やっと完成ですウフ

ハンドメイド
06 /28 2014
月に1回の教室だから・・ってゆっくり仕上げられる
完成にしっかり結べる。これいいです、私向き!!
できないところはエヘとかいってお手伝いしていただいて
うれしいこれに綿詰めたらもっといい感じになると思う
また3人で3個写真とろう。


CIMG1911.jpg


CIMG1912.jpg


今日は娘がお泊まりなので
「みんなで知ろう! 認知症サポーター 養成講座」
なる勉強会に参加してきました。
近所の幼稚園のホールだったので・・・
さっさとコインランドリー済ませて向かいました。

認知症を正しく理解して「認知症のサポーター」なりましょう
ってかんじかな。
本日学んだこと、怖がらず偏見を持たず見守ること
暖かい目で見守ること。かな。


<ひとりごと>

私、白いブラウスが大好きで夏はよく着ますね。
白って年齢問うなんて思ってもいなかった。
先日運転中にみたんですが、白いブラウスを着てた人
若い人に?見えた!!なんだかそのおばさんにはなんだか
違和感がありました。
自分もそうかもな・・ってもうマヒしてしまってわからないのかもなって・・・。
あの人は鏡だったのかもって。
でも白のブラウス着ますけど・・・ってそれどういうこと?!

昨日パン屋さんのお客様なんですが、赤ちゃんをだっこして見え
かわいいねって・・おなかにいるときから知ってるので抱っこさせてって・・・。
20分くらいはしてたかな?!
お店にお客様がきたのでママに渡したら、私の腕・・・曲がったまま痛い!!
びっくりです。私好きでよくあかちゃんだっこするんだけど・・・。
こんな経験始めてです。
もうなんでしょう・・・。
でも同じ地恰好で固定はそうなるらしいけど・・・。
信じられない!!
とにかくまだ2カ月にも満たない赤ちゃんだから小さいし、
抱っこの姿勢がきつかったんかな
おいおいです。
いつかもし息子に子どもができたら
だっこしたいんだけど・・・そのころはもうよぼよぼかしらん。

いや?!そんな心配は無用か(笑)
予定なかった・・・(自爆)





今日も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
『FC2 Blog Ranking』↓クリックしてくださると
うれしいです。(なんでバナーにできないのかな?!)

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ。

チャピさん こんばんわ。
認知症のことはもっともっと一般の方にも判ってほしい・・・あんまり構えないようにという意味でも、こういうお勉強会はいいですよね。ウチらのエリアでも行政が力入れてやってます。
知的障害の方への理解という意味でも、支援学校さんがボランティア講座などをやられたりと・・・両方とも現場に従事されている方は対象外とのことですが(苦笑)、広く一般の方の受講を募っているようですね。
両方とも他人事ではなく、いつ何時自分または周りの人がそうなるかわからないから・・・だから構えることなく認めてあげられるように・・ですね。
珍しく長々書いてしまいましたが、今週もお疲れ様でした~。

こんにちは♪

刺繍が入ってエレガントな仕上がりになりましたね〜♪
すてきです♡

認知症の勉強会、参加できてよかったですね
私は40歳の人間ドックを受けたときに、認知症検査(簡単なテスト)が無料だったので、それならばと申し込みました。その日人間ドックを受けた人は30名ほどいたんですが、その検査を申し込んだのは私一人で、その場にいた何人かの好奇な目を感じたときに、偏見があるんだなと実感しました。若年認知症も増えていると聞いていたので、気軽に受ければいいのになぁと逆にその人たちを眺めてしまいましたよ(笑)
こういう勉強会がどんどん増えるといいですよね

wakiさん

こんにちは^^*
コメントありがとうございます♪

認知症身近なことなんですが、
なかなか勉強会に行くというのもチャンスがありませんね。
でも近くで1~2時間なんら行きやすいかな?!

高齢化社会になるのですから、自分も含めて
いろんなこと知って怖がらずにできることはなんなのか
考えて行きたいですね。

もう蒸し暑いですね。

長ながとうれしいです。ありがとうございました。

Berries forestさん

こんにちは^^*
コメントありがとうございます♪


クッションカバーありがとうございます。
刺繍はすきなんですが、難しいです。

そうですね、身軽にいけて改めてではなく
そんなんだって聞けるのがいいですね。
とにかく偏見は捨ててと思いますね。
知的障害にも問題行動があります、怖いこともあります。
でも逃げてばかりいられませんものね。
40代に経験されておられるちゃんとわかってる
すばらしいと思いました。

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています