あたふたな1日

ハンドメイド
08 /31 2016
娘の靴いつもの買うの忘れていて
履いてみないとなんですが、連れて行けず
これならと買って園(作業所)に持って行って
はかせてみたら、入らない・・・・交換です。
戻って、幅広甲高のお値段のいい靴購入
持って行って履かせたら、はけたというので
ホッとしました。
何度も往復したので、午前中終わりました。

なんでやネン

午後は家計簿つけたり明日の準備なんかしてるうちに
終わった!!


こんな刺繍をいっぱいタペにしたいのです。
大すきなBeeちゃんはしたいのです。。。
しかし、なんだかごちゃごちゃしていまいしない方がいいかな・・・
なんて・・・刺繍に落としもしてないし・・・。

ハァ



20160831191409.jpg


なんだかバタバタして1日終わった。
朝早起きの娘に振り回された^^;






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









歯医者さん&癒しちくちく

ハンドメイド
08 /30 2016
20160830170925.jpg

20160830170853.jpg




今日は歯医者さん定期健診です。
2か月に1回ですが、実はアッと思ったことがあるのですが
今まで見つからずなんとかきてました。
レントゲンも数回取って様子みようとか、経過観察だねって
言われていて・・・今日「見つかっちゃいました」
虫歯!?といいますか前に詰めていたのが緩くなっているようでした。
痛みはないのですが、削って詰め物しました。
隣の歯も虫歯?見たいなので次回治療になりました。
嫌だな^^;
もう本当にいや!!早くに治療すればよかったのに
もういやだいやだと言って隠してるからこんなことになる。
しかたないのだけど。
まな板のコイなんとでもしいやです。


1時間は食べないでなのでその間ちくちくしてました。
ボーダーのところの刺繍は終わりました。
今度はこのあたり(真ん中)↑します。
痛みはないけど違和感ありの口の中
チクチクしても忘れられない!!
でもなんだか食べたくない!!
これで少し体重おとせるかな・・・。
落としたいかな?!いや落とそう!!なんてね。
夏痩せもしてないから・・・。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








月1回のママ友おしゃべり会

ハンドメイド
08 /29 2016
先輩ママたちと月に1回の楽しいおしゃべりの会
ランチの会です。
私はお土産を持っていきました。のに展示会のハガキ忘れた!!
なんでしょう・・・ね。
もう準備しとかないとです、でも玄関に置いても
忘れるのですが(笑))


ファミレスでママ会なんですが、隣にチビな子がふたり男の子
まぁにぎやかここはジャングルジムではないのだ!!
でママらしき人とお友だちらしき人二人3人も大人がいるのに
一緒にワァーワァーキャーキャー隣のテーブルも何もない
私たちにしたら娘や孫世代なんだけど・・・。
なんか私には違和感がありました。
ファミレスでも自分のおうちではないのだから・・・。
もう少し静かにすること教えてほしいなって
この時期だけなんだけどねっ本当にテンションあがってうるさいの。

そうそうコインランドリーでの出来事
赤ちゃんずれの二人組
A:「ねぇ紙おむつ持ってる?」
B:「Sならあるけど」
A:「1枚くれない、うんちしたみたい」
B:「わかった」
で、洗濯ものたたんだりする台に寝かせて
変え始めた。おいおい
そして、飲食×と書いてる張り紙のそばで缶コーヒー飲んでた。
Bさんの娘ちゃんはここでは飲んではいけないとママに注意されたばかりだった。
子どもはだめと言われて我慢してるのに。
何事もなくAさんは飲んでる!!
なんんだろうな。

人のことはよく見ちゃうのかな?!
自分の足元もみないとですね。
人の振り見て我がふりなおせですね。

台風被害が出ませんように。



これは先日Nさんとランチ後のデザートです。
トマトゼリーおいしかったです。
Nさんはこー日ゼリーでした。こちらもおいしかったようです。


DSC_0666.jpg


DSC_0665 (2)





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








涼しい1日ちくちくびより

ハンドメイド
08 /28 2016
過ごしやすい1日です。
キルティングも苦にならずにですが、
お家ではなんか気になることあり
集中できません^^;
継続の力がなくなっていますね。
でも刺繍は楽しみながら進めています。
ボーダーの葉にばかり刺繍もと思い
センターにも入れていこうと考えています。
そうなるとますます。同じ写真になりますので
(同じ写真はつまんない?!)
写真がなーい!!となると寂しいブログになりますね。


これから大型の台風がくるようですし・・・。
冠水がこわいですね、車で動きますがなんとも怖い!!

被害がでないといいですね。


20160828183526.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








タペの刺繍

ハンドメイド
08 /27 2016
しばらく刺繍が続きます。
大きな(私には)タペでこれが最初で最後のタペなので
少し力いれてってそれで毛羽っぽくなるのもいやだし
なんだよーにはしたくないのですが、
大好きな刺繍楽しみます。
少しはっきりしてきたようなアラッひいきめかな(笑)

ので、しばらくもう見たくないと言わず
お付き合いくださいね。



20160827185430.jpg



今夜から雨ですね。
すごい台風がきてるとか・・・
過去最高の台風・・・どんなでしょう。
被害がないことを祈るのみです。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








またタペに刺繍します

ハンドメイド
08 /26 2016
20160826135214.jpg




葉に刺繍入れたらどうかしら?って先生に言われて
だーね、なんでいれてなかったのかって、キルティングしようなんて思っていたから
でも、刺繍といわれてうれしくなり始めました。
ただ色が今一かもでも見なれたらなんとかなるかな?!

10月の展示会にはもう形はできたので
細かなところプラスしていきたいのです。



今日はお土産を持ってお義母さんのところと
お義兄さんふたりのお家にいってきました。
下のお義姉さんに久しぶりに会い、上のお義姉さんも仕事終わり会えお土産を渡すことができました。
良かった!!
お土産って日持ちの良いものばかりではないから
早く渡したいです。

また大型台風がくるとか・・・たへんですね。
被害がでないこと祈ります。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








教室&タペほぼオッケーでましたv

ハンドメイド
08 /25 2016
20160825175641.jpg

20160825175714.jpg





月1回の教室でした。
タペストリーを見ていただき最後に近い確認です。
ボーダーの葉に刺繍と棒通し作りで完了ということになりました。
そして、棒遠しができたので、飾ってみました。
先生に飾ってみて何回か見るとここになにかとか
イメージがわくとお聞きしたので、とりあえず飾ってみました。

ふる里の友だちも来てくれるのでなんとかがんばります。
もう8月ものこすとこ数日、9月に入ったら
もう10月の展示会です。
楽しみでもあり、たのしみか《《笑》》

3人同じようなデザインのタペですが
3枚並べてみたら、どうかな?!
それも楽しみです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ただいま!!帰ってきました

ハンドメイド
08 /24 2016
行く時におお雨、なんとか仙台にいけました。
予定より2時間くらい早くつくので中学時代の友だちに
メール「急な話ですが」って・・・
(前日に帰るけど会えない話をしたばかりでした)
そうしたら、「会おう」ってうれしいですね。
時間作ってくれました。
30年ぶりくらいなのでお互いわからないかもねって
なんなの…すぐにお互いがわかり
なんのなんの話弾む大笑い話です。
先生の話に友だちの話。
エーそんな話あったの?!とか。なにそれって・・・。

こんなに会ってなくっても友だちなんだねって
そして、私たちなんで仲良しになったの?って大笑い!!
ここから、楽しい時間の始まりでした。


可愛い姪っ子が合流そして、おばさんの所にいって
おじさんにお線香あげて、このおじさんは可愛がってくれましたね。
数少ない私派(笑)

ここを出る時もおお雨!!

バスで駅まで戻り・・・ウィンドウショッピングして実家に向かいました
その電車なんですが、ボタンを押してドアを開け、ボタンを押して閉めるんです。
だから、知らないとただただ待つしかないんです。



DSC_0661.jpg

実家の近くの駅舎は3.11の津波でもうないので
終点まで迎えに来てもらってなんだけど
電車から降りたら、またまたおお雨!!

帰りもなんでしょう・・・戻ってきたらおお雨
快速で帰れたのに・・・途中で急に電車がとまり
次の電車は何分も動かず、もう帰るのにもたいへんでした。



でも元気弁当だけは食べました。


DSC_0662.jpg 






なんでこんなにうれし涙雨なの・・・。
もう雨女もこのうれしい涙雨にぐったりと疲れました。




明日は教室です。
また通常モードに戻ります。
ふぅううう疲れた!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








出発

未分類
08 /22 2016
昨夜早くでていいと言われて、いいのですか?なんですが朝予定より早くでました。ちいさい駅なのにビックリサラリーマンがホームいっぱい?うそのように波打ってくる?何やねん?
早めに東京駅に着いたのに当日分のチケット売り場おお混みビックリそして、満席だらけ?こんなことあるん、です。いつもより時間のかかる新幹線です。これもやっと取れた感じ?フゥ???とにかく早く着くので、友だちにメール?少しの時間会うことにしました。あっちゃ?お土産ない?もうこういう計画性がないから、いかんのです。

しばらくこんなことで回りは振り回されるのでしょうな?

いってきます???

なんだろうな?!

ハンドメイド
08 /21 2016
20160821155610.jpg



巾着に仕上げるはずが、3層にしないでファスナーつけました。
口のところ縮めるとなんだか不格好で、あらあらキルト芯が入ってないのに
ポーチにしました。
それはそれでなんかお気に入り!!
なんだろうな・・・。


そして、また懲りずに短冊繋いでいます。
これはポーチに仕上げます。



20160821163312.jpg



明日からお出かけします、水曜日には戻ります。
それまで、スマホで送るのでコメント欄付けれません。
なにゆえ????技量がありませんの。


そして、明日は台風の影響で雨
もうおお雨、どんだけ雨女なのか
うれし涙なんて言っていられない^^;切なすぎ。

被害がないといいですね
電車も止まらないといいのですが・・・。
前回の時も、ここでてすぐ電車止まりましたから・・・。
とにかく無事に帰ってきたいです。


追記

ふるさと祭りがありました。
最後に花火大会があります。
もちろん小さい市なので200発ですが、それでも楽しみです。
そしてこの花火大会が終わると夏が終わる気がします。
なのに明日から私は夏休みです《笑》








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








今日も雨なので、お部屋チクチク

ハンドメイド
08 /20 2016
20160820165312.jpg


昨日作ったのなんか変?だよね。。。1.5×5短冊だったのに
3枚の足し算が5になっていた・・・0.5くらいなんとか・・・・ならなかった。
で、改めて作りなおしました。
思いこみ激しすぎ・・危ないぞ!!です。

でも早いうちに気がついたからよしにしようって
1日たってみて気がついたのは早いうちに入るのかな?!


しばらくこんなお天気が続くのかしら・・・。
太陽さまのありがたみしみじみ感じてます。


そして、またまたの話

着て行く服がまだ決まらない!!
そして、また太ってきた!!
おいおいです^^;
夏バテ忘れた!!きゃぁー大変です。


最後は、このお花なんでしょうなんです。
何を植えたのかわすれました。
いつも名前さしてあるはずなんだけど・・・ないし
どういうこと?!

可愛いお花が咲きそうです。



20160820165819.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








蒸し暑いですぅ

ハンドメイド
08 /19 2016
20160818222544.jpg20160819174137.jpg




暑いですね、風もあるのですが暑い!!
少し部屋の中で動いてもあぜびっしょり、もう拭いてもふいても。
涼しくなったら、掃除しようなんて思ってたけど
涼しくなる前に雨です。
降っても少しも涼しくならない!!
さぁーと掃除機かけたのにもう汗だくだく。
拭き掃除までしないよって・・・。いつもまめにしてるんかいでしたね。

そんななかポーチ作りです。
いや、巾着にしようかなって。。。考えながらチクチクしてました。
まだアイロンかけてないのだけど。


さぁ何にしあげますかね。

また雨みたいですね、気持ちアップさせてがんばります。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








台風の影響なの?!

ハンドメイド
08 /18 2016
午前中部会でした。
お友だちとランチ済ませお買いものに
すごい雨です。
バケツひっくり返したとか言いますが、もっとすごい感じでした
集中豪雨に雷、私、お店からでれませんでした。
外歩いてた人たちも雨宿りさせてくださいって。
雑貨やさんなんですけどねっ
どうぞってスタッフさんも言ってました。
短い時間でやむでしょうってお話しながら
みなさんフレンドリーでいい感じ!!
行きたくなるお店のひとつです。

『生活雑貨ボンメゾン BON MAISON』



自宅戻りまたポーチ作り始めました。


20160818201009.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ポーチ完成です

ハンドメイド
08 /17 2016
20160817171147.jpg

20160817171232.jpg
(大きさ10×20)


台風一過が通り過ぎましたが、お土産残していかれましたよ
暑い、湿気がいっぱいそして強風です。

夕暮れの忙しい時にまたいそがしい!拭き掃除しないとです。

なんて言ってるうちに息子がきた!!
「定期健診が終わった!!」
またまたいそがしい。


特に用事がなかったのでポーチ完成させました。
この形ってあまり作らないのでこれでいいのかって感じですね。
ファスナーはス-ちゃんがついています。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








また、ポーチ作り始めました

ハンドメイド
08 /16 2016
台風が近づいています。
午前中から、ミストみたいな雨がふりだし
降ったりやんだり・・・。
暗くなってきたころにはもう雨が本降りです。

今夜台風の影響で雨風がすごいのでしょうね。
明日の朝、娘の送りのころにはなんとか
静かな雨になっていてほしいものです。


午前中はお買い物にでて、
午後に何しようかなって・・・結局ポーチ作りです。
考える余地なしでした。
だって作れるのそれしかないやん(自爆))
しかし、ポーチとはいえ、いろんな形や大きさがあるでしょう・・・。
もうそんなことだけでも考えてまとまらず。
そうだ、帰省の時に化粧品入れてくの作ろうって
で、ここまで!!3層にしました。

明日はキルティングして金曜日には仕上げたいな。
(木曜日は部会があるのでチクチクタイムはできないかもですから)



20160816184246.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ミニポーチ完成

ハンドメイド
08 /15 2016
20160815171107.jpg


20160815171056.jpg



久しぶりにポーチ作りました。
パッチワークの入りがポーチでしたから
どうしても作りたくなります。
シンプルな繋ぎなので、刺繍を入れてみました。
うさちゃんの気持ちですが、何に見えてもいいです(笑)


先日いただいたさし子も始めてみました。



20160815192654.jpg




昨日今日と涼しく過ごしやすいですね。


オリンピックも卓球盛り上がり何もしないでテレビにくぎ付けです。
あさってがんばってほしいですね、15歳の子ですよ・・・びっくりします。





娘の話

びっくりです、朝お金も持たず(自販機に行くでもなく)
ルンルンと歌たいながらお出かけしました。
えっどこ行くの?
朝食作り中です、慌ててガスとめて
追いかけました。
それが1日の始まりもうぐったりと疲れました。
でもどこにいくのか黙ってついて行けばよかったかな?!
その時はそんな余裕なんかありませんのですけどねっ








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








大まかにタペ完成

ハンドメイド
08 /14 2016
おいおいとお思いでしょうが、
大まかにOKです。



DSC_0657.jpg




20160814153552.jpg


全体よりここの方が好きです。
これ合体に無理ありですかね。





お庭に紫陽花が咲いているんです。


20160814160736.jpg


20160814160656.jpg




こちらは昨日お迎えしました。
毎年枯らします・・・。
でも大好きで終わり頃に迎えてしまします。


20160814160629.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








刺繍が続いてます♪

ハンドメイド
08 /13 2016
20160813122423.jpg


フェザーSやっぱり性格出た!!不揃い!!
でもこれが私!!とよしにした。って、できん!!
もうこれが手作りの良さや(自爆)


今日はお墓参りです。
お義母さんの所に寄ったら「お風呂の時間でした」
残念!!息子も一緒に行ったのに。
土曜日はお風呂って聞いていたのに
すっかり忘れてました。
仕切りなおしてまた参りましょう。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








刺繍楽しんでいます

ハンドメイド
08 /12 2016
楽しんでるって何度解いているのか?
そんなもう針が太いから布に穴あけて
たのしんでるんかな?!


20160812070849.jpg


20160812134147.jpg


DSC_0656.jpgDSC_0655.jpg




刺繍なんですが、糸の太さで感じが変わり
やっぱり太いのが今一です。
でも遠くから見たらこの細さでは見えませんポリポリ

右側のは娘の持たせてみました。
左側は床に・・雰囲気がちがいますね。
展示会はかけるので・・・右側の雰囲気なんだろうね。

とにかくがんばって仕上げます。
10月まで・・いやあと10日で帰省するのでその時まで
がんばります。
90歳過ぎた母に会いにいってきます。
姪っ子ともウインドウショッピングできるかな?!
楽しみです。
私が娘とワイワイいいながらお買いものしたい
と姪っ子に話したらそれを覚えていてくれて
ショッピングに付き合ってくれるようです。
うれしいですな^^*








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








アッレィ間違えた^^;

ハンドメイド
08 /11 2016
20160811192103.jpg




山の日です。祭日もうお休みいらないよ~。
祭日はだれがうれしいのだろう?!
教えてほしいです、もうすぐ夏休みだし・・・。

なんて言う人嫌ですね、ごめんなさい。

ここじゃない?!スカラップの所先に刺繍するんだった?!
なにしてるんです。
でも最後時間があったらここもと考えてはいたので良しにします。
なんかバタバタしてる感否めない!!

気持ち乱さずがんばります。

今日前回きてくれた人が一言書いてくれたノート捜して
みつかったんですが、いろんなとこにいりんな懐かしいものがでてきて
こんなんしてたら、ちくちくなんてできないですね(笑)





朝の夢
オリンピックで盛り上がってるのに
私のみた夢は娘の迎えの時間なのに
私はそこに行けないのです。
で、迎える場所に2時間も遅れていくのですが
まだバスがきてないのです。
園に電話したら、そこではないところで待ってますよって
違う場所を指定していたようです。
でも、それも園の感違いということでここに向かうというのです
2時間そこで止まってたの?
なんですけど。
夢ですから・・・。
もうなんだか訳の分らぬ夢でもやもやして目がさめました。
テレビでは内村選手”金”を盛り上がってるのに
なんざんしょです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








楽しいランチタイム

ハンドメイド
08 /10 2016
DSC_0643.jpg

DSC_0644.jpgDSC_0650.jpg




今日は楽しみにしていたメンバーでのランチです。
もちろんここは私の好きなお店『梅の花』それだけでもうれしいのですが
このメンバーでのランチはおひさしぶりうれしいです。
4人ですが、私が尊敬するひとたち心がホッとしますね。

そしておねえさんと慕う人にはこんなにお土産いただきました。
果実好き、梅も好きです。
梅ジュース、ゆかり、梅ぼしそして梅のジャム全部手作り、
忙しい人なのに上手に時間を作っていますね。
うれしいです。
また9月に会うこと約束してお別れです。
楽しみがまたふえました。
次回は季節のお料理を出すレストランです。
こちらも楽しみです。




20160810172715.jpg


去年でしょうか、もっと前かな・・・・
鹿児島の友だちに「マンゴーがおいしいんだって」と言ったら
「はぁ?鹿児島にきてそんなに食べたことないよ」って
そうなんだって話をしてたら、今日送られてきました。
もう^^*うれしいじゃん。
もう完熟でおいしいよ~~ん。きっと!!
冷やして、明日いただきます。





DSC_0654.jpg


本日はチクチクお休みです。
明日は祭日娘がお休みなのでチクチクは進まないと思います。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








刺繍好きなんだけど・・・なんじゃいな

ハンドメイド
08 /09 2016
20160809193113.jpg

20160809193330.jpg
(斎藤謠子のパッチワークを楽しむ  刺繍パターンより)




刺繍何度も解いてなんどもトライして・・・それでも
まだ迷っています。
うまくできないのにフェザーいきますか?
でもこれ好きだし・・・
困っちゃう^^;

Wヘンりボーンも好きなんだけど
太いいとだと可愛さが半減します。
早く進むしこれも捨てれないのだけど。

もう悩んでる時間もない!!



今日は展示会のハガキを出しにいって
その足でお友だちの所においてきて立ち話でまたまた長くなって
おいおいこれから、インディアカですので帰ってランチしないとです。
体育館の中は蒸し風呂です。
暑いから短めで終わりにしようねって。
それでも楽しく体動かしてきました。

もうこれで1日終わりです。
疲れたビ

明日はお友だちとランチです。
そして、娘がはやく園がおわります。
しばらく休憩です、タペ。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








あー勘違い!!なんで~~~~

ハンドメイド
08 /08 2016
20160808195743.jpg




もうこんなになんて思って・・・た。


美容室から戻って続き始めたら、何?何?
1辺と少ししかできてない!!なんで~~~~~
夢?夢?!・・もうなんともすごい勘違い
やっと終わったけど・・・何でしょう。

後は繋ぎのとこなんだけど・・。
後、リアル友だちのしずくちゃんに相談したら・・・少しだけやってみて
どれがいいか決めたらって・・
そんなこと考えもしなかった。
発想がすごいですね。
メンドクサがりやの私はさっさと早く終わりにしたいのです。

だから、きれいにいかないのかもね(自爆)


夕方娘と帰宅したら、息子がきていてびっくり!!
夕飯もたべてくって、はいはい。
そんな話の途中ドコモにいくって
はぁ??歩いてくって・・おいおいです。
病気で免許が取れないのです。
送って行ってあげる。終わったらメールしてって
帰りは一人で歩いて帰ってきました。
もう歩くしか手段がなのでいつも歩いてるんだね。
なんとも不憫に思う母なんです。
私に罪があるかどうかはわかりませんが
なんともちゃんと産んであげてないようなきがして
できることはすると決めているんです。
そんな話をするともう30歳なんだから
子離れして!!としかられます、けど。


明日も明後日もチクチクタイム取れないかも。
なんだよ~~~か!!でも仕方ないのだけど。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








スカラップの飾り

ハンドメイド
08 /07 2016
20160807153709.jpg




これって定番でしょうか?
でもぎっしりつけてないので少しいやだいぶ違いますかね(笑)
刺繍に入りなんとなくルンルンなのにこのコロニアルノットにはいつも悩まされる。
で、なぜうまくいかなかったのかというと周り方が反対でした。
それやりにくいのが当たり前でしょう。
とにかくできてきたので良しです。
もう一回りなんですが、これも悩んでいます。
といっても二者択一!!二者選択?!

あかいいいとの仲間が帰省する時に
両親に見せたいからと完成させたんです。
といってました。
私も母に見せれるようにがんばってみますかね。
またいい訳かんがえながら・・・・。






暑い毎日ですね、水分補給しっかりとですね。
室内でも水分だけは取らないとです。

と飲みすぎ食べすぎな私こまった話です。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








紫陽花です&タペは思案中

ハンドメイド
08 /06 2016
DSC_0630.jpg

DSC_0628.jpg



今年は咲かないと決めていたのではないかと
思っていたら、咲いています、紫陽花!!
びっくりです。ありがたいですね。
しかし、どんだけの時差でしたか・・・(笑)



DSC_0635.jpg DSC_0633.jpg  


DSC_0632.jpg  DSC_0631.jpg  




そして今咲いてる花たち、
もう草取りしてなく、雑草も緑としょうして
だって蚊がいっぱいいるんです。
防御しても目の周りや耳に聞こえるようになくんです。
もうやる気なし!(いい訳すきですよね、私)





タペは刺繍の模様?形が決まりませんの
大きいタペには4本くらいでと言われたら
イメージがわきにくくどうしたものかと悩みます。
二通りしてみてどちらかにしようかななんて
なんちゃないのになんじゃろかの・・・・。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








夏は白いブラウス

ハンドメイド
08 /05 2016
白いブラウスが大すきです。
ここ数年ワンピースにはまってますが
基本は白いブラウス、夏は白いブラウス!!
ここまたネットでバーゲンの文字にしっかりはまり
同じようなレースのブラウスばかり買っています。
どういうことです。
本当にレースのおんなじのばっか・・
おいおいもう気がついて!!です。

本当に同じです、同じメーカーが違うだけ
誰もいない時に写真撮ってみますね。
おいおいとつっこみたくなりますよ。

まず2枚、あと2枚あるんです。
穴あきのレースはすぐひっかけて
困っちゃうのです。
このくらいまでのレースじゃないとです。

この写真の方向が逆ですが、どうしてもかえれません。
みにくくごめんなさい。



DSC_0626.jpg







タペもスカラップのキルティングに入りました。
写真は変わり映えしないので、刺繍が入ったら
またアップしますね。
その時は見てくださいね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








タペ作り楽しんでいます

ハンドメイド
08 /04 2016
今日は定例会でした。
その後ランチに・・・急に雨粒が、びっくりでもないけど
急いで帰りました。
1キロも離れてないのだけど・・・家の周りは
まだ降ってなかった^^;
洗濯物はしまって、ホッとしたら急に大粒の雨です。
バタバタと音をたてて、雷がならないだけよかったです。

もう急な雨はいいのではないでしょうかねぇ~。


早速タペ広げてスカラップのしつけだけかけました。
明日からキルティングとまつりがんばります。




20160804194101.jpg





暑い日頭守り帽子ゲットです。
毎年使い捨てになっています。
でも麦わら帽子好きです。





20160804160336.jpg







びっくりです。
昨日ガソリンがもうなくなるって・・・
言ってたのに、今日すっかり忘れてた^^;
で、定例会に行くのに使い、娘の送迎に使いなんですが、
始めてみました、ガソリンスタンドマークあと6キロサインがでました。
いつも行くガソリンスタンドにつくまで1キロもない道ですが
ドキドキしました。
もう早め早めに入れることにします。
エンプティランプなんてないんだねってかそれがガソリンスタンドマークだったのかな?!






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








娘の会議&あかいいと

ハンドメイド
08 /03 2016
今日は午前中娘の支援してくれる人たちと会義でした。
いつも思います。こんなに助けていただいていて
私もグチグチ怒ってばかりはいられないなって
今日の成果は問題行動はあるにせよ
褒めてあげる!!こと。
私はだめ駄目が多いから・・・。
とにかく褒めること。
悪いことしたことばかりに目を向けない!!


お昼にお弁当持ってあかいいとへ
少しだけスカラップです。
かわりばえせんな・・・。
その時、雷や大粒の雨。。。
すぐに止みましたが・・・。コワッ^^;


でも近じかこれに刺繍入れていきます。
そうしたら、雰囲気がまた変わるのではないでしょうか?
もうモリモリしますかね(笑)

でも10月までなので・・・ネッどこまでできるか・・ではあります。
刺繍に入ればたのしいので少しは進みよくなるかなとは思います。思いたい!!




20160803163919.jpg




夕方娘の園から電話です。
忘れ物です、取りにいってきました。
その時車内から、またパチリです。
注意力散漫にならぬよう注意します。
雲を撮っているのですが、いい感じに撮れない!!




DSC_0621.jpgDSC_0620.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








スカラップやりなおし

ハンドメイド
08 /02 2016
20160802164658.jpg




なんかわからんと言ったら写真撮って先生に見てもらったら
と言われ、写メールしましたが、返信がなく具合悪いのかなって
思っていたら、今週中午後に教室に来てくださいとのこと
早速クウニン誘って行ってきました。
全部手縫いの私、先生が気の毒に思って1辺だけミシン掛けてくれました。
スカラップの長さが中途半端でしたので短くしました。
がんばります。ここまできたらできるかも・・・・。
なんてまた油断したらイカンイカンです。


でも少し見通しができたのでがんばります。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








アッレィ!!って感じ

ハンドメイド
08 /01 2016
今日の天気予報お昼ごろから、しっかり雨っていうから・・・って
予報士さんのせいにして・・・。
娘が本日午後プールかもなってプリントも見ず
用意していきませんでした。
園(作業所)についたら、スタッフさんが
「○○、今日はプールだぞ」って「エー!!」って私
施設長が「11時に足して50なら入れます」って
気温27水温23?かなでもこれは寒いぞなんですけどね。
子どもたちは(大人ですけど)それでもうれしいのです。
水遊び!!市民プールとかは厳しくルールがあって
怒られること多いけど、この時ばかりは自由ですから・・・(笑)
親も安心です。
とりあえず、「11時過ぎに電話します」って帰宅しました。
10時50分ごろ携帯に「プールの準備してませんが、どうします」って
「入れるなら持っていきます」と持っていきました。
11時50ごろプールのプリントに判が押してない!!
これでは入れないと・・・。もう^^;
また園に行き印鑑押して娘は無事プールに入れました。

長い話でしたね。



タペなんかこれ大丈夫か??って感じになってきました。
少し落ち着いて考えます。



IMG_20160801_151939.jpg



息子がポケモンGOをしてるとこの家にもいる
とか言って、その時の写真撮りました。
この子息子みたいです・・・?!



IMG_20160801_144747.jpg



帰り道車内から、信号待ちの時にパチリです
なつの雲ですね。


DSC_0619.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています