スカート作りに挑戦したい!!

ハンドメイド
10 /14 2015
20151014184658.jpg

20151014184709.jpg





先日行ったお店で見つけた大好きなワンピ

マネキンが着てました。
もう自分の腕も忘れてこれ作ろうって・・・型紙をお願いしました。
で、届いてみたらあまりの大きさにびっくり
当たり前ではありますが、ミニミニポーチばかり作っている私には
もうただただもううろたえる!!です。

で、改めてもう1度そのお店に行き
やっぱりここから始めるには無理があることが
わかりました、と。
でスカートから作ることにしました。
スカートと言ってもですよ。
1m60も使うのですよ。これまたびっくりです。
考えてみたらそうなんですが、ただただびっくりちゃんです。
で、また疑問です。縫い代は何センチ裾は何センチ折る?
もう本買いましょうと思って覗いた本屋さんにはなかった。
季節的に毛糸の本でしたね。
違う本屋さん探しますけど。
でもとりあえず、Aママに電話でセンチだけはお聞きして。
そうお店の人にもわからなくなったら聞きにきてねって
優しくいっていただきました。

ふぅうううです。
でも時間が取れずまだ手つかず。


土曜日にお出かけなのでとにかく美容室に。
せめて髪の毛位なんとかしてです。

ごごは歯科大・・・娘の歯医者さん。
今日は珍しくしっかり歯磨きできました。
けどコーラ4本も自販機で買われてしまった。


そうそう歯の技工士さん?衛生士さん
うれしこと言ってくれた「お母さん、いつも可愛い洋服きてるね」って
「すみません、もうすぐ還暦迎えるのに」って照れちゃいました。
私は子どもの頃に着れなかった服を今きていますの。
だから、少し危ないおばちゃんになっているかも。
美容室でもいいわよそれが○○さんだからと言われます。
もう危ないかわいそうな私にならぬように気をつけたいと思います。




今日も拙い日記にお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チャピさん こんにちわ

スカートを作られるんですね
ワンピさんの作図、パターンを見せていただいて
可愛い、フレンチカントリー風の印象を受けました^-^ 
チャピさんにお似合いと思います*♡*
お色もパッチワークでもよく選ばれているカラーですね
ミシンの世界の楽しみもどんどんひろがっていて
チャピさんらしいアグレッシブなところ
感心しながらお聞きしていますm(^^)m 

美容室の方ってオシャレ度に関してはとても敏感でいらっしゃるし 
そう言われたことは
チャピさんがおしゃれで素適な方というお墨付きだとおもいますv(*^^)v
お出掛け、楽しまれて来て下さいね~♬✿

れいんさん

こんにちは^^*
コメントありがとうございます♪


スカート作ります、でも月曜日くらいまで時間が取れません。
ゆっくり時間ないと出来ないと思うのです。

パターン大好きな形なのわかりますかねww(*^^*)ww
もう気持ちだけ先行しています。
でも準備だけはできているので楽しみます。

はいお出かけ疲れないようにします(笑)

ずっと前に・・・^^;

ちゃぴさん、私、何年も前にスカート作りたいと思って
『ビギナーシリーズ はじめて作るスカート』って本を買ったのに
未だに1つも作ってないです^^;

本に載ってるスカートはギャザースカート、台形スカート、ウエストゴムのスカート、ヨークスカート、前あきスカートなどがあって
それぞれが簡単なものから複雑で難しいものへと順に作り方が書いてあります。

で、私は読んだだけで作った気になってしまうから作れないのよね(>_<)

ステキなものが出来上がるといいですね♪

そらちゃん

こんにちは^^*
コメントありがとうございます♪


ごめんなさいね。どんだけ遅れての
コメ返しでしょうか?
スカートいい加減にいい塩梅にしあげました。
教えていただいたお店の人に悪いほど。


今度はいていくね。

チャピ

FC2ブログへようこそ!
チャピ(母)チャピコ(娘、あーちゃん)との日々綴り・・
あーちゃん
施設に通所、7年生  26歳  自閉症(問題行動自傷・他害あり)
難治てんかん
歌が好き
(童謡・おかあさんといっしょ・アニメなど)


母・チャピ キルト/パッチワーク/刺繍/アップリケが好きです
インディアカも・・車の運転もヘタの横好き

なんたって
「千葉ロッテマリーンズ」
応援しています