美容室に&お花のアップリケ

ハンドメイド
07 /31 2017
ヘアーマニキュァにGO!!
先日カットで今日は、です。
それでも各1時間半はかかりますから・・。
そこに何時間もはしんどい、眠いし(笑)

その後銀行、郵便局と用事済ませ
段ボールをもらいにヨーカドーに
もうお買いものしたらすっかり忘れた・・・・。
明日また行かねばです。
ただもらいに行くのもなので、ねっ。


娘迎え、前に少しだけちくちく
この○にお花お気にいりなので
まねて作ってみました。
しばらくまたこのパターン続きますよ(笑)

20170731171918.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 








8月マンスリー3枚終了

ハンドメイド
07 /30 2017
よかったです。早めに終わって・・・。
とにかく早く終了したい人です。
8月のマンスリー終了です。
(もう写真の向き嫌になる。向きのへんこうできない)




20170730162438.jpg


20170730162600.jpg



これワンピなんですが、色もベージュピンクで肌色です
なので少しだけ刺しゅう入れてみました。



20170730152851.jpg



週末から帰省するのですが、またまた・・・(笑)
着る服です、帰る季節が同じなのでどれ?と思います。
そして今年は1回帰っているし、でももう買う気持ちもありません。
(ってまた買ったのですが・・・(苦笑))
この年齢で着る服って老けて見られたくないし
太って見えるのもです。でも太ってるし・・・。
またまた増えてきてるし・・・体重。
気持ちと口が真逆なんです。
もうおなかいっぱいなのに口寂しって病気の域かしら・・・。
体の悪が食べたいたべたいといっているのでしょうか?
困った話なんです。自分との戦いしないとですね。



今日ね朝お休みなのに6時起きなんで・・・
外は曇りなので洗濯物乾かしにコインランドリーに
なんやねん、今日は降らずベランダに干してもしっかり
乾くそんな1日でした。
平日に早起きしてくれ!!と思うのです。
明日は髪ヘアマニキュアにいってきま~す。
どこにもいかないのならまだまだいいのですが
帰省はお金がかかります。
特に私はかかる人です。
とにかく面倒な人です。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







8月マンスリーは続きます

ハンドメイド
07 /29 2017
20170729133556.jpg

20170729172640.jpg

クジラは完成しましたが、
今度はメカジキが・・・あと刺しゅう残しです。
どうも切りのいいところで終われない?!
なんで<<<<<<<

今日は、も?変なおてんきです。
急にシャワーみたいないやミストみたいな雨なんです。
だからお部屋の中では気がつきません。
なんか空模様がなんて思って外にでたら
という感じです。
でも洗濯ものだい乾いていました。
タオル系だけはしっかりとリビングで乾かしました。
(クーラー入れてますので、リビング)


明日は雨らしい・・・
しとしとピッちゃんですぅ。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







マンスリーくらげ、そしてくじら

ハンドメイド
07 /28 2017
20170728152015.jpg



くらげさん完成しました。
丸みのあるアップリケに刺しゅう大好きなことばかり
しかし、進みが悪かったですぅ


20170728171645.jpg


くじらさんに入りました。
あとはWと刺しゅうが残っています。

そして、最後はめかじきです。口の細いの出来るかな?!
5回目 8月マンスリーがんばります。


今夜近所のおまごちゃんお家に帰ります。
夕方挨拶にきてくれました。
お土産まで↓持って・・・。
私が留守していたので先ほど行ってきました。
もう可愛くってねぇ・・・・。
午前中お孫ちゃんが、私のことどうしてるかなって。。。
って話してたって・・・もう仲良しなんだから私たち、相思相愛。
いっぱいいっぱい笑顔いただきました。
私には孫ちゃんがいないのいで、おばあちゃん気分も味わいました。
幸せな時間をありがとうです。
また近いうちに来るかな楽しみです。
4か月もいたんだもん、仲良くなるよね。




20170728180704.jpg20170728180904.jpg










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







マンスリー続いてます

ハンドメイド
07 /27 2017
20170727170253.jpg


向きがまた変わった!!
何故この向きがここで変わるのかがわかりません。



今日はパワー充電のために美容室です。
ヘッドスパ!!をして、カットもして、もうベリーショートで~す。

カットして1カ月いないにカットに行くと500円割引になるんです。
今回は1カ月以内だぞって・・・行ったら
なんとカットは1カ月半経っていました。
ヘアーマニキュアが1月前でした、残念!!
でもカットして、ヘットスパしたら、パワー回復しますよ。
それともう一つパワーアップには、ご近所のおまごちゃん!!
(明日帰っちゃうんですけど)
だっこしてもうこれで元気パワー充電できました。
チビちゃんの笑顔大すきです。
そして、歩き方・・・なんであんなに可愛いのでしょう。
またしばらく会えないから忘れられてしまうのだろうけど。
写真もあるから・・・ねっって私のお孫ちゃんではなかった((苦笑))
でもこんなに懐いてくれるとかわいいです。愛おしいです。
でも食べたりしないですよ(笑)


さぁ明日はどんな1日になるかな。
金曜日の工房なしなので・・・何しようかな?!なんて思うのです
きっとマンスリーちくちくしてるんだけどネッ





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












なんだろうか

ハンドメイド
07 /26 2017
これ認知症の始まり・・・
なんか何にもやる気なし・・えっいつもでしょう・・。
かもしれませんが、なんかこれだめでしょうです。

マンスリーもここしばらく使っていないライトテーブルだして
気分も変えてみたりですけど。
ここまでしかできませんでした。
とにかくまず躓いた!!
頭?部分の布はどれって?
表と裏を使うのかなって思ってみたり
でも何かの時のお助けマンのしずくちゃん
電話、本に書いてありました。
もう本当に前後は確かによんだのだけど
そこは記憶なしです。
どういうこと?!であります。

のでここまでしかできないか(笑)


20170726171410.jpg


今日も、か・・・また面倒なプリントがきて
でも大事なことなのでなんとかなんですが?
連絡網もまわして・・・ふぅうううなんとも、なんだろうかですぅ

今日は雨ふり・・いや降ったりやんだりかな?!
やっと少し水まきせずにすみました。やれやれ^^;





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












マンスリーのキット

ハンドメイド
07 /25 2017
20170725164742.jpg



また写真がひっくり返ってます。
なんで?意味がわかりません。

明日から作り始めます。

今日は午前中は娘の歯医者、午後はインディアカです。

娘、もう、また親知らずですぅ
さぁどうしたものかです。
次回は歯磨きの予約だけしてきました。

午後はインディアカ体育館のモァーッとした暑さに
負けて私は愚だ愚だです。
汗もびっしょり、水分もいっぱい取りもう疲れた!!
朝5時半に「起きて」と娘に起こされるし・・・。
もう無理無理!!

しかし、ご近所に来てるお孫ちゃんの声がしたので
遊びに・・・しかし、久しぶりだからかなかなかでした。
今週末に帰るそうです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












ポーチ完成&ママ友とランチ

ハンドメイド
07 /24 2017
20170724195829.jpg

20170724215211.jpg

20170724215243.jpg


ファスナーが^^;
どういうこと?!
なので、直しました。
これしか浮かびません・・・^^;
でも可愛いと思う。自分で作ったのはやっっぱりかわいい!!


今日はママ友ファイブのランチ会でした。
5人そろって大騒ぎです、大騒ぎ!!
還暦過ぎてもみんな元気元気!!
話題も芸能ネタから政治ネタまで、はなしの変わるのも
早い早い・・・おいて行かれるぜ。
おいていかれるな!!
そして、5人なのに交差してるよ、話。
それでも会話はできていてすごいですね。
笑えますww
お泊まりに行こうって・・・おいおいなんですけど。
きっと次回には決まるな。
話を止めなければ・・・。



明日は娘の歯科大です。
行けるかな?!歯磨きできるかな?!
考えるだけで、お・・・しんどい!!

私は午後にインディアカもあります。
行けるかな?!行かないとですけど。
あ。。。。明日もがんばるしかないな。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












曇り、くもりです

ハンドメイド
07 /23 2017
風も吹いて気持ちのいい朝です。
くもりではありますが、いい感じ
なんですが、時刻5時半ですよ娘なんで休日
早起きなんですか?????

早くに洗濯ものも干してよかったのだけど。。
お昼過ぎに雨でしたから。。。。
お隣さんがなんか騒いでる!!って「雨だよって」
教えてくれてました。

1日睡魔もあり~~のでしたので
進みよくなかったですかね。
と型紙よりちいさくしていたので
ファスナー16Cになりました。
20Cはあるのですが、小さくする?とか
思いましたが、明日買いに行くことにしました。
なのでここまでです。



20170723170919.jpg



<ひとりごと>
先日友だちが無理をしない、10分からでも歩く、歩こうって
まだ2日目ですが、20分弱歩き始めました。
体力もなくなり、疲れも取れずなのでなんとかしないとな・・・って。
何と言っても体重を落とすためです。
この年で体重増加はだめでしょう。
食が落ちないのです。夏に落ちないでいつ落とすのでしょうか?でしょう。


びっくりな話
お昼マックが大好きな娘、今日はセブンのお弁当に
食べたらすぐにマック!!ハンバーガーって・・・
何ゆうとりますねんですよ。
なんで、お昼にセブンかといいますと
昨日テレビで冷やし中華がおいしいといっていて
食べたいと思ったのでした。
セブンの冷やし中華おいしかった!!







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












ポーチ作り&ふるさと便  

ハンドメイド
07 /22 2017
本当におさがわせしました。
何をしたらこうなるのか?
ゆっくり時間をかけてというのが苦手な私、結局おおごとにして大騒ぎとなります。
もうぐったり・・・です。
しかし、FC2のサポートさすが人材そろえているのか
訳の分らぬわたしをしっかりブログアップできるまでにしてくれました。
本当に感謝します。ありがとうございました。

ブログはわたしにとってどれだけのものかです。
依存症です。


なので今日は何にも手に着かずです。
気持ちが落ちていました。


少しおおきめなポーチ作りです。
まだトップの段階、3層にしてキルティングです。


20170722190344.jpg


20170722190354.jpg


兄からふる里便が届きました。
他にとうもろこし、なす、たまねぎ、じゃがいもなどなど

大好きなびわとブルーベリーも入ってました。
昔裏にびわの木があり、よく取って食べました。
小ぶりで食べれる所は少なかったのですが、私にはごちそうでした。
なつかしい!!



20170722092402.jpg


20170722092415.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












いやいや

未分類
07 /22 2017

もうおてあげ✋😖✋

サポート頂きながら、です。しばらくスマホからです。

あかいいと

未分類
07 /21 2017

もう悲しい😞ログインできず、パソコンからアッブできません。

あかいいと4名で楽しく過ごしました☺ポーチのトップ作りです。

やっと少しおしめりです

ハンドメイド
07 /20 2017
本日はちくちくお休みです。
朝近所のお孫ちゃん「バァババァバ」と泣いている声が
聞こえます。もういないとおお泣きのようです。
ママも困ってるかな・・・でもな・・・私がいくことでもないし
でも長く大きな声で泣いています。
今度会った時話してみよう・・。
私も切なくなったよって・・・でもさ私の出る幕ではないんだけどね~って(ここは(笑)か)
土曜日にはお家に帰ります。
私もご近所のお孫ちゃんロスかも・・・((大笑))
なんでやねん


玄関先が緑になってきたので雑草取りしました。
もう少しの時間なのに汗びっしょりです。
でも蚊がでてくるので(それも大きなやぶ蚊)草取りしないとです。
近所のおばちゃんが「草がでたらすぐに取る。そして箒をかける。
そうすると生えてこないよ」ってがんばります。

娘迎えの時にやっと少し、少し雨が降りました。
2キロも離れてないのですが、馬の背があり・・・
おっここからですね。が、あります。


明日は手作りの会 あかいいいとがあります。
9名のメンバーですが、みなさんご用事ありで
なかなかみんなで集うことができません^^;
明日は4名かな・・・楽しみます。




20170720184311.jpg




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












ハギハギバック

ハンドメイド
07 /19 2017
20170719172616.jpg

20170719172559.jpg



こんなバックにしました。
もう少し刺しゅうたしたいかななんておもってみたり
嫌このままがいいかなって思ってみたりと・・
思案中です。
使い道はなんでしょう・・・
ちょっとお出かけ用です
大きさは28×26です。


今日は午前中大好きなショップに1000円の割引券もっているので
いってみました。でもその割引券がありません!!
欲しい時に見つからない!!これが私、わたしなのだ!!ネッ、がっくり。


どうしてもこのあたりは雨が降りません^^;
集中豪雨で困っているところのあるのに
なんでしょう・・・

水害に合われてしんどい思いをされておられる人たちには
1日でも早く通常に戻れることお祈りいたします。










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












何が何だか・・・な1日

ハンドメイド
07 /18 2017
やっと一人の時間です。
やっと家事も終わらせ・・・
ふぅううあんまり汗かきたくないなって

13時半からの会議にでかけました。
私にはよくわからない会議が続いています。
ただ報告を聞くだけ・・・時間もないから
私のように訳の分からない人は質問もできない
そんなことに時間を使うのもったいない!!
次回からはちゃんと質問が出来るようにします。

部会も来月から再始動です。
どうなることやら・・・。
新しい風吹かせたいな!!


今日はちくちくできず。
でも近所のお孫ちゃんと遊び癒された!!
子どもの笑顔は何にもかえられない。
ただ可愛いだけ!!






20170718184344.jpg







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












連休終了ふううううううう

ハンドメイド
07 /17 2017
昨夜の雨と朝にも雨、降ったようです
洗濯物どうしようかなってなやんで、結局干して
昨夜眼鏡が飛んでゆがんだので
眼鏡直しに娘に絶対外に出ないでと言い聞かせて
でも行くかもなんですけど、ね。
お昼にとロッテリアで買って、急いで帰宅です。
娘なにかはしていたのでしょう・・でもなんとかお家の中にいました。

お昼食べたあとから
こんなのばかりなので形にしようって
始めたのになんだか何にも仕上がりの気配なし
ってどうしうこと(笑)
先輩ママがソーイングバック?ケース?を作りたいというので
楕円形のポーチ作ってみようかなとおもっています。



20170717162542.jpg


20170717162534.jpg


20170717162520.jpg


明日お出かけなんですが、
白いワンピ着ようかなっておもっています。
なんでこれ買ったのかな?!ただストーンの真っ白なリネンのワンピ
なんかもう危ないおばさん越えますかね。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












連休中日、暑い!!

ハンドメイド
07 /16 2017
暑い以外の言葉が出てこないです。
洗濯ものゆっくりになって9時ごろでした
暑い暑い!!このまま日干しになるかもって・・くらいです。
早起きして洗濯機早く回さないとです。


今日は予定がないのでだらだら
新聞の数独にパズル。。それに家計簿整理したり、
またPテッシュケースつくってみたり
袋も1枚作ったりそんなことして過ごしています。



20170716120642.jpg



娘がマックが大すきで買いますが
私も今日はブルーマリンなるもの買ってみました。
感想ははいはいでした。
なぜ目新しいものに目が止まるのかな?
飲んでみたくなります。




20170716140134.jpg



何にしようかなって・・・ふふふ
そんなのいっぱいにたまってきました。
もう繋いでみたいのですが、どれも相性が・・・・うまくいきません???



20170716184813.jpg




明日はもっと暑いそうです。
体調管理しっかりとですね。
がんばるしかない!!






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












3連休初日

ハンドメイド
07 /15 2017
3連休ですよ。どんだけ連休あるんですかね。
そして、もうこのあたりの小学校は夏休みに入りましたかね。
初日からもうぐったりです。
娘の目なんですが、やっぱりすごいので眼科に行ってきました。
もう今時ですが、予約制ではないので待ち時間がすごいのです。
目安もありません。
でも私は娘を連れて行く時は先に診察券を置いてきて
事情を話、後から時間を見ていきます。
今日はそれでも待ち時間が長く疲れました。
土曜日は息子さんが診察してしました。
それを知らず診察室に入ってから、「えっ?」って
看護師さんに「女医さんは?」なんて失礼なこと聞いてしまいました。
「今日は息子さんなの」それが息子さんに聞こえて
「お母さん呼びます」って「そんないいです」と言ったら
「そこで(と指をさし)テレビ見てますから」って
「5分できます」って・・・話していたら看護師さんが「頭洗っていますからすぐには」
って私が「先生(息子さん)は見てくれませんか」って聞いたら「僕でよければ」って
おいおい!!見ていただいている間に先生が見えて
「どうしたって」「あらあらこれは」って
目薬と軟膏いただいてきました。
もうしっかり疲れてしまいました。
狭い待合室に診察室・・・このジャンボ娘と歩くにはしんどかったです。



午後はもうまたPテッシュケースを作ってました。
これしかないのですふぅうううなんでしょう。
そして同じ物を作っているのになぜか違うの物が仕上がります
これが手作りの良さ(笑)ですかね。




20170715152734 - コピー





ストレスかな?!食べすぎで体重が増えるし
暑いし体重いしもうたちあがれないと思う日でした。
でも午後の数時間ですが、TBSかな応援ソングが流れていて
聞くことができて少し癒されました。長い時間歌番組やっていますね
この頃多く感じますけど。みんな癒されたいかな?!










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












工房の打ち上げです

ハンドメイド
07 /14 2017
工房の打ち上げです。
すてきなランチでしたのに
スマホ忘れて写真なしです。
戸建てのおうちでお席は6・4・2名でした。
私たちは6・4と使い10人でした。
もうにぎやかに盛り上がり・・・なので2名様にはうるさかったでしょうか????
ごめんなさいです。
なんともねぇ

私のお席は窓際でした
出窓もこざっぱりとディスプレされていて
お庭の緑もいっぱい見えて
どこにいるのかな?!ってくらい
リラックスできました。
でも食べてる時に次から次と出てくる間隔が
あくのでおなかいっぱいで眠くなってしましました。
だって1人で全部ですよ。
すごいですね、びっくりします。
1人で!!お給仕もですよ。
作って、サービスもなんてすごすぎ!!
私はびっくりもしたけど、幸せなひとときでした。

帰宅後娘迎えに行く前に生地をかいました。
またPテッシュケース作ります。
3連休ですから・・・。
娘もいますから・・・。

前回作は先輩ママに「いつもありがとうございます」の
気持ちを込めてあげました。



20170714192722.jpg










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












暑いな!!おチビちゃんはかわいい!!

ハンドメイド
07 /13 2017
今日は娘がまた「嫌なの」行かない病です。
これが朝から疲れます。
なんとか園(作業所)まで送り、コインランドリーに
強風で外に干すのは飛びそうなのでいきました。
市役所に用事があり、そこでいろんな人に会って
暑いからってまた中に戻ってお話したりして午前中が終わりました(笑)
午後はゆっくり小さいポーチ作りました。

上のはずいぶん前に作ってだいぶ使いました。
高原ゆかりさんのキットで作りました。
高原ゆかりさん・・・大すきです。




DSC_0051 (1)


20170713144822.jpg




夕方また近所のお孫ちゃんが昨日あげたTシャツきて見せにきてくれました。
写真撮っておけばよかった。
残念!!
私にはお孫ちゃんはいないのでここでおばあちゃんさせていただきま~す。










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












お買いものに!!ルンルン

ハンドメイド
07 /12 2017
今日は暑い中ではありますが、
お友だちのしずくちゃんとお買いものです。
実はしずくちゃんの誕生日が末にあり
プレゼントを買いに!!久しぶりにふたりでお買いものです。
いつも行かないデパート。。。デパートですよ(笑)
無印良品で商品見てたら、チビちゃんのTシャッ・・・
可愛くって(私はおまごちゃんがいません)
近所にきてるお孫ちゃんに可愛いTシャツを買いました。
このお孫ちゃんわたしんちにくるんです。
○○(わたしんち)さんちにいくっていって
なんともかわいいのですよ。
夕方でもお着替えしたら見せにくるんです。
なんとも可愛いのです。
もちろんバースデープレゼントも(笑)買いました。






午後はまた会議でした。
疲れた!!

むすめも帰宅しまたにぎやかです。


20170712121509.jpg
 





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












インディアカ

ハンドメイド
07 /11 2017
「暑いですね」が挨拶になりました。
本当に夜寝苦しいですしぃ
娘がいる時はクーラーかけているので
嫌やなーと思っているのですが
かけないで寝てると寝苦しいです。
体がそうなってしまったのかな?!



午後からはインディアカです。
そこに行くのに車でないといけません。
今日は主人が車が使うので
行くのやめようかどうしようかと悩んで
行かないと人少ないかなとか?!
ここしか運動してないし・・・。
で、T姉さんにお願して乗せていってもらいました。
4対4で楽しく元気にゲームしてきました。
いつも何かと気にかけてくれるIさん
年下なのに・・ありがとうございます。
私が前に負けてばかりいる話をしてたの
気にしてくれていて、「勝ってるよねって・・・。
きになるよね」・・・って
でもさ、私の言葉足らずで・・
私と一緒になったら負ける!!とか思われたらいやや
という話なんですけど。


夕方、ご近所のおまごちゃん遊びに来てくれて
かわいいです。来週末には帰るのですが、3か月いや4か月
いたのでかわいくって仕方ないですね。
私がかわいいのですもの。友だち、おばあちゃんおまごちゃんロスになりますね。
2歳半のころは何でも吸収しますし、かわいい!!



20170711202006.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












打ち合わせ&ゆっくり

ハンドメイド
07 /10 2017
午前中は市内にある福祉団体の集まり
総会が先月終わり、年内計画の打ち合わせです。
早くに終わったので、来月帰省の切符買ってきました。

その後ランチを済ませ
お義母さんの施設に主人、息子そして私の3人で!
お義母さんも孫に息子が来てくれて喜んでいました。

20170710153905.jpg


ちくちくもこれだけでした。
でも少しはちくちくしたい・・・なんて。


20170710204301.jpg


20170710204322.jpg




ひとりごと


老人施設に義母に会いに行った時
知らないおばあちゃんが「あの人怖い!!あの人怖い」と
私たちのそばにきて座っていました。
おじいちゃんが「そいつはあたまがおかしい」と
大声で言い続けてました。
そして、私たちに「そいつはおかしんだ、話を聞くな」って
私にはどう対処したらいいのかわからず、
そばにいるおばあちゃんに「大丈夫」なんて言ってしまって
でも守ることもできないし、何もしてあげれないのに・・・。
ズぅーと私たちについてきていました。
もちろん、最後には出口でスタッフさんに止められました。
あのおばあちゃん怖かろうがなんだろうが、ここにいるしかありません。
もし自分がその立場になったら・・・と思ったら切なくなりました。
お金貯めて有料老人ホームに入るしかないのかな?!

ってお金溜まりませんしね。
重い話でした。







今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












なんでしょう

ハンドメイド
07 /09 2017
夕方水まきしようとお庭にでたら
門扉の所にありん子がいっぱい修学旅行ですか?と
言わんばかりのすごいありん子がうごめいています。
気持ち悪い悪いくらいです。こんなにいっぱいみたことないです。
なので水まきしてみました・・・少しそこはへったようですが
どうでしょう・・・またどこかにでてくるのでしょうか???
いくら田舎育ちの私でもこんな集団みたことないです。
怖かった!!


今日は1週間分の家計簿や娘のお金収支記録つけて・・
それだけで半日終わりますの。

午後にはなんともまたなにかつくろうと
こんなことしています。
先日のもありますので繋いで
小さいバックにしたいなと思っています。
好きな布ばかり(笑)





20170709161917.jpg







我が家のイチゴもうこんなにちいさいのに
がんばって赤くなっています。
お味はそれなりですけど私が育ててますから
おいしいですv^^v







20170709093113.jpg 






明日から娘がショートスティに行ってくれるので
夜は少しのんびりできそうです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












Pテッシュケース作りは続きます

ハンドメイド
07 /08 2017
20170708174024.jpg


20170708173824_20170708192412a2b.jpg



ポーチとセットにと作りました。

実はこのピンクの布で何か作ってほしいと
金曜工房に依頼がありました。
私が出来るのはこれくらい・・・。
クッションカバーとかね。
私はまだミシンが初級コースなので
縫いにくい布は難しい!!

テッシュ入れてないから・・・なおクタッとしてますね(笑)


20170708165403.jpg



今日も暑いですね、なんかカラッとした暑さではなく
体力奪われます。
娘はもうクーラーの中でないと怒りモードにはいるので
お部屋は涼しくしています。
でも、その部屋出たらもう暑い!!
モァーとしているけど・・・私は自然の風の方がよいの。

水分補給しながらなんとかこの暑さ乗り切ります。









今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












部会のお仕事&お花

ハンドメイド
07 /07 2017
今日は部会主催の説明会、お手伝いでした。
行きは主人に送ってもらい、帰りは歩いてきました。
もう4時でしたし、歩いても15分くらい?だから歩いて帰ろうって
信号があるからね。時間がかかりますの。
何度も止まらないとなので(笑)
でも暑かったですから、私は本当に歩かないひとなので
少しでも暑いと、疲れますの。


やcつとお家に着き、門扉開けて
(どっこいしょ状態)
お家のお花見てたら、もう笑顔になっています。




DSC_0051_20170707192212d89.jpg



イチゴ3個も取れました。小さいしすっぱいし・・・。
だけどおいしいです。我が家では私だけしか食べません。
なんともぜいたくなです。




20170707173856.jpg




キララです、またつぼみが見えてきました。
うれしいな^^*



20170707173836.jpg



カリブラコラ・・こちらもまたお花が咲いています。



20170707173825.jpg


お花っていいですね、疲れていても笑顔になる!!



ひとり言

やっぱり器ってあるよね。
なんか疲れた、いろんなことわからん
わからん人は無駄な動き多く疲れます。
やたら笑顔で。。。。ボッチ!!

10歳は下のお母さんたちですから・・・。
説明会に見えてた人たち
いやもっと下かな?!もう無理無理・・・。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












定例会&かわいいアクセ

ハンドメイド
07 /06 2017
今日も暑い1日でした。
お部屋の中での定例会なので涼しくですが
いろんな報告やお知らせ、それとみんなの近況報告と
盛りだくさんのお話で盛り上がりました。

その後もうすぐ閉店するお店にランチです。
会議の後はいつもここでランチでしたのに
残念です。
ここでもいろんな話で盛り上がりです。
ゆっくりと2時間くらいいました。
こういうところで話すこともなかなか本音がきけて
中も深まる!!ってか。おいおい


今日は白いブラウスだったので
これをつけてみました。
頭につける仕様ですが・・・。
なんかこれ作れそうなんて思うのは浅はかかいな?!
この帽子あったのだけど・・・
先日のお片づけで捨てたかな?!
これです、だから捨てれないのです。
(どういう言い訳?!)



20170706182429.jpg




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












蒸し暑すぎ

ハンドメイド
07 /05 2017
20170705172051.jpg

ミニミニポーチのトップです((笑))


朝から娘を眼科に、目がかゆいのかよく目をタオルでごしごし
するので気にはなっていたのですが、連れて行くのは本当に勇気がいるんです。
いろんなことが気になる娘でこちらがハラハラドキドキしますから。
でも、いつまでもこのままと言う訳にもいかないので
かゆみ止めと炎症を抑える目薬と軟膏(かゆみどめ)もらってきました。
Drも知っているのではいはいと見てくれますが、
母はぐったりです。
待ち時間が大変ですしね。
半日終わりました。

午後はペチコート?作りに励みましたって
リフォーム?お直ししました。
これ透けるスカートおおいので活用できます。
ミシンはいいですな、すぐに完成します。



20170705144423.jpg
20170705144438.jpg


明日は定例会です。
娘よ、行かないなんて言わないですね。








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












ギャラリーにいく(訂正あり)

ハンドメイド
07 /04 2017
お友だちのしずくちゃんに誘われて織人工房展’17夏
なんとかなんてどんだけ失礼かごめんなさい)
ギャラリーにいってきました。
戸建てのおうち1Fで展示会です。
ステンドグラス、洋服、陶器そして織りものです。
スタッフさんがここのコースター1枚選んでどうぞって
申し訳ないので1枚はお買い上げしてきました。



20170704171511.jpg



そのスタッフさんとお話してたら、そこ!!!私が行ってる教室です。って(笑)
何屋さんさんなんだろうって、思っていてって・・・今度寄ってみます。って
私が通う教室は道路に面していますが、小さい看板で知る人ぞ知るお店なんです
でもそこを車で通る人はなんか気になる建物?お店なんです。



昨日のしかくポーチ、中をバイヤスで始末しました。
この布可愛いですね、ひとめぼれ!!
表も裏も同じ布で~す。




DSC_0049_2017070419213832e.jpg


20170704153506_20170704194811245.jpg





お昼に上の子の時のお友だちと久しぶりにランチです。
このメンバーは夜、飲み会なんです。
みんな働いているのでなかなかランチは無理!!なんです。
そんななか私が夜出れないので、ランチ一緒にって・・・。
いろんな話で盛り上がり、いっぱいいただいたので蒸し暑い中
少し遠回り散歩してきました。
子どもも大きくなりその子たちも子どもができて
私たちも年を重ねました。




DSC_0046_20170704192137225.jpg


DSC_0047_20170704192157387.jpg


DSC_0048_20170704192158dfb.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












しかくいポーチです

ハンドメイド
07 /03 2017
20170703164535.jpg

20170703164544.jpg

20170703164557.jpg





手芸店で「しかくいポーチ」の見本を見て
かわいいなって、型紙だけ買ってきて作ってみました。
思っていたより簡単!!しかし時間がかかりますね。
って3時間もかかりました。
ミシンだし布は裏も同じ布だし・・・なんですけど。
見本はかわいいかったのだけど・・・。
う~~~~んどうなんでしょうかね。

作りかたがわかりましたので、今度はおおきさを変えたり
パッチにしたりと少しアレンジしてみようと
思いました。
これは工房でもいいかな?!なんて思いました。


今日は暑かったです・・・。
本当に暑かったです。
これが夏!!何でしょうかね。

もう冷たいの食べすぎ!!
この時期に体重が増える私はアイスの食べすぎです。
子どもではないのだけど・・・。
止めれません。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています