2016_12
31
(Sat)20:50

もうおおみそかです

なんだかんだと言っても大みそかです。
2016も終わります。
いっぱいいっぱいいろんなことありました。


ここはいつもは静かなところです。
今日は朝から子どもの声が聞こえてます♪
みんな子ども連れて帰省してるんですね。
引っ越してきたころの子どもたちは
みんなお父さん、お母さんになっているんですね。
しっかり時は流れています。

本日の私、何ら変わらぬ時間を過ごしました。
とはいえやっぱりしっかりと掃除しました。
(いつもまあるく掃除機かけてますのでクスゥ)
いつもこのように掃除すれば気持ちいいのに
と反省です。


夕方なんだか針を持ちたく少しだけ刺しゅうしました。
でもなんだか雑に見えます。


本当にいっぱいいっぱいありがとうごいました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさまどうぞすてきな新年をお迎えくださいませ



20161231195200.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
30
(Fri)20:04

へこむ年末&ミニミニポーチ

こんなことです。
さぁキルティングしようとキルトドームを見たら
1本針が・・・数日前1のところの針使ったのに
戻してない・・・どうしたんでしょう。
捜してみてもみつかりません。
昨日掃除機かけた時なんか音がしたけど
お米こぼしたの吸い込んだかなって思ってすてましたけど
ゴミ、なんやろうと見もしませんでしたが、
(もうそれもゴミ朝だして見ることもできませんが)
2,3日前にキルティングしました。
その時に終わってどうしたんか記憶がありません。
きっとピンクッションに刺したと思います。
でもありません。
もうこんなことではもうちくちくもできません。
って前も思った^^;
終わる時にしっかり針数えてたのに
なんでやろう・・・今回はしてない!!
ここしてないな
いややな・・・何度も掃除機はかけましたけど。
短い針なので超心配です。
でもやれることはしてみたので、これからまた気をつけます。
針がないなんて思う人いないのでしょうか?
私がちゃんとできないだけ・・。


そして今日はこのミニミニポーチを作りました。
(昨日のポーチと同じ大きさ(5×7)です)

20161230191839.jpg

20161230191850.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
29
(Thu)19:56

ミニミニポーチ&煙突付けたよ

20161229163217.jpg20161229162232.jpg



やっぱりすぐ完成するのつくるのが好き!!
ミニミニポーチ作り、ファスナー飾りもつけてみました。
こんな小さいの何入れるん?!
リップや印鑑か・・・今使ってるのこれに変えるか?!
なんてね。あめちゃんいれるかなのど飴。


↓煙突やっぱり付けました。
煙も・・・あったほうがいいねやっぱり。
見本通り?!(やや違う気もしますが)に作れるのうれしいですね。
ブキな私にとってこれは本当にうれしいであります。



20161229113044.jpg




シルバー系?のすきですね
(名前忘れた)
アリッサムにアルメリアも毎年買いますね。


20161229113057.jpg




もう今年も残す所2日です。
もうそんなんって感じですね、寒いから体調崩さないように
新年迎えたいですね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
28
(Wed)20:18

えんとつな~~い

20161228161654.jpg


もう完成と思ったらなんでしょう
煙突がありません(すぐできるのにやらないのはなぜ???はよやってへぇへぇ)



さぁ今度は何作ろうかな?!
もう今年も3日ですよ、なんだか年の瀬とも
思えない・・・。ぼぉーとしてても新年はくるんだけど。
自分で区切りつけないとねっ
来年は気持ち引き締めて行こうなぁーんてね。

年齢を重ねるといろんなことあるしょう
上手に付き合うことですかね、
忘れるのはいいことだっていうけど・・・。
私は本当に忘れます、もうだいぶ前からですけどねッ

明日から娘がお休み・・・・ですぅ






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
27
(Tue)19:41

オーナメントの続き&小皿です

今日の朝の気温?お天気何?です。
南風であたたかい、生ぬるい着る服も悩む!!

そして、やっと年賀状完成!!出してきました。


やっとオーナメントのハウスキルティングを少し
明日は完成させるぞ!!



20161227174944.jpg




大好きなお店に雑貨屋さんにいってきました。
なかなか時間が取れずやっといけました。
何が欲しいわけでもないのですが、なんかいきたかった!!
で、この小さいお皿のセット買ってきました。
お正月お寿司にどうかしら、少し小さすぎかな?!
(受け皿用ではないですね)



20161227170356.jpg


お昼過ぎには雨も降り寒くなりました。
夕方は少し寒さ和らいでいるのかな?!でも風は強いようです。
明日は寒いようですが、明後日からは少し緩むような予報でした。

風邪ひかないようにですね。
この気温差注意、要注意です。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
26
(Mon)20:49

年賀状作り

20161226193843.jpg



午前中といっても主婦はやらねばならぬことあるし
娘も送らないとですので10時まわってましたね・・
とりかかったの。
もう最初からつまずき毎年1回の筆ぐるめ使用
しかしなんどめなんですか?毎回わからなくなり時間がかかる
どんだけ・・です。

なんとか印刷だけ済ませました。
明日は一言コメントだけ入れてポストインします。
元旦には届くかな?!


午後は娘の薬取り・・往復もあるので時間がかかります。
帰り道甘いもの買って・・・また太るのですよ。
ゆずいただいたご近所さにありがとうの品も買って・・・
数人のご近所さんにいただいたので、他の人には明日
品物買ってきます。


なんだかこの年の瀬バタバタです。

笑顔で乗り切りま~~~~~~す。


昨日、ふるさと便リンゴが届きました。
いつもの所がもう作らなくなり、違うところになったようですが
ふるさとの香りがします。
18で旅立ったふるさと!!



20161226200428.jpg




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
25
(Sun)19:49

3度目の正直?スマホケース

20161225121133.jpg



聞いてからなんて思っていたのになんでしょう
気が短いのでしょうか?またトライしました。
今度はなんとか大丈夫そうです。


20161225121148.jpg




ハウスはキルティングに入ります。
(ここからしつけまでいきました。)
ハウス?すてきにハンドメイドのクリスマスオーナメントです
ツリーには飾らず玄関に置きます。
屋根の上は雪なので3月くらいまで
飾れますね。



20161225172350.jpg


今日は少し寒く感じました。
北風でしょうか?
明日はどんなお天気に?!

年賀状買ったのに完了気分!もう早くかからないと
明日午前中にできるかな?!
ってやらないとです^^;







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
24
(Sat)20:48

♡メリークリスマス♡今日もちくちく

スマホケースに刺しゅうしました。
しかし、使い勝手は今一でした。
すっぽり入れる方が安定感あります。
スマホ入れるところが、なんて不格好なんでしょうか?
再トライは聞いてからにします。
これは裏Mです、♡ハートが途中ではありません^^;



20161224124955.jpg


これがスマホ入れるところですが、なんとも不格好でしょう。
がっくりします。
右上と左下に刺繍は入れてみましたが・・・。



20161224124514.jpg





で、先日作っていたハウスAを作り始めました。
これは説明があるので何とかつくれそうです。
2個だけA,Cだけ作ります。


20161224174324_201612242031215c8.jpg
(写真が上下が逆なんですが、変えれないなぜ???)


メリークリスマス!!すてきな夜をお過ごしくださいね。
私はおなかいっぱいでもう何も食べたくないです^^;
困ったチャンです。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
23
(Fri)20:28

スマホケース

DSC_0021_201612232007189cc.jpg20161223192141.jpg

昨日ママ友が私の使ってるスマホケースみて、ふたがあったらいいねって
言ってたから・・・べっぴんさん(NHKの朝ドラ)で見た写真いれてるの
あれ作りたいの!!ってずぅーと思っていたから・・
それならスマホケースにしてもいいかなって。
表(ふたの部分)には刺しゅうしました。
好きなんですね(笑)中にもしますね、刺しゅう。
後は裏にはイニシャル入れて・・ボタンで止めます。

こんなことしてる時が笑顔になりますね。

↓このパターンのはねぇ。。。ってそうなんですが、
とにかく何かにおさめて置きたかったのです。
これは何を入れるのに使いましょうかね・・・。



20161223200427.jpg



この3連休は食べることだらけ・・・もういやになる!!
歩かないとな・・・って娘がいるとな・・・?!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
22
(Thu)19:33

月1ママ友ランチの会

20161222131524.jpg



今日は銀行やコインランドリーと朝の忙しいこと。
バタバタだといろんなミスが起こるから注意注意と地に足つけて
運転も気をつけて・・・楽しい時間を過ごしてきました。
いつも時間に追われているのだけど・・・
なんか今日はゆったりできました。
いろんな話で盛り上がり・・・いつもの調子で笑えちゃうクスゥ

メンバーの人たちで旅行に行く話(私はいかないけど・・・)
その打ち合わせも・・・。
楽しそう・・・この3人はよく行くから。

私もいつか参加するかな?!旅行!!




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
21
(Wed)20:02

チューリップのタペストリー

20161221145509.jpg


やっと完成です、以前なら一日二日で仕上がっていたと思うのですが
途中でなんだよーが何度もあり、やる気がうせてこんなに時間がかかってしまいました。

見てください。
↓こんな風にアップリケしたから・・・


20161221162037.jpg

この写真↓の絵でしょうなのに・・。

20161221162025.jpg


何度も見て読んで間違いなくと確認したはずなのに
なんでしょう。思いこみとも違うよね、これも加齢のせいなの・・・
がっくりきますね、それともただただできない人なの?!




今日は冬至、ゆず湯に入ります。
楽しみにしていました。
お隣さんにもいただきました。
右隣も手を伸ばせば届く距離なんです。
その袋のなかにこのおやつが入ってました。
おいしいお菓子(和菓子)でした。
ごちそうさま♡


20161221123323.jpg


夕方、ピンポーン近所の人が「少しだけど」って
「ゆずのお風呂に入ってあたたまってね」って
うれしいです、ありがとうございますです。
今夜はいっぱいのゆず、ゆず風呂です。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
20
(Tue)19:37

やっぱりチクチクタイムは取れなかった^^;

20161220191643.jpg



もう少しでパイピングなんですが、
全然進んでないです。
やっぱりこれ完成させないと次に進めない。

なんて不器用なんでしょう。


QPからのQUILT PARTY NEWSが届きました。
新刊本が2冊でるというお話です。
早く中身が見たくなりました。
「私たちの好きなキルト」ドームで買いましょうっと。
もう楽しみになりました。

よくわかりませんが、もしかしたら小さいタペとかあるかも
早くみたい!!



午後はインディアカでした。
前回は完敗、今回は1勝だけしました。
疲れました、どれだけ日々動いてないかです。
もう横になって寝たいですぅ
でも楽しく体動かして楽しかったです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
19
(Mon)19:47

あ・・・またです。めげる!!

20161219185053.jpg



昨日キットに入っていた土台布にアップリケが入らいなので
持ってる布使ったのだけど。
もうおおきな間違いしてました。
お花の向きが十字ではなかった。
×なんだよね・・・(×ならキットの布でよかったのです)
でももうここまできたので×にしたら布目がバイヤスになって
もうキルティングの格子どうしたもんかって・・・。
でもバイヤスの布目に斜めの格子のキルティングです。
これで仕上げます。

なかなか進まないし、なんだか間違ってばかりだし
やる気うせる!!それでも少しづつこれはアップリケの
練習だから。。。。。。。。ねっ

溜息でる!!


明日から娘通所にいけるけど・・・
私はやることいっぱい!!インディアカもあるし
ちくちくタイムできるかな?!
がんばりますV






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
18
(Sun)19:27

アップリケの勉強

20161218170807.jpg



ぬくもりを感じながらちくちく
基礎から学べるアップリケ
「はじめてさんのきほんのき」の会

Lessonn 3
針先でまつるアップリケを学ぼう!チューリップのタペストリー
フェリシモ

今回はハワイアンキルトなんですね。
土台布折って折って型紙おいてカット
はじめてでしたので・・・間違いありといいますか
中央がずれてる・・・。まつる練習にしました。
ので土台布にアップリケがはいらなかった!!
このいい加減さはこういうきっちりしないとだめなのは
向きませんですね。


穏やかな日曜日でした。
娘も穏やかで・・・明日もお休みです、娘と主人。
疲れますね、予定が変わってしまいたいへんです。
まぁ娘が感染してなそうなのでよかったですが・・・。
金曜日ですからここで発症しなければ大丈夫ではないでしょうか・・・。
安心もできませんが、
しっかり手洗い、うがいはしましょう!!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
17
(Sat)22:31

今日もバタバタ

昨日から娘の通所で心配ごと
で、昨夜寝れなかった・・・今日どうしようかなって
娘お泊まりの日でした。
でももし感染する可能性があるのなら・・・。
でも全然変化がないのでお泊まり先に
「通所先で体調崩した人がいますので、なにかあったら、お電話くださいすぐ迎えにきます」
と言ってお願いしました。

自宅戻ったら通所先から電話です。
「ノロを発症された方が複数います。月曜日はお休みにします。
どうしてもお休みは困る人は言ってください。対処します」
とのこともうこれは娘を迎えに行かねばです。
なん茶ない行ったり来たりです。
娘、今は運よく感染はされてないようですが、
とりあえず、班も違うし食事の時も近くいなかった、接触はないようです。
このまま何もないといいのですが、
今日は3人で主人の先輩のお店に行く予定でした。
残念!!いけませんでした。
その後友だちと飲み会でした。本当に残念ですぅ


そんな中スマホケースと呼ぶにはおこがましいが
作ってみました。


20161217213121.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
16
(Fri)21:00

工房です♪&ゆず

工房でした。
もちろん、ポーチ完成!!したのに写真撮るの忘れた。
2016の工房は今日で終了です。
ランチにみんなでお出かけして
2度も行けなかったバイキングに行こうって
(私だけ2度ともいけてなかった)
3度目の正直とルンルンと出かけたら、そのお店は
もうバイキングではありませんでした。
食券を買いセルフで持ってきて返しにいく!!
私たちはおしゃべりしていればいいので(笑)まぁこれでもいいかって
2時間くらいいましたね。なん茶ないお話で盛り上がってました。
私は途中で帰り
それから、お義母さんの所に、元気にしていました。
でも口にはださないけど・・「お家に帰りたいのでしょうね」
前に持っていった梅干しがいいというのでまたおいてきました。




20161216193918.jpg20161216194003.jpg


ゆず、工房のメンバーさんにいただきました。
ゆずジャム作るといいよって。



20161216195619.jpg



主人の実家のゆずもいただいてきました。
これはお風呂にいれてあたたまります。


今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
15
(Thu)19:46

オーナメント作り続いてます♪

20161215193602.jpg

側面だけつなぎました。
屋根のキルティングと床を作らないと仕上がらない!!です。
明日は工房です。お義母さんのところにも行きます。
となるとオーナメントは、ちくちくタイムは、ありません。


工房の作りかけもファスナーつけてマチの始末ですが、
おお掃除もと言われてますし・・・完成できるのでしょうか?
年内には仕上げたいので持ち帰りですかね。



今日は部会でした。
会の仲間も一緒なので、部会終了後ランチをしながら新年会の話です。
結局定例会終了後にランチに行くお店に決まりました。新年会会場。
(私、今回、新年会の幹事なんです)
忘年会、新年会と大忙しですね、世の中は。
お店でも忘年会が、もうお昼から冷酒で(それは酔うでしょう)
盛り上がってましたね、たのしそうでしたよ。


なんですかね、さぁテンションあげていきますかね。
私も!!







20161215130721.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
14
(Wed)20:41

クリスマスオーナメント作成中

20161214192926.jpg



やっとミシンかけて(返し縫いできなかったのに治ってた)ちゃんとできたよ!!
って当たり前のことですが、ブキな私にはミシンかけれただけで○です。

やっとしつけかけて・・これからキルティングです。
明日はできないかな?!

今日は友だちと長い時間話して久しぶりだったし
やっぱり話が通じるっていいね。長いもんね、付き合い。
なんていい気になっているから…進まないいい訳です。

明日は部会・・・ランチするのかな?!

もう娘迎えの時間になり結局何もできずなんですよ。


ご近所さんから大好きな羊羹、とらやのようかんいただきました。
お疲れモードに見えたかな(笑))


DSC_0746.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
13
(Tue)20:54

クリスマスオーナメント&いただき物

20161213183558.jpg




ミシンができませんでした。
のでしつけだけかけてみました。


ご近所さんがこれもこれもっていっぱいくれました。
気前がいいですね、いつもなんです。
子どもが小さい時から・・・。

お正月に飾る千両もういただきました。
きれいにかざりたいのだけど・・・。
他のお花も買ってこないとかな?!
しかし、お庭にはいっぱいの千両、万両が・・・すごいね。



20161213_104210.jpg


大根もゆずも・・・お餅もおいおいもういいですよ。
なんですが、持って行きなって・・・。
助かりますが、貰いぱなしもねぇ・・・・。



DSC_0743 - コピー


今日はインディアカ全敗です。
いろんなメンバー替しても負ける!!そんな日でした。
新しいメンバーも入り楽しく体動かしました。



パートナーシップキルト・・・5枚同じ封筒で同じデザイン
でも自分の布で・・・なんですが…2・2・1と番号が違いました。
私は1です。ぽっち!!一人ぽっち!!キャラ強!!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
12
(Mon)19:57

斎藤謠子さんのクリスマスオーナメント

20161212162252.jpg


すてきにハンドメイド12月号・・・クリスマスオーナメントのキットを
買ってきたので作り始めました。
ところが、A.B.Cの型紙があることに気づかず
型紙と本のサイズが違いもうここでアウトですかです。
月曜日なのでしずくちゃんに電話で聞いてみました。
なんちゃないのです。Cの型紙でAを作ろうとしていたのです。
どんだけ思いこみがはげしいのか・・・自分に疲れます。
いい訳続きですが、窓がずれてしまいもうやる気がうせて
もうまた休憩に入りました。
1個は作ろう!!と思います。
がんばろう!!

今日は寒い1日でしたね。
そうメールしたら、返信が「冬だから」
それはしっとるよでした。ちゃんちゃん








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
11
(Sun)19:28

お久なスーちゃん

20161211160236.jpg



穏やかな日曜日静かです。
本当に静か・・・。
風もないのかな?!静か!!

今日は家計簿の整理して、お出かけばかりで
出費多しなのでしっかりと付けておかないとなんてね。
それから、さぁ何から作くろうかなって
シンプルに早くできるのって考えて
先日買ったミニミニ額縁になにかいれようかなって・・・
そうだ久しぶりにスーちゃん(身長5c)にしようって!!
できました。小さいパーツ楽しい時間でした。


明日はすてきにハンドメイドのハウスに挑戦しようかな?!
約束がなくなったのでチクチクタイムがとれそうです。


もう買わないと思うの何回あるんだろうか
また欲しいワンピ見つけた!!同じようなワンピ何枚もあるのに
悩んじゃうな?!クリスマスプレゼント?!はぁ????ですよね
断舎利もできずにいてなんでしょう。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
10
(Sat)19:59

来年の干支 作ってみました

20161210171318.jpg



なんとも不器用でんな。
でも写真の方がいいかなって実物って・・ですよね(笑))
まぁ1年間いや1カ月は飾りますかね。

今日は寒い北風でしたね。
娘の誕生日が明日なんですが、
お休みの日にしようって・・・息子もきて
家族4人でホームパーティです。
お昼に娘に発作があり夜大丈夫かなって思いましたが、
ペロリと平らげて・・・なん茶ない
よかった!!食べれて。
今日は早めに休みましょう。
昨夜寝れてないようですから・・・。
明日は日曜日ゆっくり起きればいいし。



パートナーシップのハガキが届きました。
19番です。
5枚同じデザインで2枚は1番。後の二人はまだわかりませんが・・・。
私だけボッチだったら・・・はずかしいよね。いやしんどいかな?!
ドームが楽しみです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
09
(Fri)20:56

工房です♪

20161209140408.jpg



今日は工房ですから、のんびりとまいります。
と、いきたいのですが・・・いっぱいの用事あり。
朝、娘送り、書類の説明聞いて、それから工房です。
相も変わらず・・・いろんな話で盛り上がっていました。
工房でお借りしてる通所のクッキーもお買い上げして
そうそうお友だちと言うにはですが、知り合いのお店でもしかしたら
クッキー置いてくれるかも、広がりがあるといいなと思います。
(先日頼まれていたので納品してきました)




で、なんちゃかんちゃしていたので、ポーチはキルティング少しとパイピング
しかできませんでした。
来週ファスナーつけて今年終わります。
ちょうどいいかもなんてね。




朝コンビニの駐車場でバックで車入れていたら
ブレーキ踏んでいるのに動いてる!!
私高齢者?ブレーキ踏んでるって・・・。踏んでるよ。
おー隣の車が前進してた。
なんのことない話なんですが、話には聞いていたのですが
怖かった!!ブレーキ踏んでも止まらないなんてね。ないない。ですね。


今日はなんだかバタバタです。
あっちにいったり、こっちも・・みたいに
まだ動けたけど、忘れたことないかな?!とは心配ではありますが(笑)










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
08
(Thu)19:44

毛塚千代ちゃん!!行くぞ青山

DSC_0734.jpg


年に1度の恒例イベント青山へ、
毛塚千代ちゃんに会いにお出かけです。
今日も娘順調に出てくれていや早めにでてくれて
幸せ!!ハッピーディだよ~~~~ん。

しずくちゃんと電車でGO!!です。

千代ちゃんは相変わらずお元気で明るく
いつも変わらぬ接し方で楽しいひとときでしたね。
娘ちゃんのみゆきさんのおうちが小さくミニチュアで作られていて
すばらしかったです。
残念ながら、写真ピンボケしていてアップできませんでした。
(2枚だけなんとか見てください)


ここは玄関です。
靴の置き方笑っちゃいました。
リアル^^*って見たことないけど。



DSC_0733.jpg



みゆきちゃんの下のおじょうちゃんかわいく大きくなっていました。
可愛いねっ



DSC_0737.jpg




3人のママのみゆきさん・・・ここは長女のお部屋かな。




DSC_0730_201612081907550cc.jpg





まん中のクリームです、西もッちゃんの手作りです。

後のは京橋にある越前屋でお買いものしてきました。
笑える!!もう方角が逆で迷子ちゃんでした。
お店に電話して道を聞いたけどもう方角がおかしので
でもなんとかつくことができました。
で、お買い物してランチ済ませて帰宅です。




20161208190116.jpg



連ちゃんでお出かけ少し疲れたかな・・
でも明日は工房がんばります♪
楽しい2日間でした。
次は1月のドームです!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
07
(Wed)20:25

お買いものに&展示会へ

20161207170142.jpg



キルトパーティーの展示会が始まりました。
とお店の割引き(1部割引なしあり)のお買いもの
楽しくルンルンとお店の中を見て回ります。
なんでこんなにテンションあげれるんだろうか?
好きなほしいもの買えてなんて幸せなんでしょうかね。

それから、展示会に!!会場には斎藤生もおられました。
先生はアップリケをしていたので少しの時間見せていただきました。
当たり前ですが、本当に器用でいらっしゃる!!お見事ですね。

展示会は4人とも堪能してきました。
すてきですね、すてき!!大きなタペ本当にすてき!!



お店ではレジに並んだ前の人とお話して、みなさん手作りのバックを持たれ
すごいねって!!
「今日は割引のある日なんですよ」って(何のつながり話??)
お話したらびっくりされてました。「展示会もありますよ」と
レジの所にあったハガキお渡ししました。
いけたかな・・・?!
展示会の時は静岡から見えたかたとお話しました。
バスで見えたとのこと・・・どちらから見えましたかって
県内です。と言ったらお近くでいいですねって・・・。
本当にうれしいですね。近くでなかったらなかなかいけなかった。
今日も知らない人とお話が、好きなものが一緒は
親近感があるのか話ができますね。

明日はドール作家の毛塚千代ちゃんに会いにいってきます。
楽しい日が続きますルンルン




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
06
(Tue)20:28

なんでしょうこの刺しゅうの絵

20161206192429.jpg



ライトテーブルなんのために買ったのか
こういう時に使いなさいなんですが、なんとかマネてなんて
するとこんな結果になるんです。
ごめんなさい佐藤 ちひろさま(佐藤 ちひろさんの図案です)
でも私らしいですね。そう思うことにして自分で使います。
本当は姪っ子にありがとうとお礼の気持ちだったのですが、
もう1回トライします。カナ


今日はなんだかいらっちな会議でした。
難しいですね。
しんどい!!


でもお友だちとランチして楽しくすごせたのでOKです。

自宅戻りさぁ何から手をつけようかなって
定まらず、掃除機かけて、洗濯ものとりくんだら
もう夕方になっていました。
なんでやねん!!


なので考えてできたのが、テッシュケースです。
あらあら・・・刺しゅうがなんだかきれいにできてない
なんでしょう、私は作品にムラがあるな・・・・。
イカンイカンと反省です。


明日は市川です、キルトパーティーの2割引きのお買いもの
と本八幡の展示会見にいってきます。
しずくちゃん、Fさんそしてそらちゃんと4人で楽しんできます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
05
(Mon)20:36

心穏やかな1日

娘がいつになくスムーズにでてくれました(万歳)
歯医者さんも今回はなんとかパスしました。
次回は2月、定期健診です。
それから美容室心がほっこりタイムです。
マッサージも気持ちよくです。
帰り道、そう細い道でもないのですが、大型車とすれ違いできず
もうギリ左に寄ってるつもりでもいっぱいあいてるってあるでしょう(ないか?!)
でも見た目には私にはギリ!!「寄れ!!」とか言われるかと思ったら
バックしてくれた大型車の運転手さん感じ良かった。
ありがとう!!

それから、ホビーラにいってきました。
目の保養だけです。

もうまたサマンサモスモスにいって白いブラウス買っちゃいました。
お店にいったら欲しくなる!!
還暦おばちゃん。。。いつまで白い可愛いブラウス着る気なんだろうか(笑)

帰り道ホームセンターでお花みて時間調節してたら
ジュリアンかわいい!!買って帰宅で~す。


20161205161833.jpg


明日はまた会議だ・・・疲れるな。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
04
(Sun)19:30

刺しゅうタイムは至福の時

そんなにいっぱいしてないけど、ネッ刺しゅう。
まず、図案を移す作業がなかなかうまくいかず
というのはただ不器用なだけなんだけど・・・。
だから刺すまでに時間がかかるんです。

で、できたのがこれ
先日購入した樋口 愉美子さんの本から・・・
コピーとはいきませんが、楽しんでます。
いっぱい刺したいのあるのだけど・・・。



20161204161504.jpg



明日は定期健診で歯医者さん何もないこと祈るのみ
それから、美容室でヘアーマニキュアです。
時間があったらクウニンとホビーラに行こうかと話しています。
なんとも慌ただしいでしょう・・・。
といっても娘が素直にでてくれないとすべてがくるっていくのです。
どうぞ発作もなくスムーズに出てくれますようにパンパン





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
03
(Sat)19:47

ポーチ完成&ふるさと便

20161203172427.jpg


持ち手つける予定でしたが、ふたをつけました。
るんるんミシンを使い作成です(あんなにミシンは使えないとか言ってたのに(笑))
あまのじゃくなんでしょうね、私。
でも手縫いの感じが基本すきですけど。



ふるさと便が先日届きました。
姪っ子が修学旅行のお土産と一緒に送ってくれました。
大切にいただきます。
ありがとうございます♪




20161203153209.jpg20161203153155.jpg




これはどうしようかと思案中!!
持ち手がいいかな?!



20161203151929.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2016_12
02
(Fri)19:25

工房で~~~す、ポーチ完成!!

20161202114825.jpg

20161202114835.jpg



ポーチの完成です。
なんか形が・・・ファスナーが長すぎた!!
で、マチが少ししか取れず私の好きな形には
なりませんでした。

「みかん、おうちで取れたの」って
おいしかったです。取り立てはおいしいですね。
果実今年豊作ではないでしょうか・・・。
うれしいぞ!!


20161202115429.jpg





こちらは、次回完成予定です。


20161202135440.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ