短冊で何作ろうかな?!

ハンドメイド
08 /16 2017
20170816171228.jpg



線を引いて、カットカットもうこれも少しで飽きる(笑)
一組だけ作ってみました。
これから、しばらくこれで楽しみます。


明日から、通常になります。
早速部会です。頭は停止しています。
スリープかな?!

お昼は教室の3人でランチします。
コシャれたお店に見えるレストランです。
予約のみ、それも当日分の予約だけ受けます。
どんなんか楽しみです。
お友だちにも久しぶりに会えるので楽しみです。

娘もやっと明日から通常!!
行けるかな?!
気持ちよく行ってくださいね。

しかし、よく降る雨ですね。
コインランドリー毎日いっぱいの人です。
明日も降るらしい・・・。
しばらくおひさまは、でないのでしょうか
恋しいですね、おひさま。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 








やっと完成!!

ハンドメイド
08 /15 2017
20170815161331.jpg



やっと完成です。
もう適当に作っているので○が。。。ですけど。
これも私の味ということで完成!!


今日は今日も雨です。
毎日コインランドリーです。
今日も広い場所が満員です、小さい子もいてママが大騒ぎ
この空間にいたらそれはそれはですね。
お疲れさまです。


娘の歯医者さんです。
よくハブラシは口にいれるのだけど
全然みがけてない!!
なのでしこう?!が溜まってる。
しこうを取る歯磨きができるのですが
娘が拒否でできません。
と先日の戦いの後が歯にもダメージが
次回はレントゲン撮って見ることになりました。
親知らずの件もあるので超大変です。
痛みに鈍感なので、痛いとこちらが気づきにくいのです。
自分の体もダル重だし、本当に自分が元気にいないと
どうにもなんにもできません。
何をどうしたらいいのかはわかりませんが。
とにかく通常のリズム崩さずにがんばります。
この暑さに負けているので栄養つけてがんばりたい!!





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







あーーーーー針が・・・。

ハンドメイド
08 /14 2017
20170814183933.jpg

このピンクッションに針を刺しています
ミシンの時に使うピンもさしています。
終わった時に針の本数を数えています。
そして、最小限の本数しかだしていません。
なのに、なのに・・・
キルティングの時に使う短い針が1本見当たらない?!
もう掃除機もかけて作りかけの触ってみたり
出来ること考えられること捜したのに見つかりません。
もうこういう時はしずくちゃん!!しずくちゃんです。
メールで相談?布についてないとか・・・。
そんな話のうちに主人が帰宅。もう探していられない。

そんな時もう1度ピンクッションみとこう
って、この布に隠れていた・・・そしてピンと見た目変わらない。
(キルティング針はもうここにないです)
よかった!!見つかってよかった。

夕飯おいしくいただけました。

テッシュカバーはここまでです。

明日は完成かな?!
長かった!!


20170814171548.jpg


20170814171603.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







ゆっくり仕上げるしかない!!

ハンドメイド
08 /13 2017
20170813163450.jpg

20170813163505.jpg


こんなに時間がかかるんですね、テッシュケース作り。
なん茶ないのに時間もうまく取れないし
すぐに飽きる!!これ認知症に近くなってきましたかね。
ドキドキします。
年齢を重ねるといろんなことが起こりやすくなりますから。


今日は、やっと晴れた!!って感じです。
外に洗濯もの何日ぶりでしょう、干せたの。
午前中はそんなにスンゴクいい感じは
なかったけど、午後は陽もしっかり射して乾きました。
気持ちいいですね。
でも明日からまた雨だそうです。
梅雨はあまり降らず、これから降るのでしょうか?
夏、湿気の強い暑さは困ります。
体力奪われます。
またこれから忙しくなるのに元気でいたいですから。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ












テッシュカバー作り続いてます

ハンドメイド
08 /12 2017
20170812192629.jpg



また向きが変わった・・・なんでやねん。
片面やっとキルティングだけ終わりました。
後落としキルトが、もう1面がんばるぞ!!

今日もお昼寝しちゃいました。
少しづつですが、体調が戻ってきたような
ここで無理せず、少しづつがんばります。
アクセル全開でアドレナリン上がりすぎたかな?!
疲れもわからぬおばあちゃんになったかな?!


今日もお天気悪くコインランドリーです。
人間観察ではないけれどいろんな人がやってきます。
おお雨の中お子ちゃま自転車に載せて
ビニールでいろんなとこおおわれて
みんな濡れないのかもしれないけど
どうしてもコインランドリーに来たかったんだねって
私はこんな時は我慢してほしいななんて思うけど
どうしてもだったよね。
気を付けて!!と見守るしかありません。
おじちゃんも・・車で駐車場広いのだけど
大丈夫ですか。。。なんてこれも見守るしかありません。
私もキット誰かに見守られているのかもしれません(笑)










今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 








少しキルティング

ハンドメイド
08 /11 2017
20170811191839.jpg



今日は仕上がるだろうなんて。。。
無理でした。

午前中主人が今日しかお墓参りに行く日がないから
行こうって。
まだ私たち眼がすっきりしていないので
人に会いたくないのです。
って移るしね。
どこに菌があるのかわからないし。
まぁお墓だけならといってきました。

午後はなんだか眠くってお昼寝っていいますが
本当に爆睡!!しっかり寝ました。
1時間くらいで起きようかなって・・ダル重って
また寝ちゃいました。2度寝ですか(笑)
なので何にもできないのです、1日終わった。

でも少しはキルティングなんて思って
やり直しすぎ・・・でもう^^;
格子でいいよなのにフリーでなんてもうお疲れの時には
無理なことでした。
でも寝たら少し体が充電できたようです。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 








テッシュケース作りⅡ

ハンドメイド
08 /10 2017
20170810184138.jpg



行きあたりばったりの私なのので
作りながらデザイン考えて、なので
どんなふうに仕上がるのか。。。
ですけど、これにキルティングして終了です。


今日は本当に涼しく過ごしやすいですかね。
でも湿気があるし、私は過ごしにくくエアコン入れました。
今日くらいの気温でしたけど・・・。
年を重ねるとは上手に自分と付き合うということですかね。
今回は勉強になりました。

鹿児島の友だちが帰省から帰ると
1週間から10日くらいしんどいといいます。
私はさほど・・・・
なんて能天気でしたか
今回の帰省ばかりは・・・体調戻らずです。
そして、娘も明日から夏休みに入ります。
しんどいとか無理とか言わずです。
言えません





今日コインランドリーで
Oさん 「お孫さん夏休みで来るの?」
私 「私、孫いないんです」
Oさん 「お子さんいないの?」
私 「いますが、まだ結婚してないんです」
Oさん 「今、そう言う人おおいものね」

Oさんとはそこでしか会うことない人ですが
会うとひとことみこと話ます。
すぐ年齢のこと思う私は、
私よりは年が上かなって思っていますが
きっと同じくらいなんでしょうね。
自分はどんだけ若いとおもっているのかって話ですけど。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 








テッシュカバー作り始めました

ハンドメイド
08 /09 2017

20170809192159.jpg


まだ片側です、このお花に凝ってしまいこまったものです。
実家の母に作ってあげようかなと思います。
私のこと忘れそうなので(笑)


暑い1日でしたね、少しは私の眼もよくなってきているのでしょうか
主人が眼科に行ったら私の分も薬だしてくれたそうです。
明日から眼科お休みで1週間くらい・・・なのでその間に何かあったら
と、近くの病院紹介してくれたそうです。
あらあら私の眼すぐには治らないとおもっているのね。
困ったな^^;
思いを裏切りたいよ!!


そして、来週の金曜日に二人でいらっしゃいって言われたそうです。
しんどいね。来週まで治らないの私。
疲れた((撃沈))






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







やっとちくちくできた!!

ハンドメイド
08 /08 2017
20170808190338.jpg



途中までの仕上げました。

それと昨日作成中だったの完成させて実家に
送りました。
使ってくれるといいのだけど。


私は疲れがでたのか・・・
眼にきたようです、主人が使っているのは
気を使って触らないようにしていたのに
なんでしょうね。
それで眼が赤くなってから4,5日したら眼がゴロゴロして痛くなった
って私にいいます。
これからなのかな?!
すぐに眼の赤みが取れないし、少し心配です。
眼科もお休みにはいるし・・・。
娘も夏休みだし・・・。
ふぅうううう体調万全でのりきりたいよ~~~~~~ん。






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







なんだこれ?!

ハンドメイド
08 /07 2017
20170807193209.jpg



帰省中に母が墓掃除のあと靴が汚れて
もちろん替えもなく車が汚れると大騒ぎ!!
新聞を椅子にもひいて・・・それはあまりにも
かわいそうに見えて、細長い布をつくり、ただ後ろにゴムつけて
下にラミネートをアイロンではってただそれだけだけど
これの方がまだいいのではないかな?!
車はきれいに乗ってと主人もうるさいけど・・。
でもそうじすればいいだけだから。
と思うけど・・・するの私でもなく母でもないから・・・。
送ります。



帰省した時にみた悲しい風景
いっぱいあるのだけど・・・・。
昔使っていた駅・・・津波でやられました。
もう線路は山沿いの方で走りだしたけど・・・。
草がぼうぼうでも○○駅と書いてあった看板枠だけ
残ってました。
そこには慰霊碑も作られて。。。
本当にここに津波がきたんだね・・・って


DSC_0063_20170807193541eb4.jpg

今日はなんだか体調も今一だし
台風の影響で雨は降りだしてきましたし

早く寝たいな!!
なんて思うのです。





今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







帰省終了

ハンドメイド
08 /06 2017
今回もいろんなことがありました。
まず、大人の休日で早めに切符を取っておいたのに
前日主人の眼が・・・超大変なことにもう痛くって眼が開けれないって
もちろん、眼科にいっていたのですが、二日間様子見てくださいの1日めがそれで
もう早い時間の切符取っていたのに・・・。
前夜に東日本JRに電話して、最寄りの駅でとりあえずキャンセルしました。
置いて行くのも心配でもここで帰省しないとまたいつに行けるかわからないので
もう気持ち複雑。
とにかく娘送り、セカンドオピニオンにするかどうか・・・
こんな時は薬剤師のMさん頼りになる。
「もうここまできて検査もしっかりされているのだし、その眼科は息子さんが
大きな病院に勤務しているので、なにかあったらそこにまわすから・・・
大丈夫」ってもう即診察券受付に、で状況説明してすぐ連れて行き
その日は息子さんが診察で検査もしっかりしていただき
2週間位は治るまでかかりますと言われて
主人はホッとしたのか見通しが立って・・・
行っていいと言われて駅まで送ってもらい
すぐみどりの窓口で切符購入実家にむかいました。

仙台は今日から七夕でもう新幹線も行きは混んでました。
全席指定なのになかで経ってる人デッキにいる人といっぱいの人でした。

仙台駅で姪っ子と兄嫁と三人で合流・・・
姪っ子が洋服買うのだとお付き合いです。
もう姪っ子は高3ですが、もう当たり前なのでしょうが
痩せていて着たいと思う服は全部手が通せるし
若いとはすばらしいと思いました。
ねぇ体重いくつなの?痩せすぎでしょうと(ひがみ)
いうと41はあるわいと言われました。
41は痩せすぎではないのでしょうか?
身長はちなみに155です。
アッ私と同じや・・です。
はぁ超ショックですな。
洋服購入そしてお茶タイムです。



DSC_0056 (2)


DSC_0059_2017080620593546c.jpg



ゆっくりと実家に帰り1日目が終了です

二日目はお墓参りとお墓掃除です。
そして、妹の家に姪っ子も帰ってきていて
楽しいじかんをそれからまた実家戻り
夜にまた妹の所の次女が顔を出してくれました。
この子とも洋服の話で大盛り上がりです。
次回会う時は絶対一緒にお買いものしようねって。
また楽しみが増えました。
私の方の姪っ子3人いますが
みんな本当に元気で盛り上がります。

またみんなで会うのが楽しみです・

そして3日目はゆっくり帰宅予定でしたが、
主人の眼が全然よくならないらしいので
1番の電車で帰宅しました。

いやいや・・・ぐったりと疲れました。
でも早朝にでれば9時半にはもどれることが
わかりましたので・・・これはこれでよしか(笑)

早朝起きが苦手な私は目覚ましをかけました。
5時のつもりが4時にかけていて・・・2度寝です。


帰宅後に



20170806191857_20170806211301daa.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







定例会&お花は続きます

ハンドメイド
08 /03 2017
20170803191128.jpg


このお花お気に入りで何枚も作り続けたいです。
で、なににしたらいいのかな?!
なんですけど・・・なんにでもできるのでしょうね。
悲しきかな?!私には腕も知恵もなかった。



今日は定例会、成年後見人の勉強会でした。
少人数で聞いているのでここ聞いていいみたいな質問ができて
いい勉強会になります。
何度聞いてもわからないので・・・((笑))
またお聞きしたいと思います。



終了後、メンバーの一人とランチ写真はデザートのケーキだけです。
しばらくぶりのお店です。
ここ、いつも行くお店が決まっていて、でもそこが閉店したのです。


20170803134257.jpg








今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







1枚づつ増えてく・・

ハンドメイド
08 /02 2017
20170802191553.jpg

20170802145956.jpg

20170802191645.jpg




本当に1枚づつではありますが、
楽しいです。このお花のちくちく!!
何になるのかはわからないけど・・・
楽しいのでいっぱい作りたいです。

今日のお天気もいつ降りだすか分からないので
コインランドリーです。
その間に歯医者さんにいって消毒?うがい薬買ってきました。
その時、ラインみたら、私が使ってる化粧品がお肌チェックしたら
サンプルくれるというのでいってきました。
美容部員の人が一人でしたのでいろんなおはなしして
楽しんできました。

それから、帰省するのでサンプル入れて荷造りして送りました。



主人の目が娘のが移ったらしく、ひどいことになって
眼科にいったのですが、治り悪くますますひどいことに
なので今日も半日で帰宅眼科にいくというので先に診察券だしてきました。
娘のとは別なもっとひどいものらしくゆっくりするように言われたようです。
ゆっくりってなんやねん!!!ですけど。
娘のことやなんやかんやで落ち着かずなんです。
主人!!
家でくらいゆっくりさせてが口癖ですから。

私は帰省できるのでしょうか?
切符も早くに買ってあるのに。
明日の様子見てですかね・・・。


明日は定例会です。
勉強会です。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







ご近所ちゃんとランチ

ハンドメイド
08 /01 2017
ランチ。。。「麦」と書いて「バク」うどんやさんです。
おいしいうどんやさん!!
お店の周りは緑がいっぱい…ここはどこなんだろう
と思うほど、緑がいっぱいです。
民家も近くになく桜の木もあったりして
それも古い昔からの木でなんとなくこころ落ち着く場所です。
でも、人気のお店で待ってるお客様もおられるので
おうどんいただいたら
違うお店でゆっくり珈琲タイムと、しました。
そして、ケーキも食べちゃいました・・・
太りたくない私はまたまた休憩に入ったようです。




20170801132631.jpg20170801133044.jpg


帰宅後お掃除だけして
ちくちく始めました。
(洗濯ものはコインランドリーで乾かしもう終了していますから)
外は雨足が少しつよいような。。。でも少しの間だけ。



20170801191644.jpg 

20170801191659.jpg






今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 







チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています