ガマ口ポーチ&ピンクッション

あたたかな1日お部屋でちくちくしてました。
チクチクを休憩!!
お庭のクリロー咲いてるかなってみたり、ビオラの花摘みしたり
気持ちがいいです。
100均で買った口かねでちいさいのつくってみました。
セメダインが古いからかなかなかつかず
ヒモも忘れていてなんだよ~~~~ぅって感じでしたが。
なんとか仕上げました。

その残りぬのでピンクッションです。
この布可愛くって残り布もすてれない!!




20160131151710.jpg


まだ素敵にハンドメイドの縮小版作り途中です。
これも仕上げてですね。



20160131171331.jpg



タペのボーダーも作り始めないとです。
型紙は一応作りましたが、チェックの布なのであわせるの
時間がある時にと思ってなかなかてが付けれてません。
でも計画的にしないと・・・間に合いそうにありませんから・・・。
無駄な意味ない計画立てないとですな。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 




小さいお布団

20160130192214.jpg



あみあみネコちゃんのお布団作ってます。
掛け布団はもっと大きくしないとでした。
布を何枚かあわせて大きく作ります。
厚みを計算してたつもりが全然たりませんでした。
白い布でカバーも作ります。


今日も寒い1日でしたね。
息子がハガキを取りにきて夕飯食べて帰りましたが、
息子と娘、食べる量も全然ちがいますね。
びっくりします。
息子、娘の半分いや三分の一かな・・・
たべる量も体重も・・・。
がんばれ!!息子。


私もミシンがんばる!!
60の手習い!!ここから1歩です。
腕上げないとです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



工房

工房では今ポーチ作っています。
が、写真撮り忘れました。
来週金曜日の工房には仕上げます、その時アップしますね。
今日のおやつだけアップってなんでしょう(笑)




20160129094500.jpg


オーナーがパン屋さんの社長さんが今あみあみにはまっていまして
「みて!!っていっぱい作って展示会するよ」って作っています。
私はお布団担当です。
明日から作りはじめます。




DSC_0441 (2)




フェリシモからとどきました。
ゼロからレッスンミシン『はじめてさんのきほんのき』の会
はじめます。
ミシンが好きになってきてるので
基本から楽しみます。


20160129152443.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



たのしみな教室でした

なんともおひさ・・・な教室でした。

今日はガマ口ポーチを作り
ミシンを使いキルト芯を入れないタイプなので
1日でできました。
2時間くらいで完成です。
それもおしゃべりしながら・・ゆっくりと
これは楽しい至福の時間です。
トップをピーシングする人はカットで終わっていました。
とにかくタペのトップ完成が先なので・・・。
ボーダー先生がデザイン考えてくださいまして
さぁがんばらないとです。



20160128154627.jpg


20160128154647.jpg



前回のミニミニタペ3人の完成品先生にみていただきました。


20160128150810.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



届きました♪

20160127161430.jpg



パッチ大すきさんありがとうございます届きましたよ。
大きいポーチでびっくりうれしくなりました。
使わせていただきます。
いや飾っておきたいですね。

うれしい!!うれしいです!!


今日は年金の手続きにいってきました。
思っていたより、人もいず空いてました。
以前社会保険事業所に行った時は
駐車場はいっぱい、道路に縦列駐車で
中も人がいっぱい待ち時間もすごくって
クタクタだったことがトラウマになっていたので
こんなに早く終わっても・・・なんて思う人でした。
なんだどっちでも言うのじゃんですね。


今日はあたたかでしたね。
このまま春になるとも思いませんが
こんな日が続いてほしいですね。
陽も長くなりましたし・・・。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



追記です

昨日一緒にいったしずくさんのブログ見てください。
彼女はいっぱい写真撮ってますし、アップしてます。
私はスマホの調子悪くなんか出鼻くじかれ(またいい訳)
また気持ちが雑になりました。
もう反省しきりです。
目コピーもできてない^^;

でも見てる時はすごいなーって感動してるんですけど。

なんか情けなか・・・なんか毎年反省してますな。

13番にありました。


DSC_0475.jpg













DSC_0478.jpg


DSC_0479.jpg


DSC_0463_2016012708205362e.jpg





サイズがちいさいんです。
もう私はツボです。
かわいいですね、トライしたいけど。
これこそ力なしです。

残念!!






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



東京ドームいってきました♪

朝からがんばって娘送り
電車でいつもメンバーしずくちゃん、クウニン、Kさんそして私の
4人でもうルンルン気分でドームに向かいました。
入り口はいたってスムーズでびっくり拍子抜けって感じです。
中はいつもよりはひとは少ない感じですかね。
いつもぎゅうぎゅうで大変ですが、
場所によってすいすいあるけましたから・・・。

好きなの少しだけ撮ってきました。
少し雑かな?!
お付き合いくださいませ
鷲沢 玲子の全仕事
~師弟のきずな~
ここからが入り口ですばらしい作品がいっぱいありました。


DSC_0452 (2)


DSC_0481.jpg


DSC_0480.jpg






斎藤 謠子ピーターラビットの世界
なんともこの刺繍には言葉なくしました。
すごく細かく素敵でしたね。


DSC_0466.jpg


DSC_0465.jpg


DSC_0457 (1)


お気に入り

DSC_0478.jpg


DSC_0484.jpg


DSC_0483.jpg


DSC_0482.jpg


DSC_0453_20160126193657b6c.jpg


会場こんな小さくなんでやねんですね。


DSC_0476.jpg

しかし、歩き慣れてなく疲れました。
お弁当休憩に最後には珈琲にケーキセット食べて
帰宅路につきました。

また来年も行けるかな・・・
今までは行くぞ!!でしたが、今年は来年行けるかなです。


スマホの写真がいっぱいで途中で撮れなくなり
なんともいろんなの削除して
撮ったので残念であります。
とにかく素敵でした。
いっぱい見てきました。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



大好きなクリローゲット!!

20160125155407.jpg20160125100429.jpg




娘送り、久々にお花やさんに
私を待ってる
クリローに出会いました。
もう買うしかありません(笑)
2鉢お買い上げです。
寒いからまだ地植えは我慢しますが、
お花が終わったら地植えします。
かわゆい!!かわゆい!!


このミニ薔薇も寒いのにつぼみもあります。



20160125155533.jpg


寒いよ~寒いです。
冬なんですね。


明日ドームいきます。
たのしみ!!
娘、ちゃんといってくれないといけないのだよ。
明日早起きできるかな?!
このごろ寝坊ばかり・・・・・なんです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 




ちいさいのチクチク&あられですぅ

20160124190414.jpg


これはこれでポーチ作ります。
なんか中途半端な大きさ12Cなんですけどねっ
バックのポケットにしようかなもう1個か2個作り・・・。
いやいやそれ無理でしょう。
木曜日まで完成しないとなんですから・・。
日にちがない!!


20160124190357.jpg


これは繋ぎますよ・・・そしてそれからキルティングします
1個1個キルティングもどうかなって・・・4こでとか
考えながらします。



朝ビックリポンです
あられです、これ埃ではありません。
白く見えるのがあられです。
すぐやみましたが、あたりは真っ白になっていました。



DSC_0451 (1)


今日はさむいのでお部屋の中でこもりっこです。
鹿児島の友だちがでてくるので(ってまだ先ですけど)
その件で電話がありました。
まず話始め「雪が積もってるんだよ」って
鹿児島で雪です、びっくりですぅ
それから、お互いに近況報告したりとゆっくりお話しました。
電話では話し足りないねって・・・
会いたいねって・・・。
年に何回か電話ではなすので、遠くに感じないですけど。
5月に会えるかな・・・。会えるといいな。

彼女も姪っ子さんの結婚式でてくるんですけど。
まぁ鹿児島から夫婦で飛行機、ホテルと包むお金と
もう半端ないお金ですね。
私も姪っ子の結婚式にいくのですが、
お金もですが、着るもの、もういやになります。
今持っているのはきれません。
どうしても痩せれない。
主人がおやつ食べすぎといいますが、
おうちにいるとつい手が伸びる。
小腹がすくんです。これ病気になってこれも食べちゃだめ
とか言われたらどうなるのかしらね。
あーぁどうしようかな?!
レンタルとかまだ時間があるので
なんとか考えないとです、私。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 




不器用なのになんと小さいい

20160123162741.jpg

20160123204758.jpg



大きいおおきさ12Cでよかった・・・。
でもおおきすぎてもな・・・って
大きいのの四分の一でってなんの発想かしら・・。
もうこれひっくり返したら無理無理無理無理無理無理無理・・・。
どんななんが完成するやらです。


このCMってどこでも流れているのかな?!
テラスハウスとかにでてたてっちゃんが運転手
合流ができずにムリムリムリムリムリムリ・・・って。
私見たい
左合流がだいの苦手
もうむりむりむりむりむりむりです。
いつもドキドキします。
まぁなんとかそれを気づかれないように
合流しますが、苦手です。


今日は雪予報で、寒かったです。
北風なんですね、寒い!!


明日もおうちんぼしてよう!!
寒いから外でないぞ!!
四季ははっきりしては方がいいとか言った
口はどこへやらです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 




工房です  追記しました。

なんてにぎやかなお部屋なんでしょう、工房です。
この人数で話題が絶えず、笑いが絶えません。

<そのひとコマ>

TさんがOさんのバッグを見て
「いいねそれって、使いやすそう」・・・って
「あげる!!」ってOさん即答!!太っ腹!!
みんなで「いいの?そんなあげるって」
「バッグいっぱいあるから、捨てるのもいやだし、使ってくれるならって」

そうなんですよね、見たら欲しくなるバック。
でもそんなにあっても使えないですものね。って
女の人はなのか?ここにいるメンバーが、なのか?
いっぱい持っているんですよね、バック。

でもあげるって・・即答するOさんにびっくりぽんでしたけど。



追記です
↑のバックの話、全然笑えなかったでしょう。

実はその使っていたバックそこで全部空けて
あげたのです。
で、その中身どうする?!って
きれいなスーパーの袋があり
「それでいいじゃん」って
「はぁ?それですか」って・・・でも手作りのバックを持っていて
それに入れてお帰りになりました。

これでもわらえなんだ^^;
残念!!




工房では、この5C角でバック(ミニ)作ります。
素敵にハンドメイドの斎藤先生、参考に作ります。
できるかな?!なんですけど。
(ネットでみたんです、まだ本かってないの)



20160122135940.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 




会議の1日

チクチクお休みディー



今日は1日会議ずくしでした。
午前中は部会のコア会議と福祉関係の会議
もう朝バタバタしてるから、お弁当の配達忘れ
もう大変、社長から電話「どうした?配達いける」って
あ・・・ぁ失敗忘れた。「メールしたけど返信ないから」って社長。
ごめんなさいって遅れての配達となりました。
こんな時に限ってです。路上駐車で進めない
いつも車通りの少ない通りなのに
なぜ今日は車が走ってる?です。
もう遅れてるのにって・・・自分が悪いの忘れてます。

また会議したところに戻りランチして参加できなかった所
教えてもらって、次回のだんどりしてわかれました。

集金したのパン屋さんに届け社長と少しお話して
また違う部会に向かいました。

部会が終了したら、もう真っ暗。
急いで自宅戻り夕飯の支度です。って
(何にもせんのにねっ)
それから娘向かいにGO!!
娘の大すきな子がいて
もうベストスマイルです。
「初恋やんね」とかからかわれて
本当にそんなお年頃ですね。
叶わぬ恋だけど・・・
それでも優しくしてくれる彼に感謝です。




20160121193423.jpg










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


上糸と下糸(ボビン)が。。一緒に終了

20160120155911.jpg



ミシンの直線縫いがしたい私、なので、裾にレースつけてみた。
これはいかがなものです。
時間がうまく取れないので、こんなことしています。
で、上の糸と下の糸が同時になくなりました。
なんだかうれしい!!




20160120133047.jpg


で、こんなしつけ糸見つけました。
いつも大きいまきの使っていましてなかなかなくならず
なんともすっきりしません。
なのでこの小さいの見つけて買っちゃいました。



20160120121133.jpg


ムーミンのクッキーです。
だからなんでしょう?と思いますが
かわいくないかな?!


20160120165326.jpg


<ひとりごと>

昨夜「寝ない、寝ない病」の娘、日付変更線越えてますよ。
あなた一人置いてねれないのよ!!ってもう本当に
しんどい、眠い!!久しぶりの運動したし・・・だから
もう眠いのに・・・。
で、朝起きず、送ってお買いものしたら
もうお昼です。もう朝食べてもうお昼ですか?です。
でも今食べないと・・・またずれるし
娘歯科大だし・・もうなんかかんやで娘迎えに
行ったら「嫌なの行かないコール」
歯磨きなんですが、「無理しないできてください」と
いっていただいてるので、今日はキャンセルして
来月に予約いれました。
なんだかこんな日は運転もしたくないので
これでよかったかな?!
って帰宅しました。

明日は会議だ!!
モード切り換えできません^^;

ギアチェンジの仕方忘れたようです。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミツバチパターン&インディアカ

20160119195957.jpg


「ミツバチ」このパターンが好き、
どんよりな色合いでもなんか好きですね。

糸がなくなりました。
始めた時にこの糸はあったほうがいいと薦められ
買ったんですが、白でしたのであまりつかわず、
でも使ったら、きれいないろで使いやすい糸でした。
もうないんだよね・・・モンりッキー。




20160119165038.jpg





今日はインディアカでした。
9名参加で楽しいゲームでした。
なんでしょうかね、みんな性格がいいんですよねぇ。
笑えます。そしてみんな元気でパワーがあります。
私は本当にパワーなしです。
でも楽しいです、体を動かすことがないので
この時間が大事です。

すてきな仲間だと思います。自慢です。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


しのぶ会&還暦祝

20160118173742.jpg


20160118173730.jpg20160118180802.jpg
20160118180722.jpg20160118173730.jpg



20160118173435.jpg 




今日は還暦のお祝いです。
いつにな~~~~~い!!
♡お花にケーキ♡
息子からはお寿司のごちそうと
うれしいディナーとなりました。
大好きな梅酒は息子が差し入れです。





20160118164124_20160118195557607.jpg



還暦、万歳!!
お祝いメールもみんな忘れずにありがとうですぅ。




今日のお昼には「しのぶ会」がありました。
子を思う母の気持ち、父の気持ち涙がいっぱいになりました。
子は先に死んではいけませんね。
切なすぎ!!

いつか3人でいった沖縄に二人で今度は行こうと話してました。

20160118163241_201601181955599a6.jpg




<ひとりごと>

しのぶ会の場所がホテルなんですが、行った事のないとこで
どうしようかなって、昨日は今日は雪とかいってたし
でも今日は雨、どうしようかなって
もちろんナビがあるのでいけるのですが
なんかなーって
そうしたら、先輩ママが「うちまで車でこれる」って
「そうしたら、乗せてってあげるよ」って
えーっ助かる!!です。
よかったです、なんか迷いそうな道でしたし
そして、ホテルの駐車場が満車でした。
(コインパーキングも近くにありましたが)
乗せてもらえてよかったです。
娘の迎えも間に合わないといけないからと
園まで迎えにいってくれて
本当に今日は助けていただきました。
ありがとうごです、先輩。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


どんよりな空厚い雲・・雪かな。

20160117170352.jpg



どんよりな空に感化されて
なんやこれ?!どんよりやな・・(笑)

これもまたポーチ作ります。


今夜から雪が降るかもですって
でも、そんなに寒くないような気もするんだけど。
明日「しのぶ会」あるんで車で行く予定なんだけど。
雪が降ったら、無理やな車。
電車か・・・^^;

早いね1年たったんだね・・・。
メールで来たんだけど訃報のお知らせ
びっくりでしたね。
一人っ子の一人娘でしたから・・・。
彼女の思いはいかほどかと。
少しづつお仕事も始め、いつもの彼女に
戻りつつあるような気もするけど。


いっぱいお穣さんの話してきます。


子どもが先にいくのはしんどい!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ミニポーチ&ミシン最高

やっと完成ですね。
お花の布が少し浮いてますかね。
トーンが違いますぅ
でもこれも可愛いということで(笑)

裏は葉をアップリケです。






20160116123438.jpg20160116123514.jpg





昨日安い布みつけてかわいいキャラでしたので
細長の袋にミシンでもう直線縫いがすきでもう縫いたくてうずうず
してなんでこんなに細長いのなんですけど。
旅行?年1回の帰省の時に使いま~~す。
インディアカの時も使えるかな。
ミシンは早い、しっかり縫えてる。
ミシン最高って直線縫いだけでよく言えたもんですね。






20160116151400.jpg





今日はなんとも穏やかな気候でした。
また来週から寒くなるって言ってますけど・・・。


もうすぐドームがあるので体調管理しっかりせねばです。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


3人の新年会

DSC_0460.jpg

DSC_0461.jpgDSC_0462.jpg


今日は教室で一緒の3人で新年会です。
クウニンとKさん・・・市内にできたというイタリアンでランチです。

いつものようにあんな話にこんな話とはなしはつきずでした。

次回は教室でと・・・そしてドーム行きが待っています。
楽しみですね。

今月も半分すぎましたが、楽しみがいっぱいです。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


新年会

今日は会の新年会でした。
12名参加でおいしいお料理いただいてきました。
会員でお誕生日のお葉書持参の人、1月生まれの人がいたら
500円引きだそうでドリンクもついてました。

1月生まれの私、小さな花束とメッセージいただきました。
還暦のうれしいお祝いですぅ
誕生日前ですけどこんなにうれしいことないですね。
ってどんだけ寂しい人なんでしょうかねぇ(笑)

お料理の何品かは食べてしまい写真撮り忘れました。
それとくじで1等賞なんと商品券いただきました。
1等賞なんてあたったことなんとも久しぶり、だってあたったの
子どものころだもの、商店街のクジだったな・・・。
常磐ハワイアンセンター私はいかせてもらえなかったけどね。
今日は楽しい1日でした。
娘も園にいきましたし、万歳ですね。




DSC_0454.jpg



DSC_0455.jpg

DSC_0456.jpg



DSC_0459.jpgDSC_0458.jpg




DSC_0457.jpg




高姉さんのおうちのお庭には黄梅ロウバイがきれいに咲いていました。


DSC_0451.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


寒い朝

朝寒かったですね。
ベランダに氷が・・・霜もすごかったようですよ。
道路の水たまり氷です。
なんとも懐かしくさえ思えました。

今日は娘の採血の日です。
先に採血済ませて、園(作業所)に送り
私だけ戻って結果を聞くつもりでした。
なのに頭が痛いと昨夜からいいだし
診察希望となりまぁ待たされるまたさせる。
Drも知ってるから、「待たせてごめんね」って
言ってたけど。
なんちゃなく「だいじょうぶ」ってほうとうかいですけど。

鎮痛剤だけいただいてきました。
明日明後日と食事会があるので
なんとか今日じゅうにしないととも思って・・
ふぅううなんとも忙しく慌ただしくこまめに動く1日でした。

とにかく診察終わってもう待てないので園に送り
市役所の用事と病院のお会計済ませまた娘迎えに行ってきました。

なんちゃかんちゃで全然チクチクタイム取れず、

まだここです。
ファスナーはいつつけれるのかな・・・。
仕上がりは先のようです。



20160113202325.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


雪です、初雪

寒いな・・・って外に出て「あら、夕べ雨降ったんだ」と思って
ゴミ捨てに行ったら、なんか白いものが、何?まさか雪じゃないしなんて
家に戻って、何気に外見たら雪!!雪が降っていました。
感動!!感動です。
でも雨の後の雪なので積ることもなくです。
積るほどもふりませんでした。
でもとっても寒いでありますね。

ので、こもって布整理でもしようかなって
思って広げたら、お花がアップリケしてあって
また途中の見つけました。

またポーチに仕上げたいと思います。
裏側がまだでしたから、葉をつけてみました。
今日は3層までです。



20160112173704.jpg




<ひとりごと>


娘がだるそうにしていてお仕事行かないといいます。
今日はお弁当の配達だけだから、家にいてもいいかって
お休みさせました。
でも夕方の生活支援はどうしても行くと
事業所に相談して熱もないので
通常でということでカラオケとラーメンコースいってくれました。
ありがたいですね、本当にありがたい!!
長いお付き合いですから、私のわがままも聞いてく・れ・る時もあります。


声がでなくなったりしている娘なんとかしてほしいですね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


ポーチ完成です

20160111170932.jpg20160111170943.jpg



見本はあるのですが、あまりにも遠くの作品になっていますので
オリジナルを作った人に申し訳ないですね。

これ作りたいと始めてもいつのまにか私の作品”チャピ オリジナル”(笑)
となってる。
でもいいな・・・と思ってつくっているんですよ。
またいい訳ですね、私はどうもいい訳引き出しがあるみたいです。


3連休やっと終わりました。
年末年始のお休み終わってすぐまたのお休み疲れますね。


どうも通常に戻れないですね。
頭がいろんなこと考えられない、ぬるま湯に浸ってる。
まぁ今週はいいか・・・。
来週からはビシッとだね。


本当に寒いですね、明日はもっと寒くなるらしい。
風邪ひかないようにせんとです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


穏やかな1日ですね

この気温何でしょう、過ごしやすくうれしいのですが
暖かいです。窓越しでは暑いくらいですから。

来週あたりから寒さが寒波が来るようですが、
それも10日間くらい?!とか・・・
それもそれでまた寒いのも辛いですけど。

今日は娘がお休みでちくちくも思うようにできないですけど
先日の作りかけをはじめてみました。
裏と底を作り、キルティングもう少しで終わります。
2,3日中に仕立てます。
見本とは程遠いものではありますが(笑)
底付けずでもいいかななんてまたいい加減ですね。




20160110174226.jpg





<ひとりごと>

お友だちのれいんさんのブログで大好きなお花クリスマスローズが
つぼみを付けたとあり、我が家はどうかなってみたけど
気配もありませんでした。
植えかえたから今年は咲かないのかな?!
いっぱい咲いてるのいただいたのにな・・・・。

でも楽しみに待つことにします。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


なんでやねん

20160109192058.jpg

デザイン秋田景子さんです。




20160109171835.jpg20160109171916.jpg



「手づくりライフ プレミアム」通販カタログを見ていたら、
この布があった!!好きな布だ。と思ってこれ作りたい!!

でもどこからどうしましょうって・・・
困った時はしずくちゃんです。
工作してみて型紙作ってみたらって・・・。
型紙まではうまく行ったような、しかしできたのは6角形ではなく
○丸○でした。
なんでやねんですね(苦笑)


無駄な抵抗でした。

違う作品でしたね。


20160109202519.jpg20160109202651.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


あみねこちゃん&バックです

パン屋さんの社長が今編みあみにはまっていて
おいおいなんて思っていたら・・・
こんなにいっぱいできていて、本みせてもらったら
もう本当にかわいいのです。
かわいい・・本に書いてある一言がかわいいのです。
私も作りたくなりました。



DSC_0441 (2)


DSC_0443.jpg





今日やっとお買い物に行ってきました。
二人でお買いものなんて何十年ぶりなんでしょうか?
で、欲しかったバックはなかったのですが、
というのは私が行ったのはアウトレットのお店でした。
アウトレットって書いてありました。
でも私は定番のや新規のもあると勝手に思いこんでいました。
ありませんでした。

でもでもでもでも…見つけましたよ。
かわゆすぎるバック。
メーカーがサマンサタバサなので
かわゆいよねぇ。ベガでない分いいか・。なんですけど
でもそのバックお孫さんの借りてきたの?はいやでしょう。
そんなこと言われないように自分のものにしますね。
自分だけでも。
色は落ち着いてるし、形はシンプルだし。
お気に入りです。
還暦のお祝い!!万歳!!
ありがとうです。



20160108135425.jpg







<ひとりごと>

先日新聞の編集手帳コラムに載っていてふーむと思いました。

今さらのを変えて、今から→かをに変えて→今ならとすると
今さらする?→今からする?→今ならできる
こんな感じに考えるのかな?!
今さらしないなんて考えず、今からしよう、今ならできる。かな
今年はこれを考えてがんばります。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


つぶやき

本日はチクチクタイムはお休みです。



還暦のお祝い何がいい?って聞かれて
最終が「バック」でということで決めて。
でもなかなかこれっって決まらずなんです。
困った時のしずくちゃん!!連絡付かず。
そこで近所の人(いろんな話をする人です)にどうしよう??と相談しました。
「せっかくだから、好きなの買いなさい」って
でも日々持ち歩くのはトートバッグでA4がはいるサイズがほしい
でも、お出かけはかわゆいの中くらいの大きさのがほしい!!
って話したら、「このバック2,3回使ったかな?!よかったらこれ使って」って
「そうしたら、かわいい好きなの買いなさいよ。還暦は2度ないよ」って
このバックくれました。
いいのか・・・でもくれると言われるとお断りができません。
使ってくれればいいからといってくれたので
毎日使わせていただきます。
確かにこれが最後のお祝いかもしれません。
好きなバック買います。



20160107184007.jpg


今日はなにして過ごしていたのかな?!って感じです。

明日バック買いにいってきま~~~す。
楽しみです♡






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


できた小さいぽーち


20160106152658.jpg




20160106152710.jpg



大きさは9×10×4(マチ)です。
手のひらでにぎれるサイズです。

やっぱり完成するとうれしいですぅ!!



今日は免許の更新に行ってきました。
誘導されるままに駐車して運転免許センターの建物の中に
なんとなく言われるままに終了して
人の流れのままに出たら「あらっ?景色が違う」
どこに駐車場あるんだ?ってとにかく建物に沿って
歩いて見つけました。
(考えてみたら講習が3Fだったんですが、階段降りる時、上がってきた時と違うなって
思ったんですけど人の流れにのった!!)
で帰り免許センターの近くのショッピングセンターに
広くってなんだかわからないので
好きなお店にだけ行きました。
ただ今セール中!!
ウエブでもみてたのですが、
実物見たら・・・あ~~~~んほしい!!
もう他は買いませんから、と買っちゃいました。


20160106_135726.jpg


スカート黒く見えるけど・・赤ぽッいです。
これねぇ
痩せぽっちがきるといいんだけどねっ
わたしゃなぁ・・なんですけど。
でも好きなんですよ!!困ったちゃんでありんす。

洋服、今の洋服って年齢で着ないでしょう。
昔ははっきりしてたような気がします。
着る服によってはそれお孫ちゃんのお借りしてきた?
的なのこまるし・。

でも、私が好きな服若い子が着ると可愛い服なんです。

あーぁ20代に知ってたらこの洋服いっぱいきてたよなって
思います。
といいながら今きてますけど。
可笑しくっても誰も注意しないもんね(苦笑)
できないよね、それ着てたら迷惑!!ってこともないしね。
楽しんで着ることとしましょう!!
今年も!!なんてね♡








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


今日はここまで

20160105171517.jpg



今日はここまで・・・って思っていたのだけど。
パイピングまでってまだまつってないのですけど。
なかなか時間がうまく取れませんの。


20160105200642.jpg


お昼にお弁当の配達があると
午前中にはこれ午後はこれですから・・・。
うまくいかない。なんて不器用なんだ。

朝娘が起きるの遅い!!そこからいろんなことが
遅れてく。
市内の福祉関係の団体の集まり部屋を取ってほしいと
メールがあり福祉センターに、予約して自宅戻りメールです。
電話です。もうここで午前中終了です。

午後は宅配がくるので自宅待機です。
ここでチクチクするぞっていきこんで・・・。
ふぅううう姪っ子とライン、ゲームもして
ウォーキングもしないのでネットで見つけたヒップホップの
簡単なの10分間してなんてしてたら
チクチクの時間がないの当たり前ですね(笑)


で、明日には完成めざして・・・ってこんな小さいの
3日もかかるんですね。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


チクチク始めました

20160104210955.jpg




まあるい花びらにしたいのになぜかこんなんになっちゃう・・
もちろん自分で書いて型紙作っているのだから、こう書いてるんだろうね?!
書いてる?!
なんでまん丸にならない?
体がまんまるだから、拒否ってるのかな知らぬ間に(クスゥ)
ミニポーチ作ります。


お正月は抹茶に和菓子だよねって
思うのです、私。
でももうお抹茶たてれないな・・・。
和菓子はおいしくいただきました。


20160104101750.jpg



<ひとりごと>

いつもこの時期、息子の小学校時の仲間のお母さんたちとの
新年会としょうする飲み会のお誘いがあります。
今回はいけないな。
例年この時期、娘週末お泊まりがあり
その日が新年会でした。
残念ですけど・・。
ランチ企画にしてほしいな・・・。
しかし、小卒12歳か、もう30歳だもんね。
長いお付き合いです。
こどもたちももう結婚、出産と大きくなりました。
息子はご縁ないですけどねっ。
まぁいいっか。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


暖かなお正月

20160103152249.jpg


20160103152233.jpg



大きさが中途半端で(26×32)何にしたらいいのかって感じ
持ち手つけても?ファスナーでもなんかしっくりしない!!

とりあえず、使ってないクリアファイルいれました。


こんな感じでは今年はいかないぞ!!
なんて思っています。


今回はミシンを使いたくミシン練習ということで
問題なしとします。
すごいぞ!!チャピ心強。
(自分でいうからそれもすごい)



<ひとりごと>

娘がお休みの日はドライブにいきます。
1~2時間ほど・・いつもは主人が担当なんですが
今日はお仕事なので私がいきま~~す。

しばらく海をみてないので・・・海の方に
でもなんでしょう、もやってる?
ここから空気がクリアなら富士山も見えるのにな~~~。
駐車場やところどころに止めてはいけませんの車があり
前と雰囲気が違っていてすぅーと通りぬけてきました。

明日から娘は仕事です。
しかし、のどがおかしく声がでません、治ってははまたのぶりかえし
嫌な感じです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


main_line
main_line
プロフィール

チャピ

Author:チャピ
FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ