工房です

ハンドメイド
09 /30 2016
工房で完成したポーチ写真撮るの忘れました。
やっとできたのに。
そこそこいい感じにできたのにって、ねっ(笑))


タペなんですが、刺しゅうを入れたく
どうしようなんて思っていたら、教室に一緒に行ってる
クウニンが刺しゅうをしていて、
これがしたかったのだけど・・って
はじめたのですが、センスがなく・・・です。



DSC_0668.jpg





工房で先輩ママがハサミケース作ってと
アップリケか刺しゅうにしますが、絵は得意な先輩ママに
お願いして、しかし絵とは違うな!!です。
もう1度やり直します。




20160930171656.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









キルティング中

ハンドメイド
09 /29 2016
20160929182706.jpg



なかなか時間が取れず今日は2枚のパターンです。
12枚あるので6日でできる予定ですが、どうでしょう・・・。
がんばります。



今日はパン屋のスタッフのみなさんとランチです。
全員参加で10名です。
あっちで盛り上がりこっちで盛り上がりと楽しい時間でした。
またみんなでランチしようねって・・・。
おいしいの食べて笑顔ですてきな大事な仲間です。
私の関わりは外で販売会がある時にヘルプで入るくらいではありますが・・。
仲良く仲間でいてくれます。感謝。


これはデザート!!おいしかったです。
もちろん主食もサラダもいただきましたが、写真忘れました。



20160929132506.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








好きな本に出会いました「毎日使いたい 刺しゅう小物」

ハンドメイド
09 /28 2016
佐藤 ちひろさんの本です。
ってはじめましての本です、人ですのになれなれしいですね。
ごめんなさい。

中身の刺しゅうも可愛いのです。
ひとめぼれ!!



20160928161633.jpg


20160928161645.jpg



こちらもキルティング始めました。
まだほんの少しですけど。


20160928170456.jpg





今日は自宅付近が工事で身動きが取りにくく1度車だしたら
戻りたくな~~~~~い!!
で、30分も早く行くよって連絡して美容室に。
ヘアーマニキュァです。白髪染め!!
ゆったりまったりと過ごせる美容室は私の最高の癒しの場です
オーナーちゃんはじめスタッフさんもとにかくおっとりしていて
時間の流れがゆっくりです。
で、展示会の準備のおかいものして自宅戻りです。

スマホの調子が悪くドコモのお店にいきもう今日もバタバタです。
もうなんでしょう、工事中なので狭いところも「どうぞどうぞ」ではらはらドキドキの
運転です。
もうこれからしばらく続くのでしょうね。工事!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








名刺入れ

ハンドメイド
09 /27 2016
20160927185043.jpg




いつ作ったのかも忘れたのだけど
昨日今日と活躍しています、このケース。
はじめましての人たちとの出会いなんか名刺交換なんかして
笑えますね。
ただのおばちゃんですけど。
なんか仕事してる人みたいでルンルンしちゃいます。
キャリアウーマンにあこがれてる私はできる人みたいで
笑っちゃいますが、誰もなんにも言わないけど
自分がルンルンしています。テンションあがります。
しかし、気の毒なことに私、中身がついていけてません。
残念!!

今日も朝から大騒ぎ、姪っ子がテスト中で早く帰りです。
でも自宅近くにまだ駅がなく車で送迎です。
でも両親が働いているので早い時間に迎えにいけず、
でも、体調がすぐれない姪っ子は時間をつぶしてゆっくり帰る
なんてしてほしくない。
のでなんとか帰る方法をいろんな部署に電話で聞き連絡しました。
もう本当に忙しい中に連絡してるのに
ラインの文字打っているのにスタンプが出てる!!
なんでやネンです。
20個くらいスタンプそれも同じの・・・もう^^;
午前中にある理事会でラインのわかる人がいるので
聞かねばです。
しかし、時間がたったらもうちゃんと文字打ちができるようになっていました。
なんだったのでしょう。

理事会通常は11時に終わるのに今日は12時なんでやねん
急いで自宅戻りランチ済ませて、インディアカです。
今日は5人。。。3対2です。
暑かった。でも楽しかったです。

私だけ早めに切り上げシャワーです。
だって汗臭いものね。
急いで部会にでかけました。
やっぱり顔が見える関係はいいですね。
気が楽!!

その前にドコモに!!だってスマホの充電するところの
蓋が取れていつのまにかなくなっていましたから。


なんとも真っ暗になってからの帰宅になりました。
疲れた!!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








3層にして&福祉の勉強会に

ハンドメイド
09 /26 2016
20160926114020.jpg



朝バタバタと娘のいかない病と戦い、そしてお買いもの
実はしつけ掛けるのに板が、小さい板がなく(リフォームした時にすてました)
それを買い求め、やっと3層にしました。
これからキルティングします。
と言いましても今週はできないかも・・・。
でもここまでしたら、時間が少しできたらちくちくできますから・・・と。



福祉の勉強会が隣の市でありました。
市の公用車に乗せていただいていってきました。
我が家、車1台しかなく娘迎えのため車つかえませんでした。
なんかそうなんだねッみんなそうなんだねって
いい勉強しました。部会がうまく動くようにがんばります。


市役所から、自宅向かう道で夕暮れの空です。
上空はすごいことになっているんかなって


DSC_0665.jpg


sketch-1474877463029.png



午前中はママ友とのランチ会でした。
もう私はお買いものも勉強会もあるので
今回パスしました。
夕方みんなからのお土産いただきました。
おおきな冬瓜もいただきました。
ありがとうございます。


20160926182603.jpg









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








トップつないだだけ・・・

ハンドメイド
09 /25 2016
20160925154227.jpg


休みの多い週は波に乗れず疲れだけ・・・。
いろんなことありでなかなかちくちくタイムなんて
取れません^^;

展示会の準備もし始めてです。
10月12日(水)から15日(土)です。


街角ギャラリー どち


展示会はゆったりまったりしてるかな
そんなメンバーですから・・・。
チクチクが好きな仲間ですから・・・。
お気軽に足を運んでくださいね。


さぁ気合い入れなおし、明日はワークショップに参加してきます。

午前中はがんばって3層にして、それから出かけたいな。
なんかやらねばならないことっていっぱいあるんだよね。
みんな上手にこなしているんだよね。
私はなんだかな・・・でありんす。

まず休み開け娘がスムーズにでてくれるかな?!
そこから明日ははじまるのです。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








トップのパターンできたよ!!

ハンドメイド
09 /24 2016
20160924172329.jpg

20160924172734.jpg


パターンだけできました。
ここまではできるんだ!!ここから休憩はいることおおいんだよね・・。
しかし、ここで負けずにがんばります。
しあげるんだから・・・・。



いちご見て!!赤くないけどいただきました。
甘酸っぱくおいしかったです。



20160924175919.jpg



今日も雨、なんだよ~~~明日は晴れるかな?!
もうなんかお部屋もしめっぽい感じ。

気持ちもさえないねっ。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








パターン作りいいね~~~~

ハンドメイド
09 /23 2016
またこのパターン作りで終わるんかい!!
と言われぬように、自分でもやっぱりと思わぬように
仕上げますよ。
後パターンは1枚いや2枚です。
同じパターンですから・・・2日で終わる予定です。



20160923105501.jpg


20160923174846 (1)





今日は歯医者さんなので、なんだかいろんなことができません。
でも歯医者さん終わったら、美容室にカットにいってきました。
カットの日はヘッドスパもして。。すっきりです。
雨が降りそうなお天気なのに傘持たずに出かけて
やっぱり濡れました。でも美容室終わりにはドシャぶりでしたので
主人に車だしお願いしました。
私は雨の日、夜は運転しないと公言して迎えに行かないのに、
お願いはします、こんな時は。
超わがまま!!



お庭のイチゴなんですが、赤いな・・・って食べごろなんて
見たらなんでしょう。
なめくじに食べられてた!!
で、写真は青いイチゴピンボケなんじゃろか。



DSC_0659 (2)



門扉開けるとこんなに元気なお花が迎えてくれる。
そして、また雨です。


sketch-1474616757014.png






お彼岸なのでおお墓参りにいってきました。
お義母さんの施設にも
元気そうでしたが、やっぱり変化が少なく
刺激がないからか、同じ話の繰り返し。
何度も同じ話をはじめて聞いたように
聞きますが、お義母さんも途中できがついて
さっき話したでしょって
いわれたらどうしようと思うくらい、
アクション同じな私ですし。
ふぅ。。。。。。。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








しばらくはパターンつくり

ハンドメイド
09 /22 2016
小さいパターン作りが好きなんです。
大きさ5.5×6位ですかね。
そして、その中のパーツが小さい、で、向きもある。
なかなか思うようには進みません。

あせることないのになんでしょうかね。
集中力がないのでしょうかね・・・。
まぁゆっくりいきます。


これが仕上がった写真
<すてきにハンドメイド 7月号のキルティングポーチ>

20160922165528.jpg




20160922101846.jpg



20160922155824.jpg


今日もすごい雨が降りました。
降ったりやんだりではありますが、もう太陽が秋空が恋しいですゥ
このまま寒くなりますかね、
着る服が半そでから一気に長袖!!
って普通か?(笑)







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








しばらくまたキルティングポーチです♪

ハンドメイド
09 /21 2016
6枚のパターンをつなぎ作ります。
で、まだ2パターン2枚づつ、毎日1枚を目標にがんばります。
さぁ仕上がるのでしょうか・・・デンデデーン(笑)
仕上げたい!!
昨日あんなに時間かかったのに・・・今日はなんとそんなにかからない
なんだったろうか・・・歩みののろい亀!!ちゃんだったんだね昨日。




20160921172210.jpg


20160921172226.jpg


20160921172243.jpg






今日は娘の薬取りです。なんだか時間がかかりました。
はいってからでるまで2時間以上かかりました。
ふぅうう疲れた、姪っ子がテスト終わりでラインくれて
二人暇人ずぅーとラインしてました。
どんだけ暇かですね、本もなんかあきてしまい・・・。
でも席もはずせず、いつ呼ばれるかわからないから・・・。
ラインで遊んでもらえて助かった。姪っ子だけどお孫ちゃんみたいです。
年齢差考えたら・・・。でも遊んでくれるので助かるし、うれしいです。

帰りしずくちゃん家に寄り、展示会の話やらなんやら
そして、梨いただきました。大きい梨でみずみずしい!!
いつもおいしいのいただいてばかりありがとうさんです。



20160921145901.jpg





あーぁ明日も祭日・・・1日行ってまたお休み!!
なんだよーーーーーー。
と思うのは私だけなんですかね。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








キルティングポーチ作り始める

ハンドメイド
09 /20 2016
20160920155144.jpg




「すてきにハンドメイド」7月号 キルティングポーチを作りたいと
思っていましたが、展示会のタペに追われていて
なかなか手を付けられずにいました。
型紙から、なんですけど・・この1枚のパターン作るのに
1時間半もかかってしまった^^;
おいおいなにしてますねん
ですけど(笑)
パターン作りにこんなにかかることなんて考えられません。
先が思いやられます。
でもがんばってみます。

今日は教室の日でしたが、朝雨が降っていて
今日は大丈夫だったのに何を思ったか、私
アップダウンの道をいくので冠水したら
車大変と思って本日はお休みしました。
この時間はたいへんですが、大丈夫でした。
娘が昨夜てんかんの発作があり朝起きれず、
それとは関係ないけど「行かない病」だし
行かないでよかったのですが。
次回はこのポーチを作ります。

いやいや台風が多く疲れます。
私は軽に乗っているので冠水は怖いです
前車は大きいのでしたので、なんとなく安心でしたが・・。
それでも冠水は怖いです。
自宅近くに冠水場所あるんです、すぐに引くようになったのですが
それでも怖いです。
この雨音もおそろしい!!
被害がないといいのですが、
このあたりも低いところありますから・・・。

明日もすごい雨らしいです、
娘の薬取りで病院にいかないとです。
すぐそこではありますが、病院は高いのですが
そこにいくのに傾斜ありなので怖いです。

止んでくれるといいな、小降りで、でもお願いします






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ミニミニ額入り&ミニミニポーチ完成

ハンドメイド
09 /19 2016
20160919173534.jpg




どんだけシンプル?ですね。
でも額がすてきなので助けていただきました。


そして、ミニミニ(8×10)のポーチ完成です。
こちらもシンプルにしあげました。
表裏です。


20160919173605.jpg


20160919173557.jpg



お天気がねぇ・・・しばらくまた雨模様なんですね。
洗濯ものが大変です、3連休なのでバスランドリーです。
おてんとうさまに会いたいです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ポーチ完成です♪

ハンドメイド
09 /18 2016
20160918144037.jpg

20160918144050.jpg


大きさ(8.5×14)ポーチです。
色合いが好きパイピングもピンク系で明るくなりました。

このなんとも言えない色合いが好き!!
なんともアクセントがないのです、なんかぼぁーんとして
なんじゃそれ?!と言われてもすきなんです(笑)


今日はお天気が不安定でしたね、風もあり台風の影響でも
ないようなあるような・・・秋の長雨もなんだか疲れてきました。
もう秋晴れになってもいいのでは・・・なんて思うのです。

3連休も中日・・・どこにも行かず娘とふたり。
静かに過ごすのでした。

写真ないけどイチゴがいっぱいついていました。
まだまだ青いけど、楽しみです。
赤くなったら虫に食べられる前にいただきたいと思います。
楽しみができました。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ポーチ完成しましたV

ハンドメイド
09 /17 2016
20160917132915.jpg

20160917132925.jpg

20160917132943.jpg




ミニポーチできました。
大きさは(16×13)です、思ったより小さいポーチでした。
間違いが数か所ありますが、完成できてうれしいですぅ
ファスナーの飾りしずくちゃんが作ったアクセサリーです。
なかなか使い道なくお気に入りなのにはこのなかでお休みいただいてました。
中布もお気にいり見てくださいませ




次回もポーチです。
あまり大きくもなくまた中途半端かな(笑)



20160917165908.jpg


3連休初日終わります。
お月さまも満月でしょうになかなかお目にかかれないですね。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








久しぶりの工房です

ハンドメイド
09 /16 2016
sketch-1474006153334.png



今日はみんなおひさな工房なのでいっぱいお話してましたね。
私は歯医者さんで中抜けです、まだまだ1本の歯の治療は続きます。
ドクターの溜息や「どうしたもんか」みたいなひとり言
もうくたくたな、どんよりな気持ちになります。
また来週です、もう歯が弱いので困ります
カルシウムなんて取ってなかったかな?!


工房ではおいしい差し入れが多くあります。
そのひとつです。
シュークリームおいしかったです。


sketch-1474000618998.png


これは私のランチ、パン!!
(後2こも食べたのに写真撮るの忘れました。)
果実の好きな私これはうれしい!!


sketch-1473997287537.png


明日から3連休ですね、またお休みが続くぅ
疲れますね。
みなさんはすてきな連休おすごしくださいませ。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ここまできました♪

ハンドメイド
09 /15 2016
20160915171336.jpg

20160915171358.jpg



ここから、これから底作ります。
そして持ち手つけます。
さぁ週末にがんばるか?!

明日は工房、そして歯医者さんです。
工房は2カ月ぶりくらいかな?!
みんなに会えるの楽しみです。

途中抜けて歯医者さんです。
もうなんだよ~~~~毎週歯医者さん
まだまだかかりそう・・・なんですけど(涙)
って自分が悪いのにね、これからは気になったら
先生に伝えます。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








キルティング&ランチの集まり

ハンドメイド
09 /14 2016
20160914192846.jpg




早朝に娘に起こされ、なんちゃない
娘は2度寝、私はお出かけしますし・・・。
起きてキルティング終わらせました。
なんやねん♡
眠いねむい!!


娘送り、お出かけです。
お空さまは今にも泣きそうですが、
なんとかがんばってくれました。

梅の花に・・・都会のお店はみつけにくい!!
友だちとスマホで探しながら・・・やっと見つけました。
5人でしたが、盛り上がる!!そして懐かしい名前が
飛び交う飛び交う・・・。
いつかどこかで会えるのだろうか・・・
でもみんな変わってないねって・・・
隣で友だちがぽつり「昔の姿忘れた」ってわたしのこと。
OB会の時も久しぶりに会った係長だった人に
「どうした、そんなに太って」といわれたけど・・・。
確かに変わって見えるかもしれないけど。
変わったか?!でも、もう痩せれないよ(泣)


私は娘の迎えがあるのでランチしてお別れです。
またねって、次回はどこになるのかな?!
楽しみですv^^v


DSC_0659.jpg



sketch-1473825764674.png






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








キルティング&インディアカ

ハンドメイド
09 /13 2016
20160913184336.jpg


午前中すごい勢いの雨でした。
地震もあり(朝)夜にもありましたし
なんでしょう・・・長い秋雨
冠水!ですよ。
一気に水が上がり・・・引いていく!!
それでも怖いです、車でも外にいきたくないです。


なのでおうちでちくちくしてました。
故、後少しまできました。

午後はインディアカです。
雨上がりで少し寒い感じでしたが、
体育館の中はムシムシしていて
汗びっしょりでした。
もういい試合で楽しく体動かしてきました。


夕方に洗濯ものコインランドリーです。
朝とは違う雰囲気で子ども連れが多く
にぎやかでした。


明日は30年も前の(もうそんなにたつんですね)
会社の時のお友だちとランチです。
大好きな「梅の花」です。始めて利用する支店ですぅ
5人しか集まれなかったけど。
先日も5人か・・・先日の2名が来れず
前回来れなかった2名がくるんだ・・・。
みんな働いてるしね、ランチは厳しいね

次は来年の夏かな?!
明日は、も楽しんできます。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








キルティングが進まず^^;

ハンドメイド
09 /12 2016
20160912171128.jpg



今日はお天気もはっきりせず
小雨がふったり。。。してなんでしょう。
落ち着かずです。

そんななかコインランドリーや展示会の準備に
少し時間さいてまいます。
午後は娘の代理で病院に今の娘の状態を説明して
薬の処方箋もらって帰宅です。
自宅には息子がいて「月曜日だから来た」とか
意味不明なこと言ってます。

もう娘迎えの時間^^;
ちくちくはする時間が取れない!!
まっすぐな長い道なく細かくだから
進まない^^;
しかし、今回はめげないぞ!!
仕上げます。と宣言してみます。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








布、また買いました。

ハンドメイド
09 /11 2016
20160911192831.jpg



QPからゆうメールが届き
欲しい布みつけ、即!!注文しちゃいました。
今日帰ったら届いてました。
うれしいことうれしいこと。
って何作ると言う予定もないのに。
ながめてうれしいのです。
なんという困ったチャンなのでしょう。


今日は雨のなかのお出かけです。
娘の親の会でバス旅行です。
群馬サファリーパークと富岡製糸場です。
大型バスが大好きな娘は喜んでいってきました。
コーラを自販機で何本でも買いたい!!ひとだけど
2本で我慢して、しかしお店で売ってるのも買いたいと大騒ぎ^^;
とにかく見たらほしくなりコーラがないところ捜すのがたいへんです。
でもなんとかみなさんに助けていただいて無事帰ってきました。
現地は晴れていてお天気には恵まれました。
(こちらは1日雨だったようですから)
そしてこちらがサファーリーパークでいただいた
ランチ、完食な娘です。


DSC_0656_201609112029538d6.jpg

sketch_pic_1473564138998.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








やっと3層、小さいポーチなのに

ハンドメイド
09 /10 2016
20160910154030.jpg




小さいポーチなのに小さいパーツ(4×4)をつなぎます
これは楽しくちくちく進みましたが、1枚1枚繋ぐ時に
向きの違うのがあり、やるきがうせたり
自分のいい加減さにがっくりきたり
それでもこんなことでと奮起したり・・
このポーチ作りにもいろんな物語(おおげさな)がありますな。
明日はお出かけでチクチクができませんので
月曜日にだな。続き!!


しかし、明日8時集合です。
起きれるかな?!朝食取れるかな?洗濯干していける???
です。ひとりならなんとかですが・・・。
帰ってきてやることいっぱいもいやですし、ネッ

朝夕、日中も秋ですね。
暑さも夏の暑さではない感じです。

空の雲ももう秋!!です。
今年も食欲の秋ですね、私。
もうそろそろ食欲の秋も卒業しないとです。
といいながら、マスカット食べたいと思うチャピです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








布使うぞ!!

ハンドメイド
09 /09 2016
20160909170712.jpg



本当に細かくとまではいかないけど
大きく使わないので布が減りません。
新しいのもほしいし困っちゃう^^;
大きい作品作ればいいのに・・・
もう、すぐに完成しないのは根性なく嫌になる。
継続力がない!!
でもつかわないと無くならないし、困っちゃう。

ポーチはまだトップもできない^^;
パターンじたいはなんちゃないのだけど
向きがあるんだよね、でもさそこまで同じでなくともですけど・・・。
そして色合いもちがうわけだし。。。。
なんだけど。
形まで変えたらもう何を作りたいの・・・ですよね。

がんばります。



今日は歯医者さんにお友だちが話を通してくれていたので
早くに処理していただけました。
しばらく治療はかかるようです。
こちらもがんばらねば。


展示会のハガキ、あかいいいとの仲間でもある
しずくちゃん・・パン屋さん(私が働いていたところではないです)に
ハガキを置いていただいています。
でもそこでハガキが残り1枚になったので
ということで本日届けてきました。
残りの1枚レジの所に貼ってありました。

「ハガキ見てきました」「ブログ見てきました」って
いろんな人がきてくれたらうれしいですね。
みんなでお話できたらいいですね・・・ちくちく話!!楽しみですね。

展示会

西千葉にあるギャラリーどちです。
10月12日(水)12時から~15日(土)15時までです
お近くの方も遠くの方も見にきてくださいね。










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ちくちくの集い あかいいいと

ハンドメイド
09 /08 2016
月に1回チクチクの好きな人が集まり作品を作っています。
電車に乗ってきてくれる人もいてうれしいですね、人とのつながり♡

そしてこのメンバー8人で展示会をします。
2年前に始めて開催して、気を良くした私が2年後になんて・・・
(おいおいなのは私でした)

今日は展示会の打ち合わせもしました。
みんなそれぞれ仕上がってきていてたのしみになって
きましたね。


私は今日はポーチ作り・・・なんだか進みが・・。



20160908125910.jpg



20160908134550.jpg



20160908134607.jpg




こんなにおやつがいっぱいです。
このほかにお昼はお弁当も食べています。
なのでおやつはお持ち帰りが多いかな。


20160908125852.jpg






朝歯磨き中に詰め物が欠けた!!
もう悲しい、歯医者さんは木曜日お休みだし。
「取れたらきてください」って本当にとれるんですね。
友だちが歯医者さんの受付していて、聞いてみたら
お休みなのに連絡してくれて明日午前中に行くことになりました。
もう治さないといけないので気持ち入れてがんばります。
あーぁでもいやだな。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








斎藤謠子先生の本から

ハンドメイド
09 /07 2016
[リクエスト決定版]
斎藤謠子のパッチワークキルト  暮らしを楽しむ小物101
こちらの本の中から、小物作ります。



20160907185526.jpg




さぁできるでしょうか・・・・ではありますが、
また適当に合わせています。





20160907171347.jpg






今日は歯医者さんでした。
もうなんとも重!!やっぱりまだまだ続くのであります。
そして、まず1本は終わるかと思いきや、まだまだ時間がかかりそうです。
借りの詰め物なそうで「取れたらきてね」っておいおい勘弁してくださいなんですけど。
なんとも変な感じで・・・。1週間取れないでいられるのかな?!

なんとも気持ちが落ちてきてるので
すきなことしてアップしていきます。

これから、布カットして明日のちくちくの集いあかいいとで
パターン作ります。
中布が・・・捜さないとです。
表用とかパイピング用はあるのだけど
裏布?中布?ってないんだようね、私。
いっぱい布あるんだから・・・あるんだろうけど
目につかないんだね。

気持ち切り換えてチクチクしようぉーと。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








残暑厳しい中のちくちく

ハンドメイド
09 /06 2016
20160906170404.jpg

20160906170422.jpg


キルティングの忘れたとこちくちく
もういいことにします。
と言いながら、見るといれたくなる
1か所だけとはいかず・・ここ入れたらここもって
で、きっと肝心なところしてないと思うのは展示会のときだな(笑)

今月8日が「あかいいと」で、展示会前みんなで顔合わせするの最後ですが
でもその日台風がくるような予報です。
特に何を打ち合わせでもないのだけど。
タペの進行具合や初日の打ち合わせですか?
展示会2回目ですが、2年前で準備もなんかな・・・。
1ヶ月後なので来ていただいた人にも自分たちも
楽しく笑顔ですごしたいですから。ねっニコッ




夕方の空です。
なんだかふしぎな光ですね。



DSC_0654_20160906185945e6f.jpg



DSC_0655_20160906185946302.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ペンケースです

ハンドメイド
09 /05 2016
20160905144904.jpg



完成です。
私にしては少し暗い感じですかね。
でも完成するのはうれしいです。


今日のお天気なんでしょう
急にどしゃぶりです。
いいお天気で洗濯物が乾く!!
っておいおいです。
雨がやんでまたピリカン、様子みていましたが
外にまた干してまたです、どしゃぶり・・・。
何回繰り返すです。
でも本当にいいお天気なのでほしたくなる!!
しかし、降りだしが容赦ないのです!!



《ひとりごと》

千葉ロッテマリーンズの選手がまたひとり去ります。
サブロー選手、サブロー兄貴引退です。
寂しくなりますね。
息子がTシャツをかってきてくれました。



20160904200653.jpg










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ミニポーチ作成中

ハンドメイド
09 /04 2016
またしばらくタペから離れています。
まだまだ落としキルト残っているのに
やる気ができきません、自分でだすしかないのだけど。
お尻に火がついてもです。なんでしょう・・・


で、今日は先日の短冊繋いでみました。
少しだけキルティングも・・・。
完成が見えるのは進みますね。



20160904182417.jpg


20160904155142.jpg





スマホまたわけのわからぬメールが届くようになり
ドコモにいってきました。
これでもとどくようでしたら、アドレス変えたほうがいいですねって
はぁ・・・です。
もうパスワードもいっぱいいろんな事にして
忘れて前の記録していて訂正せずにまた忘れてなのに。
もうこれから、どないせいゆうんだよー。
なんて思う今日この頃、年齢とは別にこの大雑把さが
これからますます生きにくくなるのかな・・・。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








ミニポーチ完成

ハンドメイド
09 /03 2016
20160903151739.jpg

20160903151803.jpg


ミニポーチ完成大きさは8×12 あめちゃん入れてもいいかな?!



20160903161621.jpg



いちごの花咲きました。
四季のいちご・・・実がなるのかな?!
でもこの花だけでもかわいいのでうれしいです。
昨日はつぼみでそれがかわいいと思って写真撮るの忘れて
もう朝咲いてた。


ランタナこれはなだいいけどもういっぱいになって
いてもう収集つかなくなっています。



20160903161635.jpg




きゅうりももうもうありがとうして片づけしようか?
でも花が咲いているんです。
しかし、狭い庭なので少し整理しないとなんですけど。
草も雨が降るんで雑草だらけすごすぎ!!
そして、根っこから引っこ抜かないから…すぐに大きく伸びてくる。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








タペの続きです

ハンドメイド
09 /02 2016
20160902183508.jpg

20160902183415.jpg



キルティングし始めるとなんか違うこと
思いだす!!
それの繰り返し・・なので進まないのだけど
一針でもです、なんともですけど。


夜は涼しくなってきたのでキルティングします。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








これは1枚づつ!!

ハンドメイド
09 /01 2016
もう9月です。


September
なんとも慌ただしいですな




20160901182100.jpg



トップ作るともうそこで終了になるので
1枚づつ仕上げて繋ぐことにします。
そうすれば2枚でも3枚でもでけた!!とうれしくなるし
最後にはおおきな事になるかもなんてね(笑)
ないか・・・。
夢だけは大きく!!


今日は定例会午前中いっぱいそして、ランチして
帰宅もう娘のお迎えあーぁ今日も1日終わった^^;
なんか疲れた!!きっと冷房の中にばかりいるから
体がダル重なんだと思います。
娘が暑さに弱くいつも冷房のなかもちろん睡眠中も
寒いくらいかも27度なんですけど
娘は熱こもり、暑いのです。
私は体が対応しきれないようです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ








チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています