2016_06
30
(Thu)20:23

教室&ふるさと便

DSC_0599.jpg


DSC_0600.jpg





教室の前にランチです。
先生とご主人とでレストランを営業しており
そこでいただきます
(こちらはデザートです。メインは写真撮り忘れました)
ゆっくりおしゃべりして、それから、教室です。

教室では、新しいのにいく予定でしたが、
クウニンがお仕事で参加できないので
次回3人で新しいの始めようということにしました。

そして、教室ではタペのスカラップの話です。
2Fに飾ってある先生の作品をみながら、こんな風になんてね。
3人3様面白いですね、違った形になります。
私はまたできもしないのに新しいやりかたにトライします。
できるんかい!!

私はまだまだキルティングができてないですが、がんばって仕上げます。
やろう!という意欲がわいてきました。
(ほんまかいな?!)

パッチ用なのかな方眼用紙かってきました。
よくわからないですね、見えない(笑)


DSC_0601.jpg



兄からふるさと便が届きました。
いっぱいでしたからご近所さんにもらっていただきました。
それでもこんなにいっぱいですぅ。


20160630195015.jpg


朝はコインランドリー!!混んでますね。
もうこう天気の悪い日が続くとコインランドリーに集合!!みたいな感じですよ(笑)






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
29
(Wed)19:46

なんじゃろか・・・

なんじゃろか・・・

娘、今日はお休みです
「頭が痛い」とかいいます、お熱もないけど・・・。
低気圧ですか?てんかんの発作も心配です。
ソファで横になっていますが、自販機に買いに行きたいようです。
(結局いきましたけど・・・)
元気なんだけど。明日はいってくれるかな?!
「いいとも」とはいいかないか(笑)





明日は久しぶりのお教室です。
スカラップの布ですけど、なんじゃろか・・・。これそれまで作れる時間あるんかい?!
先生大丈夫かな・・少し心配です。
カタカナに弱い私いつもまちがいだらけ
スカラップをついスクラップ?おいおいくずじゃないですけど
なんじゃろか・・・ねぇ
人になんでこんな風に間違う???なんて思ってた時代もあったのに。





20160629183730.jpg









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
28
(Tue)20:58

バタバタな日

娘の送り前にコインランドリーです。
その時に静電気防止のシート入れるのですが、
それがなくなり、そのまま送って行ったら
車から降りず、買いにいくと・・・おいおいですが、
2往復です。疲れる

もうストレスであられのようなせんべい食べたら気持ち悪!!
これから歯医者さんなのに^^;
もうカナピ!!
まぁなんとか終了して、また定期健診2ヶ月後。

さぁランチしてインディアカです。
なかなか人数がそろわず、です。
でも楽しいおしゃべり会です。

3対2です。でも楽しい元気なご夫婦がきて
4対3です。
楽しいラリーの連続リズムがあるといいのかも・・・。

でも部会に出なくてはならないので
途中で帰宅シャワー浴びて部会にです。
1日なんともばたばた!!
娘は帰宅せずにお泊まりに行きたいとおおさわぎ
おいおいもうお母さんクタクタなんですよ。


お庭でワイヤープランッがいっぱいこれスンゴクうれしいです。
いつも枯れてたり、雨で雨水で流されたりと我が家と相性悪なんだと
おもっていたのでうれしいです。
ブログでお友だちのTAKAさんから教えていただいたのです。
ワイヤープランッの育て方。ありがとうTAKAさん・・・。



20160628185229.jpg


20160628185251.jpg



20160628185307.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
27
(Mon)20:40

ミニミニバック完成とした!!

DSC_0595_20160627205709669.jpg


DSC_0596.jpg




姪っ子のおこちゃんのデザインなんだけど
世界にひとつということで・・・。
許してくれるかな?!
ミシンの調子が悪く全部手縫いとなり時間がかかってしまった^^;
喜んでくれるかな?!
案外はっきりした子だから、な!!


この缶が欲しくって買っちゃった。
中身は???食べちゃいましたちゃんちゃん。




20160627115656.jpg




1日1個いちご・・・おいしくいただきました。
もう1個は夕方来た息子にあげました、コメントなし?なんでやねん、ねぇ・・。




20160627063847.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016_06
26
(Sun)20:24

ミニミニバックできるかな?!

20160626174519.jpg



姪っ子(主人の方)のおこちゃんのミニミニバック作っています。
しかし、なんか芸もなくどんなもんかしら、今の子ははっきりしてるからね。
なんじゃこりゃと言われては・・・悲しいから。
がんばらねば!!でも知恵がない!!
困ったおばちゃんですぅ



※マイガーデン※


グリーンアイスまたお花が咲いています。
大好きです。



20160626174430.jpg




ランタナいろんな色の花が咲き楽しませてくれます。
白もいいかも。


20160626174413.jpg




いちごちゃん1日1個の収穫あまくおいしいです



20160626114550.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
25
(Sat)20:06

展示会DM完成です

お友だちのしずくちゃんが展示会のDM届いたよって。
いい感じじゃない。赤が生きてるね。
もうDM渡したらってまだ早いけど・・・。
がんばらないとです、タペ。




DSC_1671.jpg



20160625112828.jpg 




なんやかんやと落としキルトがいい加減で
あらっここもしてないとか見つかり・・・がんばらないとです。
まずここだけはしっかりとのとこだけがんばります。



今日は強風でびっくりします。
竜巻がないだけよしですが。。。。

明日は穏やかかな。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
24
(Fri)19:44

販売会

ハンドメイドお休みです。
今日はパン屋さんのヘルプです。
販売会がありお手伝いにいってきました。
って市内ですけど。
人出は少ないと聞いていましたが、いやいやいっぱいの人です。
おかげさまでいっぱい売れました。
後少しなのにもうお客様がいないという感じ・・・残念です。
楽しくが私のモットーなので自分が楽しむことで本日はOkです。
しかし、私はもう、すぐ、着る服です。
いつもスラックスをはかないので、上に着る服に悩みます。
履きなれないおズボンは疲れた!!足がパンパンです。
いつもたっていないし、歩かないからこんなことでクタクタなんです。
10時から2時4時間で、ですよ。

いやいや少し歩いて体力作らないとです。


愚痴愚痴話にお付き合いありがとうございます。




DSC_0592.jpg


DSC_0589.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
23
(Thu)19:58

「すてきにハンドメイド」&何中お天気?

しずくちゃんが「すてきにハンドメイド」を買って斎藤先生のポーチが
かわいいとメールきたので、昨日夕方買いにいってきました。
確かにです。
でもこれ作り始めたら、もうタペが進まないので
本当に困っちゃうです。
姪っ子のお子ちゃまにもバック頼まれてますし・・・。
大変たいへんです。


ちゃんと考えて計画的にいきたいものです。



20160623190809.jpg





またいつものおばちゃん・・・なすとピーマンいただきました。
「苗よりできたの持って行きな」って(おいおい・・・笑)




20160623111051.jpg




いちごまた1個もういただきました。
おいしかったよ~~ん。




20160623172424.jpg




ランタナそそとしていてかわゆい!!




20160623172726.jpg






ひとりごと

主人が1日いるとリズムがうまく作れず、なんだかわからない時間となる!!
退職して1日お家にいると大変だと聞きます。
我が家は基本二人ともフリーなんだけど・・。
一緒には疲れる!!自分のペース?リズムがうまく作れないのはストレスです。
(しかし、毎日私はどんだけフリーなんでしょうか?とは思いますが)
今日のお天気もザァーときたと思ったら、陽が射し暑いし・・・なんだよーな1日でした。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
22
(Wed)22:18

ゆっくりとそしてのんびりと

娘が昨日からお泊まりなので
今日はゆっくり、のんびりしようと決めました。
主人も今日は、今日だけは好きな時間で過ごすと決めたようです。
私は少しちくちくです。



20160622185407.jpg



午後は美容室に時間きにせず、のんびりと
いってきました。
ヘッドスパとカットです♪
先日の結婚式で切らずにいたので
もうきりたくって仕方なかったのです。





20160622185925.jpg






外食です、帰りに息子に会いに(いなかった)そしてBeerかって
帰宅しました。



20160622101006.jpg



これカットしました。って私が折っちゃいました。
近所のおばちゃんが不憫に思い苗をわけてくれました。
さぁどうなることやら・・・
おばちゃん「枯れたら、うちで取れたのあげるから・・。いいよ」って
おいおいでしょう。


おお雨で大変なニュースが流れていますね。
お見舞い申し上げます。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
21
(Tue)23:20

いろんな思い

今日はチクチクお休みです


午前中は後見人、成年後見人の勉強会にいってきました。
講師が弁護士さんで、明るく活絶のいい活気のあるひとで
吸い込まれるようにお話を聞きました(実は気持ちよく子守唄にも聞こえた)
とにかくポジティブ&ハッピーいいですね。

それから、部会の話をしたくお友だち誘って
ランチです。
いろんな話で盛り上がり時間がアッと言う間に過ぎました。

午後にお義母さんの所に行く予定で
主人がもうなかなか戻ってこないのでいかないのかと
って・・・おいおい。
施設に行ったら外泊中ですって・・・
家に帰っていました。
車いすなのでバリアフリーにしたけれど通路が狭く
移動が大変なようでした。おうち。
姪っ子がきていたので、そのお子ちゃまたちと
遊んでいました。
その時に書いた絵です。
これでバック小さなバック作ろうと思います。
本当に小さいときからげんきなお子やと思っていましたが
元気いっぱいです。
私も元気パワー吸い取ってきましたよ。



20160621212507.jpg20160621212454.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
20
(Mon)20:02

展示会のDM

DSC_0584.jpg




しずくちゃんから「DMが何枚か届いたから、見にこれる?」って
メールがあり、娘の個人面談があるのでその後にということで
いってきました。
字体やレイアウトはこのみがありますからね。
どれでもいいと言えばいいし、この字体でこの土台の色でとか
いいながら、3枚から1枚選びました。

DMができてきたら、おともだちや知人に渡しはじめたら
展示会近しです。

さぁもうそろそろお尻に火が付いてきましたかね。

がんばらねば!!

7月になったら少し時間がとれそうですから・・・。


娘の薬取りにいってきました。
Drからくすりやめて様子見ましょうといわれました。
はぁこれも心配です。な。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
19
(Sun)19:35

パートナーキルト

DSC_0576.jpg


しずくちゃんごめんなさいです
(前も書きましたが、しずくちゃんデザインなんです)
こんなんなりました。です。
思い描いたものとは程遠い!!
籠の縁取りがなんとも目立つね・・・。
歯もなんかおかしいね。
ネコちゃんの歯って何色?
白じゃないね、違和感あるもんね。
もう解く気はなかったけど・・・。
気持ちかわってきましたよ。
これはひどい!!写真でみて客観しできました。


またやり直ししたら、アップします
使用前使用後みたいな(笑)



My garden
(かわいいお花たちです)


DSC_0582.jpg


DSC_0581.jpg


DSC_0579_20160619192258674.jpg


DSC_0578_20160619192242ced.jpg


DSC_0577.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
18
(Sat)21:41

大好きな糸番

20160618133756.jpg



メトラー844これは私の腕がないのにきれいに
仕上げるのに何役もかってくれる糸番です。
ですが、メトラーの844はなくなったと聞いていました。
品番が変わってまた出てました。1222ですニコニコしちゃう。

そして、「パートナーシップキルト」毎年ここ数年お友だちのしずくちゃんデザインを
作って参加しています。
今年も、今年はあかいいとのメンバーも一緒かも。
みんな並んだらいいですね、夢見ます楽しみ。



20160618203323.jpg


我が家のいちごありさんやナメクジに食べられる前に
と、こんなに小さく色も。。。なのに食べちゃいました。
酸っぱい!!すっぱい!!




20160618180806.jpg


暑い1日でした。
蒸し暑いですね。
我が家のベランダいっぱいの洗濯ものでした。
毎日洗濯しているのですが・・・。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
17
(Fri)20:49

工房です

DSC_0575_2016061720335521a.jpg




先週作りかけ完成させて(写真忘れた)それ先輩ママが買ってくれて
今度は、↑これを作り始めました。
お隣でいつも作業してる先輩ママ、とっても仕事が早くきれいに仕上げます。
今回はその方法をトライしてみました。
しかし、やっぱり私には難しかったです。

来週はお休みしますので、完成させてもっていかないとですかね。
よく翌週はまた食事会ですし、今学期最後は8日ですし。


2時過ぎに帰宅、それから少しおうちのことして
すこしでも落としキルトをと思い始めましたが、
なんとも進みません^^;はいはい。


毎回似てる?同じ写真に見えてごめんなさいね。





20160617173925.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
16
(Thu)20:43

ちくちくの集い あかいいと

月1回のちくちくのつどい『あかいいと』でした。
しかし、午前中は部会があって(私が部会があるの忘れてました)
参加は午後からです。
10月に行う展示会に向けてちくちくです。
DMの枚数やDM用の写真も撮ってくれてました。
なんか展示会が身近に感じてきました。
がんばって少しでも進めないとですね。
まだまだやることある!!
なんかのんびりしすぎてましたね。



20160616172607 - コピー

部会ではなんだか私はよくわからないイメージのできないことばかりです。
なんとかせねば。



気分転換です。
娘、迎えの園(作業所)玄関前に咲くお花の一部です。
心がなごみます。
あじさいもここで済ませましたちゃんちゃん
最後はダリア、3色咲いてましたね
やっぱりお花はいい!!お花は大好き!!



20160616_153417.jpg


20160616_153348.jpg


20160616_153310.jpg


20160616_153241.jpg





主人の方のめいっこから写真が届きました。
お義母さんが1時帰宅してひい孫ちゃんたちと
楽しい時間を過ごした写真です。
よかったです、笑顔が見れてほっとしました。
帰れると思っていたお義母さんが入所決まり
なんとなくどんな顔して会いにいこうかって考えていました。
何も考えずいけばよかった。
近いうちに会いにいってきます。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
15
(Wed)19:41

なかなかうまく時間は作れないものですね♪

20160615142430.jpg




今日は息子の定期的薬取りです。
息子が仕事休めないとか言って代行です。
娘の発作のことも聞きたかったので・・・いきたかったので
いけてよかったです。
病院も待合室で娘の行ってる園(作業所)のママと会い
話弾む弾む・・・(笑)



変わらぬではありますが、お花たち!!
私の癒しです。



20160615164155.jpg



これは種からのランタナですかね。
忘れてしまいましたが、葉がでてきて花が咲いてきたら
ランタナって感じです。



20160615164123.jpg




こちらのランタナは先日先輩ママにいただいたものです。
もうお花が咲いてきました。




20160615164048.jpg




こちらは本日お迎えしました。
カランコエです、ネーミングが頭がよくなる・・・だって
これからでもいいからよくなりたい!!と思って
喜んで買ってきました、2株。
お花屋さんなんちゃなくおまけしてくれて
おいおい私はうれしいよ!!です。





20160615164036.jpg









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
14
(Tue)19:56

インディアカ&ガーベラ

今日はちくちくオフです。



そして、今日は久しぶりのインディアカです。

体育館も暑くなってきましたね、卓球の人たちを一緒なので
窓が開けれない、換気扇も止めてなので暑いのです。
卓球やバトミントンは風に弱い球や羽ですから・・・。
でも私は痩せない!!し、汗もそんなにいっぱいかきません。
なんでやねん!!

笑いが止まらずなゲームです。
楽しいね・・・・でもいつまで続けられるのかな?!
細く長くつづくといいな・・・。



帰ってお庭に水まきです。
水不足が心配なので少しだけまきました。



DSC_0573_20160614193309c48.jpg


DSC_0574_20160614193310c02.jpg



きゅうりも毎日1本いただいています。
でもこれ明日は無理だな・・・。



DSC_0571_20160614193307850.jpg


明日は子どもたちの薬取りです。
娘は夕方歯医者さんで歯磨きなんですが
また行かない、嫌なのかな・・・。
ふぅうううううう疲れる。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
13
(Mon)20:33

月1ママランチ&落としキルト

DSC_0565.jpg




今日は月1回のママ友ランチディーです。
楽しくいろんな話題で盛り上がります、そして勉強にもなります。

もう何年のお付き合いでしょうか?
いろんな思いでいろんなこと考えてそして、今に至っています。


そして、夕方から息子がきて、ちくちくタイムは少しだけです。
二人で飲みます。でも、早く帰っていきます。
娘が帰らないでというので・・・お風呂に入っている間にそぉーと
帰っていきます、本当に心得てますね(苦笑)

このお花だけ落としキルト今夜には終わらせたい!!と思います。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
12
(Sun)18:53

落としキルトがんばる!!

20160612_160231.jpg


20160612171120.jpg



今日はこのお花だけ落としキルト仕上げようと
がんばりました。
と先日の残りちくちくです。
なんかまた手が痛い腱鞘炎ではないような・・・休み休みともいきませんが。
だましだましちくちくします。

今日のお天気!!黒い雲がやってきて・・・降ろうかなみたいな
でもやめとくよ。みたいな・・。
なんだよ・・・なんですけど。
今夜から雨だそうです。
明日9時ごろがひどい降りなような、車での送りではありますが
嫌だな。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
11
(Sat)19:26

脳をだます?!

20160611163635.jpg



武田 双雲にダマされろ
人生が一瞬で楽しくなる77の方法

武田 双雲

すぐにへこむ私は考えかたの勉強です(笑)




今日は少しだけキルティングアップできるほど
進んでないですね^^;大丈夫か?心配ですね。
展示会までに仕上がるんかいですね。



お庭では小花が心がなごみますね。
しかし、こんなに大きさがまばらって心が安定してないですかね。


こぼれて芽がでてですかね


20160611155718.jpg





20160611155804.jpg



イチゴ (ピンクに白のお花)


20160611155658.jpg



ガーベラ2株植えて1株だけ元気です。




20160611155643.jpg




薔薇もまだまだ咲いてますね。




20160611155617.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
10
(Fri)19:58

楽しい工房

20160610131502.jpg




やっぱり金曜日は工房だ!!
いろんな話に盛り上がり楽しい時間です。

先輩ばかりでいごこちがいいかな・・・・。
私も還暦を迎えましたので、いろんな会に参加しても
自分がいつの間にか会なかで年長さんになっています。
誰も私が年長さんだからって特別扱いもありませんが、
おバカなことは言えないかな・・・・?!
でも工房では未熟者でおバカでもなんか楽ちんです。
大事な空間です。

で、今日はこれを作成中、後で写真撮るの忘れると思い
ここでパシャです。最後はファスナーつけまで終わりました。
来週は完成させます。



そして、工房がお借りしてる作業所で取れたブルーベリーです。




20160610145117.jpg




マイガーデンで咲いてるお花(また名前忘れた)





20160610171942.jpg




ランタナ!!本日我が家に!!
先輩ママにいただきました。



20160610171914.jpg




いちご3個目かなおいしくいただきました。



20160610184459.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
09
(Thu)19:42

キルトパティーにお買いもの

DSC_0566_20160609191707719.jpg 





斎藤先生が上から御用があったらしくお店に降りてきました、
早速かわいいチュニックを着ておられたので
お話を伺いました。「すてきにハンドメイド」に型紙がついてるから
簡単よ、作れるよってもうやる気満々になったわたしでしたが、
ワンピ用の布3mくらい買うとお値段が・・躊躇してしまいました。
でも先生に一緒に写真をとお願いしたら、忙しいのに撮ってくれました。
記念になりました。ご一緒メンバーはあかいいとの5人です。
わいわいと楽しくいってきましたよ。


お写真先生にブログに載せていいのかどうか
お聞きしてこず、アップやめました。



私はタペのスカラップの布とバイヤスの布を買ってきました。
ミニカットも少し・・・持ってる布使わないとなのに
また買う!!これ使いきれるかなと思います。



帰り大好きなお店サマンサモスモスに久しぶりによってきました。
本当に久しぶりで誰も知ってるスタッフさんいませんでした。
で、やっぱり作らずできてるワンピ買ってきましたちゃんちゃん
なんでやねん






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
08
(Wed)19:58

総会でした

DSC_0562_20160608194950389.jpg



今日は市内の福祉団体の会の総会でした。
6団体の総会です、私はここ司会をしています。
いつもはいろんなこと考えて望みます。
今回は黒いストッキングに心乱されなんも用意せず
でしたので、疲れました。
みなさん大らかで多少の事は目をつぶっておられるから
OKですけどって甘えていてはいけませんが。
その後会長がお辞めになるということで
「ありがとうございました会」を催しました。


みなさん会の代表の集まりですので
日にちを合わせるのが大変です。
理事会の日にちもなかなか決まりません。
いやーこの会の会長にならずによかったですぅ
本当に大変です、年齢も上の人ばかりですし・・・。
もう無理無理無理むり絶対無理です。


もうそろそろ切り替えて前向いて歩いていきます。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
07
(Tue)20:11

荷物待ち

結婚式の帰り荷物を持って帰るのがしんどいので
お土産を送りました。
いつもなら午前中にくるのに待っても待ってもきません。
明日の総会のお買いものも頼まれているのにって
待ってても仕方なので出かけて帰ってきましたが、
なん茶ない届いてなかった。

早くに行っとけばよかった。。。ってねぇ(大きな溜息です)


今日は午後から少しだけキルティングしました。
変わり映えしないのでもう少し進んだらアップします。


我が家の大きなイチゴありん子かナメクジかに
食べられた!!
のでこの小さいの私が食べちゃいました。
おいしい!!イチゴです♡
こんなに小さいのにイチゴです。



20160607174554.jpg



引き出物大きなおさらにちいさいお皿のセットと
こちらです。
大好きなバームクーヘンにジャムがついいていて
うれしいな!!



20160607192111.jpg



今日は曇り空そして、小雨です。
やっぱり梅雨入りしましたね。

明日は総会です。
そして、お疲れさま会です。
チクチクタイムつくれないかも。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
06
(Mon)20:13

梅雨入りでしょうか・・・・。

曇り空です。
でも風もあり洗濯物は乾いてます。

今日もちくちくタイムがうまく取れません。




DSC_0560_20160606194007a5a.jpg



お庭では何年越しかのガーベラです。
なんと貧弱。。。2株も。




20160606_155616.jpg


20160606_155555.jpg





昨日の服装なんですが、叔母に言われて
ハッと気がついた。(写真送ったんです)
「○○ちゃん、お祝いに黒のストッキングはないでしょう」
黒のワンピで黒の靴にしたから・・・黒にしてしまった。
そして、仏は行くけど祝い事に縁がなかったなんていい訳ですけど
この年でこれはだめでしたね。もうなんでしょう・・・。
誰もきっと見てなかったとは思いますが、
もうお恥ずかしいですね。
これから気を付けます。


車運転してる時ラジオで聞いた話なんですが
なんか元気でました。
脳はだませるという話です。
たとえばこれからの梅雨時・・・人に会うと「あいにくの雨で・・・」
と話してたと。でも「めぐみの雨ですね」と言うことにしたそうです。
そうしたら、憂鬱さが変わったという話でしたかね・・・。

脳をだますことで幸せ感じられるならそうしたらいいよねって話です。
(運転しながら、聞いたので間違ってたらお許しを)


「だまされろ~人生が一瞬でたのしくなる77の方法」

書道家 武田 双雲

買って読んでみようと思いました。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
05
(Sun)23:46

姪っ子の結婚式

DSC_0556 (1)





結婚式に出席なんて久しぶり、それも身内のお式は始めてです。
なんだかがんばって美容室に行ったりしたのに
ひどい髪型でした会場に着いた時、鏡見てびっくり!!ぽん!!です。
髪のセットをしてる人たちがいて、そこで櫛で少しさわってもらったけど
なんかひどいことに・・・出かける時小雨で濡れてはぁ・・・それでもがんばって
傘をもつのが嫌でなんとも言えない!!


しかし、姪っ子にはびっくり!!
もうキャピキャピしていて新婦の姪っ子新郎さんみてニコニコニコニコ・・・・・
幸せいっぱいな顔でうれしいって体全体で表現してました。
いろんなことが手作りでみんなにメッセージ書いて
まめな子なんだな・・・って。
久しぶりに他の姪っ子たちにも会って楽しい時間でした。
お天気も快晴で・・・・すてきな式でした。


日がえりなので疲れましたが、いい夢みれそうです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
04
(Sat)22:09

明日にむけて

DSC_0550 (2)




美容室にセットとマニキュアにいってきました。



その前に娘送った所の緑です。
きれいな緑、緑です。
娘はお泊まりがいやと大騒ぎでも
おいてくるしかないのです。
もう切なすぎ!!
またあの大変なころに戻っているのかな?!
もう堪忍くださいです。





DSC_0548 (1)DSC_0547 (1)




午後にお義母さんの所に
久しぶりです。
9日に帰れると喜んでました。
でも残念ながら、それはくしくも砕かれました。

入所がOkがでたそうでもうこのままだそうです。

そんなことある????です。
完全に決まってから本人に言ってよ。ですが
タイミングが悪かったのでしょうか?


なんだかお義母さんが可愛そうだと思うのですが
私には何もできません。
お義母さんごめんなさいです。

なるべく会いに行くねです。




もう眠い明日は早起きせねば!!です。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
03
(Fri)19:32

涼しいね…・寒い?!

20160603161335.jpg



今日はボーダーの葉と小さいお花の落としキルト
がんばりました。おんなじ感じなので1枚だけアップしました。

なんかいつも同じ写真でごめんなさいませ。



キュウリ1号です、昨日いただきました。
今日は2号モロキュウでいただきました。
やっぱり新鮮おいしいです。
幸せです。水みずしいです。
肥料今度あげよう・・・。


20160602164959.jpg




明日は娘お泊まりにだし、美容室です。
マニキュアあんなに何重にも塗らないで
はげないようがんばります。
頭はカーラーをまいてもらうつもりです。
でもその足でお義母さんの所へ(施設)いくので
どうしたものかと思っています。
そのあと、実家で長男さんが話があるとのこと
二人で来てほしいらしい、おいおいこの日ですかなんですけどね。
それもお義姉さんがお仕事なので夕方にって・・・ふぅうううです。


まぁとりあえず、早めに戻るつもりです。
日曜日早起きですから・・・。
もうそれが緊張ストレスです。

主人はいつもより、起きるの遅いといますが、
私ははやすぎですって6時ですけど(撃沈))

まぁとにかく1日1日がんばります。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
02
(Thu)17:17

ボーダーのみキルティング終了

DSC_0556_20160602170846ac2.jpg




これ向きが変えれない!!
ごめんなさいm(^^)m
ボーダー部分格子のキルティングのみ終了です。
でもこれだけ済むと少しなんとか安心です。

お花の落としキルトが面倒で進み悪ですが、
なんとか1日半分でも戦いましょう・・・花びらと(笑)


今日は定例会
いろんな話で盛り上がりました。
いろんなことがあります。



終了後ランチ!!今週2回目”いぼばた”です。
こちらでもいろんな話で盛り上がりです。
こういういろんな話がいい情報を得ることができます。



DSC_0555_20160602170844738.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








2016_06
01
(Wed)20:49

びっくりちゃん

sketch-1464752968082.jpg





今日はヘアーカラーに美容室にいってきました。
もう日曜日の結婚式に向かって準備です。
美容室が17周年でネイルが1000円引きのハガキが届きました。
ので私もハンドケアコースお願いしました。
こんなすごいことにびっくりちゃん。
でも、親指なんかもうすでに禿げています(笑)

土曜日にもう一度お願していますが、もう1色ですぐに
乾くのにします。
こんなにいっぱい重ねては乾かないから禿げるぅ


でもシンブルしてキルティングしましたよ
これもびっくりちゃん
後少しです。ボーダーの格子のキルト、これが終わると
落としキルトです。で、終わりが少し見えてきます。




20160601195542.jpg





娘迎えに行った時にきれいに咲いてる紫陽花
「この色好きなんだよね、これあげる」とカットしてくれました。
びっくりちゃん
そうですね、暑い時に涼しさよんでくれる色ですね。



20160601195553.jpg











今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ