ログキャビンのリンゴポーチ

ハンドメイド
04 /30 2017
20170430172138.jpg



「すてきにハンドメイド」5月号応用作品
ログキャビンのりんごのポーチ作り始めました。
もう仕上がるかと思いきや?!無理むりでした。
2、3日でがんばります。時間うまく作らないとですな。

こんなにできましたよ、5枚完成です。
トップはできるのだけど・・・。
って難しく本当にいい加減です。
カナピ



20170430094347.jpg



お庭にこんなかわいいい花が咲いてました。



20170430172519.jpg


20170430172547.jpg



明日は美容室にいってきます。
ヘアーマニキュアしてカットしてきます。
5月半ばに友だちに会うので、年に1回七夕みたいに会います。
またいつ会えるかわからないので・・いい印象で会いたいです。

幼馴染なので特に力いらないけど、ネッ









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












ワニ完成しかし何故反対??

ハンドメイド
04 /29 2017



なにゆえか?
このパターン上下が反対になる!!
アップロード前は大丈夫なのに^^;
直せない。
なのでこの形にしました。

完成!!






20170429085718.jpg
20170429085734.jpg



昨日こんな大きな箱が届きました。
何???ってブルーベリーです。
だいぶ前に主人が「実がなるのは植えないの?」
って言ったから注文したんです、忘れてました。
しかし、でてきたのはなんとも小さい!!びっくりです。
鉢に植えてこれですから・・・。
2.3年後には実があるようです。楽しみです。
でもさ、2年後なんてなにも考えてませんでしたが
2年後元気でいるかな?!なんて思うようになりましたね。
年を重ねるし、病気とかなんかも考えるようになりました。

世の中大型連休で海外にとかテレビで流れていますが
我が家は何にも変わらない、休日です。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











工房&送別会

ハンドメイド
04 /28 2017
DSC_0005_201704282018476c9.jpg




工房ではゆっくりバックを作ろうと思います。
どのくらいかかるかわかりませんが、トライします。
斎藤 謠子先生の本を参考にさせていただいています。


午後にきたメンバーが最中を持ってきてくれました。
アンは後から入れます。
くるみのアンおいしくいただきました。




DSC_0003_201704282018442e8.jpgDSC_0004_201704282018461d0.jpg


帰宅後マンスリーを少しだけ




20170428172841.jpg


夕方は送別会です。
30分くらいのつもりが時間を見たら1時間は軽く過ぎていて
びっくりです。
楽しいと時間はすぐにすぎますね。
いいメンバーでした。楽しくいい仲間でした。
またこれからもどこかでつながっていくのでしょうが
残念です。会議の時にいつも助けてくれる人たちでした。
訳の分からない私に優しくつきあってくれる人たちでした。
またあたらしい仲間作りします。
還暦も過ぎてなかなかではありますが
元気にがんばる気持ちだけはあります。
なんちゃって・・・ねっ。カッ???


<ひとり言>

朝ドラ今日ヒロインが旅たちの時でした。
私は集団就職の時代ではないけれど・・・。

私が上京する前夜なんて何を考えていたのでしょうか?
わくわく感しかなかったのでしょうか?
親の寂しさとか複雑な気持ちくみ取るなんてなかったな。
朝1番の汽車で友だちと待ち合わせ。
好きだった人も見送りに来ていて・・・一緒に仙台まで
楽しいひとときでしたね。
なんて思いだし。。。なんとも自分と重ねてしまいました。

笑えないですね。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリー4枚目完了です。

ハンドメイド
04 /27 2017
20170427194443_201704272022438e5.jpg



何故この向きなんでしょうか?
わかりません、見にくくごめんなさい。


今日は久しぶりに100転体操にいってきました。
もう笑える!!最後に脳トレします。
それが本当に笑えて面白いのです。
できないことが脳の活性化になるのでいいらしいのですが
もう本当になんだかあせって可笑しいのです。
うまく説明ができないので書きませんが・・・
年齢重ねると本当に楽しいです。
と素敵なバック持っている人がいて
「素敵ですね」って声かけたら「そうでしょう」って
そして「布がいっぱいあるけどもらってくれない」って
「私もいっぱいあります」と言ったら・・・なんか
そう?!みたいな感じなので「どのくらいありますか」って
お聞きしたら、「今度持ってくるわ」って「休まないでよ」って
おいおい仕方なかろう・・・部会や会議だったんだから
私もお休みしたくってしてないって・・・といいたかったけど
その人に関係ない話ですしね((笑)))
次回は2週間後です。

午後夕方からは部会です。
しっかりと疲れた1日です。

明日は工房ゆっくりまったりします。
いいのかなそんなことで(^^*)





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











手作りの会あかいいいと ワニ?!

ハンドメイド
04 /26 2017
月に1回の手作りの会あかいいいとです。
9名のメンバーですが、3名がお休みです。
6人でもいろんなお話で盛り上がります。
今日は大臣の話まで・・・((笑)))


そして、ワニさんアップリケ・・・見えるかな
背中のコブ??もう細かいよ^^;


20170426160533.jpg


そして、少しこちらは刺しゅうをしました。


20170426171544.jpg


おやつもいっぱいこれは先にいただいたのだけ
これからまたおやつも増えましたよ。
夕張メロンのポッキー、ここにはないけど・・・マッチャのチョコにもう1つ
名前が出てこない???
イチゴの香りとにぎやかなことでした。



DSC_0002_20170426190900cda.jpg


今日は曇り空です。
やっぱり気持ちもどんよりしますね。
快晴でお願いします。












今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











Unicorn 一角獣&お花たち 

ハンドメイド
04 /25 2017
20170425193714.jpg


今日はここまで・・・後刺しゅうかな?!
明日には仕上げます。


今日はやっぱり気になり歯医者さんの受付の友だちと
話、なんか何にもないようだけど・・・って
でも心配なら歯医者さんに紹介状書いてもらったらって
なので、歯医者さんにいってきました
なんかそれほど気にすることも・・・見たいな感じでしたが
紹介状書いていただきました。
歯科大に予約6月に行ってきます。
でも少しほっとしました。でもいってみないとですけどね。

午後はインディアカです。
7人で楽しく楽しくゲームしてきました。
4試合位しましたかね、1勝3敗笑えますけど
でも自分的にはオッケーです。
暖かく気持ちのよい時間でした。


我が家のお花たちです。
パンジーすごい勢いです。
少し花摘みしないとですが・・・・。



20170425165224.jpg




ピンクの可愛い花ですが、ピンボケなんでやねんです。
カンパニュラータです。(ブログ仲間のメーメーさんのところで教えていただきました)




20170425165240 (1)




こちらも陽射し浴びて元気いっぱいです。


20170425165255.jpg




紫陽花昨年咲かなかったかな・・・
1輪2輪だったかな・・・時差ででてきたかな?
でも今年はもつぼみらしきものが見えてます。
うれしい話です。



20170425165311.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











一角獣 マンスリーキルト2枚目です

ハンドメイド
04 /24 2017
20170424171113.jpg



今日はここまでです。
キットで買ったのに生地間違えているし、
なんでやねん!!
明日には仕上がるかな?!

今日は娘の園(作業所)での保護者会でした。
いつまでも・・・あるんですよ。保護者会!!
私的にはいろんなお母さんたちとお知り合いになれますので
いやとも思いませんが、園側の説明が長いから(って大事なことですが)苦手。


明日はインディアカです。
午後いい汗かいてきます。
これ通常な生活ですね。
早く歯医者さんに行かないとですけど・・・。
まだ友だち(歯医者さんんお受付)から連絡なし・・・言いにくいのかな?!
変なこと頼んじゃったかな・・・。



今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリー うずら完成

ハンドメイド
04 /23 2017
20170423140518.jpg

20170423140425.jpg



Quail うずら  ご飯を前にちょこちょこと歩み寄るかわいいらしいうずら
と書いてありました。
かわいいですね、実物の方が可愛いかも!!






20170423123348.jpg




お昼は娘がもマック好きで・・・マックです。
その他のお菓子ですが、ご近所さんに
「おやつに食べてって、へこんでいるんでしょう」って
そうなんです。本当によく知っておられる。です。

歯医者さんの受付をしてる近所の友だちに
ラインで相談(されてもなんですがね)
友だち、用事済ませて家にきてくれました。
明日カルテみてきてくれるってどんな感じかって
でも2か月待たせるってなんだろうって・・
彼女も素人だから、経験でしか言えないけどって
でももう30年近く勤めているしいろんな患者さん見てるだろうし・・・。
頼りになります。
と。水曜日娘の歯科大・・・そこで何気に聞いてみたいと
思います。
友だちいわく心配なら紹介状書いてもらって早くすっきりしたたいいよって
予約入れてあげるからって・・・。近いうちにそうします。

本当に思いますよ、私が相談されてもそういいますよ。
だから。答えはでてるのです。でも怖くって少しだけ背中押してほしいかもです。


5月の中旬に鹿児島の友だちがくるからその前になんとか
結果だしておきたいです。
最悪でも・・・。
きっと早期発見だと思うから・・・(思いたいかな?!)
なんとかなるでしょう、なってほしいものです。



<ひとりごと>

午後何気に洗濯ものたたんでいて
空見上げて・・・なんかベットの中で寝てて見てる
そんな風景が目に浮かんだ・・・・。
もう心が病んでるね。

しかし話は変わりますが
私はぐうたらちゃん。。。
一人ぼっちになったら、
もう起きるのやめとくかって
寝てばかりいたら、さぁ起きようって時に
もう力がなく・・・歩けなくなって
もう歩かなくなり、食べなくなり・・・
そのまま寝ちゃって・・・って終わるって
それどうよねぇ・・・。

なんてすごい最期ですよね。

忙しいほうが私には大事なのかもしれない
それで助けてもらっているのかもしれないなんて思うのでした。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリー5月号キット届く

ハンドメイド
04 /22 2017
さぁキットが届きましたのではじめなくてはです。
今回は3枚あるのでどれからにしますかね、
Quail うずら  はじめて見たので調べてみましたよ
飛んでる姿はかわいかったです。



20170422154745.jpg





ジパングの手帳のカバー作りました。
しかし、こんないい加減でいいんかい?!
なんですけど。
自分のだし手帳が汚れるよりいいかった感じです((笑))



20170422135935.jpg


20170422135946.jpg


しかし、ピンクの筆の使いかた雑!!どんだけ雑なんでしょう・・・。




曇り空の土曜日・・・洗濯ものが乾いただけでOKでしょうか・・・。
またお庭のお花たちもさきはじめうれしいです。
さぁパワーをいただきましょう。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











工房です&もうマンスリー

ハンドメイド
04 /21 2017
金曜日、工房です。

その前に娘の診断書をお願いに病院に
やっぱり時間がかかりましたね、でも患者さんが少なくよかったです。
なんか受付の人たちが親切で優しくなりましたね。
義務的でなくなったのかな?!
いろんなことはあったけどとにかくお願いしてきました。
その後市役所に、昨日話した人がいたので説明しようかなって
しかし、その人は忙しく視線はあいましたが、冷たく見えました。
のでさっと帰ってきました。
来週も行く用事があるのでその時に話ましょう。


で、工房にはこれ仕上げました。
いいサイズのファスナーがなかったので
これだめでしょうポーチかも。




20170421134715.jpg


20170421134724.jpg



しずくちゃんからマンスリーのメールがきたので
すてきにハンドメイド買ってきました。
マンスリーのキットは昨日注文しましたから。
明日には届くでしょう。楽しみです。



20170421184628.jpg


20170421190651.jpg







<ひとり言です>
よくよくビビりな話です、スルーください。

今日も自問自答!
自分にいいたい、そんなに心配なら歯医者さんにいって
話してきなよ。です。
しかし、その勇気もなくビビりまくるなんてばからしいと。
2か月もそんな思いで生きるなんてもったいないよ。と。
しかし・・・しばらくこんな感じでしょうか・・・。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











部会&お花たち

ハンドメイド
04 /20 2017
今日は部会です。
娘の手帳の申請に市役所にDrとの
コミニュケーションがうまくいかず、診断書が違う形態で
やり直しです。もう・・・なんでしょうか?
疲れます、もういらないか?なんて思ったりします。
でも私がしないともう誰もしないし・・・困ったことです。
私になにかあったら本当に大変です。
こんなに時間の無駄もないでしょう。

部会終了後座布団カバー持参でランチです。
少しの修正で大丈夫でした。
16枚必要とか・・・もう少しづつ作ります。



20170420120205.jpg


娘の通う園(作業所)の玄関の花です。
きれいでしょう・・・・。
癒されます。



DSC_0011_20170420203004945.jpg


DSC_0012_20170420203006d68.jpg


こちらは我が家のお花たちです、
ラベンダー、そしてやっとチューリップが咲き始めました。
白い花よくある花なのに名前わすれました。




DSC_0013_20170420203007939.jpg


DSC_0014.jpg


DSC_0015_20170420203040901.jpg





何かしてると忘れるのですが、心ににっかかり
しんどいかな?!
そんなに心配なら歯医者さんにいって紹介状書いてもらって
大学病院にいけばいいと言われますが、
その勇気もない、ションボリ
早くけりつけて前向いてなんて思わない訳でもないのだけど
怖いし・・・心が折れるのです。

もうなんでしょう面倒な人です。ネッ









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











メンタル弱し・・・・&座布団カバー

ハンドメイド
04 /19 2017
20170419165123.jpg




1枚布でカバー作ってみました。
明日座布団に合わせてみて、後何枚か作ります。

今日は娘の薬取りです。
半日がかり、地元の病院なので友だちに会ったり
ご近所さんにあったりとお話もはずみます。
もうおしゃべりやさん!!だから、そんなもんができたのか?
もうおしゃべりはできませんとなったらどうなるのでしょう・・・。
マイナス思考ですメンタルめちゃくちゃ弱いんです。
昨日かなつんくさんがでていて・・・あんな感じ?みたいな。

そうそうその前に
郵便局に用事あり駐車場にバックでいれようとして
びっくり!!ギアをバックに入れてバックモニター見てびっくりです。
(モニターさんありがとうです)
堂々と駐車場を渡って歩いている人がいました。
おいおい車入るんですよ。全然車見てない!!
事故らないように本当に気をつけないとです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











教室でした♪

ハンドメイド
04 /18 2017
月に1回の教室です。
なかなかうまく日にちがあわずにいけてないです。
5月もお休みです。
なんでしょうかね。

今日は工作です。
厚紙切ったり、ボンドではりつけたりと
苦手分野ですね。
やっぱり出来上がらなかった^^;
でも、作りかた聞いてきたので6月の教室までは
完成させる予定です。



20170418161244.jpg





今日は午前中歯医者さんでした。
いつも褒めていただいていたのに
ここ数回そんなこともなく、そしてきょうなどは「あっ」とか
いいだしなんでしょう。。。。
奥歯の所あたりに脂肪のかたまり?白いもの?があるのかな?!
詳しくわからないのですが、
経過見ながら、大学病院に検査に行くようになるようです。
もう心がドキドキしてなんだかわかりません^^;
まず娘のこと考えました。
そして、この写真遺影いいねなんて言ってるからかなって
ウジウジナキナキです。

でもにおい玉でもないような・・・それは喉ですしね。
ふぅううううしんどい!!








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











座布団カバー用生地

ハンドメイド
04 /17 2017
20170417182202.jpg



今日は先輩ママ友たちとランチです。

娘を送りそのまま向かったら、途中でメールが入り
11時ごろになりますって・・・。
はいはいわかりました。
それでは戻って姪っ子に送る図書カード買おうって
ポイントカードにチャージして本屋さんに行ったら「現金でお願いします」って
はぁ・・・?!
で、カード、バースディカード捜して買い求めて
言葉書いていて、うっそー・・・ウェディングカードでした。
なんでやねん
なぁーんて日だ!!(by 小峠)
それから、手芸屋さんで座布団カバーの布半額になっていたので
買ってきました。


11時過ぎについてみんな次々と集まり盛り上がってました。
1名用事が終わらず参加できず残念でした。が、また来月です。
長いお付き合いですね。最初のころはいろんな思いがありましたね。
みんな年を重ねここが痛いとか自立体操してるとか
今度一人の参加してる体操に3人も参加させていただくことに
体の矯正のための体操だそうです。
みんな元気でいないとねぇ





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











のどかな日曜日

ハンドメイド
04 /16 2017
20170416164209.jpg



何と気持ちのいい1日でしょう。
心地よい風も吹いてこんな日が続くといいのにな(*^▽^*)
とはいえ外にいる時間は短くですけど。

お家で布カットしてミシンで繋いでいました。
まだまだですけど三分の一はこのパターンにしたいなって思っています。
座布団カバー。

明日は持つようですが、明後日は雨みたい、教室の日はいつも雨!!
どういうこと!!です。


姪っ子が今日で18歳になりました。
びっくり!!まだ赤ちゃんだった時に抱っこした
感触が残っているような感じですのに
しっかり時は流れてますね。
もう大人ですものね、対等にお話ができて当たり前ですね。
情報が入る量が違うからもう教えてもらうこと多くなりました。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











座布団カバー作り

ハンドメイド
04 /15 2017
20170415171803.jpg20170415171751.jpg



まだまだ繋ぎます。
カバーお願いと言われて、大きさが90とか言われて
そんなに大きいわけないと・・もう1度大きさ計ってもらうことにしました。

それでもまだまだたりないよね。
がんばってつくります。
1枚布ではないんだよね。


今日は強風でコインランドリーに!!
先週のコミ具合を考えて心して行ってみたら
なん茶ない!!ガラガラでした。


お昼近くに住む息子迎えにその時事故処理中でした。
狭い道ではないけれどけいさつの人が数人いて
走るの怖かった。ここでぶっつけたら笑えないと思って。
5.6月は子どもも新学期で慣れてきて
あぶない時期だとどこかで聞きました。
運転気をつけないとですね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











工房の始まりです

ハンドメイド
04 /14 2017
20170414143729.jpg

20170414143719.jpg



今日はポーチ仕上がりました。
ってなんか笑えるポーチだね、ファスナーは見ないことにして!!
お部屋満杯です。



20170414113530.jpg


本日のお昼です。
炊き込みご飯も差し入れでいただきました。
もうおなかいっぱいです。
このあとどら焼きもいただきおなかパンパンです。


お部屋から桜吹雪が見えてとってもきれいでした。
そして、暖かいお部屋でのちくちくにぎやかなおしゃべり
楽しかったです。
年を重ねるともう話しないって・・・
でもここにきたらいっぱい話せるって・・・・
静かにしてくださいって・・・何度も先輩ママが注意してました。




こちらは我が家のおはなたち
こんなに陽射しあびてうれしそうです。




DSC_0009.jpg


DSC_0008.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











桜満開&また白いブラウス

ハンドメイド
04 /13 2017
20170413_114721.jpg

20170413_120639.jpg




桜の花が満開ですね、そしてこんなに風にとばされても
じゅうたんにはまだ寂しいけど。
きれいでした。


20170413_163017.jpg


花海棠です、この色は元気になりますね。
きれいなピンクです。



DSC_0006.jpg


斜め後ろのおうちではきれいに桜が咲いています。
2階の部屋から撮りました、残念な画像になりましたけど。


20170413141334.jpg


またまたもういらないよ白いブラウスです。
買っちゃいました。なんで?????
さぁこれから白いブラウスいっぱい着るぞ!!
なんて思うのです。


今日はまた体操が始まりました。
でも総会の打ち合わせがあるので最初少しだけ参加です。
抽選で参加しているのでお休みは本当に心苦しいです。

この体操人気があるようなんです。
なので参加したくてもできない人が数人いるようなんです。
先生も知り合いが落ちているのという話が聞こえてきて
何となく途中で抜けるも、次回お休みもなんかなと思います。
でも仕方ない!!
木曜日は定例会や部会が多いんです。
体操は5回教室なので・・・なんとか楽しみます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











ポーチ・スカート完成&お花

ハンドメイド
04 /12 2017
20170412152514.jpg
20170412152523.jpg




見本通りでないのが残念ですが、完成です。
金曜日に先輩ママに渡します。

ミシン初心者にはまあるるく縫うまちは難しかったです。
どなたかコツ教えて!!立てて縫ってもずれていました。
なんど解いてミシン掛けたか?!
しかし、腕がありませんでした^^;シクシク

なのでこのいい加減なスカート作りました。
もうただただ直線を縫う((笑))
上にゴムを入れるくすぅ
神経使わずただただミシンをかけるって
アイロンも掛けずに・・・いいのかそれで
なんですけど、はきま~~~~~す。



20170412184152_201704122013045f4.jpg


今日はのんびりと・・・。
もう無くなったと思っていた「うめもどき」
可憐で大好きなんですけど、ワイヤープランツにやられてた。
なのでどかして可憐なお花が顔だししました。


DSC_0004_2017041220105162f.jpg


20170412_180406.jpg


今日はいいお天気でうれしいです。
洗濯ものいっぱいできました。
でも夕方には通り雨寒い感じ?!ですかね。
(私はお部屋のなかで気温わからずですけどねっ)
娘は明日帰ってきます。
私は体操に顔だけだして、打ち合わせに参加です。
6月には総会ですから・・・打ち合わせもでないとです。
休んでもいいかなとも思いますが、どうなんでしょう。
私がいないととは思わないけど、自分の趣味でお休みするの
なんかずるしているようでできないんです。
馬鹿真面目!?

明日は打ち合わせいってきます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











もう無理!!ミシンがんばる

ハンドメイド
04 /11 2017
20170411212750.jpg



ミシンは直線と戻りはできますっておいおいでしょう。
不器用って悲しいね。
こんなマチを付けるのにうまくいかずにいます。
もういやや~~~~と投げだしたいけど。
頼まれものミスもできないし
いい加減も・・・先輩ママだし。
なんでお断りできなんだのだろう。
自分がわるいのだから。。。なんとか仕上げねばです。


今日は寒い雨の1日でした。
午後はインディアカ楽しく体動かしてきました。
1回も勝てなかった!!けど
Iさんが言ってくれた通り、自分が楽しんでいれば
ミスしたとしても楽しくならいいじゃんって
でも今日は手を出したら羽が当たっていたし
たのしかった、楽しかったです。
雨音もうるさかったけど・・・。
楽しく体動かして疲れてますので、Beerいただいてぐっすり休みます。
娘はお泊まりです。
ゆっくりのんびりさせていただきます。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











キルティングの続き&お花見ドライブ

ハンドメイド
04 /10 2017
20170410171435.jpg




ご近所さんと桜の花を見にお出かけです。
車で近所をぐるぐるなんですけど。
桜並木がいっぱいあるんです。
車で20分くらいの所に桜のトンネルです。
もう散りはじめてはいますが、きれいでした。
この暗い写真は娘が通っていた学校の桜です。
枝を落としたので少し迫力にかけるかな・・?!




DSC_0003.jpgDSC_0002 (2)


娘が通っている園(作業所)の玄関です。
チュウーリップのつぼみがかわいいですね



20170410_153103.jpg
20170410_153008.jpg


こちらは我が家で何年越しも咲いてくれてる花たちです。
ありがとうパワーいただきます。


20170410_083321.jpg


20170410_083248.jpg


20170410_083225.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











キルティング始めました

ハンドメイド
04 /09 2017
20170409152244.jpg




キルティング始めました。
で、マチの布えっ足りないって
なんでしょうって・・・マチの写真がなかったから
勘違いとも言わないのでしょうが、思いこみが激しいから
1枚布使ってないのがありました。
またやり直しです。
ここ数日で終わらせたい!!


夕方娘のピアノででかけたら、桜の花が満開で雨にぬれ
でもまだなんとかがんばって真っ白でした。
明日は曇りのようなのでまた見に行きたいです。
でもこれも仕上げないとですし・・・ふぅうう
さぁーと見てくるかな!!



娘のピアノの先生のおうちに胡蝶蘭がいっぱいありました。
「どうしたんですか?」とお聞きしたら
「主人が退職でいただいたの」って
お見事でした。
娘に振り回された3日間でした。疲れた!!
気づかれで疲れた!!
でもお花に癒されました。
お花はいいですね。




DSC_0002_20170409194409590.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











ポーチ作り始めました

ハンドメイド
04 /08 2017
20170408165909.jpg


20170408165900.jpg





頼まれたポーチ作り始めました。
ネコが好きな人かしら・・・先輩ママのお知り合い。
作りかたがといいますか?ファスナーの付け方がいつもと違うので
やる気がなくなりますぅ
でも早く終わりにしたいので、がんばります。


早く、先日買った生地、スカート作りに取りかかりたいのです。
シンプルな形なのですが、時間を取ってゆっくり
考えながら作りたいのです。


今日は雨、そして強風も桜が満開でもう散ってましたよ。
何でしょう週の始めは2,3分咲きでしたのに。
週明けはもう咲いてないかな?!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリーペンギンでしました

ハンドメイド
04 /07 2017
20170407154501.jpg



向きが変わった・・・なんでやねん?!
見本とは少し違うけど・・・できた!!
なんかこれはいけるかと思いきや何度も解くという
なんでしょうかね。
それでも見本と違うとはこれいかにです。


なんと風の強い日なのでしょう
数年強風の吹く日が多いですね。
これで花びら、桜の花びら散るかな?!
土日ドライブしますかね・・・。

行きたい所があるんだけど娘がいるからな・・・です。











今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











桜、さくらですぅ&作って作ってって

ハンドメイド
04 /06 2017
20170406_094601.jpg

DSC_0001_20170406202213511.jpg



今日は定例会で市役所のほうへ
市役所のさくらです、きれいにこの木だけが咲いていました。
他の木はまだまだ満開には程遠いのに品種でもあるのかしら?!
きれいなピンクに見えました。
大きな木で満開は心も幸せにしてくれますね。


で、ふらふらちゃんなのでマンスリーは進まずです。


20170406195128.jpg


ランチの写真撮り忘れ、これはデザートです。
ここは知り合いのお店なんです、で、知り合いがね
和室みたいな所もありましてそこにお座ぶを使ってまして
そのカバー作ってほしいとえっ私作ったことなし・・・です。
簡単に1枚布でいいから・・・ミシンでさっとって
はぁ・・・私???できないよです。
なんかどんだけ人がいいのか私言われると
できないことでもないから・・・・とか思ってしまうのです。
なんておばかなんでしょうかね。


20170406141753.jpg


そして娘迎えに行ったら、先輩ママが
「これ買ったのですが、作れないとこれ作ってほしいと」
おいおい今日はどんな日だ!!
何にも仕上がらないです^^;



20170406171302.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリーは続きます

ハンドメイド
04 /05 2017
20170405193111.jpg

20170405192222.jpg



1枚目終了です。
2枚目に入りましたが、もう位置を間違えやり直し・・。
なんかやる気消えた。
ったなんやねん。



日曜日に雨とか言うので・・・今日しかないとお花見ドライブ
いってきました。
ご近所さんとです。
でもまだ早かったです。
並木は個性的・・・3分咲きもあればもう7分は咲いてるみたいな・・
でも真っ白で八重の花びらきれいでした。

そんなこんなで半日終わり・・です。
明日定例会の準備もせねばなのに
なんもしません!!ってどうでしょう。

それからちくちく始めました。
のに、間違うし、やる気うせるし・・・。
ペンギンさんはまだですぅ

さぁ気持ち切り換えペンギンさんアップリケします。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











マンスリー、お花たち&朝ドラ

ハンドメイド
04 /04 2017
20170404191609.jpg



笑ってくださいね。
どうもこうもでございます(((笑)))
後少し目、Fをつければ仕上がります。

1枚づつ仕上げたいと思っていましたが、
キルトラインを後でみてお・これがよかったでは困るので
少し様子見ることにします。
トップだけで終わりもありますよ。



昨日お友だちにお土産いただきました。

20170403201842.jpg



今日は本当にいいお天気です。
でもまだ桜は2分咲きくらいかな・・・・。
でもここ数日あたたかそうなので咲くかな・・・。

そんな中モッコウバラをかってきました。
どうしてもすきなんですが、どうも咲きませんの
なので新しくお迎えしました。

20170404143202.jpg


それとラベンダーがあまりにいい感じでしたので
ご一緒にお迎えしました。


20170404143214.jpg


クリローさまこちらも咲きそうです。
うれしいな。

20170404143308.jpg20170404_143456.jpg


前から咲いてるクリローさまです


20170404_143518.jpg



そして見てください
イチゴの花どんだけ恥ずかしいの?!
大きな葉っぱにかくれんぼしています。

20170404_143608.jpg


今日は近所のおともだちとおうどん食べに行ってきました。
桜の花が満開かね・・なんてもうまだまだでした。
そんなこと考えてるお客様が多くすごく混んでいました。


朝ドラ新しいのはじまりました。
ひよっこ・・・もう毎朝涙なみだで見ています。
私はお手伝いなんてしない子でしたが、
自転車で田圃道走る姿・・・やおじいちゃんとの会話かな
泣ける!!!私はおじいちゃんおばあちゃん子だったんだって
本当にあらためてそう思いま~~~す。
また毎朝朝ドラだ!!








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











楽しかった♪

ハンドメイド
04 /03 2017
今日は「よしもと幕張イオンモール劇場」にいってきました。
チョコレートプラネット・フルーツポンチ・8.6バズーガー・ゆりやんンレトリバァ
・ビスタチオ・コロコロキチキチベッパーズ・和牛など楽しい時間でした。
笑うのは体にいい!!いい気分転換になりました。
で、モールにてまた白いブラウスとTランニング買ってしまいました。
店員さんは若く可愛い子、その子が紺のきていて
気にいりましたの。おいおい子どものような人が着てるのが好きなんて
なんて引かないで!!
でも好きなんです。困ったちゃんでありんす。



20170403155807.jpg



スカートが手芸店に飾ってありました。
生地とゴムで1600円以下で作れますって・・・。
パネルの生地です、作りますぞって買ったのに・・・。
明日トライします。



20170403155844.jpg





本日のランチです。
海鮮おかゆです。おいしくいただきました。




20170403110417.jpg


夕方から通り雨、そして雷です。
天気予報当たりました。


本日リフレッシュしたので明日からまた
がんばります!!








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











暖かな日曜日

ハンドメイド
04 /02 2017
20170402145830.jpg



やっとキルティング終了です。
そしてマンスリーにと思い始めましたが、
かえるの手尋常ではないできません^^;
どうしましょうかね((笑))

20170402193412.jpg



昨夜娘、発作がありました。
また月1回ペースで本人も疲れてたいへんですが
見てる方も何もできないけど疲れます、気づかれ?!


暖かな日曜日
お庭のお花たちも陽射しを浴びて気持ちよさげです
そして、私の気持ちも癒されました。
お花はいいですね。

クリローさま切り花にしてみました。


20170402_141002.jpg

20170402_140544.jpg20170402_140518.jpg


20170402_140439.jpg20170402_140414.jpg



ストックさま長きにわたり楽しませてくれますね。
何もしてあげないのがいいのかな?!



20170402_140343.jpg












今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











ゆっくりのんびりな土曜日かな?!

ハンドメイド
04 /01 2017
今いろんな割引の話があるでしょう。
電気・電話・ガスなど・・・主人がもうそろそろ退職するので
見直そうとか一人で騒いでいます。
私はなんだか分からないし・・・きつとこういう人は損していきてくんだろうなって
思うけどなんかわからないことに向かうのが苦手。
ついおっくうになりますの・・・なんて消極的なんだか・・・。
損してるんだろうな・・・トホホホホホホホホホホ
で、息子と3人で検討して。。。結局わからんと言う事になり
今回は変えずに見送ることにしました。

そんなこんなばかりなので
すこししかキルティングが終わりません。




20170401154851.jpg

でもとっても長~~~~~~い1日に感じました。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ











チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています