2017_02
28
(Tue)19:35

手作りの会「あかいいと」

月に1回ちくちく好きが集まっています。
自分の好きな作品を持っておしゃべりしながら
ちくちくしています。
参加者5名、4名もお休みでも楽しい時間です。
好きなことが一緒は話もはずみますね。

私は鳥のポーチのキルティングです。
まだまだ終わらないけど・・・。
楽しいちくちくタイムです。



20170228144157.jpg


おやつはもっとありましたが、先に撮ってしまいこれだけ。
最後に撮ろうかは、もう食べちゃっているし・・・(笑)


20170228104114.jpg


帰り道”ルウィシア(岩花火)”ひとめぼれ
お迎えしました。
なんとも好きなお色でございます。
奥のはもう少しピンク系かな?!きれいな好きな色です。



20170228152045.jpg


今日は北風でさむかったです。
風がないとそして陽がさすとあたたかいのですが。
お部屋の中は暑いくらいでしたが、外は寒かったです。

明日から3月ですね、春近し♡


夕方地震でしたね、宮城の姪っ子はまだ電車動かないと
ラインがきました。震度5弱ですからね。
しばらくは無理なのかな?!
歩いても帰れないし・・・ねぇ困った話です。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
27
(Mon)20:52

鳥のポーチ作りⅢ

なんと寒い日でしょうか・・・寒い。
小雨も降っていてといってもポツポツなんですけど
陽が出てないのは寒い!!

今日はクウニンにお願してたペン取りにいき
その前にクウニンに頼まれたの取りにいって
次回の教室で作るの説明受けてお・・・寒い!!

それからまた大好きなお店に行き
紅茶とまたホームウェアー買っちゃいました。
帰宅後また姪っ子とライン!!試験中なんです。
いつになったらちくちくするのか・・・
明日の迎えのはなしとキルティングの相談でしずくちゃんに電話
お買いものにも行かなくてはならず
なん茶なく時間が過ぎて・・・娘の迎えの時間です。

帰宅後おっといけねぇと掃除機かけて
おいおいもう夕飯の支度です。
こんな時間の使い方でいいんかい!!

なので夕食後にちくちく3層まで完了です
明日の「あかいいと」でキルティングできます。

裏側の茎太くバランス悪かったので少しだけ
細くしてみました。



20170227201735.jpg


20170227171011.jpg


もう寒さには体がついていきません。
これで風邪ひいたら大変です。
今日はあたたかくして早く休みます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
26
(Sun)19:24

鳥のアップリケポーチ作成中

本の中の一節
「すぐに作ってみたい小さなポーチ。
北欧テイスト~(略)~手仕事の楽しみと温かみが伝わってきます。」
心くすぐる上手な言葉ですね。
プロセスレッスン付きです。これも魅力です。
見ながらしっかり作りたいと思っています。
見本はすっきりさわやかな感じ・・・
さぁ私もはどんな感じに仕上がるでしょう・・・。
トップ繋いで3層にします。
火曜日にはキルティング出来るようにがんばります。



20170226173352.jpg


20170226173404.jpg




きょうは穏やかないい1日でした。
陽射しが気持ちいいです、そよそよと吹く風もきもちよく
お花見でも行きたい気分でした。
お布団もほせたし今夜は気持ちよくぐっすり眠れそうです。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
25
(Sat)20:25

鳥のアップリケポーチ

通常のアップリケ始めました。
間違えているので・・・昨日までのは休憩です。
今度あかいいとのときか教室の時に聞いてみます。


で「、斎藤謠子の毎日使いたい大人のバック」の中の
”鳥のアップリケポーチ”作りはじめました。
まだ鳥さんまでいってないけど・・・
それも80%にしたので細かいナミナミはなしにしました。
トップを月曜日まで作り火曜日のあかいいいとでキルティングします。
それだと持ち物が少なくすみますから・・・。



20170225192554.jpg



今日はなかなかのいいお天気でした。
お庭の草取りをしました。ネコのひたいのお庭もっと狭いか??
クリローの丘もなんとも悲惨ですし・・・
いつかきっとすごいことになると思います・・・。



DSC_0770.jpg


忘れてたチューリップ

DSC_0769.jpg


こんなところにひっそりとなんでこんなにつつましやかなの。


DSC_0767 (2)


枯れたの取ってあげればいいのに・・・でも元気に咲いてくれてます。


DSC_0768 (2)







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
24
(Fri)19:50

工房でした♪

工房へ向かう時、あらって雪のような
風に舞って白いものが・・・そんなことないよねって
でもあられみたいのが降ったようです。
毎日気温差がありますね。

今日の工房は先日仕上げたミニバックの後ろに
アップリケをしてみました。
このアップリケTさんが付けようと思ったのやめたものでした。
今日は7名の参加それぞれでお話が盛り上がってました。
ここ数カ月前から参加したUさん!!
もう何個も何個も作ったと・・・そして今日もおうちでとセットされてました。
すばらしい!!



DSC_0766 (2)



これが私が作り始めたミニミニポーチです
次回はキルティングして最後までがんばりたいと思います。



20170224141434.jpg

もう3月ですね。
来週は3月!!なんか、なんかな・・・・なです。
といってもみんな同じ時間を過ごしているわけで
しっかりと時間使わないと思っています。


追記

ニュースで春1番の話をしていました、つい数日前春2番
そして3番これ何番まで数えるのでしょう・・・。
今までも数えてました・・・気がつかなかっただけでしたか・・・??






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
23
(Thu)20:38

疲れた!!

「100転体操&脳トレ」3回目です。
ロコモ体操もします。
このメンバー40~80代で構成されてるそうです。
みんな元気!!さすが体を動かしたい人たちです。

私はどうなんだですけど・・・。

先日のインディアカでのコムラ返しのこと
先生に聞いて見ました。
「運動不足のせいでしょうか?」って
「そうですね、インディアカは動きが決まっているから・・・」
「運動不足でしょうね」って
「水分不足、カリウム?不足・・・疲れとかいろんなことで起きるから
でも起きたから運動しないではなく、していくのがいい」とおっしゃっていました。
「運動する!!する時はバナナ持参で少しずつ口にする
こまめに水分を取るこのことをして楽しんでください」と
よかったです。しかし本当に運動不足は怖いですね。

人に出会いいい勉強になりうれしいですね。
体操の時お隣にいる人が親近感の涌く人で楽しく体動かせます。


帰宅後着ていた洋服洗濯し全部まとめてコインランドリーです。
のでなかなかちくちくタイムがとれません。

布に写してそれだけ、切り抜いてのアップリケバージョンですが
まだまだ道のり長し・・・。


20170223161351.jpg



明日は工房です。
のんびりちくちくしてきます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
22
(Wed)20:33

伝える!伝わる!勉強会&次のアップリケ

午前中少し勉強会にいってきました。
伝える!伝わる!「文章の書き方まとめ方講座」
講師 ファイナンシャルプランナー 成川 由里さん

私は2回目の参加です。
6名から7名くらいのグループでしたが
私たちは3名と2歳のおまごちゃん
この子が2歳なのに2時間「帰る」とも言わずブロックしたり
絵を描いたりしていい子で過ごしていました。
人見知りもせず可愛い子でした。
私は勉強よりこの子に癒されて幸せな時間でした。
拙い私の書いた絵にも喜んでくれて
久しぶりになんか心穏やかな時間でした。


スマホ自宅に忘れて行き
戻ったら、息子からライン電話何度も
最後には「もういいです」ラインあらお役に立てずごめんなさいです。
病院はいつも待たされ時間がかかるのですが
今日は予定以上に待たされ、仕事に間にあわなかったらしい。

実家の姪っ子は迎えの車がなく1時間歩いて自宅に戻ったって・・・
なんでしょう・・・そんな日なんですね^^;
(私が子どものころ自転車通学でしたけど行きは坂を下りるので早いのですが
帰りは登るだけなので時間が結構かかっていたかな?!でも30分くらい?!)
今は駅が海側から離れたので実家までは少し近くなったのかな?!
でも歩いてはしんどいよ。
よく歩こうなんて思ったよ。軟弱なこなのに。


ちくちくはアップリケはじめましたって
まだ型紙の段階ですけど(笑)


20170222165801.jpg










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
21
(Tue)19:58

なんか、なんかな・・・・♪

午前中は市長さんと懇親会です。
市内福祉の家族団体の代表と行政と市長さんとの懇親会
日当たり良く暖かなお部屋で
各団体の要望書にお答えをいただき意見交換をしました。

私は何より着る服です。
昨日は暖かく今日は寒いのです。
これって決めていたのだけど
着てみたら何でしょう・・なんかおかしい!!もう一人ファッションショーです。
なんかどれでもなんかしっくりこず時間だけが過ぎて行き
ふぅううどうしたものかです。
でも寒さには勝てないので・・あったかい洋服にしました。


午後はインディアカです。
やっぱり勝利の女神はほほ笑んではくれませんでした。
Iさん「楽しかったらいいよ」って確かに!!確かにです。
でも、1回くらいは勝ちたいよ^^;
ゲーム中に足がコムラ返しです。もう休憩です。
何でしょうかね、笑えない!!


しっかり疲れて帰宅、なんでしょう
なんか、なんかな・・・・・。

これも中途半端で・・
どうしようかな?!



20170221190134.jpg


明日はお勉強です。
がんばってきます。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
20
(Mon)19:59

ポーチ完成&梅の花へ

20170220192853.jpg


仕上げました。
明日も明後日もご用ありなのでできるとこまで
とがんばりました。


今日は近所のお友だちとランチに大好きな「梅の花」です。
前回行った時に田楽がなかったのでどうしても食べたかったのです。
もうおなかいっぱいです。
お友だちは牡蠣のフライが好きで3個も食べてもうおなかいっぱいとか(笑)
私に田楽くれてもうおなかいっぱいもう何も入らない!!
おいしくいただきました。
しあわせ!!


DSC_0762.jpg


DSC_0761.jpg


春の嵐・・・春2番だそうです。
砂の嵐すごすぎ!!
マッチャですよ!!そんなことある!!
畑の土が風で道路に車にあたる!!すごい音です。
でもあたたかだったから・・・明日は寒いようです。
着る服、本当に大変です。
明日午前はまじめな時間、午後はインディアカ運動タイムです。
早起きして明日もコインランドリーにGO!です。

ロコモの歌詞のように死ぬまで元気!!でがんばります。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
19
(Sun)19:10

ミニポーチ作り始めました

20170219170326.jpg

20170219170342.jpg



四角、□で繋いだ部分がふたになります。
先日工房で先輩ママさんがピンクで可愛くポーチつくっておられて
私も可愛いい!!の作りたくなりました。

しかし、全然進み悪く今日はここまでです。
これから、キルティングです。終わったらまつりスナップが何か
付けて仕上がります。
来週は午前午後と御用があり・・針がもてるでしょうか?
バタバタな週です。体調気を付けて乗りきらないとです。

洋服もシュチュエーションに合わせてふぅううう考えるのも面倒
これって認知入ってるのかな?!少し前は着る服考えてたのにな・・・。
あぶないあぶない!!面倒がらずにかんがえます。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
18
(Sat)20:04

ミニバック完成です♪

DSC_0757_20170218194940644.jpg

DSC_0758_20170218194941136.jpg



昨日工房で仕上がらなったミニバックもう気になるので完成させました。
持ち手・・失敗してますが、これも良しということでわざとということでいきます(笑)
まつり始めた時にきがついたのでこれでもいいかなって、なんだよぅなんですけど。

表も裏もなんとなくシンプルなので刺しゅうでもとか思いますが
それもなんとなくしっくりこず・・・。
まぁいいかっって・・・感じです。


今日はのんびりミシンとお付き合いあんなにできなかったのに
ミシンさま私をみとめたのかいい感じであります。
幸せ!!

午後には息子もきて夕飯食べて帰りました。
娘は大喜びでした(てんかんの発作の後でしたが)
昨夜寝れず娘歌を歌ったり、なんかお話してました。
発作が起きる時は頭がおかしい波があるのか
寝れません^^;本当にかわいそうです。
そして、今は爆睡しています。

ゆっくり寝てくれるのが1番です。




*すみません、拍手クリックすると「Page not found この指定のファィル見つかりません」となります。
 でもカウントはさせているようです。
 直しができません、ごめんなさい。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
17
(Fri)20:04

4枚目完成&工房でした

20170217152825.jpg


4枚目完成しました。
さぁこれからどうしましょう・・・
1枚づつ仕上げて繋ぐか、先にトップ作りますかね・・。



今日は工房でした。
先輩ママのミニバックをミシンで作ってま~す。
まだ脇と底しかできてません。
持ち手付けて口をバイヤスで仕上げます。



20170217132750.jpg



お庭のお花たち
はぼたんはこの季節に欠かせないですね。



20170217171035.jpg



クリローさまです。
いっぱいあるクリローさまここだけです。咲いてるの。



20170217171102.jpg


20170217171044.jpg




今日は南風、で、強風です。
春1番!!
2キロ弱の娘の送りですが、すごいです。
畑がある場所はもう茶色もうすごい!!
数メートルありました。
ここは歩けない!!すごすぎ!
久しぶりにこんなすごい光景みました。

明日はこの暖かさがなくなり、北風の寒い1日とか
この気温差厳しいですね。

体調崩さないように気を付けないとで~す。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
16
(Thu)19:28

4枚目です&ロコモ体操

20170216171230.jpg


向きを変えてもかえてもこの形ってなんでしょう?
4枚目楽しんでいます。葉っぱのアップリケ好き!!


今日は100転体操&脳トレ、ロコモ体操です。
いやいやシニア向けなので楽しくできます。
前回手と足一緒って他人のこと笑っていたのに
今日は私、私です。本当に無意識なんです。
もう大笑い!!
体が硬いのだけど・・・・ここではそれもあり・・なので楽しいです。
でも今日は朝時間間違えてもう開始時間過ぎて到着、
1時間半ビッチリ体ねじってきました。
疲れた!!
後3回なんですが、最後は参加できないので
2回楽しく体ねじります。

明日は工房です。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
15
(Wed)19:52

3枚目完成です

20170215144936.jpg

DSC_0755 (2)


残り1枚になりましたよ。
さぁこの4枚で何にしようかな?!
4枚目のまる!!時間かかるのにもう次のこと考えています。


今日はあたたかな気持ちのよい1日です。
コートいらずで外歩けました。
春の感じルンル~ン♪

そして、やっぱり娘歯科大に「嫌なの」でキャンセルです。
もう何回目のキャンセルなのでしょう・・・・。
次の予約は4月ですから・・・・もう超大変です。
私がしっかり仕上げしてあげればいい話なんですけどね。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
14
(Tue)19:21

アップリケ3枚目

20170214184312.jpg


ボルチモアキルト4枚購入で3枚目なんですけど
後1枚が丸○がいっぱいなんです。
好きなんですけど・・・腕がねぇ・・・*《^^》*

いちごのアップリケなんですけど・・
おいしいイチゴに見えるか~~~~い。


今日は歯医者さんいつもと同じ会話
なんとか長く自分の歯でというDrででも私の歯はよわっちぃの
ですからしんどい!!
また2ヶ月後です。

お買いものして帰宅、ご近所さんとお茶して
それからおひとりさまランチして・・
さぁアップリケするぞ!!です。
でも自宅ではなかなか思うように進みません。

朝忙しくバタバタ朝ドラの喜代さんほしいと思いましたよ
寝坊した私が悪いのだけど、10時の歯医者さんに娘送り
行くのは大変でした。「喜代さん!!ヘルプミー」です。

朝ドラ喜代さんがいなくなったら
すみれちゃんおうちのことする時間あるのかな
なんて思うのでした。ドラマですけど(笑)
違うお手伝いさん雇うか?!アハハッハッハ










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
13
(Mon)19:49

アップリケ2枚目完成


20170213184040.jpg


2枚目完成しました。
右側のお花が最後のアップリケやっとなんとか見れる
お花になりました。
3枚目に入ります。



東京国際キルトフェスティバル 
パートナーシップキルト 19番の1部です。
私のは本当に解けていて見えないですね(笑)


Screenshot_2017-02-12-11-19-29.png




今日は美容室にいってきました。
癒されます、ゆっくりカットにヘアーマニキュアです。
気持ちよく暖かさも手伝ってもうネムッー眠いです。
でもすっきり!!ショートカット最高!!


ここ疲れがたまっていましたが、少し楽になりました。
明日は歯医者さん、苦手で。m(^^)m。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
12
(Sun)19:25

アップリケ&梅の花です

20170212170810.jpg



アップリケここまで・・・です。
もうすぐ仕上がる!!はずです。
3枚目に入りたい!!でも小さいまるがいっぱいなんです
楽しみながらちくちくします。



今日は娘を迎えにいってきました。
ここはすてきなお庭があり癒されます。
(市からお借りしてる建物なんです)


DSC_0759 (2)


DSC_0758_20170212190811a3a.jpg


DSC_0757.jpg


今日は朝から起きれず、眠い!!
でも迎えにいかないといけないので
がんばっていってきました。
ランチご寝ちゃいました。
もう起きれない!!でもいつまでも寝てる訳にもいかず
今夜は早く床につきたいです。

疲れがたまったかな?!
年には勝てないかな、体力ないですね。
ションボリ







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
11
(Sat)19:23

アップリケ1枚目完成

今日は快晴、風は少し冷たいけど気持ちのいい1日です。
鳥取や日本海側は大雪で大変ですね。

娘が本日はいないのでのんびりちくりくすやすやうとうと
と過ごしてます。

アップリケ完成しました。
日にちがかかってますね(笑)
うまく時間が取れなかった!!
で、布がわからず自分で足したのが色が薄かった!!


20170211145128.jpg


2枚目に入りました。今夜少しがんばりますかな
いやいや明日早い迎えなので娘、早めに休みましょう。
木曜日の体操でそんなに汗かいてないと思いましたが
冷えたようで喉が・・・もうそんなことでも体調崩すんですね。
暖かくして休みます。ひくと長引くので風邪ひかないように
したいものです。



またまた恥ずかしい話
ロコモコ体操(誤)→(正)ロコモ体操なんでこう聞き間違えるのかな?!
ごめんなさいm(^^)m




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
10
(Fri)21:20

工房&アップリケⅢ

今日は工房です。
4人です。子どもたちがマラソン大会で付き添いです。
幼稚園の子どもではないですよ、しかしいつまでも親付きなんです。
私たちは子どもが参加しないので、で、ランチも外に行こうって
ちくちくも少ししながら・・・私はただおしゃべり参加でした。


帰宅後娘のお泊まりの準備済ませ
さぁなにしようかなって。。。おいおいアップリケしてるの
あるしょなんですが、すぐに思いだせず。
なのでこれしかできてません(笑)



20170210202006.jpg




間違ったのでこんな風になおしました。
でも上下反対です、なんかどうしても直らない。
もうなんで!!と叫びたい。
このパターンなんですが、子どもが小さい時に
作るんですよね。
それを間違えてるんだから・・・
昨日クウニンに笑われて教えてもらいました。
だよね~。
次回の体操教室に持っていきます。



20170210171141.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
09
(Thu)21:17

体操教室&ランチです

アップリケ少しだけです。

20170209202912.jpg




今日は寒い雨の1日午前中は体操教室5回あるうちの
1回目です。
何しろ体が硬い!!のです。
でもこけたりして骨が折れたりしたら大変ですから
柔らかくしたいと思い参加しました。
若いころジャズダンスが流行っていて私も漏れずで
習いました。
いつも先生に笑われてこんな硬い人見たことない!!
リズムも・・なんか面白いといつも笑われておりました。
明るく元気な先生で大好きでした。
教室の場所がなくなり終わってしまいましたが・・・
カバン持ちでもついていきたかったです。
おことわりされていたと思いますが・・・(笑)
今回もそんな感じだろうと思っての参加でしたが、
シニアが多いのでなんちゃない、わたしでも大丈夫でした。
毎日この体操していたら・・・元気にいられるとか言ってましたよ。
ロコモロ体操だそうです。ロコモ体操でしたとにかく明るい先生なので楽しく参加します。


それから、教室に参加してないので教室仲間3人でランチです。



20170209114450.jpg


20170209120856.jpg


寒い1日明日も寒そうです。
暖かくして乗り切ります。
しかし、疲れた!!使わない筋肉つかったんだもんね。
お風呂入ってもう寝るぞ!!










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
08
(Wed)20:12

袋作り&お花

明日、市の企画体操教室に行くことにしました。
5回だけですけど(笑)3回はいけるのですが、1回はなんとか
でも後の1回はいけません。
でもその準備に袋を作りました。
でも間違えましたの?!なんでやねん。。


20170208144101.jpg




今度始めるアップリケです
こちらもドームで買いました。
キルトドームさんのキットです。


20170208191731.jpg




そして、我が家のクリスマスローズさまです。
もうひとつは名前忘れました。小花が可愛いのです。


20170208_171055.jpg20170208_171112.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
07
(Tue)18:12

コインケース&インディアカ

20170207173322.jpg

仕上がりました。
コインケース今度は違うアップリケで作りたいと思います。
この形かわいいですものね







20170207112533.jpg




工房の時にいただいたレモンやっと酢漬けしました。
氷砂糖やっとお買い物にいけました。
2,3日で食べれそうなので楽しみです。



午後はインディアカ5人しかおらず
3対2でのゲームは結構ハード疲れます。
「ここ何回か負けぱなしなんです」って話したら
Iさんが「そうなの?でも勝っても満足しないときってな~~~い?」って
「でも負けてるとメンバー変わっても負け続けると・・ねっー」って
「じゃぁ勝とう!!勝とうねって」そうしたら、それからの2試合
勝ちました!!
うれしい!!嬉しい!!3人で手を取り合い喜びましたアハハハハハハハ
一人”知ってた”っておいおいそんなこと見てる人いるんだ。
そんなことにびっくり
どうでもいいことだけど・・・知っているってなんなんだ・・・(笑)


明日は娘の薬取りです。
寒いらしいから・・・車ないし・・・近くではあるけど
気持ち入れていかないとだ







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
06
(Mon)21:07

コインケース作成中Ⅱ&いっぱいいただきもの

20170206193203.jpg


後少しです。でもこれでもいいじゃん!!
なんて思うです。
明日には完成できるかな?!
午前中1時間くらいちくちくタイム取れるかな


午前中にご近所さんにいただきました。
きんかんです。煮たきんかんと木にいっぱいの実
いっぱい取ってくれました。
おいしいです(でも甘いので太りそう。。。って)
おいおいですね。


20170206160606.jpg



それからママ友たちとランチです。
ここではお水かサイダーかを選べます。
おもしろいですねはじめてです。


20170206114003.jpg20170206113038.jpg



前菜です。
これとピッザとデザートです(写真撮り忘れた)
もうおなかいっぱいですぅ
5人でいろんなお話で大盛り上がりです
いろんな情報も得れます。勉強にもなります。
そして、旅行のお土産もいただきました。
”仙台なす”です。


20170206175514.jpg


スケールケース本日お嫁入りしました。
でこちらのお菓子いただきました。
オオムギで作られてました、おいしいです。
今回のはイチゴ入りでした。


20170206160943.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
05
(Sun)19:08

ストロベリーコインパース作作成中

20170205170949.jpg


先日ドームでキットを購入してきました。
キルトバーム古澤恵美子さんのお店で4点ほど
そのうちの「ストロベリーコインケース」を作り始めました。
自己流でなく説明書よく読んでからとおもって
読んで勘違い?解読違い?でなかなか始められずでした(笑)
なんちゃないなにをどう勘違いができたのかです。
なので完成に至りませんでした。

キットの写真は可愛いのですが、どうなんでしょう
同じの布のような気がしますが、早いうちに完成させましょう。
もう次のアップリケに行きたい!!


明日はお出かけだし・・・なぁ








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
04
(Sat)20:38

ミニミニポーチ仕上がりました

20170204171502.jpg

20170204171520.jpg
  (大きさ5×10)
   


途中で放置していた小さな小さなポーチ
やっと完成に至りました(なんでやねん)

今日はミシンの調子悪く・・なんでしょうだったのですが
私もミシンに少し慣れてきてGoodになりうれしかった。
使えましたよ。


午前中娘とドライブに帰り一つ先のインターで降りたら
料金所がおお混みここは上り下りも一緒なんのですが
もう私左交流も苦手なのにトラックぎっしり。。
でも前の車も上手に合流していくのでこの流れに乗らねば
なんですけど・・・ふぅううう怖かったけど
優しい運転手さんがいてよかったです。


あたたかな1日でした。
明日は午後からになるのか
雨らしいです。
うれしいような、面倒なような・・・。
明日早起きして早めにお洗濯ですね。
がんばろう!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
03
(Fri)19:56

金曜日は工房ですぅ

早くに工房につけてうれしゅうございます。
(娘ちゃんスムーズに出てくれてありがとうです)
工房では先週の続き、ファスナーを付けてまちも
で,完了です。



20170203131936.jpg20170203132000.jpg



先輩ママからの注文の品スケールケース
こんな感じで完成です


大好きな刺しゅうと四つばのクローバー
蓋の部分はログキャビンです



DSC_0754 (2)




工房の先輩のおうちで取れた「レモン」いただきました。


20170203101716.jpg




今日も工房では盛り上がっていましたね。
今日のお隣さんはMさん私よりは年上ですが
可愛いお姉さんです。
思うのですが、ゆっくりの人は上品に見えるしすてきです。
私は好きかも・・・。
特に生きて行くのに問題がなければ
ゆっくりお上品に生きて行きたいです。
私は真逆にいますから・・・あこがれます。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
02
(Thu)20:27

定例会、ちくちくはお休みです

20170202130510.jpg


今日は定例会、講師の方を呼んで勉強会でした。
親としての・・・いろんな思いを聞いていただき、
考え方の勉強になりました。


終わってランチいつものお店です。
知人のお店ですので、行きやすくついここになります。


それからおかいものしてもう娘の迎えです。
早いですね、1日があっという間です。
今日は強風でもあり寒い1日でした。


明日は工房です。
スケールケース作りせねば・・・・。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











2017_02
01
(Wed)20:08

クリスマスローズお迎えしました

今日は娘の来年度計画面談でした。
それから、またいつも好きなお店お皿の買い足しをして
またそこでカーディガン買っちゃいましたアレアレ(もう買わないとか???言ってたのに)
と紅茶をキャッチフレーズに引かれて
「元気出しておいしい紅茶でティタイムしよう」
はい。これをいただいて元気になります。
(オイオイ元気ないんかい?!)



20170201170651.jpg



お花も迎えました。
クリローさまと小花の可愛いの。




20170201122134.jpg


20170201122142.jpg




ストックも元気に咲いています。


20170201122115.jpg





スケールのカバー頼まれていてまだ作っていませんの
なのに今日デカプリンいただきました。
もうこれでごめんなさいができなくなりました。


20170201160310.jpg





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ