いのですが、ネッ。

来週はあたたかいのかな・・・・。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


やっとキルティングにはいりました

ハンドメイド
12 /05 2015

20151205134644.jpg

20151205134658.jpg




教室のタペにはいらないとなんですが、
このウエルカムキルトに、これ終わらせないと次にいけません。
で。キルティングにはいりました。
落としキルトは後でもいいかなって。

文字、英文にしようか?かなにしようか迷いましたが、
かなにしました、刺繍で英文もかなもむずかしいですね。
細かなところが大変です。腕がなかったですぅ


「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺 和子さんのこれをかなで
刺しゅうしました。
私もここで咲きます。
背伸びしすぎでしっかり疲れてますが、立ち位置を変えず
ここで咲きます。


今日は少し早めですが、娘の25歳の誕生日のお祝いです。
息子がお祝いを持ってきてくれ、家族4人で楽しい時間を過ごしました。


息子に、いい出会いがあるといいのですがね・・・。
寂しくクリスマスは仕事する!!といってました。
母としていいのかな。。なんともかける言葉忘れます。
いつまでも寄りそってはいられないから、と思いますね。
娘はなんとか福祉という世界でなんとか生きていけるかな・・・とは
思いますが、息子は一人ぼっちですものね。
強い子になってほしいですけど、もう私がどうこういうこともないけど。
心配な息子です。子離れとは思いますが。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


百段階段だって・・・

ハンドメイド
12 /04 2015
しずくちゃんと目黒雅叙園に行ってきました。
手芸で創る美の世界 at  百段階段
~~~華やぎ~~~

「百段階段」って99までなんだよ。
ビックリポン




でね、ブログのお知り合いteruちゃん☆さんの作品も見てきました。
(上の段真ん中)
こちらの作品は通路に飾ってありました。
なので展示会場からでています。
ここ写真OKかどうか聞いてないので叱られるかな?!


DSC_0407.jpg




雅叙園のはいってすぐのところにツリー3つがならんでました。

DSC_0405.jpg


DSC_0406.jpg


7つの部屋が99段の階段廊下にありました。
(写真はもちろんNGでした。)
ニット・カリグラフィー/キルト・ペイント・手織り・レース
刺しゅう・レザー/ホームソーイング部門とわかれてお部屋みて
周りました。

すばらしい作品でした。



雅叙園に行くのに近道のはずが大周りなんでしょう
すごい坂道を下りたりのぼったりです。
目黒ってこんなに坂があるんだって感じです。
そう言えばよく知ってるなんちゃら坂いっぱいあるかも・・・。

展示をみて、もうお昼なのでランチをいただきました。
出てすぐに見つけた、北イタリアン料理カピートロ
おいしくいただいてきました。

DSC_0408.jpg


DSC_0409.jpg


最後にホッとなんだけど・・・シュガーポットが可愛かったのです。
この写真の撮りかたでは伝わらない!!


DSC_0410.jpg


楽しい時間はすぐに終了ですね。
地元の駅に着きもうまたいつもの現実です。
夢は覚めるものなんですね。










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


あっちにこっちに何故バタバタ

ハンドメイド
12 /03 2015
20151203193834.jpg



少し花びらのアップリケ足してみました。
わからないねクスゥ


今日は朝、クリーニングやさんに。
時間がないのに・・・また話しこみ。
お笑いです。
「どうしたの?こんなに早く?」って
「エッもう10時ですよ」って私。
「こんなに早くどこに行くのって・・・時間じゃないわねって」
「もう忙しいから、じゃまた」って
急いで車でおお雨の中定例会に。
もう15分も遅刻です。
困りますね。大忙し。

お昼にお弁当の配達もあり最後までいずに。
もうおお雨だ!!

それから、ご近所さんと二人ランチ
大好きな『梅の里』にいってきました。
年に2回二人でいきます。
大好きなお店です。
なにげに話したらご近所さんも好きということに
なり一緒に行くことになりました。


だいぶ前の話、仲良しだった友だちと
年に1回行ってました。
もう何年立つんだろうか、友だちが旅立って。
忘れることはないのだけど・・・いつだったんだろう。
なんて思うのです。
あれあれ・・。

今日も食べて来たよ。って報告しないとな。
reiちゃん、新百合の駅前の梅の里だったね。
いつも食べてたの・・・。
今はご近所さんといってるんだよ、千葉の梅の里。
おいしかったよ。
天国でもたべてるのかな・・・?!ないか食べるなんて
reiちゃん生まれ変わって何になったんだろうか・・・。


DSC_0396.jpgDSC_0398.jpg


DSC_0399.jpgDSC_0400.jpgDSC_0401.jpg


そんなバタバタしてたら、夕方の待ち合わせ忘れそうでした。
友だちのおじょうさんが結婚したのでお祝いを持っていく約束
よかった、ギリ思いだしお友だちと置いてきました。
もう書いていても忘れるから、気をつけないとです。


明日もしずくちゃんとお出かけです。
楽しんできます。今週はしずくちゃんと一緒が多いですね。
気を使わずにいられるので楽ちんです。って私だけか?楽ちんなの(笑)






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています