2016_11
30
(Wed)21:05

半日病院&こんなミニミニバック

20161130201400.jpg



またこんなちいさなバック作っています。
可愛い形!!自画自賛((笑))
持ち手はボタンで止める予定です。


お友だちのクウニンがディズニーランドとシーにいってくるって
いうから・・・それも2度も、なので缶をお願いしました。
先にお金を渡せばよかった。中身は昨日来れなかったあかいいとの時に
おやつにしようと思っていたから・・・・いいよってもらっちゃいました。
かわいい缶のおおきさでうれしいですね。
本当にお友だちは私の好みがわかっておられる。
ありがたいことです。
中のクッキーもおいしくいただいてま~~~~~す。
あらあら・・・。



20161130170743.jpg





今日は午前中また行かない病の娘を支援スタッフにお願して
娘の薬取りです。
10時半の予約が11時半に呼ばれ、病院出たのは12時まわっていました。
待合室ではいろんな人がいて、今日の1番のお気に入りは老夫婦ご主人が奥さんを
連れてきていて(整形にきているのですが)問診された時に間違いなく伝えるために
メモっているようです。優しく聞いていてなんとも微笑ましい光景でした。
やっぱり仲良しさんはいいですね。
見ていて待ち疲れているのに心がほっこりしました。
銀行まわりや郵便局まわりと今日は歩きました。
運動不足の私は疲れました。

郵便局と言えば、昨日渡すの忘れて郵送したのですが
住所変更していなかった^^;戻ってきますね。
(電話で確認しようとしたのですが、うまくつながらなかった)

明日は定例会・・・ふぅううううでありんす。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
29
(Tue)20:00

手作りの集い  あかいいいと

展示会(10月12日~15日)後なのでお久しぶりのあかいいとです。
メンバー9名、7名参加です。
新しいメンバーが1名参加(しずくちゃんつながり)ちゃんと何気に溶け込んでましたよ。
好きなことがおんなじっていいですね。
そらちゃんと色合いが同じぽく話が合いそうです。輪の広がりうれしいですね。
長くゆったりまったり続くいいですね。


昨日完成した巾着紐に飾りの布つけてみました。


20161129081419.jpg


あかいいとの時には刺し子してました。
荷物が他にあったので持ち物少なくしたかったのです。
おやつ相も変わらずいっぱいですね。



20161129184737.jpgDSC_0730.jpg


友だちが持っていた本このツリー作りたくなりました。
みどりの布探しします。
もう12月ですものね。クリスマス一色です。




20161129184802.jpg


寒い北風がふいています。
風邪が心配ですね。
私がんばります。もうイベント目白押しですから・・・。
暖かくしてマスクして!!乗り切りますぜよ。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
28
(Mon)21:01

巾着完成&お蕎麦

巾着完成しました。
って紐通しつけただけですけどねっ
やっぱりこの色合い好きですねクスゥ




20161128195049.jpg




先輩のご主人が作るお蕎麦にお呼ばれです。
工房のメンバーで5名です。
てんぷら(青いトマト、安納芋、かきあげなど)
ごぼうのさくさくあげ
お蕎麦は北海道産新そば
里芋煮、ぬた、ビシソワーズ

おいしく頂きました。
珈琲もアイスも果物も盛りだくさんすごい歓迎です。
すばらしいですね。



DSC_0724 (2)


DSC_0727_2016112820463439d.jpg




少し早めにでて先輩を送り、その足でホームセンターに
クリローと薔薇そして葉ボタンを向かいいれました。
薔薇の色がなんともきれいでひとめぼれです。
50%でした。これがちゃんと育ってくれたらこんなにうれしいことはないですね。



20161128151219.jpg


やっぱり葉ボタンはお花がない時の癒しです。


20161128151203.jpg


クリローさまこれが一斉に咲いたらお見事でしょうね。
楽しみです。


20161128151237.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
27
(Sun)20:17

刺しゅうの本です、本日2回目

20161127194637.jpg



大好きな刺しゅうの本2冊購入です。
もう顔がほころぶ*^^*

もうどこから、どれから何をしようか
妄想が止まりません。

オノエ メグミさんの作品はだいぶ前にホビーラホビーレで購入
額縁に入れるの2枚作りましたね。
好きですね。

樋口 愉美子さんは刺しゅう見て好きとひとめぼれ!!

もう本をみてテンションあげてます。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
27
(Sun)18:53

今日は巾着作り

20161127170634.jpg



ミニミニバックにしようと作り始めてましたが、
朝急に巾着はどうだろうなんて思いまして
娘迎えにいって、コインランドリーに行ってと家事仕事
お昼食べてさぁ、ちくちく始めるぞって。
やっぱり家族がいるとマイペースとはいかない^^;
(ってマイペースですけど・・・(笑))

少し表の布足して、ミシンでダダダッーと袋ぶぶんは仕上がりました。
紐通しを作るのですが、何でしょう細すぎた?!
明日には完成させたいな!!

ここにアップリケしたいの・・・。
色が淡いからできるかなとか思うのだけど
どうしたものかと思っています。


そうそうクリスマスミニミニタペの友だち
いろんなことあって返信できなかったんだそうです。
楽しみにしてくれるようです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
26
(Sat)21:16

クリスマスタペ完成

20161126174709.jpg

20161126174721.jpg

20161126174817.jpg




これで完成にします。
お友だちは既読スルーのままですが、
月曜日には送っちゃいます!!いいのかい?!ですけど《笑》
小さいサンタさんとへんてこりんなツリーをつけました。


今日は娘がいないので1日有意義に過ごそうって
おもっているのになんかいろんなこと考えるだけで
終わってしまった。
とりあえず、散歩だけはしました。
遠い所なんて思っていたのに歩いたら、10分と
駅にいくより近かった!!はぁ
結局往復20分なんだって思って歩いたら
7分位で自宅につきました。
帰り道くるくる回ってみたのに行きより早くがっかりです。
そんなことある!!って感じでした。

午前中はいいお天気だったのに午後はどんよりちゃん
散歩も午前中に出たのにすぐ自宅戻り、新聞の集金やさんに会ってしまった。
それから、姪っ子とラインでおしゃべりもうお昼になり
こんな生活ですもの何もできるわけないですよね。

でものんびりしました。
明日娘迎えにいきます。
私、母支援ありがとうございました。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
25
(Fri)20:46

工房です♪

20161125164343.jpg
20161125130622.jpg



下の写真のところでもう帰宅せんとです。
で、帰宅後ここまで、待ち針いつまでも刺してはおけないからね。
工房は今日は人数が少なく7人でした。
それでも話は盛り上がってましたね。
お花の話でしたね、今日は。
みなさんの花大好き!!



お花と言えば昨日雪をかぶったストック
元気で~~~す

20161125163155.jpg 






DSC_0726.jpg 



友だちにラインしてどう?って既読はついたけど。。。
既読スルーです。やっぱりお気にめさなんだか。
これにプレゼント《箱》》とか靴下とかつけてみるか・・・
おチビちゃんはどんな感じがすきなのかな?!
娘がお泊まりにいっているのでがんばりやす。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
24
(Thu)19:08

ペットボトルケース完成&雪ですぅ

ペットボトルカバー2個完成です。
教室で1個作ってその後に2個作り始めて
作りかたがわからず、そのまま放置していました。
ミシンも順調ということもありなのかな?!
なん茶ないこと、なぜわからなかったのかが
わかりません((笑))



20161124151527.jpg


20161124170320.jpg


20161124170448.jpg





今日は朝から、雪、雪です。
朝起きてびっくりです、これではノーマルタイヤでは送れません。
もちろん、娘は「行かないの病」です。
なんともこれでいいのかです。

明日は凍って危ないみたいです。
さぁどうしましょう・・・・です。

玄関でて、屋根のないところはこんな感じ
そしてお花にはこんなに雪がでも寒くって雪を払うこともできません^^;
ストックは真っ白けでもパンジーは姿が見えませんね。
夕方まで降ってましたので、寒い1日でした。


20161124112856.jpg


20161124112813.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
23
(Wed)19:35

今日はペットボトルケース作りしました

20161123172148.jpg




なんとも落ち着かない人です。
なんこ同時進行なんでしょう(笑)
なんとなく右手首が違和感があるので
ミシンにしよう!!と思いペットボトルカバーに
取り組です。
まだ完成にはいたりません、あと底と口紐をつけます。
底は先に作る意味があるのかなんですけど・・・。
つくりたかったんです(笑)
で、合わないのですなんやねんですね。
でも完成させないとです。
で、まちがってるとこあるんですが、まぁこれでもいいかって
手作りのいいところって・・・とにかく完成させる。ってね。


今日も寒かった!!
明日はもっと寒いらしいです、雪も降るかもって
おいおい車どうしますねん。
娘はお休みか~~~~~い?!嫌だな・・・。
雪にならないでほしな。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
22
(Tue)20:06

刺しゅう&地震

20161122190842.jpg





今日はバタバタしていてこれしかできてない^^;


朝から地震で、妹のことも気になり実家に電話したり
起きてテレビつけたら、地震だ津波だと・・・避難してください。逃げてくださいって
大騒ぎでびっくりです。3.11を思いだします。
今回は連絡がすぐについたからいいですけど。
心配です。
常磐線はもう止まってましたね。
次、娘火曜日は問題なくでれたのに今日はまたいかない病です
またSOSだして迎えにきもらい出勤ですふぅううううううううう


それから、お買い物にでてランチ済ませインディアカです。
前回お休みしたので、体はいつもよりまして動き悪し!!
でも楽しく体動かしてきました。
いいお天気で気持ちのいい汗かけました。
終了後、自宅戻り洗濯物しまい部会です。
5時過ぎはもう真っ暗なんですね。


明日はお休みちくちくしたいな!!










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
21
(Mon)19:13

ミニミニクリスマスタペ&大好きなお菓子

20161121171132.jpg




向きが変えれない?!何故
アルバムでは正常なのに・・よくわかりません。
(ごめんなさい、見にくいですね)
これは友だちの注文なんです、
お孫ちゃんに可愛いタペを見せたいと
それを私が作る?ではありますが。。。。
せめて布だけはと思ったのですが、小さい子むけのが捜せずこんな感じになりました。
小さい子はミッキーさんが好きかなって・・・。





夕方宅急便が・・・えっまた私?何かたのんだ と思ったら
兄からでした。
お礼の電話をしたら、姪っ子が「○○ちゃん好きだって言ってたでしょ」って
ちゃんと覚えていてくれて送ってくれました。
好きですな「KIKUHUKU」の和菓子
主人にもお茶が好きというのでお茶ふた袋入っていました。



20161121183448.jpg




今日の空はどんよりでもう雪でも降ってきそうって
それほど寒くはないけど・・・これで冷えたら雪ですな。
まだ11月ですけど。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
20
(Sun)20:00

キルティングポーチ2個完成ですぅ

<キルティングポーチ1号>

DSC_0722_20161120194801432.jpg



<キルティングポーチ2号>


DSC_0724_201611201945249c6.jpg




DSC_0723_201611201945220d3.jpg




やっとミシンも快調で完成です。
うれしい!!私も私にもできた!!
本当にブキなんでなかなかやる気がでないんですよ。







今度はいついただいたか忘れたキットで眼鏡ケース作り始めました。
しかし、完成後の使い方はどうなることやらですけど。ネッ



20161120171228.jpg




やっぱり娘は「行かない」だって
日曜日は行かないんだね。
でもお昼に「行ってみようそしてすぐ帰ろう」って
誘い行ってきました。
懐かしい先生にも会えてうれしかったです。
娘もニコニコして、すぐに「じゃぁ」といいますので
話も一言三言、本当にくるりと校庭一周して何にも買わず
帰宅しました。
もちろん、ランチはいつものマックによって買ってきましたけど
まったくでありんす!!
でも、いいお天気で気持ちのいいお散歩でした。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
19
(Sat)18:46

キルティングポーチ2号作成中

ミシンの針を変えたらGoodです。
上糸の調子が悪くどうにもできず、放置してましたが
順調です、のでルンルンとポーチ作りです。
時間はかかっておりますが、今日はここまでできました。
後はこれをつけて終了です(ポーチの中にあります、ひっかけ金具)




20161119155750.jpg


20161119155659.jpg



明日はまたバザーのお手伝いです。
娘が行ってくれたらですけど。
昨年は行かないと、お休みしましたから・・・・。
ここにはお世話になった先生も見えたりしますので
ぜひいきたいのですが、娘は日曜日は行かないと決めているようです。
ふぅうううう







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
18
(Fri)20:29

キルティングポーチ&工房の打ち上げです

20161118194818.jpg




二個目のキルティングポーチ作り中、ミシンの調子が悪く(私の使い方が間違ってる)
使えず、しかしまた使うためにがんばっています。
そのためにこれは自宅でミシンで仕上げます。



そして、今日は工房の打ち上げでした。
本当にいいお天気で車内は暑い!!冷房いれようか?!です。
12名の参加全員でにぎやかにおいしいお料理いただきました。
まだあと数回あるんですけどねっ


20161118113805.jpg

20161118115136.jpg


20161118121708.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
17
(Thu)20:45

ミニミニポーチ、ランチ&来年の手帳

20161117195534.jpg

20161117195550.jpg



工房で作成中の完成させました。
明日は工房で打ち上げなのでちくちくの時間ないかなって思って
完成させました。
ちいさい!!


今日は午前中コア会議、終了後にランチです。
このあたりにはないコシャれたお店(笑)
いつもの教室にいくトリオでいってきました。
私はローストビーフ丼とシフォンケーキいただきました。
どんぶりは量が多くケーキまで食べれないかもって
しかし、しっかりといただきました。
こんなおいしいのいただいたら風邪も治るよねです。




20161117121626.jpg


20161117124013.jpg




明日は工房、打ち上げ!!毎日外食じゃ、今週(苦笑)

今日はなんともいいお天気でお部屋の中や車内は暑かったですぅ
汗かくくらいでした。
来年の手帳COCOちゃん、先日「もうないかもですが
って他のお店問い合わせて見ます」ってお願してきて
電話待ちになっていましたが、行ってみました。
もうなかったらいいです。というつもりで・・・。
いってみたら、ありました!!届いてますって
買ってきました。1月から・・・と月曜日始まり・・・
12月からで日曜日始まりがよかったなっておもいますが
絵がイラストが好きなので1年間ルンルン使います。




20161117203836.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
16
(Wed)19:45

展示会時の冊子&クリスマスの布

20161116170155.jpg

20161116170203.jpg



先日行いました展示会、その時の冊子オーナーさんが作ってくれました。
(購入しました)
私などはこんな記念に残る冊子なんて思いもよらなかったので
本当にうれしくいい記念になりました。
老後にこんな時代もありましたって懐かしくみたいと思います(笑)
ここに来れない母にも見せれるのでありがたいですね。


クリスマスの時期になるとどうしてもほしくなる
生地!!いつも使いきれないのにまたほしくなるこまったちゃんです。
さぁどんなふうに作るかなってシンプルに繋ぐのですけどね。
週末繋ぎます、お友だちのお孫ちゃんのためにではなく
お孫ちゃんの喜ぶ顔が見たいと言うともだちのために!!
がんばります。


20161116170133.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
15
(Tue)19:26

キルティングポーチのはずが・・・(笑))

キルティングポーチを作っていました。
しかし、これでもいいよねって・・・
どういうこと?!ですよね((笑))
訳ありなんですが、これもいいかもって。
教室では3人ともここまで。
次回まで完成させて持参します。
私、今年の教室は本日で終了です。
早いですね。




20161115160600_20161115192307dc6.jpg 



20161115160551.jpg



20161115160723.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
14
(Mon)19:03

治りがけなの^^;

鼻がつまる!!苦しい!!
しかし、髪をカットしたい!!
今日いかないといけない!!と鼻が詰まってるのにいってきました。
(鼻が詰まるはなおりがけって本当?!)
しんどかった。口呼吸だし・・・はぁ。
近くのいつもの病院に、自然治癒待ちみたいなこと言われて
くるしいので、鼻シュッシュッだけください。とお願いしました。
自力で治していくのがこのDrのやりかたなのかな?!
もう近くの薬局で薬買ってきましたよ。
早く治さないとですぅ
環境に問題があるとか言われて・・はいはいですけど。
私の主治医ですから、言うこと聞きたいのですけど、ネッ^^:



夕方ここだけ繋ぎました。


20161114165810.jpg


20161114165856.jpg


明日は久しぶりの教室です。
楽しみです。なのでいつまでも風邪でしんどいなんていってられません。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
13
(Sun)19:38

びっくり!!でも私らしい♡

短冊繋いでバック?小さいの作ろうと
布を出してきたら・・・えっ同じミニカットが3枚もありました。
どんだけ好きなんでしょう((*^^*))
ビックリポンです
違う籠からでてきたので同じ時に買ってないんです。
すきなんですね(笑)


で、短冊繋いで26枚作りました。
さぁこれからアイロン掛けてつなぎます。
明日にはトップ作ります。



20161112223124.jpg

20161113171906.jpg


何と穏やかな日曜日でしょうか?
陽射しもあたたかく気持ちの良い1日でした。
なんとものんびりとまったりと・・・。

落とし穴!!娘のピアノ教室忘れました。
いい訳ですが、こんなに早く1カ月が過ぎていようとは
はぁ・・・・来週ではないなって朝思ってスケジュール表みなくちゃって
のんびりしすぎて忘れてみてなかった^^;
このごろ高齢者の事故のニュースが多く聞きます。
人ごとではいなと、自分も気をつけないと・・・と思います。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
12
(Sat)19:07

あたたかな1日

あたたかな1日です。
お買いものにでたのですが、車内は暑いですぅ
何でしょう、ここ寒いさむいとホッカイロ持っていたのに
この温度差!!嫌でごじゃる!!
風邪ちゃんと治さないとなのに、な。
ダウンコートクリーニング出してないのが、あったよって
クリーニングやさんにいや・・・高額ですね。
これ買った方がいいんじゃないのというくらいのお値段でした。びっくり!!
計算違いないのかな?!


帰り道さみしかった、お庭に同じストックとパンジー迎えました。
少しは華やかになってきましたかね。



20161112150731.jpg


玄関にクリスマス飾ってみました。
数年前に飾ってそのまま押入れにはいったままでした。
まだあるんだけど・・リフォームの時に片づけてもうそのまま
もう今開けないのは捨てようと思っています。




20161112201143.jpg


20161112151415.jpg





明日もいいお天気だそうです。
娘とふたり・・・部屋の中もさみしいね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
11
(Fri)16:49

ポーチ2個完成

本日は金曜日、工房です。
おお雨です、駐車場は雨水で靴が濡れる!!
コインランドリーも済ませ向かいましたよ、工房。
2個完成させました。
1個はミニミニポーチファスナー10C、
2個目は通常の大きさファスナー20Cです。
クリスマスぽく作ってみました。



20161111110626.jpg20161111110637.jpg





20161111132409.jpg20161111132424.jpg


こちらはおやつです。おいしくいただきました。
ランチのおかずは肉じゃが、写真撮り忘れましたが、
今日もおいしくいただきました。
そうそうお寿司もわけてくれました。
お礼にミニミニポーチを渡しました。
(おせんべいに見えるとか言われてましたけど)
Yoshicoポーチ(8日のブログの掲載)です。


20161111135147.jpg20161111115107.jpg



そして来週には仕上げたい次のミニミニポーチです。
なんとも寂しいのでなんとかします。
できるんかい?!




20161111145430.jpg






大雨で寒い1日です。
私の服装なんですが、真冬に何着ますか状態です
暑いぜ!!
ホッカイロもはってるし(笑)
でも風邪は治したいのです。


今週は早かったです。
毎日お出かけでした、でも風邪もこじれずに済みそうですし
来週もお出かけ多いので体調管理がんばります。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
10
(Thu)20:04

福祉系の勉強会&ヨーヨーキルトつくり

今日は1日福祉系の勉強会と市長さんへの要望書の打ち合わせでした。
午前中が伸びて、お昼が1時過ぎになり午後に響き
娘の迎えの時間があるのでまぁ大忙しの時間です。


帰宅後の忙しいこと、だって朝何もしてないから
洗濯ものを取り込んでふぅ・・・ってもううす暗いですから
気がせります。夕飯も作らないとですしね。

でも、クリスマスにヨーヨーキルトをつけようよ
作り始めたのですが、どうでしょうなんかしっくりきません。
つくりかた 忘れたのかな?!アラアラ



20161110191625.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
09
(Wed)20:03

大好きな友と大好きなお店でランチ

20161109190330.jpg



大好きなCOCOちゃんのメモ紙です。
来年度の手帳COCOちゃんのにしたいのですが、
表紙が可愛くカバーが出来ず、悩んでいてまだ買えてないのです。


大好きな友とランチそれも好きなお店『梅の花』で
2時間楽しく過ごし、その後話足らずで車の中で
延々ともう話がつきません。
大事な大事なお友だち年に2回しか会うことないけど・・。
また半年後に元気で会いましょうね。
(私も体調管理気をつけますね)
展示会を忘れてこれなかった彼女・・・
お孫ちゃんに見せたい小さいタペ作ってほしいと
お孫ちゃんにかわいいと言われるの作ってほしいって・・。
おいおいそのお願い、受けますよですけど。
でもちびちゃんがすきそうな生地がありません。
明日時間作りみてきます。




sketch-1478662283180.png


DSC_0720.jpg



お庭が寂しくなってきたので、ストックとパンジーセットもの安かったので
お迎えしました。
毎年同じお花ですな(笑)


20161109155853.jpg


20161109155837.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
08
(Tue)19:40

ミニミニポーチ完成&風邪ひいた!!

昨日夕方から、鼻水止まらず!!
今日は鼻が詰まる、咳もでる!!膝の関節がおかしい
これはお熱がでるぞ!!の黄色ランプ点滅。
今までは気合いで何とかなってきたのに
明日はこれがあるし、遊びにもいきたいから
具合が悪いなんて顔ができませんでした。
でも今回はもう元気な顔ができません。
大きなマスクしています。

ので娘送り近所のクリニックに
特になんでもないけど「あたたかくしておいしいものたべてねって」
もちろん薬はでましたが、Drの言葉かいでしょう。
おっしゃる通り間違いなし、薬飲んだらウトウト少し体が楽になったかな?!
せっかくのインディアカも行けずにがっくりです。

運動不足なので残念です。
明日はお友だちとランチです。
年に2回は会おうねって・・・
展示会のハガキも送ったのに
「えーーーーっもう終わったのって」そう言う友だちです。
何度も言いますが、娘がおなかにいたときの友だちで
なんとも大きいおなかしてたな・・・って3人組
おかしなトリオ。
他にも何人かいたんだけど
トリオもコンビになり「reiちゃんをしのぶ会」になってるかも
reiちゃんのこと忘れないよ!!大好きなお友だちでしたから・・・。




ミニミニポーチ完成です。
金曜日にタッパーと一緒にお渡します。


20161108135245.jpg


20161108135314.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
07
(Mon)20:25

ミニミニポーチ&先輩ママ友とランチ

20161107183734.jpg

20161107165823.jpg



工房でいつもおいしいおかずをくれる先輩になにか
お礼をと思い考えていました。
ミニミニポーチ作ります。
こんなに小さいと何を入れるかなですが・・・。
(大きさ直径8センチです)


今日は先輩ママ友とランチです。
メインはスパでそしてこれはデザートです。
(前回は展示会で参加できなかった)



20161107144414.jpg




そしてこちらは仲間の一人が松山にいってきたと
おみやげいただきました。


20161107170513.jpg











今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
06
(Sun)19:05

スーちゃん飾り

20161106164555.jpg


お久なスーちゃんです。
フェリシモのアップリケの基本Ⅱです。
2枚作るのですが、1枚しかできませんでした。
自己流でなく、プリント見ながら、
刺しゅう糸でまつるやりかたで時間がかかりました。
でもスーちゃんは好きですから、苦にはなりませんでしたけど。


日曜日穏やかな1日でした。
先週祭日があってりしたので、曜日の感覚がなんかおかしい(笑)
来週はお出かけも多いので、しっかりせねばです。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
05
(Sat)19:49

キルティングポーチ&年1青山

20161105160651.jpg

20161105160512.jpg




キルティングポーチ1個自分で作るかったはじめて
もうがっかり間違い解き、間違って裏布切っちゃうし・・・。
メゲメゲです。
もうここで終了!!
教室でもう1個の方を完成させたら、こちらもがんばります。



昨日の追記にもかきましたが
年に1回楽しみにいている青山!!
毛塚千代ちゃんに会いにいくんです♡
今年は仲間展4人展ですね、楽しみです。
なんとか時間作らないとです。
もちろん、にしもっちゃん、みゆきちゃんそしてのりちゃん
にも会いたい!!
行くと必ずいるメンバーがいます。
顔見知りで楽しい異空間です。
千代ちゃんは親近感を感じさせるすてきな
おねえさんで、おばちゃんです。
昨年もバタバタと行ってきました。
今年はゆっくりいけるといいのですが、
お出かけは電車なので遅延とかになるとか
考えて帰らないとなので・・・時間がないんです。




20161105161051_201611051930535d5.jpg
20161104212330_20161105192847417.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
04
(Fri)19:41

工房です♪&追記です

20161104133503.jpg



小さいちいさいポーチ作りしました。
ファスナーが間に合わず来週完成させます。
昨日この大きさが売れ行きがよかったので、みんなで作ろうということになりました。
でも販売の場所がちがうと客層も異なり
これがまた売れるかどうかはわかりませんが、
夢と希望を持って作ります。



こちらはケースの中に入れて・・途中で忘れてました。
これなーにと言われあっ私ですって・・・(笑)
こちらも来週完成させます、がんばります。



20161104145209.jpg




キルティングはここだけあと1枚で終わります。



20161104170334.jpg


今日は暖かったですね。
工房も9名。。にぎやかに楽しい時間でした。

<追記>


うれしいハガキが届きました。
ドール作家の毛塚千代ちゃんの仲間の西元真結子さんから
仲間展やりますのハガキうれしいです。
にしもっちゃんは洋服を作ります。
にしもっちゃんの着てる服がほしいのです。
これは脱げないといつも言われます。
行く日が初日ではないので欲しいのはもう売れてありません。

青山2年ぶりの仲間展だそうです。
4人展ですね、千代ちゃん、娘のみゆきちゃん、そしてのりちゃんです。
いけるといいのだけど・・・。
ハガキでいきたくなりました。


20161104212330.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
03
(Thu)20:51

バザーのお手伝い&キルティングING

今日はバザーのお手伝いです。
昨日は雨かもって・・・起きたらいいお天気でも北風
吹くかもって、厚着して出かけました。
いやいやいいお天気に恵まれ暑かったです。
来場者は数年前に比べたらもう比較にならねほど
少なくなりましたね。それでも。。。特に手作りものはお値段もありますので
なかなか売れませんね、それでも手に取ってみられたり
よくできてますねっていってもらえたりと
うれしいこともありましたよ。
朝少し寒かったのでネックウォーマー購入しました。
あったかい!!でも陽射しがでてきてすぐにはずしました(笑))



20161103204202.jpg


しっかり疲れて帰宅少しうとうと
そして、2枚簡単なキルティングしました。

明日も工房です。
なんかな、もうお休みな気がする!!




20161103200515.jpg




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_11
02
(Wed)19:24

フェリシモ2回目届いた!!&キルティング進行中

20161102185038.jpg

ぬくもりを感じながらちくちく 基礎が学べるアップリケ
「はじめてさんのきほんのき」の会 Lesson 2


やる気満々で注文したのに全然手をつけてない!!
今回のはスーちゃんでパーツが細かい!!
でも作りますよ。作りま~す!!
でもしっかり時間がある時に一気にだな。
ってまたまたしないつもりか?!


今日はなんだかあっという間に午前中がすぎてしまった。
昨日今日と寝坊したから・・・何でしょうまた朝ドラが終わってる!!
それはもう時間ないですね((*^v^*))
小雨が降っているのでコインランドリーです、
夏のワンピも洗濯お片づけしました。


夕方歯医者さんのでその前に少しキルティングしました。



20161102151340.jpg


毎日娘に振り回されてクタクタであります。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ